• 締切済み

mac book proがまた壊れた。なぜ・・?

誠に恥ずかしながら風呂場で動画を見るためによく 風呂場にmac bookを持ち込んで湿気まみれのとこで動画見てました。 半年ちょいでロジックボードが錆びて電源がつかなくなりました。。(汗 それで愛mac(個人経営?)という店で修理してもらいロジックボードを5万円くらいで交換してもいらいました。 もちろん治りましたがパソコンを縦にすると「カリカリ。。」と音がするくらいで まぁ動いてるからいいかというくらいでいました。 そして修理からちょうど1年後。 突然フリーズ、バグって画面に線。容量が大きいソフトや動画を起動するとフリーズ。んでそのままバグって画面青。電源を入れてもなかなか読み込めずそのままフリーズ。 強制終了ボタンもきかないので何度も起動→終了を繰り返して(電源ボタンを押して)やっと起動。。 そのことを愛macにいったら「mac book pro15”2011の件ですが、最近この機種でよく見かけるビデオチップの異常の可能性が高いと思われます。ロジックボードの交換が必要です。5万8千円です」 と言われました。 いや・・・あなたの交換したロジックボードが壊れやすいものだったのでは・・??という 気持ちがあります。 実際そんなことがあるのでしょうか・・?そもそもビデオチップの異常でロジックボードの交換て・・・・どゆことなんですか・・? もちろん修理後は湿気、お湯のある風呂場にいれてません。 事情で仕方なく 2度入れましたがお湯を使わず、水を使うときだけでしっかり防水対策しました。 以下スペックです。 mac book pro 15 inch 2011 2.4 GHz intel corei7 4GB 1333MHz DDR3 OS X Yosemite 10.10

• kou_dt
  • お礼率62% (299/481)
  • Mac

みんなの回答

回答No.2

「macbook pro 2011 ビデオ」あたりでググると結構でてきますよ。 最近(時間が経って)になって発生しているようです。 まだ、リペアエクステンションプログラムは無いようです。 ビデオチップのみの交換が出来ないのでロジックボードごとの交換になります。

回答No.1

Radeon HD 6770Mと言うビデオチップがロジックボードに載っていますよ、ビデオが軽負荷の時はCPU内蔵のビデオチップで、高負荷になると外付けの高性能のビデオチップに切替わります。 動画などを再生した時に切替わるのだと思います、そう考えると、ビデオチップの故障で合っていると思われます。 ただ原因ですが、ロジックボードに錆が出て電蝕したという事だと思いますが、ロジックボード以外の基盤も当然錆びます、その影響が今出ただけではないかと言う疑問もあります。