• 締切済み

雪道の運転について

中国地方の都市に住んでいるんですが本日は1日雪が降ってまして所掌不安な事があり投稿です。 明日から平日なんで仕事の通勤時に車を使用するんですが現在(投稿時)もかなり降ってましておそらく雪がまだ道路にも残っていると思うんですが運転に気をつける事はありますでしょうか?。雪道の運転は地方柄した事がないんで不安になってまして何かアドバイスなどありましたらお願いします。 参考にですが車はFF車の軽でタイヤも当然ノーマル+チェーンなどは持っていません。

みんなの回答

回答No.11

北海道在住です。 一度、夏タイヤで雪道を走ったことがあります。 ハンドルがまったく効きません。曲がれません。 ブレーキがまったく効きません。 坂が登れません。 ちょっとした雪でスタックして脱出できません。 結論としては絶対止めてください。 ブレーキかけて止まれなくて前の車に突っ込むのがオチです。

• tutan-desu
回答No.10

雪道・凍結路に慣れていればノーマルタイヤ(ただし山がかなりあるもの)でもよほど急坂でなければ何とか走れますが、まったく不慣れなら自殺行為です。またチェーンをはめるのも、チェーンを着けて走るのも慣れが必要なので、今日の明日では無理です。どうしても必要というのなら、スタッドレス付きのレンタカーを借りる手段しかないかもしれません。

• santana-3
回答No.9

>FF車の軽でタイヤも当然ノーマル+チェーンなどは持っていません なるほど。それで積雪の道を走ろうと? 駐車場から10メートルも走れないでしょう。 早起きしてタクシーを捕まえてください。

• goodn1ght
回答No.8

東北地方南部に住んでおりますがこちらは前シーズン、今シーズンとも雪道になるような降雪はありません。 雪道は慣れておりますが、ノーマルタイヤでの雪道走行は飲酒運転と同じくらい危険な行為で私でも運転しません。

noname#60563
noname#60563
回答No.7

どこの都市か解りませんがおそらく明日の朝はスリップ事故のオンパレードでしょう、経験のない人が5~10cm程度の積雪だと何が何でも車で出勤しようとしてぶつけて怪我をしたりさせたり、私も中国地方の都市ですが、このようなときには大抵何時も同じ事の繰り返しです。 もし運良く路面に雪が無くても橋梁部などは凍結しているでしょうし、大げさに言えば2cm程度の段差でもスリップして超えれなくなりますよ(軽トラなどは簡単に成ります)FFと言うことですが、以前FFの軽にタイヤチェーンをリヤに履かせている人も見たことがあります(止まるのには有効でも駆動は掛からないに等しい)もちろん平地の発進でも怪しい動きを・・・ 又明日は公共の交通機関も一部運行、タクシーも一割程度しか動いてない可能性が有ります、当地のタクシーは雪などの時は班長などのベテランしかスタッドレスやタイヤチェンが無いため出庫させないです) 40台程度のタクシー会社で6~7台が動いているだけ、従って他の回答者に有りましたが、本気で欠勤も考えた方がよいでしょう。 以前若い人が無理して出勤したが途中でガードレールと仲良くなり結局自分の車の形を変えて欠勤したことがありますし、私自身も雪道は慣れていたので出勤しましたが(もちろんチェーンは車の購入時に)途中の道路が駐車場状態で、何時も30分程度の距離に4時間近く掛かったことがありそれ以来動きません(どうせ仕事に成らないし) スタッドレスもタイヤチェーンも無ければ車の移動は無知を通り越して無謀以外の何者でも有りません、質問者自身の為にも自粛を奨めます。 自宅の近所が大丈夫でも橋梁部、ビルの陰や山陰など吹きだまりの部分が有りますから、要注意・・・!!!

noname#97655
noname#97655
回答No.6

雪道に熟練していれば新しいノーマルタイヤならば走るコツがあるのですがでも雪道に慣れていないのでしたらノーマルでは走れませんよ。 明日は公共の乗り物を利用してください。。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

俺も「無理!」としか言えない。 今から練習する。ぐらいしか無いんじゃないかな。 失敗すれば事故って、出社できなくなるかも知れないけれど。 多少なりとも経験があるのならまだしも、全くないのならはっきり言って「無謀」です。 自分のみならず、周りの人に対してもめっちゃくちゃ迷惑です。 あきらめて、他の手段で移動できるように考えてください。

• posh156
回答No.4

>運転に気をつける事はありますでしょうか?  何かアドバイスなどありましたらお願いします。   雪道でノーマルタイヤですと「運転しない」ことです。 車がないと通勤できない場合、欠勤するか、タクシーを呼びましょう。 まじめに回答していないと思われるかも知れませんが、夏タイヤでの雪道ですとまず事故ります。  運が良くて時分の車の修理代だけ、普通だと、誰かの車にぶつかるか、歩行者にぶつかるかでしょうか。 以前、雪道が数百メートル程度だったのでチェーンを付けるのが面倒で・・・とりあえず夏タイヤで行けるだけ行って、動けなくなくなったらチェーンを付けるつもりでしたが・・・止まった次の瞬間、ブレーキもハンドルも全く効かずに、車はぶつかるまで坂道を下って行きました。  ブレーキもハンドルも全く効かなくなりますので、運転技術も気をつけることも有りません。 気をつける事は、車を動かさない事だけでしょう。

• okp_001
回答No.3

ん~どの程度の雪なのかわからないので どう答えたらいいのかわかりませんが ノーマルでチェーンなしのなのは 非常に危険だと思います 雪が積もっても多少の積雪ならば、交通量の多い通りなんかは積もらずにいるので 普段とかわりないのですが、例えば、急に通りの少ない道にでれば雪は残ってると思います。そこで今の状態で車を走らすと、すべって進まなくなるのは当然の結果です。また駐車場等で除雪してなければ車庫入れは非常に危険です さらに、雪道の経験がないので 明日は辞めた方が懸命かと思います  

• Lupinus2
回答No.2

夏タイヤでチェーン無しなら、車の走行は無理です。 物理的に無理です。 もしかしたら、同じような車が坂を登れず乗り捨ててあるかもしれません。 大雪後の関東、都内などでよく見る光景です。 あなたも、途中で動けなくなって車を放置する羽目になるかもしれません。 明日は公共交通で出勤してください。