• 締切済み

髪の生え方について。

髪の毛についての悩みです。自分(男)は髪の生え方??というか、生える方向が頭皮に対して垂直です。カットして数日の間は大丈夫なんですが、伸びてくると頭のサイドが張ってしまい、すごく重たい感じになってしまいます。下向きに生えてくれれば、少しはマシに見えると思います。何かいい方法で、髪の生える方向を変えることはできないでしょうか??家でもできる簡単な方法であれば助かります。

noname#76710
noname#76710

みんなの回答

  • nobotosi
  • ベストアンサー率21% (79/362)
回答No.1

生え方をかえることは無理かと・・・。50代60代になると髪が柔らかくなりサイドがはることもなくなるんですが。サイドがはってきたら散髪にいくことにしたらどうですか?20日に1回いくとか。

関連するQ&A

  • 髪の悩み

    18の男です。 最近、急に髪の毛が薄くなってきた気がします。 特に横が・・・。 今まであまり気にしたことが無かったので昔からこうだったのかわからないのですが、横は相当やばいように感じます。 あと額の両サイドがかなり広くなってきた気もします。 前頭部は鏡を見たとき薄く頭皮が透けて見えたので「え~・・」と思いながら、その部分から縦に分けてみると特に薄くなっている感じはしなかったのですが、これは髪がほそくなっているのでしょうか? ここ二ヶ月ぐらいで急にこういう悩みが増えてしまって困ってます。。

  • 髪を切った後に落ちる髪

    美容院を出て車に乗ってから風呂に入るまでに、凄く髪の毛が落ちて、困っています。 髪を切ってから風呂に入るまでの時間を短くするために、できるだけ遅い時間に 髪を切りに行っていますが、それでも、車のシートには髪の毛が付いたり、家の床や テーブルに髪の毛は落ちたり、料理中か食事中に髪の毛が料理の中に入ったりというのは 避けられません。色々あって、食事は風呂に入る前と決めています。 美容院でカット後にシャンプーをしてもらうようにしていますが、髪の毛が完全には 流れきらないですし、シャンプー後に微調整で少し切るので、ましにはなりましたが、 解決には至っていません。 美容院を出て車に乗るまでにできることで、髪の毛が落ちないようにする方法は、 ないでしょうか? 服に付いた髪は着替えたり、上に服を着ることで何とかなっているので、 困っているのは頭に付いた髪の毛です。 男なので、短髪ではないですが、髪は長くないです。

  • 髪が絡む・枝毛など(切実です)

    20歳女性です。 髪の毛はアンダーバストぐらいまであります。 (サイドはあごのあたりまでしかありません) ここでも何回も質問してるのですが 未だに悩みが解消されません。 今日は母にものすごく指摘されて泣きそうになりました。 現時点で、自分では結構髪に気を遣っているとは思っているものの 髪の傷みをものすごく感じており、他に何をすればいいんだろうという感じです。 実際に行っているのは お風呂の前後には 1.お風呂に入る前に髪をとかす(髪が乾燥しているので、少し水でしめらせてから) 2.最初のすすぎを念入りにする 3.シャンプーは地肌を洗うだけで、毛先はあまりごしごし洗わない 4.リンスではなくトリートメント(市販のではなくサロン限定品を通販で買っています。今はルベルのものを使っています) 5.トリートメントは毛先だけ(といっても頭皮につかないように、ギリギリのところまでつけています) 6.タオルドライ時にゴシゴシしない(美容院で美容師さんが、頭皮はゴシゴシしていたので、頭皮だけは多少ゴシゴシしています) 7.乾かす前に毛先に専用のオイル 8.最後に冷風をきちんとあてる(最近温風と冷風が交互に出るやつを購入して、それを使っています) それ以外では 最近は寝る前に必ず髪をしばるようにしています。 (きつすぎないように) ただ、外出時は寒くて髪をしばらないことが多いです。 こんな感じです。 美容院へは先月行ったばかりです。 美容院へ行った際も、多少痛んでるとは言われるものの カラーもパーマもしておらず、そこまで痛んでないと言われ 言葉の端々から、私は気にしすぎているのだろうかと感じます。 ですが、毛先を見ていると枝毛だらけです。 カットした日から2~3日はシャンプーも気持ちが良いですが その後はいつもの絡む感じになってしまいます。 髪の毛の絡みを感じるのは 寝起き、 一番最初のすすぎ、シャンプー後のすすぎ、ドライヤーで乾かしている時です。 切れ毛・抜け毛も目立ちます。 今日、アルバイトの後、うたた寝をしてしまい(髪の毛をしばっていませんでした) そのため、起きたら、髪の毛が結構絡んでいて、母にとかしてもらったのですが 母から、ただ寝ただけで、これだけ絡むのはおかしい リンスをきちんとしなさいとか パックをしたらとか言われました。 母は色々勘違いをしていて、私がシャンプーしかしないと思っています(いつも訂正するのですが、すぐ忘れるので)。 ですがきちんとトリートメントしています。 母にこれだけ絡むのはおかしいと言われて泣きそうになってしまいました。 愛用の化繊のクッションを枕代わりに寝てしまったのですが やはり、これを捨てたほうがいいでしょうか? もこもこタイプの寝間着も、冬にはあったかくて気持ちいいのですが 髪に静電気がおきやすく、絡んでしまうため、1~2年ほど前にズボンだけを残して全て捨てました。 (普段着はあまり髪のために気を遣うことはしていませんが、見るからに静電気が気になるようなコート等は、買わないようにしています) 自分ではものすごく痛みが気になって、どうしたらいいのか日々悩んでいるし シャンプー中等に髪が絡むことでものすごいストレスがたまります。 でも、美容院に行くと、自分が気にしすぎなのかなと思う感じになりますし どうしたらいいのか分かりません。 (そこの美容師さんはとても良い方で、カットは申し分有りません。チェーン店でもなく、指名料もなく、町中の美容院なのに、今風な方がやっていて、私の好みに合っています) シャンプーを選ぶ際に、よくさらさらタイプとしっとりタイプがありますが 好みでさらさらを選んでいます。 髪の傷みが気になって、しっとりタイプのほうが、私には良いのではと思ったのですが 個人的にしっとりは、ドライヤーで乾かした後、手がべたべたするので好きじゃ無いです。 (勝手にさらさらよりしっとりのほうが、傷みをカバーできるのではという感じです) 長文・乱文申し訳ありません。 ものすごく悩んでいます。 ロングの毛先が傷みやすいのも分かっているのですが どうにもならないのでしょうか? 現状伸ばしたい気分ので髪を切る予定はありません。 ただ、伸ばしたい反面、絡み等が気になってストレスがたまりまくりです。 すこしでも良い方向に進めばと思っています。

  • 髪を伸ばしているのですが...

    こんばんは。綺麗なストレートロングを目指して髪を伸ばしている最中の者です。 美容院では月1で、トリートメントをしてもらい、家では毎日かかさず乾かさないトリートメントを お風呂上りに髪につけてケアしています。 今のところ、触り心地と、髪の伸び具合は良い感じで問題ないのですが・・・ 昔ショートボブにしていた時、髪の毛に段を入れられたので その時の名残りで、長い髪の毛の中に短い髪の毛も混ざっており、ちょっとバラバラです。 全体的に見ると、胸より少し上くらいの長さの髪の毛が多いのですが 短い髪の毛が、ぼちぼち混ざっているために、その髪の毛が細かくハネたりうねったりしています。。 気にしなければ、いいのでしょうが、トータルバランスで見ると ちょっと髪がパサついてるような見た目になってしまうので、個人的にすごく嫌です(泣 以前、美容院に行き、美容師さんに相談したのですが 「気になるかもしれないけど、伸ばすつもりなら我慢するしかないと思います」とサラっと 流されてしまいました。。 明日、美容院に行くのですが、この間とは違う美容師の方が担当なので もう一度このことを相談してみようと思っています。 ですが、どのように注文して髪をカットしてもらうべきか分かりません。 個人的には長さはあまり変えたくないので、毛先を少しカットしてもらって 揃えるしかないのかなーと思っているのですが... 説明下手でうまく説明できないのがもどかしいです(汗 どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。 長い文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 硬い・多い髪でウルフカット

    私の髪は硬い・多い・直毛です。 何もしなくても髪の毛が立っています(サイドも)こんな髪質でもウルフカットできるでしょうか? ちなみに今の長さは前髪はおでこの半分ぐらいサイドは(髪の毛を押さえて)耳に少しかかるくらい、後ろは首の真ん中くらいです。 よろしくお願いします。

  • 髪が薄くなってきました。

    元々は、髪が細く少ない猫毛でしたが、この10年くらいで多湿が変わり、髪が太くなってきました。 でも量が少ないのは相変わらずで、最近では特に真ん中の分け目などの頭皮が目立つようになり、髪が薄くなってきたのをひしひしと感じています。 年齢のせいもあると思いますが、これ以上薄くなると髪の毛を結んだりアップにしたりというお洒落も出来なくなり、生きた心地もしなくなりそうです。 何かアドバイスください。 元々量が少なく、さらに年齢と共に薄くなってしまうと、もう増えることはないですよね。。。 男の人なら、はげちゃう人もいるくらいですから、薄毛はとまらないって感じなのでしょうか。。。

  • 髪を短くされすぎました…

    昨日、美容院に行って来たのですが お願いした髪型と全然違う感じになってしまい、どうしたものかと思っています。 苦情を入れる等々は全く考えていませんが (その場で言わなかったこちらに非もありますので) 髪の毛が伸びるまで、どうしようという感じです。 対処法などアドバイスお願いします。 その美容院には以前に一度初めて行き、 頼んだとおりの髪型にしてくださり、これからはここを行きつけにしようと思ったところでした。 (以前までずっと美容院を転々としてました。1回目から頼んだ通りにしてもらえないところも多かったのですが、大体、2回行ったところで、1回目より質が落ちる感じで、他の美容院っていう感じです) 元々の髪型は バックはロングで、肩下20cmほど サイドだけ短いという感じでした。 バックは伸ばしているので、特別こだわりはなく サイドはこだわりがあり、 両サイド前方(耳より前)は、アシメで 片方が顎のライン、片方がプラス数センチぐらい長いという感じでした。 両サイド後方は以前までは短くしていたので、 バックほど長くは無いのですが、バックに合わせる感じで伸ばしていました。 この髪型を昨日行ったところで、以前にやってもらいました。 で、半年ほど経ち、サイドの髪の毛が長くなってきたのと、枝毛が気になったので サイドの髪の毛の長さを以前の長さまで切ってもらい、バックは伸ばすのを前提で 傷んでいる処をカット、毛先を整える程度でお願いしました。 性格的にどうしても、切っている最中にそこは違うとか 終わってから、ここが…とか言えないです。 これまでは家で修正をすることも多々ありました。 (今回の美容院は、久しぶりに家で修正しなくてもいいぐらい、完璧にやってくださったので、今回短くされちゃって裏切られた感じです) 家で修正する際は、多少切っても問題無いから修正が出来たのですが 短くされすぎてしまったので、修正のためにカットすると一部、余計短くなるので、それもできません。 本来は上記に書いたような髪型になるはずだったのですが 今回はサイド全体を揃えられてしまいました。 (本来はサイドの耳より前を揃えるはずだったのに…) よくある、アップにするときにサイドを少し垂らすみたいな髪型をよくやっていたのですが サイド全体を揃えられてしまったため、 これから当分は、サイド全体を垂らす髪型になってしまいます。(厚いのでザンバラというわけにもいかないですし) また、短いほうは、顎のラインのはずが、顎のラインマイナス1.5cmぐらいで ブスな顔が際立つ感じになってしまい、どうしたものかと思っております。 また、ちょっとアシメの差がそんなについてないというのも気になっています。 以前やってもらった髪型は 姫カットに似て非なるもの的な感じだったのですが 今回は完全に姫カットみたいになっちゃって、 ブスの姫カットはきつすぎます…。 (前回のは微妙にラインが斜めだったのですが、今回は完全にパッツンにしか見えず サイド全体がパッツンはキツイです) 顔のラインがシャープになるように痩せればいいのでしょうが、 すぐ痩せれるわけでもないですし 何かカバーする方法はあるでしょうか?

  • 髪が痛んでいる。。。

    私の髪は元から天然が入っていて、微妙に髪がうねって(?)います。今の髪の長さは先が胸のあたりまできています。 前に両サイドの髪に矯正縮毛をかけ、3年くらい前から美容院で染めたり染め直したり何度か繰り返しています。すいたりもしているので下にいくにつれ量が少なくなってる感じの髪型です。 最近、毎朝アイロンをかけてまっすぐになるようにしています。 そのせいか髪の毛1本1本がいろんな方向にはねてるというかうねってるというか、髪の量が多いわけではないのに多く見えるんです。。。 髪を洗う時はコンディショナーの後にトリートメントもしたりしてます。 少しでももっと落ち着いた髪になるにはどうしたらいいでしょうか??

  • 髪が水に濡れると

    こんばんは。20代後半の男です。 シャワーを浴びたあとなどで髪が濡れると なんだか薄いような、生え際の頭皮が目立つような気がします。 普段は薄毛が気になるような事も無く、水で濡れたときが顕著です。 目がとても悪いので ここ数年風呂場で髪の毛をまともに見ておらず、最近気づいたのですが、 髪が濡れるとみんな普段より薄く見えたり 頭皮が目立ったりするのでしょうか? また、髪が昔よりだいぶ長いのですが 髪が長いほど濡れた時にそう見えやすいのでしょうか?

  • 頭のてっぺんと左右の髪をのばしたい

    以前ウルフカットに憧れて学校の規則でワックスをつけないで立つように自分でめっちゃ短く切ったんです・・・天辺のサイドを;;そしたらモコッてなったままで;;;私、髪が伸びるのが超超超遅いんで;;今もモッサリ; つむじを押すと髪が伸びると聞いたのですが、背が縮むとも聞いたので試せてません。 ○つむじを押して髪はのびるんでしょうか?? ↑背は縮みませんか?? ○髪の毛が伸びる方法を教えてください 回答お願いします!!