• 締切済み

外構工事に詳しい方よろしくお願いします!

外構工事について教えてください。 やっと家の間取り図が決まりました。今後外構工事について検討しなければいけません。 土地は約56坪、建坪約36坪です。1階が約23坪になります。家の周りを砂利?で埋めてあとはコンクリートにしようと思っています。あと、土地の3辺には柵もしくはブロックにしようかと考えています。かなりシンプルです。だいたいいくらかかるでしょうか。 50~70万で抑えたいと思っています。 この金額で可能な方法をお分かりになる方アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.1

コンクリートですか、要塞のようですね。 駐車場なんですか? 夏の照り返しの怖い熱い家になりそうです。 最近そういう若いお客様が増えました。 多くが庭の手入れをしたくないという希望なのですが・・いやはや コンクリートを打ったら雨がみんな染み込まないのでその処理を考えなければいけません。家の周りの砂利から浸透させるだけですまないでしょう。周りが柵だけでは隣地の方に迷惑をかけることにもなりかねません。 費用もコンクリ6000円*100m2とブロックに柵20000*40mとすると140万で予算オーバーですね。 もし、手入れをしたくないということであればフェンス工事だけしてあとは防草シートを敷きこんで今後を考えたらどうでしょう。 http://www.bloom-s.co.jp/shopping/exterior/zassou.html 街路樹の写真で施工前施工後でこんな風です。 自分で敷けば材料費だけ100m2分10万くらいでしょう。フェンス工事も安くても12000円/mくらいはかかると思うので40mとしてそれで50万。 あと出せる金額で15万くらいの機能門柱設置でどうでしょう。 シートをはがせば、後工事で500円/m2の芝を買って植えたり、一部テラスを打ったりと後での活用が楽なんではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 外構工事について

    建て替えを考えていますが、外構工事について教えてください。 敷地より道路が2,8m低く、現在1台分のコンクリート製ホリコミ式の駐車場が入っています。 そこから階段であがって玄関なのですが、駐車場を2台確保するには、どのような外構工事の仕方があるでしょうか。また、その金額はいくらくらいになるでしょうか。 敷地は60坪、でほぼ真四角です。

  • 外構について

    100坪の土地に50坪の家を建てて、残りの40坪くらいを外構する予定です。 契約するハウスメーカーで建てると高いので、他の業者に依頼しようと考えています。 いくつかお聞きしたいのでお願いします。 (1)外構で最低限しておいたほうがいいことを教えて下さい。 (2)大体40坪くらいを外構する場合、費用はどれくらいになりますか?地上げのときに入れる土の量は少ないです。 (3)車庫の床はコンクリートでいいですか?砂利の上などは車をおかないほうがよいですか? (4)全体をレンガ調にすると費用は高いですか? (5)草をできるだけ生やさないようにするにはどうすればよいですか?

  • 外構のアドバイスをお願いします

    外構の準備をしています。 幾つかお聞きしたいことがあります。 (1)工事は家に住みだしてからやるべきですか?それとも住む前に終わらせておくべきですか? (2)100坪の土地で周りを塀とフェンスで囲んで、あとは必要最低限にしたいのですが、見積りでは350万ほどになっています。ちょっと高いと思うのですがどうなんでしょうか?ハウスメーカーだともっと高いので地元の業者に頼んでいます。平均的に何円くらいが妥当でしょうか? (3)玄関前などは土や砂利だとまずいので、スリットの入ったコンクリートにしようと思うのですが、ほかに安くて見栄えのいいものはありますか? (4)家の周りは土だと雨で飛び跳ねたりすると思うのですが、コンクリートや砂利にするべきでしょうか? (5)車が通る門扉ですが、電動タイプは手動よりどれくらい高いですか?やはり雨の日など電動のほうが便利ですか?

  • 外構工事のファミリー庭園…価格や評判…

    はじめまして。外構工事を近々頼もうと思っています。ファミリー庭園という所をインターネットで見つけたのですが、評判はいかがなものでしょうか? 50坪の土地にオープン外構でシンプルなものを希望なのですが、(駐車場3台分コンクリ…間に草を入れる。横は防犯砂利。入口の門は片側だけでポストをつける。裏は砂をひく。) みなさんの外構このような感じでコレつけていくら位したよというのがあれば参考程度に教えて頂きたいです。

  • 住宅新築時の外構工事の費用の税金について

    初めて質問させていただきます。 この度、土地を購入して住宅を建てようとしているのですが、この土地は四角形の土地で、3辺は約3mの擁壁(コンクリート壁)を作らなければ家が立ちません。 擁壁(コンクリート壁)について、自分の実家が建築業を営んでいるので、施工してもらおうと思っています。 この場合にはやはり「贈与税」等がかかるのでしょうか?かかるとしても、材料費に対してのみとならないのでしょうか? もう一点ですが、土地、建物、外構工事と3本の大枠で出費を考えていますが、固定資産税は外構工事分にもかかるのでしょうか?工事の時期は先ほどの擁壁(コンクリート壁)が先に行ってから建物を立て、エクステリアはその後と考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 家の外溝工事

    家の外溝工事を業者に頼もうとしています。 北道路接地の45坪です。 東、西、北は今は何もありませんが隣家の敷地が接地します。 東、西にブロック塀(通常のもの)を高さ3段程度で作る。(フェンスはなし) 駐車場スペース縦列2台分をコンクリートもしくはアスファルトで作る。 予定です。 ざっくりとどのくらいの予算があればよいでしょうか。

  • 外構工事について

    初めまして、sunny18と申します。 現在、メーカーの建築条件付きの土地を購入するかどうか、交渉中です。その中で、家を建てた後、後日、外構を行う際に、地元の外構工事業者に頼む場合にも、工事内容について、メーカーの許可がいると言われました。 土地を購入すれば、所有権は私にあると思いますので、その土地の外構工事については自由に業者を選んで、自由に工事できると考えているのですが、この考えは、間違っているのでしょうか? お教え願えれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 基礎工事の金額

    岩盤の深さが10m 杭基礎6本(鉄筋を組んでコンクリートを流し込むらしい) 土地は砂地で掘りやすい 家は鉄骨、建坪40坪(10x13m)、総2階 それで 地盤調査50万 基礎工事200万 妥当でしょうか? もしくは相場は? また、6本で足りるのでしょうか?

  • 外構にかかるお金

    とてもアバウトな質問で申し訳ありませんがどなたか教えてください。 今、住宅建築を考えており、90坪の土地(すでに購入済)に建坪30坪ほど(述べ床50坪弱)の住宅を建築予定です。 外構は余った土地の半分に芝生を引き、ウッドデッキ、車2台分のカーポートを立てようかと考えております。 芝生・カーポート・ウッドデッキってどのくらいかかるのでしょうか? 家と外構・諸経費こみこみで2500万円くらいを予定しており 今考えているような外構をしたとすると家にはいくらくらいかけられるのかと思ったもので・・・。 又、こちらは雪が降るので融雪システムを考えたいのですが(金額によりますが)車2台分のカーポートの前に道路までの間1mくらいに融雪システムをつけたとするとおいくらくらいかかるのでしょうか? 実際につけられた方の使い勝手やランニングコストなどわかれば教えてください。

  • 外構費用について教えて下さい

    新築するにあたり、建物の方は無事打ち合わせ終了しました。 次に来たのが外構の打ち合わせでした。HMの営業さんから、外構にかかる金額は基準が無いので難しいですよーと言われました。 確かに上を見ると何処までも高額ですよね・・・(涙) 今のところHMと契約している外構屋さんの見積もりで300万です。 しかし、非常にシンプルです・・・本当にコレって300万もするの!?って感じです・・・ 確かに、土地が田舎なので無駄に広いです。 約140坪ありまして、それを2方向ルーバーフェンスで囲むとなると高いのでメッシュフェンスで、駐車場は4台分あるのですが、全てコンクリート打ちにすると高いのでコンクリート部分と砂利を組み合わせて・・・など、悲しいくらいシンプルです・・・トホホ 皆さんは外構にいくらくらい掛けているのですか? もちろん自分で出来るところはやるとして・・・ コストダウンのアイデアなんかも教えてください☆ それと中庭テラス(17m2)に300mmのタイルを敷きたいのですが、いくらくらいかかるのでしょうか? HMと契約している外構屋さんより、個人でやっているエクステリア屋さんの方が、安くて、アイデアを沢山出してくれると聞いたのですが・・・実際どうなんでしょうか・・・?