• 締切済み

シンガーソングライターでの保存について

最近、Singer SongWriter8.0VSを使って作曲をするようになったのですが、完成した曲をmidi、オーディオ形式のどちらに保存しても、midiトラック部分の曲しか再生できず、オーディオトラック部分の音(私の場合は効果音です)が再生できません。 再生時間は、オーディオトラック部分も含まれているのですが、無音の状態で、midiトラックの部分だけが再生されます。 保存方法を何か間違えているのでしょうか? それとも、設定を間違えているのでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tom0120
回答No.3

あの、今更なんですが、「バウンド」って何ですか? もしかしたら、それがわかっていないだけなのかもしれないです。 失礼いたしました。「バウンス」です。 <(_ _)> ・「バウンス」とは、「オーディオファイル」の合成ことです。 たぶん、この辺の操作が問題では? 「バウンス」の項目を、最後のページのINDEXで、調べてみましょう。(^^; ------------------------------------ あと、自分も、買ったばかりなので、うまく説明できないので、 「楽器」のカイゴリーで、質問してみたらどうでしょう。 そのほうが、回答がいろいろあると思いますよ。(^^)/

minabe-s
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 私もヘルプを起動していて、途中で「もしかしてバウンス(合成)のことかな?」と思い、実行してみたのですが、やはりオーディオファイルの演奏はできませんでした。 midi部分をwavにしたものは鳴っていたと思っていたら、そっちも実は演奏されていなかった……と凹んでいます(笑) はい、アドバイスに従って、楽器カテゴリーで質問してみようと思います! 本当にありがとうございました!

• tom0120
回答No.2

ちょっと、質問の内容の確認なんですが・・・。 「midi」と「オーディオ」の合成?ですよね? 方法は、いくつかあるのかもしれませんが、 「バウンド」は、成功しましたか? 自分も、「初音ミク」の合成は、やってんですが、 「バウンド」の方法でやってるのでが、結局、 「midi」も、一旦、「wav」ファイルにして、それを「バウンド」する。はずです。 あんまり、くわしくないので・・・・(^^; 「楽器」のカテゴリーで、再度、質問したらどうですか? あっちだと、Singer SongWriter8.0VSを使ってる人、いますから (^^; 自分も、最近、買ったもんで・・・(^^ゞ または、メーカーに「メール」で質問してもいいですよ。 ユーザー登録してあれば・・・ お力になれずすいません。 <(T◇T)>

minabe-s
質問者

補足

回答ありがとうございます。 えっと、midiとオーディオデータを一緒に鳴らせたいので、合成ってことになると思います。 midiデータをwavファイルにして、オーディオトラックに読み込ませたのですが、やはりwavファイルにして、完成したデータを作っても、効果音の部分は鳴りませんでしたorz あの、今更なんですが、「バウンド」って何ですか? もしかしたら、それがわかっていないだけなのかもしれないです。 すみません、回答よろしくお願いしますorz

• tom0120
回答No.1

・バウンドしたファイルをWクリック ・ウェーブエディタで、名前を付けて保存・・・ではなかったかな・・・。最近、やつてないんで、うろ覚えですが・・・(^^;

minabe-s
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ええっと……ウェーブエディタを開いて、名前をつけて保存をやってみたのですが、やはり同じくmidi部分しかなりませんでした; 何を間違えているんでしょうか……orz