• 締切済み

ヒースロー空港の着陸事故について

ロンドンのヒースロー空港で17日、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)の旅客機が滑走路より手前の緑地に着地し、救急当局によると乗客ら少なくとも17人が軽傷を負いました。着陸直前に機体に故障が起きた可能性があると言われています。 <質問> どのニュースを見ても燃料漏れに関する記載がありません。 通常の着陸失敗では、燃料漏れで火災が起こります。たとえ直前にエンジンが出力を失っても、エンジンの温度は高温の状態で、燃料漏れが起これば発火することは間違いありません。 また、胴体部分下部が破壊されており、燃料漏れがないとは思われません。 燃料漏れがあったかどうか情報がありましたら教えてください。 その他、事故に関する情報がありましたらお願いします。 http://www.cnn.co.jp/world/CNN200801180002.html

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

着地の衝撃で、車輪が主翼を突き破り、燃料が大量に漏れ出したそうです。 ただ、着火しなかったため、火災には至りませんでした。

• TEOS
回答No.1

写真を見た範囲では、ほとんど燃料漏れが無かった様子? 緑地帯に落ちたので、破損が少なかったと考えます。 仮に漏洩しても、土中に染み込みますし、発火元が無ければ、 燃料には着火しません。エンジンも着火温度以下下がっていたと 推測するしかないのでは?? 車でも衝突事故起こして燃料が漏れが有っても、すべての事故で 火災が発生するわけでは有りませんから。 ガソリンの場合、静電気でも常温着火しますので、幸運だったと 考えるべきですね。 セルフのスタンドで、ガソリンの給油口から着火するのを一度 見たことが有りますよ。 炭酸ガス消火器で無事に消えたけど。 ABC消火器撒いたら 車は修理代高かったでしょうね?? 私は、有機溶剤使うのは 日常茶飯時ですからね。