• 締切済み

アントワープのクッキー*ふかふか肉まんの皮が作りたい~

ヨーロッパのアントワープクッキーが作りたいのですが・・・・・。 手の形は、何とかなると思うのですが、クッキーの生地の作り方を、 似ているものをご存じのかた。 又ふかふかのやわらか~い中華まんの皮の作り方をご存じのかた 教えて下さい!!

みんなの回答

• mikaname
回答No.1

アントワープのクッキーの作り方はわかりませんでした。申し訳ございません。下の中で近いものがあるといいのですが・・・。参考にどうぞ。 型抜きと絞り出しクッキーの作り方 http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_kit_09.htm アーモンドクッキーの作り方 http://page.freett.com/hitotoki/cook/amondocook.htm ハーブクッキーの作り方 http://www.sankyoalumi.co.jp/ex_season/make.htm プロの作るクッキー http://www.tac-net.ne.jp/~ja2avo/cookey.html ふかふかの肉まんの皮はこれを参考に! 肉まん 皮(12個分) ***このレシピは、1カップ200ccの日本の計量カップで作ってください*** 薄力粉(All purpose flour) 200g 強力粉(Power flour) 100g 牛乳 1/2カップ(室温) サラダ油 大匙2 イーストミックス ドライイースト 大匙1 砂糖 大匙1 ぬるま湯1/2カップ ボールにこの3つをいれて、発酵するまで約10分待ちます。 ボールに小麦粉をいれて、イーストミックス、牛乳、サラダ油を入れて、手でまとめながら混ぜます。生地がまとまってきたら、手の平でのばしてたたむ、といった動作を繰り返します。生地の表面 がなめらかになったら、丸く形をととのえて、サラダ油をうすくぬったボールにいれて濡れ布巾でカバーをして暖かいところで約2倍になるまで発酵させます。約30~40分 肉まんの具 豚バラ薄切り肉(豚ひきでも良いです) 250g 生しいたけ 4つ たけのこの水煮 小1本 ねぎ 10cm  しょうがの薄切り 2枚 しょうゆ 大匙2 オイスターソース 大匙1 ごま油 大匙2 酒 大匙1 塩 小匙 1/2 砂糖 小匙 2/3 鶏がらスープの素 小匙 1/3 作り方 豚肉は、包丁でたたくようにきって、そこにしょうがをのせて、一緒にたたいて味をしみこませます。たけのこ、ねぎ、しいたけは、みじん切りにしてほかの材料と一緒によく混ぜます。 皮の生地を12等分して丸くのばします。中に中身を適量いれて、生地の中央をつまんですぼめて形をととのえます。これを蒸し器に入れて強火で18分蒸します。 だんだん膨らんできます!美味しいですよ!!!

sigeno
質問者

お礼

いろいろなクッキーありがとうございます。 アントワープは、あきらめて・・・・・。この肉まんを作ってみたいです