• ベストアンサー

Music Studio Producerを使ってる方に質問

ドラムのpatchをELECTRONICに設定したんですが、 MIDI形式で保存して再生すると、スタンダードの音色に戻っています。 他のトラックもMIDIにすると音が最初のグランドピアノに戻っています。 あと音を選ぶ時に、いろんな音を試聴している時もkitty(子猫)と書いてあるのに鳥の鳴き声がしたり、 doorと書いてるのに、電話の音がしたりちょっとおかしいです。 どうしたら直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dtmstar
  • ベストアンサー率44% (51/114)
回答No.1

MSPのユーザーでは、ありませんが、 音色が戻る件 音色変更の設定を保存していますか? 通常は、1~2小節の間にセットアップ関係のデータを置きます。 違う音が鳴る件 ひょっとして、キーボードと音源が1オクターブずれているかもしれません。 キーボードのほうを1オクターブ低く(or高く)設定してみてください。 または、MSP上で、トランスポーズ機能で変更してみてください。

ililililili
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません!問題解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Music Studio Producer で音色が変わりません

    Music Studio Producerで打ち込みをして、音色を変えてみたのですが、 再生するときに最初の1、2秒間、音色が変わらずピアノの音のままです。 そのため、midiに変換した時も上の状態で、困っています。 どうかお力お貸しください!

  • Music Studio Prodeucerの音色が変わらない

    Music Studio Producerの音色についてです。 Patchの音色を選んでも、GM以外は 名前に合った音がでないみたいです。 たとえば、kitの00Real Pro Kitを選択しても GMのピアノの音が出てしまいます。 ほかのものを選択しても、 音色は違えど、まったく見当ちがいな音がでてしまうので、 何を選択してよいものかわかりません。 まずはドラムの音を打ち込みたいのですが、 どうすればよいのでしょうか。

  • スタンダードMIDIファイルを作りたい。~音色の設定について~『Performer』

    PCはMAC、シーケンスソフトは『Performer』を使ってます。 そして『TRITON』を音源として使ってます。 スタンダードMIDIファイルとして保存する方法はわかるのですが、問題は音色の設定です。 通常『Performer』でスタンダードMIDIファイルを作る時、デフォルトパッチの設定はトラックには書き込まれないので、トラックの先頭に、プログラムチェンジを(イベントとして)入力しておく必要があるそうです。 そうしようとしたのですが、例えばプログラムチェンジを「♯1」としたら、 「piano」となってほしいのに「Patch 1」となってしまい、困ってます。 どの音色でも同様です。 あと、10チャンネルにいれてもドラムの設定になりません。 GM音源を『performer』で、普通に使いこなせるためにはどんな設定をすればいいんでしょうか? 説明書も読んだんですが、どこに解決法がのってるかわかりません。 どうか、早めに回答お願いします。

  • Music Studio Standardの音

    こんにちは。 友人に勧められてMusic Studio StandardをDWしました。 適当に触っているとピアノの他ドラムの音やシンセなどいろいろな音が出ました。 それをファイルに保存し、じゃあ新しいファイルで譜面を打ち込んでみるか、と同じようにしてみましたが、どの行(ライン?)をえらんでもピアノの音になってしまいます。 添付のヘルプを読んでみましたが・・・ それよりなにより、どうやって一番最初いろんな音が出たのかが不思議です。 windows98使用です。 もう一度いろいろな音を出したいです、どうかお願いします。

  • Music Studio Producer で電子ピアノの録音

    シーケンサーはMusic Studio Producerを利用してます。 電子ピアノ(カシオ PX-500L)でリアルタイムに弾いた音を UX16で接続したPCに録音したいんですが、うまく出来ません。 既にMSPで作ったmidiを電子ピアノの方で鳴らすことは出来ます。 MSPを使っている際に、midi→waveの保存が出来なかったんですが、PCはデルなので録音コントロールの設定が他のWindowsとは違ってSigmatel Audioなので、新しいものをデルからダウンロードして録音コントロールの項目で増えた「ステレオミキサー」をチェックすることで録音が出来るようになったんですが、それと何か関係あるんでしょうか? 既出の質問・回答を参考に、 セットアップ→環境の設定→midi環境→「入力データーをトラックに出力」のチェックをはずす。は済ませました。 セットアップ→midiデバイスの設定→ out, in ともにYamaha UX 16-1を選んでます。 オーディオデバイスの設定では、out in ともにSigmaTelAudioしか選べません。他は未使用。か何もかかれてません。 録音コントロールは「ライン入力」をチェックしてます。 初心者なのでサイトで色々調べてやっとmidi→wave保存が出来たんですが、ここでまた躓いてしまいました。 宜しくご指導お願いします!

  • ACID Music Studio7で使えるオススメMIDIシーケンサー

    先日、ACID Music Studio7を購入しました。 ACIDに表示される鍵盤を押しながら MIDI作曲?が出来るのですが、 音がパソコン付属のソフトを使っているのでしょぼいです↓ パソコン付属の音でもピアノとかドラムとかちょっとはあるのですが クオリティーの高い音がありません・・。 ギター音、ベース音、ドラム音などが入っていて ACID Music Studio7のMIDI作曲で使えるソフトってあるんでしょうか? 効果音ではなくて、MIDIでそのまま鍵盤で出力したいです。 音楽の事に関して無知なので、 多分MIDIとかの捕らえ方が 間違った言い方をしてるかもしれませんが・・。 そこも含め、ご教授頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 電子ピアノに入ってない音源(音色)で弾く MIDI

    こんにちは。 ピアノをアバングランドで弾いている(練習している)ものです。「電子ピアノ」とはちょっと違いますが、質問の内容的には電子ピアノとしての特徴が関わるのでタイトルには電子ピアノとしました。 さて、アバングランド(N2です)は大変気に入っているのですが、一つだけ好きでない部分があり、それがピアノの音色なんです。録音する時はMIDIを通してする仕組みになっているので、そのデータをPC上でダウンロードしたMIDI音源で再生させており、その音色で直接演奏時も聞けたらなあと思っていました。 そこで質問なのですが、MIDIでピアノからPCを繋いで、そこで演奏した時自分の好きな音源(音色)で直接音を出す、という事は可能なのでしょうか。MIDIキーボードでリアルタイム演奏などあるので可能なのかなとは思っているのですが、如何せんDTMには疎いもので、確認したく思っています。 また、もしできるとして、どのようなソフト(アプリ)が必要なのか、またピアノの練習や演奏用として使う時に違和感などあるものか(音の遅れや、細かい部分で弾いた通りに聞こえないなど)など、教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • MIDIファイルのデータについて教えてください

    シーケンサーで作曲したMIDIデータがあるのですが、 それを相手に送っても、すべてがピアノの音色で再生されてしまいます。 4パートありまして、 グランドピアノ、チェレスタと言った音色で再生したいのですが。。。 シーケンサーはヤマハのQY700です。 SMF形式で保存し、FORMATは0です。 MIDIを演奏する時の音色が、再生する側のPCのサウンドカードに依存するのはわかるのですが、 「このパートはどの音で再生する」というデータはどうやって入力すればよいのでしょうか?

  • KORG TR61をマルチティンバー音源として使用したいのですが。

    最近、protools leを導入し最初はソフト音源でやっていたのですが、持っているKORG TR61を音源として使用できることを知り、試しているところなんですがどうもわからないことがあり行き詰っています。 TR61をシーケンサーモードにしてprotools上のMIDIトラックで音色を変えているのですが、GM音源を使っているのですが普通の音色(ピアノやギター等)は問題なく音色変更をすることが出来るのですが、ドラムの音に変えたいとき、protools le上でドラム音源を選んでも、TR61は普通の音色のままで、TR61のほうでGMボタンを押さないとどうやってもドラム音源にすることができません。 毎回ドラム音源だけTR61のほうで変えればよいのかもしれませんが、やり方があるのならばprotools上で同じように変えられたらなと思います。 誰か同じシステムを使っている方や、わかる方いたら教えていただけないでしょうか。

  • Cubase Essential 4 において、MIDIの発音のタイミングがずれてしまう

    私はCubase Essential 4 を使っているのですが、 以下のことをやりたいです。 (1)SC-88などの外部音源をパソコンスピーカーで流す (2)外部音源の音色などをオーディオデータで書き出す (1)は、パソコンと外部音源をMIDIインターフェイスで繋ぎ、 外部音源からパソコンへオーディオインターフェイスで繋ぐと鳴るとわかりました。 (2)は、GM音源でMIDIを作成し、オーディオで書き出したのですが、 VSTプラグインの音色しか録音されておらず、MIDIの音色が録音されていません>< また、 インストゥルメント(VSTプラグイン)の「HALionOne」の音色と MIDIの音色の発音が合わなくて困っています。 (MIDIが若干遅れて発音します。) ↓のように打ち込んでみました。 (上パートがMIDIのピアノ、下のドラムパートがインストゥルメントのHALionOneです。) 置くタイミングは合ってるのですが、MIDIのピアノが遅れて再生されてしまい、 書き出してもHALionOneのドラムパートしか録音されていません。 どこをどのように設定すれば音のズレ、MIDIのオーディオでの書き出しが できるのでしょうか><

専門家に質問してみよう