• 締切済み

髪が水に濡れると

こんばんは。20代後半の男です。 シャワーを浴びたあとなどで髪が濡れると なんだか薄いような、生え際の頭皮が目立つような気がします。 普段は薄毛が気になるような事も無く、水で濡れたときが顕著です。 目がとても悪いので ここ数年風呂場で髪の毛をまともに見ておらず、最近気づいたのですが、 髪が濡れるとみんな普段より薄く見えたり 頭皮が目立ったりするのでしょうか? また、髪が昔よりだいぶ長いのですが 髪が長いほど濡れた時にそう見えやすいのでしょうか?

みんなの回答

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

たぶん、髪の毛事態が細いんだとおもいます。 細くても乾いているときはふわっと空気を含んで、それなりのボリュームにもみえますが、水にぬれるとぺちゃっとなるので地肌とかが目立つ可能性があります。 一般的に、外国人は髪の毛が細く量が多い、日本人などアジア系は太いけど少ない、などといわれますが。 髪の毛が長いと、短い髪よりぺちゃっとなりやすいかもしれませんね。 たとえが悪いですが、うちでかっていたワンコですが、シェトランドシープドッグっていわゆるミニコリーです。それこそ毛がふわふわなんですけど、シャンプーしたらそれこそ毛が全部ぺっちゃんこで地肌にぺたっ。地肌の色がしっかりわかるくらいなかんじ。 これは、髪質の問題なので、とくに抜け毛が多いとかでなければ心配要らないと思います。

biwa13
質問者

お礼

komaさん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、髪の質や長さが理由のひとつなのかもしれません。 とくに抜け毛は気になったりはしないので 少し気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 洗い流さないトリートメント

    普段、お風呂あがりに髪を乾かした後に洗い流さないトリートメントをつけます。 そして、翌日にただの温水のシャワーで髪の毛をぬらしブローをするのですが シャワーをするこによって、髪の毛についていたトリートメントの成分は流されるのでしょうか?? もし流されるとしたなら、それが頭皮につまりタオルどらいでさらに 頭皮にその成分がついてしまうような気がします。 それなら、シャンプーで頭皮を洗えばいいと思いますが 朝シャンはする時間がありませんし、あまよくないと聞きます。 男なので少し神経質になってしまいました。(将来の薄毛に関わり) それなら、使うなって話なんですが。 よろしくお願いします。

  • 髪が薄くなってきました。

    元々は、髪が細く少ない猫毛でしたが、この10年くらいで多湿が変わり、髪が太くなってきました。 でも量が少ないのは相変わらずで、最近では特に真ん中の分け目などの頭皮が目立つようになり、髪が薄くなってきたのをひしひしと感じています。 年齢のせいもあると思いますが、これ以上薄くなると髪の毛を結んだりアップにしたりというお洒落も出来なくなり、生きた心地もしなくなりそうです。 何かアドバイスください。 元々量が少なく、さらに年齢と共に薄くなってしまうと、もう増えることはないですよね。。。 男の人なら、はげちゃう人もいるくらいですから、薄毛はとまらないって感じなのでしょうか。。。

  • 薄毛に悩んでます

    薄毛に悩んでいる20代後半の男です。 小さい時から髪の毛少ない(毛穴から1本しか生えていない)・細い人ってこの歳になってから髪の毛を太く・多くすることは可能ですか? (昔から髪の毛をちゃんと洗わない・手入れしていませんが大丈夫ですか?) 最近、頭皮全体に湿疹みたいなのがかなり出来てしまいますがどうしてですか?自分の顔に自信がないため坊主とか出来ません。 雑な文ですみませんがよろしくお願いします

  • 薄毛です…髪を太くするには??

    中2女子です。 教えてください。 最近、頭皮が見えています。 髪の毛が、少しだけ細いような気がするんですが、 太くすれば薄毛も目立たなくなりますかね?;; 髪の毛を太くする方法を教えてください!!

  • つむじから前髪にかけて髪が薄くなってきました。

    初めまして、最近高校生になったばかりの15歳、男子です。  ボクは普段ドライのハードワックスを使っているのですが、その際に髪を逆立てると、つむじからおでこの中心にかけて髪がすけてしまい、頭皮が見えてしまいます。  気にしすぎは良くないから、まだ15歳だからと目を背けてきましたが、鏡を見るたびにどうしても目が髪の方に行ってしまいます。  髪型は、サイドが長めで、その他の所は比較的短め、そして髪の根本からすいています。  家系では誰も禿げておらず、心配ないとタカをくくってきましたが目にみえてしまうとやはりどうしても心配になってきます。  昔、雨にあたりっぱなしの事があったり、リンスをよく流さなかったりしたことがあったので、それが原因なのでしょうか。だとすれば、どうすれば薄毛を直す事が出来るのでしょうか。  そろそろ髪を切ろうかなと思っているんですが、それで今よりも透けたら……と、少し心の中に逡巡が起きています。  何かよいアドバイスがあれば、お願い致します。

  • 10代 AGA (深刻です)

    初めまして。 19才の男子学生です。 相談なのですが 僕は2年前くらいから薄毛が気になりだしました。 それが最近かなりヤバくなってきたんです。 父親も薄いので遺伝なのでしょうが、それでもまだ10代なので本当に悩んでます・・・ 特に生え際とつむじが薄いです。 生え際には歪な剃り込みがあり、つむじは結構地肌が見えていて最悪な状態です。 完璧にAGAですね。 鬱になりそうです。 お金もないのでどうしようもできないです。 髪の毛は昔から細くて、直毛です。 あと脂症なので夕方になる頃にはベタつき、頭皮や髪の毛からは凄い匂いがします。 育毛剤は使ってます。 スキンヘッドにはしたくないです。 薄毛、抜け毛を改善する方法を教えて貰いたいです!! よろしくお願いします!! あと、ふざけた回答をする方はお断りします。

  • 髪が濡れると臭くなる?

    1.お風呂に入って、髪を洗わずに、髪が少し濡れた状態で、風呂場から出ると、髪は臭くなるのでしょうか? 僕は、たまにしか髪を洗わないんですけど、洗わない日に、髪が濡れると、風呂場から出たときに、臭いような気がするんですけど、どうなんでしょうか? 2.あと、髪の毛は毎日洗ったほうが良いでしょうか?

  • 流し台で髪って洗うものなんですか?

    流し台で髪って洗うものなんですか? この前、2日置きに風呂で髪と体を洗ってるを、友達に「おかしいだろ。毎日髪を洗えよ。」と言われました。 僕の家は北海道でも寒い所に有って、築年数が凄くて隙間だらけで、真冬は凄く寒くてシャワーだけなんて入ってられません。 なので髪を洗う時は風呂場で髪を洗いたいので、親に「頼むから毎日風呂に入らせてくれ。」と言いました。 しかし親は「毎日風呂に入るな。流し台で髪を洗え。」と言ってきます。 ちなみに親は40代後半で、人と接する仕事をしてるのに、2日置きにしか風呂に入らず、かと言って風呂に入らない日に髪を流し台で洗ってるわけでもありません。 3つ質問です。 1:僕は20代前半ですが、40代後半だったら代謝とかの関係で、2日置きにしか風呂に入らないのが普通なんでしょうか? 2:流し台で髪って洗うものなんですか?洗ったら周りに水やシャンプーとかが飛び散って大変じゃないですか?ちなみに僕の髪は長めです。 3:20代前半だったら、やっぱり普通は髪も体も毎日洗いますよね?

  • 薄毛隠しにお薦めのスプレーは?(メンズ)

    20代メンズです。 10代から薄毛に悩んでおり、薄毛対策を日々頑張っております。 そこで普段の薄毛隠しに使うおすすめのスプレーはありますでしょうか? 現在使っているのはQZスプレーです。 今まで試したスプレーのなかで、最も自然で後ろor上から見られても 気になったりしないほど自然のため使っています。 ただスプレーした後にクシを通すので、髪がひっぱられたり、 頭皮が荒れたりしますので、より良い別の方法があればと思い質問しました。 髪を増やすための方法や、薄毛を受け入れるという回答は不要です。 普段の日常生活で、薄毛を隠すにあたって 髪や頭皮の負担が少なく、自然なものがあれば教えていただきたく思っています。 宜しくお願いします。

  • 男30代 抜け毛予防と髪を太くするには?

    30代の男です。 体型はやや太めで頭皮はアブラっぽいかと思います。 髪も徐々に細くなっていて、パーマやカラーはしてません。 数年前にリアップを付けていましたが、今は何もしていません。 二十歳で社会人になってから頭頂部が薄毛になったと思いますが、 三十代の今になって、さほど進行していないような気がします。 シャンプーは市販のモッズヘア(クレンジングジェル)を使ってましたが、廃盤になったので、ト○ックを使ったのですが、なんとなく抜け毛が増えた気がします。 そこで質問です。 1.男で頭皮をキレイに洗うのは、抜け毛対策に有効ですか? 2.コンディショナーは使いますか? 3.髪を太くするには、どうしたらいいですか? お願いします。