• 締切済み

ヒースロー空港の着陸事故について

ロンドンのヒースロー空港で17日、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)の旅客機が滑走路より手前の緑地に着地し、救急当局によると乗客ら少なくとも17人が軽傷を負いました。着陸直前に機体に故障が起きた可能性があると言われています。 <質問> どのニュースを見ても燃料漏れに関する記載がありません。 通常の着陸失敗では、燃料漏れで火災が起こります。たとえ直前にエンジンが出力を失っても、エンジンの温度は高温の状態で、燃料漏れが起これば発火することは間違いありません。 また、胴体部分下部が破壊されており、燃料漏れがないとは思われません。 燃料漏れがあったかどうか情報がありましたら教えてください。 その他、事故に関する情報がありましたらお願いします。 http://www.cnn.co.jp/world/CNN200801180002.html

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

着地の衝撃で、車輪が主翼を突き破り、燃料が大量に漏れ出したそうです。 ただ、着火しなかったため、火災には至りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

写真を見た範囲では、ほとんど燃料漏れが無かった様子? 緑地帯に落ちたので、破損が少なかったと考えます。 仮に漏洩しても、土中に染み込みますし、発火元が無ければ、 燃料には着火しません。エンジンも着火温度以下下がっていたと 推測するしかないのでは?? 車でも衝突事故起こして燃料が漏れが有っても、すべての事故で 火災が発生するわけでは有りませんから。 ガソリンの場合、静電気でも常温着火しますので、幸運だったと 考えるべきですね。 セルフのスタンドで、ガソリンの給油口から着火するのを一度 見たことが有りますよ。 炭酸ガス消火器で無事に消えたけど。 ABC消火器撒いたら 車は修理代高かったでしょうね?? 私は、有機溶剤使うのは 日常茶飯時ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宮古空港へB767-300で着陸進入

    はじめまして 質問なのですが季節運航で夏場でしたっけ? 宮古空港へB767-300でフライトがあるようですよね? でもこの季節って非常に気温が高いので普段よりエンジンのパフォーマンスが低下して離着陸に要する滑走距離が普段より伸びますよね?? それにここって滑走路長が2000mということもあるのでB767-300ではフルブレーキングして着陸するのでしょうね。 それから離陸時は燃料もある程度積まないとダメでしょうからね。 また季節運航で宮古から飛ぶとしたら東京まで直行で飛ぶのでしょうかね?

  • 航空機のエンジンの防水能力について

    英国ヒースロー空港のボーイング777型機墜落事故で、意義のことが明らかになりました。 1.燃料漏れがあった。 http://okwave.jp/qa3697850.html 2.電子装置へ冠水発生か。警報装置の不作動が今後の安全対策に浮上。 http://www.aviationnews.jp/2008/01/bab777fadec_348c.html <質問> 1.航空機のエンジンは、上空では氷点下の雲の中を飛行しますし、低空でも、たまには豪雨の中を飛行します。当然エンジンに大量の湿度、雲、雨水を吸い込みます。その量は、高速で飛行しますので想像を絶します。こういった水分の排除には、相当強力な防御装置があると思います。あるいは、そのまま大量の水を吸い込んで燃料とともに燃焼させるのでしょうか。 2.エンジン停止は、下降中突然起こったとのことですが、以前の沖縄那覇空港での中華航空の燃料漏れ火災事故などを見ると、着陸後発火しています。簡単にエンジンが冷却し、燃料に引火しない温度まで下がるとは思えません。実際エンジンが停止して燃料に引火しない温度まで下がるのに、どのくらいの時間を要するのでしょうか。 技術的な側面からご説明お願いします。

  • 飛行機、滑走路の事で?

    教えてください。何点かありますが、まずジャンボジェット機は着陸の時の逆噴射は4機のエンジンすべて逆噴射を行うのですか?スポイラー、ブレーキも使用すると思いますが4機のエンジンすべて逆噴射で翼とかの強度は大丈夫ですか?何かもげそうですが? 次ですが離陸の時滑走を始めて離陸を中止する時、滑走路の残りの距離で停止できるのか不思議ですが、オーバーランとかしないですか、着陸時は燃料も少なくなっていると思いますが離陸時は満タンの時がほとんどですよね?最後に、昨年の夏みたいな猛暑で滑走路、エプロンの舗装は何も問題が無かったのですか?何百トンの固まりが離着陸、駐機するのですが、舗装自体も特殊だとは聞いた事がありますが?すいませんが回答をお願いします。

  • ヒースローでのロストバゲージ、ツアー会社への対処について、教えてください。

    長文になりますが、どうか読んでください。 この日曜日(7/23)イタリア旅行添乗員付きツアーから、帰国しました。 往路 JALにて関空→ヒースロー空港(ロンドン)~乗り継ぎ~BA(ブリティッシュ・エアウェイズ)にて→リナーテ空港(ミラノ)に入りました。 乗り継ぎ時間が45分と短い時間で、積み残しの可能性があるから1日分は持ってきてくださいね~と、出発の2日前に添乗員から他の連絡事項と一緒にありました。 案の定、そのBAで荷物の積み残しとなり、1日どころかツアー9日間中、スーツケースが届きませんでした。ツアー中、不安になり、4日目(7/17)の朝に自ら関空に連絡をたったところ、3日目(7/16)にヒースロー→リナーテ(アリタリア243便)にて、スーツケースを送ったという情報を得ました。そのことを添乗員に告げると、その後のフィレンツェ空港に転送してもらい、滞在先ホテルまで持ってくるように手配したとのことでした。しかしその日も届かず、添乗員がフィレンツェ空港に問い合わせしても、どこにいったか分からない、といわれるといい、帰国後、現在積み残しされてから11日目ですが、何の連絡もなく、BAに問い合わせしても分からないと言われます。 ツアー終了時に、帰国した関空で添乗員には、「ロストはお客様と航空会社との問題ですから。自分たちでJALやBAに問い合わせしてください。」と言われました。 初のヨーロッパで、大手旅行会社ツアーは安心だろうと思い選んだのに、添乗員が最悪でした。なかなか動いてくれず、状況を聞いても「分からないのよね~」と軽く言われるだけ。また状況について聞くと、「問い合わせをしていることに感謝の言葉もない」と言われました。ツアー中険悪になってはいけないと思い、問い詰めたり怒ったりしたことは一度もありません。それなのに添乗員他にも嫌な気分にされることが多々あり、最悪のツアーとなりました。 もし同じようなことを経験された方がいましたら、旅行会社へのクレームの仕方、ロストについてどのように対処されたのか?またどのくらい経ってから戻ってきたのか?また今のヒースローの積み残しの現状など、何か情報がありました、ご返事お願いします。

  • 横風着陸時の旅客機の主脚について

    ラジコンの飛行機であっても、横風着陸時にクラブをとったまま進入し(風上に機種を向けたままバンクさせず)接地直前に風上にバンクさせて主脚から接地させようとイメージして、しかし最後であおられて逆に風下側の主脚が先に接地してしまい、いとも簡単に横転してしまうのは何度か経験あります。 先日、元戦闘機乗りの自衛官の先輩とお話しする機会があり、その際「最近の旅客機はクラブとったままでも主脚を滑走路進行方向に曲げられるからそのまま接地・・・」という話をされて驚きました。 そんな機構が旅客機の主脚に取り入れられていたなんて生まれて初めて聞きました。 質問はその機構や制御についてなんですが、Webで検索してもあまり情報がありません。 どなたか説明お願いできませんか。 接地時に主脚タイヤ群が滑走路進行方向に向いているのなら確かにその分の横からの強度は落とせるとは思いますが、設計の難しそうな機構が実用化されているのに驚いています。

  • ブリティッシュエアウェイズ

    4月の末からロンドンのヒースロー空港を経由してバルセロナへ行く予定です。 経路は、成田→ロンドン→バルセロナなのですが、ロンドンバルセロナ間の飛行機の便名が、『BS7079』という便になっています。 ブリティッシュエアウェイズの便は全て『BA…』だと思っていたのですが、『BS…』となっていたので、航空会社が違うのだろうか、と疑問に思いました。 ネット等でも調べてみましたが、『BS…』という便はどこにも見当たりませんでした。 乗り継ぎのターミナル等を事前に調べてから出発したいと思っているので、『BS…』という便について何か情報をお持ちの方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンコルド 

    今年(2009)の1月7日関西空港発JALにてロンドンに行きました。 ヒースロー空港(ランウェイ27R)に着陸しましたが、滑走路直前左側の空港敷地内に英国航空塗装のコンコルドを目撃しました。 排気口側に上方に向いたダクトのある塀の中に駐機してありましたが、運航停止から5年以上経過している機体がなぜあったのか興味があります。この期待に限らず、コンコルドのその後について御存じの方は教えて下さい。

  • 気化ガソリンが高温物体のそばにあるとヤバイですか?

    ガソリンの気化に詳しい方にお尋ねします。学生の頃の話ですが、路肩に止めたとたんに私の400ccバイクの燃料ホースが何かの拍子に外れ、当然ですがガソリンがタンクから流れ出し、まだ熱々のエンジンに降りかかりました。シューという音ともにガソリンが気化していきました。すぐにホースをねじ込みガソリン漏れは直ったのですが、もしかしてこれはかなりヤバイ状態だったのでしょうか?気化したガソリンが相当ヤバイことは当時詳しくは知りませんでした。屋外とはいえ、高温のエンジンにガソリンがもろにかかったわけなので、気化ガソリンに引火して火だるまになる可能性もあったのかなと、後から背筋が寒くなりました。 気化したガソリンが、高熱のエンジンの側にあることによって発火する可能性は、ある(あった)のでしょうか?

  • エンジンルームからガソリン臭

    Y32セドグロのVG30DET、VG30DE(いずれもDOHCエンジン)のエンジンルーム内の燃料配管からガソリン漏れが起こると聞きました。これのトラブルによって、爆発や発火などの危険性は考えられますか? 伯父が、Y32グロリアグランツーリスモアルティマで、まさにこの状態で、周囲の人のセドグロも同じような現象が確認されています。ディーラーに問い合わせると、修理に15万円かかると即答されたと言うことは、同じトラブルが続発していると言うことだと思います。このような状態の中、日産はリコールを出さなくていいのでしょうか? また、伯父のグロリアは、エンジンをかけた直後にアイドリングアップで2000rpmまで上がります。これは、ガソリン漏れと何か関係があるのでしょうか? ニッサンが、底をついていた時期より、業績が上がりだした状態であるため、リコールを出したくないと言うのは分かるけれど、それでいいのか。と疑問に思いますが、実際はリコールを出すほどの発生件数ではないのでしょうか? 伯父は先日、国土交通省に調査依頼の電話をしましたが、何の連絡もありません。ニッサンも国土交通省もいい加減だと憤慨です。 だらだらと、長くなってしまいましたが、この件について、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。

  • バイクのキャブからの燃料漏れで困っています。

    キャブからの燃料漏れで困っています。どなたか教えて下さい。 バイクの仕様は、AF35DIOにリードのエンジンを積んでいます。 先日よりキャブの吸入口にある穴より燃料漏れをしています。 オーバーフローだと思いキャブをO/Hしゴム類をすべて交換し油面調整もいろいろ試しましたが全く止まりませんでした。 その時のキャブは、ケイヒンPE28です。 キャブごと変えようと思いOKOの24パイ変更しました。 1週間ほどは、何事も無く走行出来ましたが、また突然同じ穴から燃料漏れをしてきました。 そこでゴム類はそのままですが、ばらして清掃すると1日2日は問題無く走行出来ます。 その繰り返しです・・・ 取りあえずキャブ以外で交換した部品は、ポンプ・燃料ライン・フィルター追加・リードバルブです。 調べていくとチョークを引くと燃料漏れが止まります。戻すと漏れ始めます。 元のケイヒンに戻してみると同じ状況になります。 メーカーの違うキャブで同じ症状・・・・まったく分からなくなりました。 私も少しは、分かる方だと思っていましたが何がダメで何をすればいいかわからなくなりました。 何か情報のある方がいらしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。