OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MacのPhotoshopファイルをWinで読み込む

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130119
  • 閲覧数202
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (98/132)

MacではPhotoshop6.0、WinではPhoshop5.0を使っています。
Macで作成したPhotoshopファイルをWinで読み込みたいのですが、
取り込む方法がわかりません。
Macで保存する際、どういうファイル形式にすれば、
Winに取り込めるのでしょうか?
それともバージョンが違うので無理なのでしょうか?
ヘルプを見てもさっぱりわかりません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

いくつか方法があると思うのですが、Winでも同じバージョンを使っているという前提で。
私は次の2つの方法で読み込んでいます。

1.LANでMacからダイレクトに読み込みます。その場合は、Win側で対応する拡張子をつけ直します。
2.Ringowinなどのコンバートソフトを使用します。

両者ともMacでは普通に保存しています。
Macが6.0でWinが5.0の場合6.0の新機能が問題になると思います。画像を統合して保存して有ればたぶん大丈夫だと思うのですが、PSDの場合においては5.0にない機能で作られていれば表現のしようがないと思うのです。
とりあえずその点は自分で確かめるしかないでしょう。
お礼コメント
solo

お礼率 74% (98/132)

回答ありがとうございます。
やはりMacのデータをWinで読むのはむずかしいんですね。
おしえていただいたRingowinは販売中止とかで
すぐに入手することはできないようです。
Winで作成したものはMacでは、psdファイルでも
問題なく読めるので(上位バージョンだから
ですよね)、Win版をバージョンアップする方向で
考えてみます。
投稿日時 - 2001-09-06 15:58:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

基本的には互換があります。
ただし参考URLにあるように機種に依存するフォントについては修正する必要があります。

また、マックとWinでのファイルの互換ややりとりの方法については

http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html

に、まとめてありますので参考にしてください。
お礼コメント
solo

お礼率 74% (98/132)

回答ありがとうございます。
おしえていただいたサイトは私にはむずかしすぎて
活用できませんでした。
もっと勉強して知識を身につけるまでは
MacのデータはMacで作成しようと思います。
投稿日時 - 2001-09-06 16:01:20
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 マック上で、Windowsファイルを扱えるようにする、
共有出来るよーにするソフトが発売されているから、PC雑誌などですぐ探せるから、そのソフトを買った方が手っ取り早いんじゃないかな~!!!?
 また、その逆【Windows上で・・】のも発売されている!!(^。^)
お礼コメント
solo

お礼率 74% (98/132)

回答ありがとうございます。
さっそく探してみます。
投稿日時 - 2001-09-06 16:02:52
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

>取り込む方法がわかりません。
#1さんのいう設備や環境が必要と思います。

>Macで保存する際、どういうファイル形式にすれば
ファイル形式は、JPEG・BMP・PICTなどがありますがTIFFが間違いないと思います。PSD(PhotoShop形式)の場合、Ver.5にない機能を使用していた場合、問題が起きます。
拡張子がないとWindowsでは、開けません。
ファイル名変更で拡張子を付けた場合、全角文字で入れファイルが開けないトラブルの原因になります。
MacintoshのPhotoShopの環境設定の、ファイル名に拡張子を付けて保存にチェックを入れた方が良いです。
お礼コメント
solo

お礼率 74% (98/132)

回答ありがとうございます。
同じPhotoshopなので、もっと簡単にデータをやりとり
できると考えていたのですが、複雑な問題がいっぱい
あるということがよくわかりました。
投稿日時 - 2001-09-06 16:06:41