• ベストアンサー

つむじから前髪にかけて髪が薄くなってきました。

初めまして、最近高校生になったばかりの15歳、男子です。  ボクは普段ドライのハードワックスを使っているのですが、その際に髪を逆立てると、つむじからおでこの中心にかけて髪がすけてしまい、頭皮が見えてしまいます。  気にしすぎは良くないから、まだ15歳だからと目を背けてきましたが、鏡を見るたびにどうしても目が髪の方に行ってしまいます。  髪型は、サイドが長めで、その他の所は比較的短め、そして髪の根本からすいています。  家系では誰も禿げておらず、心配ないとタカをくくってきましたが目にみえてしまうとやはりどうしても心配になってきます。  昔、雨にあたりっぱなしの事があったり、リンスをよく流さなかったりしたことがあったので、それが原因なのでしょうか。だとすれば、どうすれば薄毛を直す事が出来るのでしょうか。  そろそろ髪を切ろうかなと思っているんですが、それで今よりも透けたら……と、少し心の中に逡巡が起きています。  何かよいアドバイスがあれば、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

髪の毛の専門家,理容師です。 髪の毛を立てなければ,頭皮は見えないのですよね? さらに,髪の毛を立たせるために,それなりに髪の毛を梳いているわけですよね? それなら,まったく心配ありません。 頭皮が見えて当たり前です。(見えない方が問題かも・・・) 気を回しすぎたんでしょう。 う~ん,もし,信用出来そうにないと思ったら,次の実験をしてみてください。 用意するもの シャープペンの芯:数本~10数本(似たような形状であれば,長さや太さはあまり問いません) 実験内容 1. シャープペンの芯をノートなどの上にそのまま置いて,真上から見てください。 そして,その状態を記憶します。 2. 今度は,シャープペンの芯を全部垂直に立て,同じように真上から見てください。 先ほどの状態と,今の状態を比較してみてください。 ということで,さて,どのように見えましたか? シャープペンの芯の面積が違いますから,2の方がノートなどがよく見えたはずです。 シャープペンの芯ではわかりにくいようでしたら,家族の端を総動員して,同じ実験をして確認してください。 シャープペンの芯と書いたのは,たぶん,今,手元にあるのはそれだと想像しただけですから,ストローでもポッキーでも構いませんよ。 もし,どうしても心配なら,今度カットしてもらうとき,髪の毛が立つか立たないか,ギリギリの範囲で梳きバサミ(セニングシザーズ)を入れてもらうようにしてください。 また,いろいろな長さの髪の毛の方が,より立たせ安くなると思いますよ。 ですから,髪質で根本から梳かなければならない場合でも,それが多いとかえって髪の毛が立ちにくくなってしまいますからね。 ちなみに,ハゲの原因ですが,M型脱毛症の主な原因は「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンの一種ですが,O型脱毛症の主な原因は「毛根の栄養失調」です。(そのため,体毛が薄い人でも禿げることはあります) 主な原因ですから,それにつながる原因というものもありますが,その中には,「雨にあたりっぱなしの事があったり、リンスをよく流さなかったり」は含まれていません。 ですから,これも気のまわしすぎといえるものでしょうが,まぁ,これはそう思っても仕方がないか・・・。

その他の回答 (1)

  • jya-
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.1

徐々に薄くなってきているのか、もともとうすいのかはわかりませんが、もともとうすいのなら逆に将来はげる可能性は多毛の人よりすくないですよ。はげは男性ホルモンのかんけいなので。ひげ、手足胸毛が濃い人は要注意。かならず、とはいえませんが… すくのは中間から毛先にしてもらった方が地肌は目立たないでしょう。少なめの髪なら根元からすかなくてもハードWAXをうまく使えばしっかり立つと思います。

関連するQ&A

  • つむじなど髪が薄い

    20代後半女性です。この前後ろから鏡をみた時自分のつむじの薄さにぎょっとしました。 他にも髪をゆったりするとひっぱられた部分が薄いです。はげてるんじゃないかと心配するほどです。 美容師さんにも相談しましたが、髪が細いといわれました。 私の家族も母もおばも祖母も似たよう髪と頭をしています。 すごく嫌です。遺伝とあきらめたくないです。どうすればいいでしょうか?

  • つむじ2つ 目立つんですが・・・。

    自分は髪の専門家でないので、どれがつむじやら良く分かりません。しかし、あるとき美容師さんに「つむじが2つありますね」といわれました。 最近、頭頂部の薄毛が異常に不安で、写メ撮っては一喜一憂する日々です。といいますのも、フラッシュの具合や髪型によって、つむじが目立ったり目立たなかったりするのです。 つむじとハゲの根本的見分け方とかあるんでしょうか。また、私はつむじが2つあるのでハゲに見えている可能性もあるのでしょうか。

  • 髪が…浮く

    髪型のことですが、正面からみて両サイドと前髪が"根元から"浮きます。おかげで顔がとても大きく見えます。嫌です。 髪を乾かす時は髪を押さえながら乾かしてます。が、一晩寝るとリセットされてまた髪型が爆発してしまいます。 男なんですが、髪は長い方です。リンスとかも(少しでも髪が浮かないように)使ってます。ワックスも好きではないですが使っています。でもやっぱり髪が浮きます。 どんなことでもいいので解決法等おねがいします。

  • つむじについて

    つむじについて 最近薄毛に悩んでいます。特につむじのあたりです。 友達に「普通だろ」って言われるのですが… 不安です。 たしかに自分でみても他の人と比べても普通な気がするのですが、セットしても平常時と同じようにつむじが露出します。一センチくらい。 普通髪をセットしたらつむじは見えない、または見えにくくなりますよね? ここ半年まともにセットしなかったでとても気になりました。 まだ19で若いので、本当に泣き出したいくらいです。 家系に薄毛はいなくて、遺伝的なものではないと思います。 ただ一人暮らし大学生ゆえ食生活は最悪です。 1日二食で合計カロリー2000もいかないくらいです。しかも牛丼かお菓子食べるのがほとんどです。 抜け毛は多いのかわかりませんが、ささいなことで髪が一気に抜けます。例えば友達とじゃれてて、髪を擦られると手クシで毎回3本くらいです。 髪の量は美容師いわく普通らしいです。 髪が濡れた時、地肌が見えることはないです。 髪の長さは全体的に長いです。キムタクくらい あと生まれつき髪が細いです。 長くなりすみません。実際見てみないとわからないと思いますが、これは気にしすぎでしょうか? 本当にこわいです。

  • まだ18歳なんですがつむじがヤバイです…

    タイトルの通りです… 画像は縛ってる状態で、下ろしてても同じような感じでかなりつむじが目立ってます(汗 つむじだけでなく全体的に薄いのですが、抜け毛が多いと感じることもなく、小学校の頃からハゲと言われていたのでたぶん生まれつき薄いのだと思います…。今まで開き直っていたのですが、来年から髪を縛らなければいけない機会が増えるので、少し気にしてモルティのピンク色の育毛剤を使おうと思いますが、生まれつきの薄毛にも効くのでしょうか?あと18歳の女がこの頭皮の透け具合って引きますか?

  • 18才、髪が薄い。(長文です)

    18才の男、専門学校生です。 1年半前くらいに初めて、友達に髪が薄いと言われました。そのときはあまり気にしませんでしたが、最近とても気になります。 鏡を使ってみると、前頭部からつむじにかけて薄いです。親にみせたら、 「大丈夫だ」と言われました。また、理容師をしている叔母も「大丈夫だ」といいます。けれど、みんなが気を遣ってるようにしか思えません。友達によっては薄いといいます。 今まではあまりワックスも使っていません。髪を染めたり、縮毛矯正をしたこともありません。リンス、コンディショナーも頭皮につけないように細心の注意を払っています。 家系でみると、父方の祖父ははげています。父は薄いです。母方の祖父は何十年も前に亡くなっているのですが、生前はげてなかったそうです。 体毛は濃いです。また、神経質で一つのことが気になると、とても気になってしまいます。また、体のことで何年も薬を服用しています。血圧も高いです。機会があれば皮膚科にいく予定です。 これらのことを踏まえて、詳しい方や理容師、美容師の方々にアドバイスを頂きたいです。尚、もう少し知りたいこと等あったら、なるべく追記できるようにしたいと思います。なので、聞いてください。 長文を読んでいただきありがとうございます。なるべくこちらを覗こうと思いますが、忙しいので返事、お礼が遅れるかも知れません。ご了承下さい。

  • 前髪が伸びたとき

     大学生の女性です。今髪型がショートカット(後ろは肩にとどいていない、耳は隠れている、前髪あり)です。髪の色は真っ黒で、染めたことはありません。前髪が伸びてきて2~3回くらいまでは自分で切っていたのですが、量も増えてきたので前髪を切るのを止めて伸ばすことにしました。今前髪は目にかかる長さです。最近前髪が目にかかる様になり邪魔になってきたのでどうにかしたいと思っています。いろいろ考えてみたのですが、私はワックスを使うと髪が海水浴に行った後のようにバリバリになり、数日の間ザラザラした感じが取れなくなるので、あまり使いたくないです。後、ワックスで固めても髪の量が多くつるつるしているためすぐに髪が垂れてきます。ドライヤーやアイロンなどは持っていません。ピンで止めて流すことも考えたのですが、ピンで止めるには長さが足りず、上手く止めることが出来ませんでした。普通に真ん中で分けて両サイドをピンで止めると、前髪がそれほど長くないのと、眉が太くて黒いので、おかしい感じになります。前髪が目にかかるようになったときはどのようにすれば良いのでしょうか。また、短い髪をピンで止めるのはおかしいでしょうか。教えていただきたいと思います。

  • つむじはげ?

    閲覧ありがとうございます。 現在21歳の学生です。最初は、「俺のおでこ、こんなに広かったっけ?」から、自分は薄毛なんじゃないかと思い始め、気にするようになってしまったのが始まりでした。頭頂部も確認しようと撮影したところ、思った以上につむじが大きくてびっくりしました。 これはつむじはげなんでしょうか・・・。病院にいくべきでしょうか。 つむじが一般的にどれくらいなのか教えていただきたいです。 ちなみに寝ている布団のカーペットを見たりしましたが(枕は使いません)抜け毛は一切ありませんでした。シャンプー時も抜け毛は感じません。また、痒くもなりません。 大学からワックス使用ですが髪を染めたりは一度もしていません。 また。、父、祖父ははげていません。 agaなのでしょうか。解答の程よろしくお願いいたします。

  • 髪を立たせる

    髪を立たせて、ツヤの無い無造作な感じの髪型にしたいのですが、良い方法ありますでしょうか? 今は、ルシードのパワーアレンジワックスというのを使ってるのですが、へたれてしまう時があります。ワックスの使い過ぎも頭皮の良く無いと聞いたのですが。 固めたくは無いんです。やわらかい感じで。 何か良いワックス、ジェルや良い方法ありますでしょうか?

  • 髪が浮いてしまいます…

    直毛で硬いためか、髪が浮いてしまいます。 現在は爆発したあとのようなボンバーヘアーです。長さはだいたい7cmくらいです。 髪を抑えようと思い、ワックスも使用しましたが効果なしです。ワックスよりも髪の毛の方が強いようなので……。 他にもリンスやトリートメント、ドライヤーまで試しましたが変化は有りませんでした。 この髪型のせいで顔が大きく見えてしまうので何とかして抑えたいです。 というか髪型を自分でセットしてみたいです…。 対処法を教えてください。お願いします。