• 締切済み

外構工事に詳しい方よろしくお願いします!

外構工事について教えてください。 やっと家の間取り図が決まりました。今後外構工事について検討しなければいけません。 土地は約56坪、建坪約36坪です。1階が約23坪になります。家の周りを砂利?で埋めてあとはコンクリートにしようと思っています。あと、土地の3辺には柵もしくはブロックにしようかと考えています。かなりシンプルです。だいたいいくらかかるでしょうか。 50~70万で抑えたいと思っています。 この金額で可能な方法をお分かりになる方アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.1

コンクリートですか、要塞のようですね。 駐車場なんですか? 夏の照り返しの怖い熱い家になりそうです。 最近そういう若いお客様が増えました。 多くが庭の手入れをしたくないという希望なのですが・・いやはや コンクリートを打ったら雨がみんな染み込まないのでその処理を考えなければいけません。家の周りの砂利から浸透させるだけですまないでしょう。周りが柵だけでは隣地の方に迷惑をかけることにもなりかねません。 費用もコンクリ6000円*100m2とブロックに柵20000*40mとすると140万で予算オーバーですね。 もし、手入れをしたくないということであればフェンス工事だけしてあとは防草シートを敷きこんで今後を考えたらどうでしょう。 http://www.bloom-s.co.jp/shopping/exterior/zassou.html 街路樹の写真で施工前施工後でこんな風です。 自分で敷けば材料費だけ100m2分10万くらいでしょう。フェンス工事も安くても12000円/mくらいはかかると思うので40mとしてそれで50万。 あと出せる金額で15万くらいの機能門柱設置でどうでしょう。 シートをはがせば、後工事で500円/m2の芝を買って植えたり、一部テラスを打ったりと後での活用が楽なんではないでしょうか。