• 締切済み

雪道の運転

今日どうしてもはずせない用事があって 車で出かけたいのですが なんせこの雪 大阪やのにめっちゃふってます 自分は免許とって1年半になるんですが 雪道に運転したことは無くて めっちゃ不安です☆ やはり注意するだけでは事故は 防げないんでしょうか。。。。 大阪の枚方から大東に行きたいんですが アドバイスお願いします!

みんなの回答

  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.7

他の方も書かれていますが、スタッドレスかチェーンを使用しないと ベテランドライバーでも対処できません。 特に坂道では登らないだけならまだしも下る時には止まりません。 必ず雪道対策して乗ってください。 誰でも雪道は初めてと言う時はあるので、対策して十分に注意すれば 事故は防げると思いますが、大事な用があって時間も気にしなくちゃいけない場合は 車の運転は避けるべきでしょう。 また、車の特性を理解されていますでしょうか? (例えばFFかFRか4WDだとか、ABS付きかとか…) その特性によって、雪道運転の注意の仕方は若干変わります。 特性がわからないようでしたら…やめた方がいいですね。

airgorira
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました☆ 今日は我慢することにしました! 事故おこして損するのは嫌なんで(^^)

  • Batistuta
  • ベストアンサー率28% (24/84)
回答No.6

・傾斜のきつい道路は避ける。 ・ポンピングブレーキ(急ブレーキ厳禁) ・橋や高架は凍り易いので細心の注意を! ・自転車が側道を走っている場合は、なるべく大きめに避ける(いきなりコケたりします) 雪だけならともかく、もし凍っているならノーマルでは運転しない方がいいです。私は雪の多い地方に住んでいますが、動けなくなったり横転していたりするのは大抵他府県ナンバーの車(おそらくノーマルタイヤ)です。 なんにせよ一度滑り出したら止まりませんので、無理は禁物ですよ。

airgorira
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました☆ 今日は我慢することにしました! 事故おこして損するのは嫌なんで(^^)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.5

道路の渋滞は普段以上ですよ。 到着時間も読めないでしょう。 ここは鉄道や公共交通機関を利用し、最寄駅からタクシーを考える方が得策と思います。 今日から明日にかけて降り続く予報です。

airgorira
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました☆ 今日は我慢することにしました! 事故おこして損するのは嫌なんで(^^)

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.4

自分でいくら注意してもぶつけられることがあります。 できれば運転しないほうがいいです。 どうしてもなら、 まずタイヤチェーン着装。 次は急のつく運転はダメ。(急ブレーキ、急ハンドル、急加速) 最後は車間距離をできるだけ取る。 でも大阪なら車間をあけるとどんどん割り込まれます。 私なら外出しませんね。

airgorira
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました☆ 今日は我慢することにしました! 事故おこして損するのは嫌なんで(^^)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

どれくらいの雪かわかりませんが… 1.外出を取り消す。 2.タクシー等を利用する。 3.スタッドレス等雪道走行のための装備をする。 4.当然ですが急のつく動作を避ける。   急発進、急ハンドル、急ブレーキ等 5.歩行者等も道端に寄ることはできません。   気長に運転しましょう。   クラクション等は転倒の元です。 6.ノーマルタイヤでの運転は極力やめましょう。   特に磨り減った状態なら絶対にやめましょう。

airgorira
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました☆ 今日は我慢することにしました! 事故おこして損するのは嫌なんで(^^)

回答No.2

ノーマルタイヤでの運転は自殺行為。無謀です。 できればスタッドレスタイヤ、最低でもタイヤチェーンは用意してくださいね。

airgorira
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 今日は我慢することにしました! 事故おこして損するのは嫌なんで(^^)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

自信が無いならやめておいたほうが良いと思います。 自分だけじゃなくて、周りにも大変迷惑をかけることになりますよ。

airgorira
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 今日は我慢することにしました! 事故おこして損するのは嫌なんで(^^)

関連するQ&A

  • 雪道の運転について

    中国地方の都市に住んでいるんですが本日は1日雪が降ってまして所掌不安な事があり投稿です。 明日から平日なんで仕事の通勤時に車を使用するんですが現在(投稿時)もかなり降ってましておそらく雪がまだ道路にも残っていると思うんですが運転に気をつける事はありますでしょうか?。雪道の運転は地方柄した事がないんで不安になってまして何かアドバイスなどありましたらお願いします。 参考にですが車はFF車の軽でタイヤも当然ノーマル+チェーンなどは持っていません。

  • 初めての雪道運転

    免許を取ってもうすぐ4年になる女です。 今スノーボードの旅行の計画をしています。 今まではスノーボードの帰りに、友達が眠そうに運転していても雪道が怖くて運転を避けてきたのですが、あまりにみんながつらそうなので私も雪道の運転に慣れなければ!!と思いました。 そこで雪道運転でしてはいけない事や、アドバイスなどがありましたらお願いします。

  • 雪道の運転につて

    今年の2月上旬に広島市から松江市まで自動車で移動があります。 やはり雪道でしょうか? 雪道を運転したことはありませんが、危険でしょうか? 車はスタッドレスタイヤで、タイヤチェーンは準備だけしています(スッテプワゴン) 雪が降らない地域での車の運転は15年ほど、ほぼ毎日しています。

  • 雪道での運転

    今週に北海道(旭山、札幌、小樽)へ旅行に行きます。 レンタカーを借りて、車で移動しようと計画しているのですが 雪道の運転をしたことがありません。 現地の天気を調べたところ、北海道では多少積もっているそうですが それくらいなら雪道の運転をしたことがなくても 無事に運転できますでしょうか? 北海道にお住まいの方、アドバイスいただけると助かります。

  • 福井県在住の方、雪道情報教えてください。

    大阪から車で3月23日に37回忌法要のため永平寺に行きたいと思っています。 途中、岐阜の華厳寺にも立ち寄りたいのですが、 雪道なら運転が未熟なため走行に不安があります。 タイヤがノーマルで行けるなら、車で行こうと思いますが、 雪の心配があれば、電車にしようと思います。 如何でしょうか? アドバイスください。

  • 雪道運転の教習

    現在、近畿地方に住んでいます。 今度、北海道に引っ越すのですが、いきなり雪道や凍結道路を 運転するのは不安です。 以前、どこかの掲示板で、既に自動車運転免許を持っている人に対して、 雪道の運転や凍結道路の運転について教習してくれる自動車学校が 北海道にあるという記事を見たことがあるのですが、 札幌・小樽・千歳あたりで、そのような自動車学校をどなたか ご存知ないでしょうか?

  • 雪道走行の注意点(MT)

    長い間雪道を走っていません。どうやら明日は雪のようです。 坂の多い街路をノーマルにチェーンで走るとして、 低速走行、急ハンドル・急ブレーキを使わないのは当然として、クラッチはどうだったんだろう?と不安です。 好きでMTに乗ってるわけじゃなく、車が古くてMTのまま、というだけなので、運転もさほど上手くはありません。 「素早いクラッチ操作」なんて言われると戸惑ってしまいますが、雪道で注意すること、ありましたら、お願いします。

  • 山陰から九州へ雪道の運転

    クリスマスに島根から九州に帰省します。 ですが、天気予報を見ると24~26日にかけて雨時々雪という予報が出ています。 雪道を運転したことがないので、少し不安を持っています。 そこで質問なのですが、できるだけ早く帰りたいと思うので 山陰道から帰ろうと思うんですが危ないでしょうか。 遠回りになっても山陽道の方が安全ですかね? 一応気をつけて運転するつもりですが。 あと、よかったら雪道での運転のコツ的なものも教えて頂けると 嬉しいです。 ちなみにスタッドレスタイヤにしており、ミシュランX-ICE X12 です。 情報不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 雪道でのFF

    スイフトのFFを購入することになりました。グレード?は一番下らしいです。 が、私は山形で雪がかなり多い地域に住んでいます。雪道は四駆がいいと聞きますが、やはりFFは危険でしょうか? ちなみに今年の春に免許をとったばかりです、、、 車は全く詳しくないのでこんな私にも解りやすく解説とアドバイスしてくれたら嬉しいです(´・ω・) よろしくお願いいたします。

  • 雪道をあまり通らずに行けるゲレンデありますか?

    ボードをはじめて3年目になりますが、今までは友達に誘われたら行けるって感じだったのですが、やっぱりそれだとなかなか行けないですよね? なので今年は自分で行ってみようかと思ってます。 車の運転はフツーに運転できる程度、実家の車は冬はスタットレスをはいているのですが、いままで雪道なんぞ運転したことがありません。 あんまり雪が降っているところだと何か起きたら怖いし・・・なので、インター降りてすぐor雪道をあまり通らずに行ける所教えてください!! ちなみにすんでいるところは埼玉県さいたま市です。

専門家に質問してみよう