• ベストアンサー

広告の最大効果って何ですか。

cranecraneの回答

回答No.1

質問の趣旨がちょっと分かりにくいですが、広告の目的はずばり「商品を売ること」ひいては「社の利益を上げること」。それしかありません。 まず、某メーカーが新しい商品を開発して、それを売りたい、と考えました。 社内に広報部を設けているところもありますが、だいたい広告代理店などに広告制作を依頼します。ここで広告を依頼したメーカーは広告代理店にとって「クライアント」となります。 メーカーは広告代理店に、どういうターゲットに、どういうイメージで、どのように売り込みたいか、ということを細かく伝え、広告代理店はそれを元にアイデアを練り、何度もクライアントとミーティング・プレゼンを重ね、案を決定します。 (指名の場合こうですが、数社に依頼を出して、一番良いものにする、コンペ形式をとることもあります) そうして案が決まると、今度は広告代理店がカメラマン、イラストレーター、広告制作会社などをセッティング・依頼して(代理店内で作ることもあります)、実際に広告を製作してもらいます。 (ここでも、コンペ形式がとられる場合があります) そうして出来たものが、クライアントへのプレゼンにかけられ、そこでゴーサインがでれば、晴れて広告が世に出るというわけです。 …とここまでがだいたいの広告制作の流れです。 クライアントにとって大きな利益の期待できるプロジェクトであれば、その分広告に掛けられる費用も大きくなるでしょう。 (一概には言えませんが、朝刊新聞一面の広告を出すのも数千万くらい要するんだったと思います) 何分勉強中の身ですので質問された内容に沿えているかどうか分かりませんが、参考になったらと思います。

noname#49302
質問者

お礼

なるほど流はそんな感じなのですね。ご回答ありがとうございます。

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