• 締切済み

雪道の運転について

中国地方の都市に住んでいるんですが本日は1日雪が降ってまして所掌不安な事があり投稿です。 明日から平日なんで仕事の通勤時に車を使用するんですが現在(投稿時)もかなり降ってましておそらく雪がまだ道路にも残っていると思うんですが運転に気をつける事はありますでしょうか?。雪道の運転は地方柄した事がないんで不安になってまして何かアドバイスなどありましたらお願いします。 参考にですが車はFF車の軽でタイヤも当然ノーマル+チェーンなどは持っていません。

みんなの回答

回答No.11

北海道在住です。 一度、夏タイヤで雪道を走ったことがあります。 ハンドルがまったく効きません。曲がれません。 ブレーキがまったく効きません。 坂が登れません。 ちょっとした雪でスタックして脱出できません。 結論としては絶対止めてください。 ブレーキかけて止まれなくて前の車に突っ込むのがオチです。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.10

雪道・凍結路に慣れていればノーマルタイヤ(ただし山がかなりあるもの)でもよほど急坂でなければ何とか走れますが、まったく不慣れなら自殺行為です。またチェーンをはめるのも、チェーンを着けて走るのも慣れが必要なので、今日の明日では無理です。どうしても必要というのなら、スタッドレス付きのレンタカーを借りる手段しかないかもしれません。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

>FF車の軽でタイヤも当然ノーマル+チェーンなどは持っていません なるほど。それで積雪の道を走ろうと? 駐車場から10メートルも走れないでしょう。 早起きしてタクシーを捕まえてください。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.8

東北地方南部に住んでおりますがこちらは前シーズン、今シーズンとも雪道になるような降雪はありません。 雪道は慣れておりますが、ノーマルタイヤでの雪道走行は飲酒運転と同じくらい危険な行為で私でも運転しません。

noname#60563
noname#60563
回答No.7

どこの都市か解りませんがおそらく明日の朝はスリップ事故のオンパレードでしょう、経験のない人が5~10cm程度の積雪だと何が何でも車で出勤しようとしてぶつけて怪我をしたりさせたり、私も中国地方の都市ですが、このようなときには大抵何時も同じ事の繰り返しです。 もし運良く路面に雪が無くても橋梁部などは凍結しているでしょうし、大げさに言えば2cm程度の段差でもスリップして超えれなくなりますよ(軽トラなどは簡単に成ります)FFと言うことですが、以前FFの軽にタイヤチェーンをリヤに履かせている人も見たことがあります(止まるのには有効でも駆動は掛からないに等しい)もちろん平地の発進でも怪しい動きを・・・ 又明日は公共の交通機関も一部運行、タクシーも一割程度しか動いてない可能性が有ります、当地のタクシーは雪などの時は班長などのベテランしかスタッドレスやタイヤチェンが無いため出庫させないです) 40台程度のタクシー会社で6~7台が動いているだけ、従って他の回答者に有りましたが、本気で欠勤も考えた方がよいでしょう。 以前若い人が無理して出勤したが途中でガードレールと仲良くなり結局自分の車の形を変えて欠勤したことがありますし、私自身も雪道は慣れていたので出勤しましたが(もちろんチェーンは車の購入時に)途中の道路が駐車場状態で、何時も30分程度の距離に4時間近く掛かったことがありそれ以来動きません(どうせ仕事に成らないし) スタッドレスもタイヤチェーンも無ければ車の移動は無知を通り越して無謀以外の何者でも有りません、質問者自身の為にも自粛を奨めます。 自宅の近所が大丈夫でも橋梁部、ビルの陰や山陰など吹きだまりの部分が有りますから、要注意・・・!!!

noname#97655
noname#97655
回答No.6

雪道に熟練していれば新しいノーマルタイヤならば走るコツがあるのですがでも雪道に慣れていないのでしたらノーマルでは走れませんよ。 明日は公共の乗り物を利用してください。。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

俺も「無理!」としか言えない。 今から練習する。ぐらいしか無いんじゃないかな。 失敗すれば事故って、出社できなくなるかも知れないけれど。 多少なりとも経験があるのならまだしも、全くないのならはっきり言って「無謀」です。 自分のみならず、周りの人に対してもめっちゃくちゃ迷惑です。 あきらめて、他の手段で移動できるように考えてください。

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.4

>運転に気をつける事はありますでしょうか?  何かアドバイスなどありましたらお願いします。   雪道でノーマルタイヤですと「運転しない」ことです。 車がないと通勤できない場合、欠勤するか、タクシーを呼びましょう。 まじめに回答していないと思われるかも知れませんが、夏タイヤでの雪道ですとまず事故ります。  運が良くて時分の車の修理代だけ、普通だと、誰かの車にぶつかるか、歩行者にぶつかるかでしょうか。 以前、雪道が数百メートル程度だったのでチェーンを付けるのが面倒で・・・とりあえず夏タイヤで行けるだけ行って、動けなくなくなったらチェーンを付けるつもりでしたが・・・止まった次の瞬間、ブレーキもハンドルも全く効かずに、車はぶつかるまで坂道を下って行きました。  ブレーキもハンドルも全く効かなくなりますので、運転技術も気をつけることも有りません。 気をつける事は、車を動かさない事だけでしょう。

  • okp_001
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.3

ん~どの程度の雪なのかわからないので どう答えたらいいのかわかりませんが ノーマルでチェーンなしのなのは 非常に危険だと思います 雪が積もっても多少の積雪ならば、交通量の多い通りなんかは積もらずにいるので 普段とかわりないのですが、例えば、急に通りの少ない道にでれば雪は残ってると思います。そこで今の状態で車を走らすと、すべって進まなくなるのは当然の結果です。また駐車場等で除雪してなければ車庫入れは非常に危険です さらに、雪道の経験がないので 明日は辞めた方が懸命かと思います  

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

夏タイヤでチェーン無しなら、車の走行は無理です。 物理的に無理です。 もしかしたら、同じような車が坂を登れず乗り捨ててあるかもしれません。 大雪後の関東、都内などでよく見る光景です。 あなたも、途中で動けなくなって車を放置する羽目になるかもしれません。 明日は公共交通で出勤してください。

関連するQ&A

  • 雪道の運転につて

    今年の2月上旬に広島市から松江市まで自動車で移動があります。 やはり雪道でしょうか? 雪道を運転したことはありませんが、危険でしょうか? 車はスタッドレスタイヤで、タイヤチェーンは準備だけしています(スッテプワゴン) 雪が降らない地域での車の運転は15年ほど、ほぼ毎日しています。

  • FRベースの4WDの雪道運転

    エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。 今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。 エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。 しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。 結局後輪!? そこで教えて頂きたいのですが、 ①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか? 4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか? ②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか? この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 雪道の運転

    今日どうしてもはずせない用事があって 車で出かけたいのですが なんせこの雪 大阪やのにめっちゃふってます 自分は免許とって1年半になるんですが 雪道に運転したことは無くて めっちゃ不安です☆ やはり注意するだけでは事故は 防げないんでしょうか。。。。 大阪の枚方から大東に行きたいんですが アドバイスお願いします!

  • 雪道運転初心者で行けるスキー場は?

    年末に初めて家族でスキー(泊まりで)にいこうと企画しています。 が、雪道を運転したことがありません。 車は1500cc・FF車・チェーン有で、 スタッドレスなしです。 この条件で、茨城中部から車で行きやすいスキー場を教えてください。

  • 二駆での雪道の運転

    お正月休みにマイカーでスキー場に出掛けようと思っています。 ですが、まだ雪道での走行経験が無く非常に不安です。。。。。(>_<) 一応、今年スタッドレスタイヤ(ヨコハマ:なんとかF720)を購入しましたが スタッドレスタイヤでの走行自体初めての為、本当に効くのかすら疑問です。 そこでアドバイスをお願いいたします。 車種:日産ウイングロード 二駆 FF (1)スタッドレスタイヤにプラスしてチェーンは必要でしょうか? (2)金属性のチェーンは巻くのが大変ですか? (ゴム性のチェーンの方が装着しやすいという話を聞きますが、 なにぶん値がはるので・・・・・) (3)雪道での運転で注意する事はありますか? 女の子3-4人で行こうと思っているのですが、 誰1人チェーンも巻けないのでカナリ不安です。 かといって、自宅から2時間程度のところにスキー場があるのに わざわざバスツアーで行くのはもったいないなっと。。。。。

  • 雪道運転、FR

    もうじき雪の季節ですね。私の住む地方ももう雪の気配が感じられそうです。雪は嫌ですがスキーは楽しみです。 私はロードスターNA6CEに乗っているのですが、雪道のFRはそれなりに苦労があります。 私は雪道やアイスバーンを運転する際、できるだけエンジンブレーキを使ったり、タイヤがブレーキでロックしないようにグッグッとブレーキを間歇的に弱めたりしています。 また、それでももう少し制動力が欲しい時はサイドブレーキを引いたりもしています。 すべてはABSのないFR車において駆動輪でない前輪がロックしてコントロール不能になることのないようにと考えてやってきました。 これは別に誰に教わったでもありませんし、私は特に運転に自信があるわけでもありません。普通にマニュアルをそつなく運転できるという程度です。 なんとなく疑問に思ったのですが、この運転方法に問題ってあるのでしょうか。 くだらない疑問ですが、よろしくお願いします。

  • 雪道初心者

    雪道を車で走行しなくてはいけなくなりました。 車はハリアーでFF駆動車です。 チェーンを買って装着のテストもしました。 (以外に簡単・短時間で装着できるようになってて驚きです。) 運転歴は15年なのですが、今まで雪道を走ったことが 全くありません。そこで (1)雪道をチェーンをつけて走るのってどんな感じでしょう。 (2)どのような点に注意が必要でしょうか。 (3)装備は寒冷地仕様でないのですが大丈夫でしょうか。 (4)50キロで走行するようにチェーンの仕様書に書いてありますが、 ホントのところどれ位スピードは出せるものなのでしょうか 以上について、ご指導ください。 よろしくお願いします。

  • スキー場への運転について(雪道初心者です)

    スキー場に行きたいのですが、女性同士でいくとなると、やはり運転レベルは同じようなもので、雪道には全然慣れていません。 今年は暖冬予報だったということもあって、スタッドレスタイヤも在庫薄と聞きました。 タイヤチェーンは、はめやすさ重視で買ったものがあります。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)道路の状態、周囲の車の状況がどのようになってくれば、チェーンをはめるタイミングなのでしょうか。また、はずすタイミングも教えてください。 (2)チェーン着脱時の注意点。コツなど。 (3)雪道運転時の注意点。コツなど。(車はワゴンRです) (4)兵庫県内で行きやすいスキー場を教えてください。(六甲山は行けますので、それ以外で) よろしくお願いします。

  • 雪道の運転について

     雪国の皆さんにお聞きします。今朝の道路は、私の人生で一番怖かったです。上り坂ですべってなかなか進めませんでした。ちなみに車は買ったばかりのマーチで4WDで、タイヤも新品です。FFなのでしようがないのでしょうか?今まで仕事で旧型のマーチ(4WDじゃない)も何台か乗りましたが、ここまで怖い思いをしたのは初めてでした。事故っていた車も見かけましたが、他の車はわりと普通に走っていました。道路状況にもよるとは思いますが、滑り始めた時の対処法や雪道運転のコツなどありましたら教えてください。お願いします。

  • 雪道運転

    軽自動車(2WD)に乗っています。 地元は年に数回しか雪が降りませんが、冬はスタッドレスです。 タイヤを新しくしたので、いつもは関東ですが先日新潟のスキー場に行きました。 すごい豪雪だったので、夜の移動を避け、急停止などしないよう運転にも気を遣いました。 圧雪された路面や新雪が積もった路面、除雪されたあとの道は、ある程度のスピードでも発進、停止、ブレーキなど問題なかったのですが、溶けかけたような雪が乗ったバシャバシャの道では、何度か滑りかけました。 わだちに足を取られ流れてしまっている感じがしました。 最初はびっくりしてブレーキ、ハンドルを切ってしまい、左右に蛇行してしまいましたが、アクセルブレーキを離しハンドルを握らず離さずある程度流れさせれば、少し流れてまた操縦が可能になり、大きくスリップすることはなくなりました。 チェーンを付けたら解消されたのですが、途中で壊れてしまい、帰りの高速では大雪で走行車線が狭くなり、よける場所もなく、スリップしない限界と感じられる40キロ程で走って、後続車に迷惑をかけてしまいました。自分も怖かったです。 その辺では私と同じ車種の車も見かけた(4駆、2駆とも)し、その車に抜かれたりもしました。 長くなりましたが、聞きたいのは、 ・滑るのは運転技術のせいか、車の限界か ・自分のペースで走れば大丈夫なのだが、後続車のプレッシャーで緊張してしまう、譲る場所がない時、他の運転者はどのぐらいイライラしているのか(一度、ものすごいクラクションを浴びせられました) ・私が滑りかけた道で、他の車はスピードを出していたのだが、みんなどのような基準でスピードをだしているのか ・軽で車を買い替えるなら、どのような車がよいか 同じような車に乗っている方、雪国にお住まいの方、運転経験が豊富な方のご回答よろしくお願いいたします。