• ベストアンサー

別のパソコンからのウイルスの二次感染を防ぐ

現在HUBを通して有線でパソコン同士を間接的に繋いでいます。 しかしもう片方のパソコンのウイルス感染によってもう一方のパソコンに悪影響を及ぼす事がある、と言う事を知りました。 VLAN搭載の機器を買ってポート間通信を遮断すれば完全に防げると言う事を教えてもらったのですが5万~10万と言う高額な値段だったので手が出せませんでした…。 VLAN掲載のHUBを買う以外に良い対策はないでしょうか? パソコンはwindous vistaで現在アンチウイルスソフトのみ導入しています。

  • abc-3
  • お礼率82% (151/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

ファイアウォールはどれか1つにした方が競合が無く、通常は一番信頼性が高い物を選択します。 一般的にWindows標準よりセキュリティメーカーの物が優秀と言われますから、カスペルスキーのを試してみて、不都合が無ければこれだけでよいと思います。 ルーターのファイアウォールは併用してもよいので、使っているなら設定画面を開いてTPOに合わせてください。 VLANが無くても、パソコンのアドレスを固定にして、ファイアウォールの設定で、もう片方のパソコンのアドレスを「信頼できない」にしておけば、まあ危険性は無いと思いますよ。

abc-3
質問者

お礼

ルーター内臓のモデムを使用しているのでルーターのファイアウォールは設定できませんでしたが、 VLAN搭載の安いHUB+ファイアウォールのアドレス設定だけでやってみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.3

#2です。 カスペのみでいいです。

abc-3
質問者

お礼

カスペルスキーが一番良いのですね。 ありがとうございました!

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.2

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 マシン別にPFW(Personal Firewall)を導入して下さい。今時AVのみじゃちょっと・・・。

abc-3
質問者

補足

回答ありがとうございます! Personal Firewallを入れてみようと思ったのですが、現在 ・カスペルスキーのファイアーウォール ・初めから入っていたwindowsのファイアーウォール この二つが入っています。 新たに導入しようと思っているPersonal Firewallを合わせると3つものファイアーウォールになってしまうのです。 設定するファイアーウォールはPersonal Firewallのみする、と言う事で良いのでしょうか…?

noname#113190
noname#113190
回答No.1

>5万~10万と言う高額な値段 安いのもありますよ。 私はCG-GSW8SMTを7千円で買いました。 一般的には1万円少々で、ギガ規格なのでこの価格ですけどファーストイーサーならもっと安い。 また、スイッチではなく有線ルーターを2段にしても同じことで、物によっては1万円はしないと思う。 そもそも共有していなければそれほど神経質になることはないし、心配ならファイアウォールをパソコンにかければよいのでは。

abc-3
質問者

お礼

VLAN掲載でも値段は色々あるのですね! 探しても探しても高額なものばかりで諦めかけていた所でした。 安いものを探してみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高額だが多機能なHUBと安いHUBどっちを買うべきか

    http://www.planex.co.jp/product/hub/s-0116ff/ 現在このHUBの購入を考えています。 以前HUBについて質問した時、VLAN掲載のHUBだと、間接的に繋いでいる他のパソコンからのウィルス感染の悪影響や、 干渉を完全に防ぐ事が出来てより安全だと言う事を聞き上記の物にしようと思ったのですが、 二千円~六千円のHUBとは他にどういった違いがあるのでしょうか? ホームページを見ている限りとても多機能すぎて家庭用では無い様な印象を受けました…。 家庭用で家族内のプライバシーを守りたい程度のもので、こんなに高額で多機能なHUBを買うのはやはり間違っているのでしょうか…? 高いものと安いものどちらを買うべきか、詳しい方アドバイスをお願いします。

  • ウイルス感染について

    ウイルス感染についてついて、お聞かせください。 どうゆう経路で感染するものなのでしょうか? そしてまた本当に必要なのでしょうか? 今、現在は私のパソコンにはアンチウイルスソフトはインストールされておりません。

  • アンチウィルスソフト入れているのにウィルス感染?

     OSはWINDOWS XPを使用しており、ノートンアンチウィルス(常にリアルタイム検索しており、念のためウィルススキャンしましたが何の問題もありませんでした)を入れています。さらにWINDOWSのアップデートもまめに更新しています。  それなのに、IEである特定のサイト(アダルトのような怪しいサイトではありません)にアクセスしようとすると、ノートンアンチウィルスの画面が表示され「Dos攻撃をしようとしているので遮断しました」と表示されます。さらにレポートの活動ログのワーム検出を見てみると「侵入:HTTP Apache Redundant Slashes Dos」というものが表示されます。  これは私のパソコンが何らかのウィルスに感染しているということなのでしょうか?

  • 削除できないウィルスに感染しましたと、出てきたのですが・・・。

    Windows XPのパソコンで『ノートンアンチウィルス』を使ってたのですが、つい興味半分でアダルトサイトを覗いてしまいました・・・。 その時に、急に『ノートンアンチウィルス』が『高危険度』の何とか・・・、で削除できませんでしたと出てきたのでついすぐにパソコンを消してしまいました。 もう1回立ち上げてすぐに完全スキャンしたのですが、何も問題ないと出てくるのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?! 1ヶ月程経つのですが特に差し当たり問題はないようなのですが、通販もしているので心配でなりません・・・。 軽率な事をして後悔しております。 今後どのような対応をすれば宜しいでしょうか?! ウィルスはいなくんっているのでしょうか?! それともそんなに影響のないウィルスだったのでしょうか? 後、『ノートンアンチウィルス』から『ノートンインターネットセキュリティー』に変えようと思うのですが、それもどうなんでしょうか?!(意味があるのかどうか・・・。)

  • パソコンに攻撃されています。

    ノートンアンチウイルスを使っています。パソコンを使用すると必ず「 他からの攻撃を遮断しました」というコメントが出ます。 ノートンアンチウイルスが守ってくれているらしいのですが・・・ なぜこんなにも攻撃されてしまうのでしょうか? みなさんも攻撃されているのでしょうか?? 攻撃って、何をされているのでしょうか・・・・? パソコン初心者なので全然分かりません。。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • ウイルスに感染しているようなのですが・・・

    質問させていただきます。 最近パソコンの調子が悪いので、AVG Anti-Malwareにてウイルスチェックを行ったのですが、案の定すさまじい数のウイルスが検出されました。名前は「Win32/Heur」と「Win32/Virut」のふたつで、ほぼすべてが、exeファイルから検出されているようです。実は今ウィルスチェックの真っ最中なのですが、今なお増え続けており、現在感染ファイル800を超えている状況です。 どうすればいいか非常に困っています・・・。 どうかアドバイスをお願いします。

  • HUBで繋いだ二つのパソコンは全くの別物?

    二台のパソコンのネット接続のためにHUBで繋ぐ予定です。 そこで質問なのですが、HUBを通して線で繋がっているとは言え、この二つのパソコンは全く別物と考えていいのでしょうか? たとえば自分のフォルダやメールの中身などをもう一方のパソコンから覗き見られる…、片方がウイルス感染しもう片方に悪影響が出る…などと言う危険はありますか? 回線を共有する事によって起こるリスクがあれば教えてください。

  • 私のパソコンはGENOウイルスに感染しているのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 タイトル通りなのですが、私のパソコンがGENOウイルスに感染しているのか分からなくて困っています。 5日ほど前にGENOウイルスの存在を知って、対策サイトに記載されているチェック方法を試しました。 regedit.exeとcmd.exeが立ち上がるか、sqlsodbc.chmのサイズは50727バイトか、アンチウイルスソフト(カスペルスキーのオンライン版とウイルスバスター2009でやってみました)でウイルスが検知されるか、の3つの方法です。 結果は全て正常でした。 なので感染はしていないだろうと思ったのですが、今日、よく行くサイトに「ゴールデンウィーク頃、このサイトがGENOウイルスに感染していたようです」という旨のお知らせが掲載されていました。 GENOウイルスは感染ページを見ただけで感染するウイルスだと聞いているのですが、上にも書いた通り、GENOウイルスの感染チェックには引っかかっていません。ちなみに、ゴールデンウィーク中にもそのサイトは見てしまっています。 私のパソコンはたまたま大丈夫だったのか、それともGENOウイルスに潜伏期間のようなものがあって、まだ被害が出ていないだけなのか、とても気になります。 WindowsXP、IE6を使っていて、感染ページを見たときは、Javascriptはオン、Adobe Readerは9.1.0だったのですが…(Flashは最新版だったと思います) 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • タグVLANの設定方法について教えてください。

    VLANの設定方法について教えていただきたいのですが 現在、1台のL2HUBを使用しているのですが、もう一台L2HUBを使ってタグVLANの設定をしようと考えております。 例として同じL2HUB-AとL2HUB-Bがあり5ポートだと仮定した場合で L2HUB-A ポート1 ブロードバンドルーター ポート2 サーバー ポート3 部門1 ポート4 部門2 ポート5 L2HUB-B L2HUB-B ポート1 ネットワークプリンタ ポート2 部門1 ポート3 部門3 ポート4 別会社(ブロードバンドルーターのみアクセス) ポート5 L2HUB-A L2HUB-Aのルーターは全ての部門、別会社からアクセス可能 サーバーは全ての部門でアクセス可能、別会社はダメ ネットワークプリンタは全ての部門、別会社からアクセス可能 上記の構成でネットワークを構築してみたいと考えていたので タグVLANを使用すれば出来ると考えたのですがなかなか出来ません。 どなたか、よい方法あればご指導お願いいたします。 今回始めてタグVLANを勉強してみたのでよく理解してないのですが ポート5については、全てのVLANグループでタグポートとしなくてはならないのでしょうか? また、その場合、PVIDはどのようなIDを設定するのが好ましいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ウイルス感染

    4/29頃から、自分がアップロードしているホームページを開こうとすると「gumblar.cnを読み込んでいます…」と何か分からない表示が出て、かつ頁を開くのが非常に重たかったので、本日「これは何だろう…もしかしてウイルスかも」と思い検索したところ、(外国語圏での質問が多かったので詳しいことはよく読み取れなかったのですが)どうやらウイルスに感染しているようだということが分かりました。 ホームページの方はともかく即座に全てネット上からは下げたのですが、お恥ずかしながらサイトを管理している立場にありながらセキュリティソフトをずっと入れておらず、またセキュリティの管理自体もずっと人任せであったために、一体パソコンをどうしたらいいのか皆目見当も付かず、途方に暮れております… 現在オンラインスキャンを実行しておりますが、ウイルスは検出されません。どこの部分に何のウイルスが感染しているのかも全く分からず、このままでは修理に出して全部データが消えてしまうのかと思うと気が気ではないです。(バックアップも数ヶ月取るのを怠っていました…) 現在の状況からアンチウイルスソフトをいれて対策したので大丈夫なのでしょうか。 ご教授いただけると幸いです… とてもパソコンに疎いので、分かりやすく教えていただければありがたいです。 ちなみに使用しているのはWinXPです。