• 締切済み

間取り変更で外構工事が減ったのですが

土地、建物、外構のセット販売の建売でしたが建物の面積を変更しないならば金額は変わらないと言う事で間取りを変更しました。その結果駐車場のスペースが2台から1.5台分になり外構の面積が変わりました。この減った外構分を減額または他の追加工事等で相殺を申し込みましたが断られました。何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#78261
回答No.8

6です。「追加工事はかなり高い」ものです。 ことに工事の内容や工事の工程がわからない素人の方にはそう感じられる事はあるでしょう。 それが不当な価格かどうかはここで判断できませんがエコキュートの基礎はテラスや犬走りとはわけが違います。小さいくせに高いのはかなり強度が必要だからで仕方のないことです。

• mike_226
回答No.7

こんにちは。 気持ちはよくわかりますが、 あんまり期待できないですね。 0.5台分ですからねー。 外壁コンセントの追加 防犯センサーライトの取り付け ぐらいですかね。 それぐらいだったら、なんとかしてくれると 思いますが。。 あんまりケチケチモードになると、 しょーもないところを手を抜きますので、 人間関係は壊さない方がいいです。 内覧の時に、いいたい事も言えなくなるし・・

moripon67
質問者

補足

内覧の時にどのような事を言ったらいいのでしょうか

回答No.6

あなたが、見方を変えることではないでしょうか。 建売のようなコストの抑え方をする時に、見積もりも詳細まで行う手間を省き、一軒いくらで下請けと契約する事があるのをご存知ですか? この仕様で一軒いくらね。とやり、以前の見積もり1枚で済ますのです。そうやって手間がかからない分安く請け負う事で建築主にも還元されるのです。工事の減額増額には細かい事を言えば注文書の発行しなおしが必要で印紙もかかるし事務手数料もかかるのが普通です。 それをちょっと変更した変更差額を出したりという手間を増やし、さらに減額なんて下職からしたら材料費はかからなくても手間がかかります。つまり人件費は誰が払うのですか?・・購入者です。 もとより、セット販売契約のものを手間(人件費)をはらわず親切に希望を聞いて変更してくれたのに出来上がりの面積が少し小さいからといって減額をいうなんて・・と思います。人がやってくれるのが当たり前と思っていらっしゃるようですね。正当な対価があればみんな賢明にやりますが、はらわなくてもやってくれたことには感謝がないのは非常に残念なことだと思います。 追加工事の利益も暴利を取っていれば相殺してもいいですよといえるでしょうが、適正を請求しているからこそ断られたのだと思いますが。

moripon67
質問者

補足

追加工事代については、かなり高い金額を要求されています。

• dyundyun
回答No.5

>何かいい方法はないでしょうか? 駐車場の施工面積が増えるように間取り変更するか、 セット価格なんだと、納得する事だと思います。 細かい見積もりを出したり増減したりする手間を省く為の 『セット販売』なので、価格的には有利になってると思います。 そのメリットを受け止められては如何でしょうか?

moripon67
質問者

補足

やはり周りの家を見るとなかなか納得いかないです。

• risa_aki
回答No.4

0.5台分減った部分は屋内…というか何かの部屋になったのでしょうか?それともエコキュートの基礎を置く部分?いまいち質問文からでは推測できかねるので、勘違いしてたらすみません。 その減った部分も何らかの工事はするわけですよね?例えば屋外ならコンクリート舗装(屋外な時点で外構工事というくくりに入ります)、屋内なら仕上げなどなど。そうすると駐車場工事としては減っても変わりに何かの工事をしているわけで、別段損をしているとは思えないです。 むしろ、室内になっているのでしたら、駐車場にするよりもお金が掛かっているように思われます。 まぁ、エコキュートの基礎が追加工事になるか否かについては契約内容をもっと詳しくみないとわかりませんが。

moripon67
質問者

補足

減った部分は何もしません。

• d0o0p
回答No.3

土地、建物、外構のセット販売の建売でしたが建物の面積を変更しないならば金額は変わらない ということは駐車スペースが増えても減っても変わらないということです。 だってセットですから

moripon67
質問者

補足

何も出来ないと言うことですね

• bouhan_kun
回答No.2

詳細が分かりませんが、なんでも自分の思うとおりになることはないのでは? 回答ほしければ、もう少し詳細を開示してください。今の情報では、業者の言い分はもっともです。

moripon67
質問者

補足

わかりました。まず間取りを変更時営業マンに訪ねたところ「下の工務店に聞かないと判らない」と言われたのでそのままにしておきいざ外構工事の詳細が出たときに面積が少なかったのでエコキュートの設置を考えていたので基礎を作ってもらうように依頼したところ追加工事の提示がありそれでは少なくなった部分を問い合わせたことです。

• nonbay39
回答No.1

業者の言い分として、その外構が減る手間で間取り変更の手間と相殺したとも考えられますので、あとから言うのでは断られても仕方がないと思います。外構の減額の件を言うのであれば、間取りの変更をするときに同時に言うべきだったのでしょうね。  業者があなたの言い分を飲まないのであれば、いまさら飲ませる方法は無いと思います。別に業者がいんちきしているとも思えません。

moripon67
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございます。初めての家でこのような業者にあったのはとても不幸な気がします。このままだととても損をしていると思います。