• 締切済み

雪道の運転

今日どうしてもはずせない用事があって 車で出かけたいのですが なんせこの雪 大阪やのにめっちゃふってます 自分は免許とって1年半になるんですが 雪道に運転したことは無くて めっちゃ不安です☆ やはり注意するだけでは事故は 防げないんでしょうか。。。。 大阪の枚方から大東に行きたいんですが アドバイスお願いします!

みんなの回答

• porurun
回答No.7

他の方も書かれていますが、スタッドレスかチェーンを使用しないと ベテランドライバーでも対処できません。 特に坂道では登らないだけならまだしも下る時には止まりません。 必ず雪道対策して乗ってください。 誰でも雪道は初めてと言う時はあるので、対策して十分に注意すれば 事故は防げると思いますが、大事な用があって時間も気にしなくちゃいけない場合は 車の運転は避けるべきでしょう。 また、車の特性を理解されていますでしょうか? (例えばFFかFRか4WDだとか、ABS付きかとか…) その特性によって、雪道運転の注意の仕方は若干変わります。 特性がわからないようでしたら…やめた方がいいですね。

airgorira
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました☆ 今日は我慢することにしました! 事故おこして損するのは嫌なんで(^^)

• Batistuta
回答No.6

・傾斜のきつい道路は避ける。 ・ポンピングブレーキ(急ブレーキ厳禁) ・橋や高架は凍り易いので細心の注意を! ・自転車が側道を走っている場合は、なるべく大きめに避ける(いきなりコケたりします) 雪だけならともかく、もし凍っているならノーマルでは運転しない方がいいです。私は雪の多い地方に住んでいますが、動けなくなったり横転していたりするのは大抵他府県ナンバーの車(おそらくノーマルタイヤ)です。 なんにせよ一度滑り出したら止まりませんので、無理は禁物ですよ。

airgorira
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました☆ 今日は我慢することにしました! 事故おこして損するのは嫌なんで(^^)

• BMW8
回答No.5

道路の渋滞は普段以上ですよ。 到着時間も読めないでしょう。 ここは鉄道や公共交通機関を利用し、最寄駅からタクシーを考える方が得策と思います。 今日から明日にかけて降り続く予報です。

airgorira
質問者

お礼

• sirowan777
回答No.4

自分でいくら注意してもぶつけられることがあります。 できれば運転しないほうがいいです。 どうしてもなら、 まずタイヤチェーン着装。 次は急のつく運転はダメ。(急ブレーキ、急ハンドル、急加速) 最後は車間距離をできるだけ取る。 でも大阪なら車間をあけるとどんどん割り込まれます。 私なら外出しませんね。

airgorira
質問者

お礼

• oshiete-q
回答No.3

どれくらいの雪かわかりませんが… 1.外出を取り消す。 2.タクシー等を利用する。 3.スタッドレス等雪道走行のための装備をする。 4.当然ですが急のつく動作を避ける。   急発進、急ハンドル、急ブレーキ等 5.歩行者等も道端に寄ることはできません。   気長に運転しましょう。   クラクション等は転倒の元です。 6.ノーマルタイヤでの運転は極力やめましょう。   特に磨り減った状態なら絶対にやめましょう。

airgorira
質問者

お礼

回答No.2

ノーマルタイヤでの運転は自殺行為。無謀です。 できればスタッドレスタイヤ、最低でもタイヤチェーンは用意してくださいね。

airgorira
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 今日は我慢することにしました! 事故おこして損するのは嫌なんで(^^)

• rinring
回答No.1

自信が無いならやめておいたほうが良いと思います。 自分だけじゃなくて、周りにも大変迷惑をかけることになりますよ。

airgorira
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 今日は我慢することにしました! 事故おこして損するのは嫌なんで(^^)