• ベストアンサー

イラレ9.02とPhotoshop5.5で製作したファイルについてー。

mac OS9.2で製作したイラストレーター9.02、およびPhotoshop5.5のファイルを読み込み、いじることについてお伺いしたいことがあります。 現在手元にはG4がありますが不具合が生じており、ここ2年ほど起動すらしていません。 アプリケーションの起動はなんとか出来ても、作業中に度々フリーズするので、そのたび再起動という繰り返しになり、購入してからの8年間、0データ消去や初期化も何度かしてきていますが、もう3年前くらいからは通用しなくなっていました。 appleの人に聞いたら、ロジックボードに損傷があると思うとのことでしたが、もう交換できるものは生産がないと言われ、どうしようもなくなってそのままお蔵入りにしてしまっていました。 製作もその流れで止めざるを得ませんでしたが、最近再開することになり、SC3とPCもしくはMACを導入することになっています。 そこでー 新規にすべてを導入するのはいいのですが、上記に書いた旧バージョンのファイルを読み込み、いじる手立てがあるのか知りたいです。 自分なりに調べたところでは、OSX以降ではSC2以前の旧バージョンは読み込みも不可だとありました。 イラレSC3から”ファイルを開く”を経由してもダメでしょうか・・・。ハードは先に書いたとおり、今winを購入するのかmacにするかで迷っています。 もしくは手元にあるG4をなんとかまともに動くようにするしかないでしょうか・・・。 そこまでコンピューターに詳しいわけでもなく、知識もさほどありません。 これまでG4についてはなんとかしたくてアキバ館とか、詳しそうな人がいるところに電話をして聞いたりもしてきましたが、動作保障はないけれども入れるだけのことは出来るが(ロジックボードの話)、止めたほうがいいとは言われました。 中古を買ってしまったほうがまだいいと。。。 macも自作でカスタマイズしている方っていらっしゃるんですよね? どうすればいいのか混乱していて、もう泣きそうです。。。

• yarm8
  • お礼率90% (29/32)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

最新のMacintoshとCS3でファイルを開くことは何も問題ありません. しかし,それを加工して納品とゆうことになると,先様の環境により問題が生じる場合もあります. 現在所有するバージョンによってはアップグレードの対象外になり,新規の購入になる場合もありますので,ご注意ください. なお,新機種をご購入の際にはメモリは目一杯増設することをお奨めします.

yarm8
質問者

お礼

早速のお返事、どうもありがとうございます! なるほど・・・読み込むだけなら問題はないのですね・・・。 アップグレードについてなのですが、それが・・・ばっちり対象外なのです。 最後のアップグレード可能時期も、それに対応するmacをその時は用意できなかった関係で諦めてしまいました。 今手持ちのはwinでしかも解像度が足りないので、いずれにせよハードも用意しなければならなくなりましたがwinかmacかで決め手が難しく、ほかの質問欄で回答を色々と頂いて検討しているところです。 色々ある決め手のひとつが旧バージョンのファイルが開けていじれるかというところでした。 先方で問題が生じる可能性があるとなると、やはり古いファイルは新しく作り直すほうが一番良さそうですね・・・。 メモリ目一杯の増設ですね、承知しました。 助かりました、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#113190
回答No.3

>先方で問題が生じる可能性があるとなると、やはり古いファイルは新しく作り直すほうが一番良さそうですね・・・。 これは意味が違います。 ご承知とは思いますけど、イラストレーターで印刷所に入稿する場合は、Ver.8が指定されます。 私はWin版CS3、Mac版CS2ですけど、自分で保存する場合はこのバージョンですけど、入稿するときは文字をアウトライン化してレイヤーを統合した上でVer.8に落としてから渡します。 1番の回答者さんがアドバイスされているのは、バージョンが違うと上位バージョンで実現された効果が無視され、違う物になるから、先方が下位バージョンなら、渡すときは合わせるのがマナーですと言いたいのであろうと推察します。 Photoshopではフォントの問題以外はそれほど考えることはないと思います。 確かに今更旧式Macを買うのも馬鹿馬鹿しいですけど、一応CPUが800MHzを超えるG4(OS10.5も可能)を選べば、今少しは使えるということはいえます。 うちはちょうど800MHzですから、残念ながらここまでです。 http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=197&cat=Power+Mac+G4 買い換えるなら、ソフトも全部になりますね。

yarm8
質問者

お礼

こんばんは!お返事どうもありがとうございます♪ すみません、ちょっと誤解があったようでして・・・。 #1様の”先様”とは印刷所以外も広い意味でおっしゃっているのだと解釈して、お返事しました。 入稿に関しては対応バージョンをいつも確認してから必要な作業もちゃんとして送っていますので大丈夫なんですが、私が気になっていたのは、G5が出ていた頃はまだクラシック対応の環境がOSの中に含まれていたためにOS9以前のものも開けていじれていたけど、その後のバージョンから対応がなくなったと聞きまして、ってことはまさか出直しか?!と、実際どうなのだろうと思って質問してみました。 G4時代にまだ途中だったり、もうちょっと手を加えたいものがいくつかありますので、ゼロから創ってもいいのですが、出来たらそういうファイルをいじれたらいいな、とちょっと思って。 中古macのURLどうもありがとうございます☆ やはり今重宝されているだけあって新品のiMac買えてしまうお値段ですね(^。^;)。G4/G5のCPUもそれくらいのお値段しますとお店の方が言っていました。 ありがとうございました♪

回答No.2

うちですけど、スキャナーがつないであるのはG3-266DTで、Photoshop5ですけど、これで取り込んでPSDで保存し、OS10.4.10のG4でPhotoshopCS2を起動して加工してますけど、不便はないですよ。 イラレもストリームラインがイラレ5.5形式で書き出すので、「旧バージョン云々」の注意は出るけど、困ることはない。 Windowsで開くと、フォントの関係で文字がおかしいのと、色が微妙に違って見えますね。 最新版でも開けると思います、心配なら体験版をダウンロードして試したらどうかな、シリアルを入れなければ1ヶ月使えますから、気に入ればライセンスを買えば正規版になります。

yarm8
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます☆ CS2はまだ大丈夫だというお話、私も聞いたことがあります。 それが最新のmacでCS3だと出来なくなったという話を耳にしまして、それで質問をしてみました。 >Windowsで開くと、フォントの関係で文字がおかしいのと、色が微妙に違って見えますね。 この件も気になっていました。数年前にwinへイラレデータを送ったことがあったのですが、アウトラインせずに送れということで送ったら、カーニングしたものがズレてしまって、文字の感じも微妙に違っていたりしたことがありました。当時そういうことになるとは知らなかったので、不便だなぁと思ったものですが、当然といえば当然なんですよね(^^)。 それでもそれから数年は経っているので、多少は解消されているかなと都合のいいことを考えたりしたのですが、winとの連携でも他に色々とやりようはあるし気にしすぎだったかもしれません。 あ!そうですね、体験版ってもらえるんですよね。 イラレとフォトショップはもう購入が決定しているのですが、デザインパッケージではないので、インデザインを是非、体験版でいじってみたいです! どうもありがとうございました☆