• ベストアンサー

Macで困ったことは?

今までずっとWin生活でしたが、Mac購入も検討しています。 Winのときはサポートも充実していて特に困ることもなかったのですが、Macはどうですか?困ったことなどありますか?? それはどんなことですか???サポートは充実してますか? 入っているアプリケーションはどんな種類が入っていますか。 ワードやエクセルのようなのは入ってますか。 テレビを観たりという機能とかどうですか。 教えてください。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

>Winのときはサポートも充実していて特に困ることもなかったのですが、Macはどうですか?困ったことなどありますか?? ありません。 ただ、Gyao や Yahoo動画を始め、多くの動画サイトは現時点では見れないと思った方が良いと思います。Youtube や ニコニコ等は問題ありません。 >それはどんなことですか???サポートは充実してますか? サポートが心配であれば、アップルケアを購入すれば大丈夫かと思います。 http://www.apple.com/jp/support/products/ >入っているアプリケーションはどんな種類が入っていますか。 これは人それぞれではないでしょうか、また購入機種で変わると思いますが、iMac MacBook 等であれば、iLife ‘08 suite が付いてくると思います。またメールの利用や、ホームページの閲覧は OS の標準ソフトで問題ないと思います。はがき作成ソフトは、実質、宛名職人しかありません。 iLife ‘08 suite http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=AFFD686D&fnode=home/shop_mac/software/apple&nplm=MB015J/A >ワードやエクセルのようなのは入ってますか。 Windows でも標準では入っていません。入っているモデルが販売されているだけで、Mac では標準で入っていません。 Office 2008 http://www.microsoft.com/japan/mac/products/office2008/default.mspx ような物であれば、Apple 純正の iWork が良いと思います。 iWork http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=7E4EB91E&nplm=MA790J/A >テレビを観たりという機能とかどうですか。 テレビを見る機能はありません。以下のような装置が必要です。 http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_ftv300um/index.html

nemusugi
質問者

お礼

超参考になりました。感謝です。

その他の回答 (1)

  • adachin
  • ベストアンサー率35% (139/396)
回答No.2

>Macはどうですか?困ったことなどありますか?? パソコンは他の家電に比べると非常に未完成な製品ですので、完璧ということはありませんが、MacはWindows機に比べると遙かにましですし、OSも先進的で簡単で、安心、安全なMacOS、世界標準のUNIX、シェアで最大のWindowsと何でも使えるので最も何でもできるパソコンです。 >サポートは充実してますか? 他のメーカーに比べるとかなりましだと思います。サポートの満足度では世界でデルとアップルがトップ争いをしています。 >購入するタイミングによってはWIndowsのように安いDPS版が入手できます。ただ、ずっと安く簡単なものや、フリーのオフィス互換ソフトなども使えます。 >テレビを観たり ワンセグチューナーなら1万円くらいであります。

nemusugi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Microsoft Office for mac

    新しいMacを購入をきっかけに、Microsoft Office for macの検討を考えています。 今までは、OpenOfficeを使っていました。 仕事柄、お客様からのデータは、エクセルやワード、たまにパワポです。 正直それらをOpenOfficeで開き、出力すると、 WINでの出力と結構違いました。(無料ソフトなので諦めていました) とりあえず、色々細かな部分での不具合はあったものの何とか使っていました。 そこで、Microsoft Office for macであれば、WINとほぼ同じ感じになるのでしょうか? ご意見聞かせて頂ければと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacもWinも使える人

    今、Macを使ってます。デザイン系学校に行ったので学校もMacです。 ですが最近やりたいバイトでエクセル、ワードが使えないと駄目みたいなんです。 それで質問なんですが、Macとwinはどの辺が違いますか?呼び方が違うところがあるとか、 Windowsを使う上で知っておいた方が良いこととか、漫画喫茶いってみるとか、本を読めばいいとか、 何かアドバイスがあったらお願いします。 それとエクセル、ワードは難しいですか? お金がないのでwinもマック版エクセル等を買う余裕もないので困ってます。 不明な点は補足します。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACでも使えるグループウェア

    Win, Macともに使えるグループウェアを探しています。 会社規模は10~20人程度です。 今まで使っていたグループウェアのメンテナンス契約が 切れたので新たに導入を検討しています。 特にメーラー機能が充実していればいいんですけど、 (スケジュール機能もよければベター) 何かよいソフトウェアありませんか?

  • WinとMacでは、Microsoft Office の内容が違うのはなぜ?

    初歩的な質問かもしれませんが、WinとMacではOfficeに入っているアプリケーションが違うのはなぜなのでしょうか?家ではWinを使用しており、大学ではMacを使用していますが、データベースとしてWinのAccessを使いたいのに大学のMacには入ってない‥。Word、Excel、Power Pointの3つは一緒なのに‥。 この違いには何か理由があるのでしょうか?あと、WinとMacで互換性のあるデータベースのアプリケーション(Accessで作ったデータは使える?)とかはあるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • MacとWinどっちがいい?

    PCを買いたいのですが、MacかWinで迷っています。というのもイラレやフォトショップを存分に使いたいのでMacの方がいいのかなと思います。 ただ、Winでもイラレやフォトショップを使っていますがこれはこれで問題なく使えてるのでMacまで必要ないのかな、っていう感じです。 また、無線LANの環境(Win)があるのですがこの辺りはMacでも問題ないのでしょうか? あと、エクセルやワードといったものの互換性なども教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WINとMACで認識できるテキスト

    友人が作成したアプリケーション(WIN MAC対応)を知人に配布したいと考えています。exeは別に良いのですが、使い方などのテキストを添付したいのですが、当方MACに関しまして全くわかりません。MACでは「メモ帳」や「ワードパット」など開けるのでしょうか? お聞きしたいのは、MAC利用者全員が簡単に閲覧できるものを教えてください。 超初心者な質問ですみません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macでも音声チャットがしたい!

    Mac版のMSN Messengerにはまだ音声チャット機能がないですよね???MSN Messengerの他にMacで音声チャットが出来るアプリケーションはないのでしょうか???出来れば,Mac同士でなく,Winユーザーとも音声チャットが出来るアプリがあればと思います。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacでオフィスのWord Excelを使う

    会社で新しいマックを購入しました。画像処理以外にも意外とExcelなども使用できたほうが便利だと感じるようになりました。 自分なりに調べてみましたがだいたい下記のことが分かりました。 1 Mac用のOffice製品はやっぱり高い 2 オークションで400円くらいでMac用のOffice製品のようなものが手に入るらしい(Mac word excelで検索して4,5番目あたりで引っかかりました) 3 NeoOfficeがあって、Winとの互換性もまあまあらしい。 Macで特に難しい編集をするわけではないですが、最低限Winの方で複雑な数式やグラフ、書式などの設定をしたものを問題なく見られるようにはしたいと思っています。費用は押さえたいと考えています。 どのようなものを購入するのがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacからWinへ乗換え後悔。。。

    くだらないことかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。。。 昨年末に、主人に新しくWindows7を購入してもらいました。 それまで5年間ほどMacを使用していて、会社でもMacを使用しています。 Macはいろいろアップロードなどが面倒だったり、サポートもWinほど充実していないと考え、しかもWinの方が安いし!と思ってWinに替えました。 ネットで配布しているフリーソフトで、どうしても使いたいソフトがWinのみ対応だったこともWinを選んだ理由です。 それまで使っていたMacではAdobeソフトを使用していましたが、入れていたAdobeソフトは会社がライセンスを持っているもので、5台まで入れれると聞いていたので、家でも仕事ができるように入れさせてもらっていました。 でも会社をいつまで続けるかわからないし、Winに替えたら自分で購入しようと考えていたところです。 そんな中、会社でトラブルがあり、使用していないAdobeソフトを譲っていただけることになりました。 譲ってもらうといっても、ただ持ち帰ってきただけですが、そのまま使用していいのかわからず何も今のところしていません。 しかし、私の新しいPCはWinで、AdobeソフトはMac用です。使えません。。。 古い自分のMacに入れたものと同じなので、そのまま使えばいいかとも思いますが、動きが鈍すぎます。 そして、MacでもWin対応ソフトを使用できることを最近知り、Macに慣れていることもあり、Winに替えたことを今、激しく後悔しています。。。 後悔しても仕方ないし、調べが足りなかった自分の責任で、会社のものを譲ってもらったにしろ会社の良くない空気を取り込んでいる物を持ち帰ってきてしまった気分になったりしながら、だから仕方ない!Winに慣れよう!と今必至で自分を説得しています。 くだらなくてスミマセン。。。でも激しく落ち込んでしまいまして。。。 どなたか、同じようにWinに乗り換え後悔したことのある方、結果としてWinで良かったことなど、教えていただければと思っています。 どうにか自分を説得させなくてはと思っていまして、他力本願でスミマセン!! 自分だけで考えていると、どうしてもループしてしまって。。。 Win用のAdobeソフトを買うか、動きが遅いMacで我慢しながら使い続けるかも悩むところです。 これからフリーでやっていきたいと考えてはいますが、それがお金になるかどうかも未確定な状態で高額なお金出すのはためらわれますね。。。 Macへの愛着を意外なほど持っていたことに自分でも驚きました(^^;

  • Office:mac2011でフーリエ変換は可能?

    私は家のMacでOffice:mac2008を使っています。 職場のwindowsでOffice EXCELでフーリエ変換機能を使っていて、自宅でもフーリエ変換を使ってみようとしましたが使えませんでした。 新しい物じゃないとできないのかと思い、先日Office:mac2011を購入しましたがやはりできませんでした。 Mac用のEXCELではフーリエ変換機能はないのでしょうか? それともプラグインみたいなものをインストールするようなことをすれば使えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。