• ベストアンサー

高額だが多機能なHUBと安いHUBどっちを買うべきか

http://www.planex.co.jp/product/hub/s-0116ff/ 現在このHUBの購入を考えています。 以前HUBについて質問した時、VLAN掲載のHUBだと、間接的に繋いでいる他のパソコンからのウィルス感染の悪影響や、 干渉を完全に防ぐ事が出来てより安全だと言う事を聞き上記の物にしようと思ったのですが、 二千円~六千円のHUBとは他にどういった違いがあるのでしょうか? ホームページを見ている限りとても多機能すぎて家庭用では無い様な印象を受けました…。 家庭用で家族内のプライバシーを守りたい程度のもので、こんなに高額で多機能なHUBを買うのはやはり間違っているのでしょうか…? 高いものと安いものどちらを買うべきか、詳しい方アドバイスをお願いします。

  • abc-3
  • お礼率82% (151/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

全部のパソコンでLANを通してファイルのやりとりをやらないなら、各パソコンにセキュリティソフトを入れて、ファイヤーウォールでブロックすればよいと思いますよ。 例えば  ルーター(192.168.0.1)  パソコンA(192.168.0.2)  パソコンB(192.168.0.3)  パソコンC(192.168.0.4または自動取得)----問題の多いパソコン 上記のようにあなたが管理するパソコンAとBにIPアドレスを固定で振って(192.168.0.***は一例ですから、ご質問者の家庭では違うかも)、セキュリティソフトのファイアウォールの設定で、信頼できるパソコンを「192.168.0.1~192.168.0.3」として他は信頼できないとしておけば、パソコンAとBはパソコンCを仲間外れにしますから、感染は防げます。 費用を考えるなら、ノートンやウィルスバスターなど、1ライセンスで3台までインストールできる物を選んで、ファイアウォールの設定でブロックするのも方法ですよ。 業務用のハブは、最近のは簡単になったとはいえコマンドを覚えたり、LANをどう組み替えるかの設計も要りますから、今回の質問内容程度なら、まずは信頼性の高いセキュリティソフトのファイアウォールで様子を見てください。 前回の質問ではVLANでポートを分けてしまって、物理的にパソコンCを仲間はずれにするという目論見ですから、ファイアウォールでソフト的にやっても効果はあります。

abc-3
質問者

お礼

危うく何も知らずに購入してしまう所でした…。 セキュリティソフトのファイアウォールで対策をしてみようと思います。 詳しい説明本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#96023
noname#96023
回答No.4

>VLANを使えば安全と言うわけでは無いのですね。 VLAN自体は一台のHUBを2台に見せかけるだけなのでそれ自体ではセキュリティ効果は薄いです No3の書いたように企業ではLUNを分けるために使いますが、 それはそれなりの設計が無いと効果は発揮できません。 abc-3さんの場合、両方のPCをインターネットに使う(たぶん)のですからVLANの効果はまったくありません。 双方のPCに市販のファイアウォールソフト(windows標準より初期設定がしっかりしている)を入れる方が効果的だと思われます。

abc-3
質問者

お礼

迷っていたのですが、それを聞いて決心が付きました。 安いHUBとソフトで対策をしてみようと思います。 本当にありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私もこの手のハブを家庭で使っており、ネットワークを分けるために使います。 つまり、複数のパソコンがあって、1つのグループにすると、共有フォルダーの設定をしてあると全部のパソコンから見えてしまいます。 全部セキュリティ対策がしてあれば問題ないですけど、そのうち1台がWinnyなどのファイル共有を行えば、セキュリティレベルは落ちてしまい、スパイウェアに感染すれば全部のパソコンが諸共にやられかねません。 そのため、そういった問題のあるパソコンを仲間外れにして、安全なパソコンのグループと危険なパソコンのグループに分けるわけです。 家庭でも怪しいパソコンが1台もなく全部が信頼できる、ファイル共有など、パソコン同士がデータの共用をしないなどであればまったく必要がないものです。 業務で使う場合は社員にどんな人間がいるか分かりませんから、営業は営業、会計課は会計課というようにグループ分けして、お互いのグループに壁を作って見えないようにして、グループ内だけはファイルを共有できるようにしていきます。 機能以外には信頼性の問題はもちろんあります。 私の場合は、たまたま安売りしていたので、勉強のために購入しました。

abc-3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の家では、一台不特定多数の人が使用できるパソコンがあり、 頻繁にウイルスなどにやられているのでとても心配なのです。 (セキュリティ対策はしていますが、そのパソコンを触る人もほぼ知識の無い者です) 共有サイトも使わないという保障もありませんし、困ったことに警戒心もあまりないようなのです…。 >スパイウェアに感染すれば全部のパソコンが諸共にやられかねません。 特にこういった事態はどうしても避けたいのですが… しかし家庭内パソコンでファイル共有もするつもりは無く、他の回答者さんが仰っている様にVLANのグループ分け機能以外、 家庭で使用するには全く無駄な機能が多く更に購入に迷っています。 やはり安全面を考えると購入した方がいいのでしょうかね…? もし他にもより良い方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • momopita
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.2

こんにちは。 普通のスイッチングHUBとの違いは、この製品でいうと 遠隔操作、QoS、ポートミラーリンク、VLANの機能があるかないか になるかと思います。 家庭では私だったら使いません。 プライバシーを守りたいということでしたら ログオンパスワードを設定するとか、ファイル共有の設定は行わない とかで私なら十分なような気がします。

abc-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり家庭用ではないのですね…。 ログオンパスワードを使ってみようと思います。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>以前HUBについて質問した時、VLAN掲載のHUBだと、間接的に繋いでいる他のパソコンからのウィルス感染の悪影響や、 >干渉を完全に防ぐ事が出来てより安全だと言う事を聞き上記の物にしようと思ったのですが、 まずこの認識が間違っていますが。。。HUBが2個あるとウィルスを防げると言っている様なものです URLの機器も基本的に家庭で役立つような機能ではないです

abc-3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家庭で役立つ機能は無いのですか…。 VLANを使えば安全と言うわけでは無いのですね。 よろしかったら詳しく教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 別のパソコンからのウイルスの二次感染を防ぐ

    現在HUBを通して有線でパソコン同士を間接的に繋いでいます。 しかしもう片方のパソコンのウイルス感染によってもう一方のパソコンに悪影響を及ぼす事がある、と言う事を知りました。 VLAN搭載の機器を買ってポート間通信を遮断すれば完全に防げると言う事を教えてもらったのですが5万~10万と言う高額な値段だったので手が出せませんでした…。 VLAN掲載のHUBを買う以外に良い対策はないでしょうか? パソコンはwindous vistaで現在アンチウイルスソフトのみ導入しています。

  • VLAN掲載のHUBのオススメ

    一万円前後の予算でVLAN掲載のHUBを購入予定なのですが、値段が安いものでオススメはありますか?

  • HUBの購入について

    はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 会社で利用しているHUBが故障したため、新規購入を考えています。 会社では末端のPCが約60台、サーバーが約5台あります。 今回対象のHUBはサーバーの直下のHUBとクライアントのHUBとを 繋げているHUBになります。 現在は100メガのHUB(3000円位)で代用していますが、値段も安いので 他のHUBに入れ替えたほうが良いのかと思っています。 (やはり安い方が耐久性が弱いんですか?) 以前はUplinkのみギガでしたが、今の代替機は100メガです。 入れ替えて数日ですが、体感的に遅くなったりは感じていません。 クライアント60台位では100メガのHUBで十分なのでしょうか? ネットワークの利用方法(環境)などで大きく違うと思いますが、 60台位の場合はギガの方がいいのでしょうか? なにかお勧めのHUBがあれば教えてください。 あくまで中継用として用いているだけでVLAN設定などは不要です。 また、HUBを購入するときの選定基準みたいな事も教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 固定IPを持った支社のHUBを遠隔操作したい

    色々と調べてみたのですが、どうしてもわかりませんでした。。。どなたか教えて頂けると嬉しいです。 【構成】 本社:光プレミアム 支社:光プレミアム CTU → インテリジェントHUB → 各PC) ↓ ネットワーク機器A ※HUBはこちらの製品を使用しています。 http://www.planex.co.jp/product/hub/s-0116ff/ ※CTUの静的アドレス変換設定は済んでおり、またファイヤーウォールは一旦OFFにしてあります。 本社側から【支社のグローバルIP:ネットワーク機器Aのポート番号】を叩くと設定画面には入れますが、ポート番号を持たないインテリジェントHUBの設定画面には入れません。 遠隔でインテリジェントHUBを操作したいのですが、こういった事は可能でしょうか?ちなみに、HUBのIPアドレスは192.168.24.200です。 詳しい方、是非教えて頂ければと思います。わかりづらい文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 機能不全家庭・・助けて下さい!

    23歳手前の22歳、母子家庭で実家暮らしのニートです 兄弟が居り末っ子なんですが幼い頃から親の過干渉に反抗し それを兄弟に理解されず抑圧され生きて来ました 確かに今までの過干渉に対する反抗の仕方は未熟で悪かったです 家族の食料を勝手に食べたりなど(逆に伝わりにくいし悪い・・) ですが親の過干渉や兄弟の理解の無さなどに腹が立ち素直に言いたくなかったのと 素直に言っても横から兄弟に殴られる危険性があり言い出せませんでした もうこんな人生に生きる価値を見い出せません・・悔しいですっ・・!! 自尊心ズタボロで過干渉により依存的かつ無気力で自暴自棄に生きて来たので 今更、自立する事に希望を見出しにくく自立出来る自信もありません 家畜やペットまた奴隷のような気分です・・ 今のところ対策として家族カウンセリングを考えていますが 他に良い解決方法があったら教えて下さい! 例えばDVやいじめ、機能不全家庭、共依存などの問題を支援する機関など

  • 2台のパソコンを安全にネット接続する方法??

    2台のパソコン(A,B)を 、ひとつのルーターに接続してインターネットに同時につないだ場合、Aが、ウィルス感染しても、BがAからウィルス感染するのを防ぐ方法について、教えて下さい。 パソコンAは、一般サイト用、パソコンBは、安全サイト用 OSは、共に WINDOWS XP (ファイル,プリンタの共有設定は無し) セキュリティソフトは、共に、NORTON 2008 ルーターは、VLAN機能無し、です。 (1)検索で調べた範囲では、「VLAN機能のあるルーターを使って、IPアドレスの第3オクテット以降を変えるとよい」とありましたが、これで完全にAからBへのウィルス感染を防げるでしょうか?? また、VLAN機能のあるルーターは、一般に市販されているでしょうか?? (2)また、VLAN機能の無いルーターでは、AからBへのウィルス感染を防ぐ方法は、やはり無いでしょうか?? (3)Norton のネットワークの信頼レベルの設定を「制限」に設定すると、「制限ネットワーク上のデバイスはこのコンピュータに直接アクセスできません」と書いてありますが、この「制限」に設定すれば、AからBへのウィルス感染を防げるでしょうか?? (4)もっと他に、AからBへの感染を防ぐ方法がありましたら、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ケータイの機能について

    最近のケータイはGPS対応の機種が主流ですが、、 他の第3者にケータイの機能を使って自分の位置が分かってしまうという事はありますか? 例えばAさんに今、自分のいる場所を知られたくないとします。 しかしケータイの機能を使って自分の現在いる場所が特定出来てしまう機能があるのでしょうか? 当方、ケータイの機能に疎いもので教えてください。 またもしそのような機能が存在する場合、プライバシーの侵害ですよね。対応策もお願いします。

  • 一方のパソコンに干渉されたりウイルスによる悪影響を防ぐための設定の仕方

    二台のパソコンのネット接続のために有線で繋ぐ(ルーター機能付きのモデムーHUB-パソコン2台)予定なのですが、何も対策をしていないままでは、フォルダの中身を覗いたり、干渉されたり、一方のパソコンのウイルス感染による二次被害が出ると聞きました。 設定をいじればこれらを回避できるとも聞いたので、有線で繋ぐ前に設定をしてしまおうと思いコントロールパネルを開いたのですが色々ありすぎて私には何が何やら分かりませんでした…。 ・一方のパソコンのウィルス感染の悪影響を防ぐための設定 ・一方のパソコンからの干渉を防ぐための設定 このふたつの設定をするためには何処をいじればいいのでしょうか?

  • 高額療養費について

    私(A)が今年 慢性骨髄性白血病となり、一ヶ月約115000円の薬代と月2回ほどの診察料がかかっています。 今はその金額が8万3千円程までに高額療養費申請で抑えられますが、 4ヶ月目から一ヶ月44000円ぐらいになるので、 二か月分の処方箋を貰って23万円分の薬代購入して高額療養費の申請をすれば186000円程が3ヶ月後戻ってきて一ヶ月換算で22000円に抑える事ができるそうです。 私の家にはガン患者(B)が他にいて同じ健康保険でガン治療を受けています。 一家族で二人高額医療費を必要とする人が居る場合、二人分の医療費の支払い負担額が44000円までとなると聞いたのですが、本当でしょうか? コレが本当なら上で書かれた患者Aの二ヶ月分の処方箋代金と患者A・Bの診察料・治療費込みで44000円となるのでしょうか?

  • 高額納税者の一覧(全て)を見るには

    高額納税者は、地域ごとの各税務署が、1000万円以上の納税者を対象に公表しているらしいのですが、ネット上で見る事はできますか?? また、他に簡単に見れる方法があればよろしくお願いします。