• 締切済み

MacからWinへ乗換え後悔。。。

くだらないことかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。。。 昨年末に、主人に新しくWindows7を購入してもらいました。 それまで5年間ほどMacを使用していて、会社でもMacを使用しています。 Macはいろいろアップロードなどが面倒だったり、サポートもWinほど充実していないと考え、しかもWinの方が安いし!と思ってWinに替えました。 ネットで配布しているフリーソフトで、どうしても使いたいソフトがWinのみ対応だったこともWinを選んだ理由です。 それまで使っていたMacではAdobeソフトを使用していましたが、入れていたAdobeソフトは会社がライセンスを持っているもので、5台まで入れれると聞いていたので、家でも仕事ができるように入れさせてもらっていました。 でも会社をいつまで続けるかわからないし、Winに替えたら自分で購入しようと考えていたところです。 そんな中、会社でトラブルがあり、使用していないAdobeソフトを譲っていただけることになりました。 譲ってもらうといっても、ただ持ち帰ってきただけですが、そのまま使用していいのかわからず何も今のところしていません。 しかし、私の新しいPCはWinで、AdobeソフトはMac用です。使えません。。。 古い自分のMacに入れたものと同じなので、そのまま使えばいいかとも思いますが、動きが鈍すぎます。 そして、MacでもWin対応ソフトを使用できることを最近知り、Macに慣れていることもあり、Winに替えたことを今、激しく後悔しています。。。 後悔しても仕方ないし、調べが足りなかった自分の責任で、会社のものを譲ってもらったにしろ会社の良くない空気を取り込んでいる物を持ち帰ってきてしまった気分になったりしながら、だから仕方ない!Winに慣れよう!と今必至で自分を説得しています。 くだらなくてスミマセン。。。でも激しく落ち込んでしまいまして。。。 どなたか、同じようにWinに乗り換え後悔したことのある方、結果としてWinで良かったことなど、教えていただければと思っています。 どうにか自分を説得させなくてはと思っていまして、他力本願でスミマセン!! 自分だけで考えていると、どうしてもループしてしまって。。。 Win用のAdobeソフトを買うか、動きが遅いMacで我慢しながら使い続けるかも悩むところです。 これからフリーでやっていきたいと考えてはいますが、それがお金になるかどうかも未確定な状態で高額なお金出すのはためらわれますね。。。 Macへの愛着を意外なほど持っていたことに自分でも驚きました(^^;

  • lamo
  • お礼率51% (84/164)

みんなの回答

noname#192379
noname#192379
回答No.4

パソコンに関する技術的な問題は、技術やお金で解決できますが、質問者さんの悩みは、むしろ「間違った選択をしてしまった自分が嫌になる」という、ご自身の心の問題だと解釈します。私も同じような気持ちになって、「ああ、バカな選択をしてしまった、なんてこったい」と深く落ち込むことが時々あります。 ちなみに私は1990年代からずっとマックとPC-9801のユーザーだったのですが、2002年にWindows XPに乗り換え、「ああ、マックだったら・・・」と何度も腹を立てたり自分の選択を後悔したりしたものです。でもまあ、それから10年も経つと、今ではWindows XPが可愛くて、まだまだWindows 7や8は導入しないぞと、思っていたりします。 さて、私のことはどうでもいいとして、質問者さんについては、思い切って最新型のマックを買い、なおかつマックにWindowsをインストールするための環境があるのでそれを使って、Windowsで使いたいソフトをマックの中のWindows7で動作させる、というのがいいと思います。 もちろん、出費はかなりなものになるでしょう。10万円やそこらでは済まない。でも、心の辛さがお金で解決できるなら、それは安い買い物ですよ。「買い物に失敗した」時に、「失敗だった失敗だった失敗だった・・・」と何度も思い返すと、そう思うたびに、自分の心を攻撃し傷つけることになります。それは、お金を失うこと以上に苦しいことです。 経済的に、今すぐに買い直すわけにはいかない。と、いうことでしたら。「よし次回は、マックを買おう。○年後あたりかな。それまではこれでごませるといいな。」と、今の失敗ではなく、未来の希望としてマックを買うことを考えましょう。 繰り返しますが、「失敗した、失敗した、失敗した」と自分を責めても、いいことは何もありません。「次はこうしよう。うまくいくといいな」と、未来の希望を考えるのが吉です。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1621/5657)
回答No.3

>そんな中、会社でトラブルがあり、使用していないAdobeソフトを譲っていただけることになりました。 >譲ってもらうといっても、ただ持ち帰ってきただけですが、そのまま使用していいのかわからず何も今のところしていません。 よけいなお世話かもしれませんが Adobeのソフトの譲渡には所定の手続きが必要ですよ。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/297/2978.html で、5台まで使用できるということであればボリュームライセンスだと思いますが その中のTLPライセンスだと5台分の1台分だけ譲ってもらうとかはできないです。 http://www.adobe.com/jp/volume-licensing/policies.html

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.2

私は両方使いますけど、、、とくに問題ないです。やはり、全般的な汎用性はWinの方が上です。使い分けるといいですよ。 Macの環境がどうしてもいる場合は、両方常に動くようにしていて、両環境を往復します。 Adobeソフトでは具体的に分かりませんけどPhotoshopなら、Winの廉価版を買うのも手です。MacMINIを買うのも手です。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

Windows 7 Windows NT系OS Mac OS X Unix系OS Mac OS 9以前 Mac OS系 よって全く違いますよ MacはUnixになり一部はエミュレートを行い一部Windows系のアプリを動作出来るようになりました 新しいMacを購入するかWindowsで動作するAdobeソフトを購入するか、古いMacで我慢するしかないでしょう MacってOSもすべてAppleがサポートを行いますが、Windowsの場合は違いますよ OSのサポート(Windows Updateやソフトの提供)のみMicrosoftが行います トラブルや使い方は、PCに付属されていたものは、PCメーカーが使い方やトラブルのサポートを行います DSP版は、購入店が行います。実質的にサポートはありません 通常のパッケージ版やアップグレード版は、Microsoftがサポートを行います よってMacと異なりややこしいです。 Windowsは、最短で約10年のOSサポート期間があります Mac OSは、次のOSが出ればサポートは終了となります。 Windowsは、OSの単価は高いがサポートはながい Mac OSは、アップグレードOSの価格は安価だがサポート期間は短い

関連するQ&A

  • macとwinどちらにすべきか

    いろんな意見を聞きたかったので質問させていただきました。 今私は自宅でwindowsのノートパソコンを使っているのですが、mac(デスクトップ)を買うか、winのままでadobeソフトを使うか迷っています。 というのも、大学で、イラストレーター、フォトショップなどなどのソフトを使うことが多く、実際学校のパソコンはすべてmac、友達もmacで、印刷業界でwinを使っている人が周りにいません。 どなたかwinとmacでの互換性や、winでのadobeソフト使用時の不便さ、 やりにくさなど、学生からプロまでご返答いただけるとうれしいです。

  • Mac10.5でwinとのデュアルブート

    今までずっとwindowsを使っています。 Macに変えたくてもソフトを全部Mac版に買い換えなくてはならないかと思うとどうにも踏み切れず。 そして今、近いうちに新しいPCを購入しようと思っています。 また素直にwindowsで考えていたんですが、最近MacでWinを動かせる様になると聞き、迷っています。 その対応の10.5は早くて年末にリリースと聞きましたが、これを待った方がよいのか、よくOSはリリース直後は不安定だから買うなと言われるのでとりあえずwinで買っておいた方がいいのか。 Macを買ったところですぐにソフトはいれられないですが、 winを使っておいてちょっとずつ買い足していけばいいかなと思ってます。 いきなりMac買って、ソフト買ってってのは大変なので・・・新しいwinを買ったつもりでついでにあのMacがついてきたよーちょっとづつ使えるようにしていこうって感じだったらいけると思って今回悩んでます。 使うソフトは仕事の関係で主にAdobe・マイクロメディアのソフトです。 あと、もう一つ気になるんですが、Macユーザの人はよくWindowsなんか使えないとか言ったりしてますが、なぜなんでしょうか? Winに比べてMacの優れている所はどこですか? 私も会社ではMac併用だったりデザインがよかったりでMac欲しいなーとは思ってるんですが、OSとして具体的に何がいいのかと言われるとよくわかりません。 ぜひ教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WinかMacか?

    はじめまして。 私は今WinユーザーなのですがMacの購入を悩んでいます。 が、ここでそれぞれの長所・短所を検索しているうちに、悩みが解決するどころか大きくなってしまいました。 なので皆さんのご意見をお聞かせください。 Macが欲しいと思った理由は、イラストを描くならMacだという考え方が私の中に根付いていたからです。(今のパソコンを買った時はパソコンの知識0でしたので、お店の人に薦められるままWindowsXPを買いました) しかしこちらで、「例えグラフィック系の仕事に就くとしてもWinでも何ら問題は無い」という意見や「Macが画像に優れていたのは一昔前」という意見を何件か拝見しました。 実際どうなのでしょうか? 上の意見が本当なのだとしたら、このままWinでいく方が操作に慣れているしお金もかからないし良いのではないかと思うのですが・・・。 ・私の趣味はイラストを描く事で、出来れば本格的に取り組んでいきたいと思っています。 ・Win歴は5年、Macは2度程触った事があります。(その時Macの操作に不便はあまり感じませんでした) ・Macのデザインの良さにとても惹かれています。 ・Mac対応のソフトを買いなおさなくてはならないのはちょっとネックだと思っています。 以上の前提を元に、このままWinでいくか、それともMacに変えるべきか、ご意見くださると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacとWinのフォント互換

    現在WindowsユーザーなのですがPCに入っているフォントを見てみると ほとんどが「True Type」でした(OSはWin7) そこで質問です。 True typeで同じ書体の場合、Winとmacでは同じですか?? Open Typeの書体を購入しすればmacと同じになりますか? 使用するソフトはアドビです。 MacとWinはフォントが違うと良く聞きますが、現在でも違うのですか?

  • Macを購入し、Win7を入れて、MacとしてもWinとしても使おうと

    Macを購入し、Win7を入れて、MacとしてもWinとしても使おうと考えています。 (時間帯によって別の人が使います。Winとして使う時間とMacとして使う時間があります) Bootcampというものを使う予定で、同時起動させたり、互換させるようなことは考えていません。 使用目的は、主にデザインや簡単なプログラム関連での利用のみです。 Adobe関連ソフトやフォントなどを入れる予定です。 この場合、 ・キーボードはWinとMacで別のものを使えるか。(iMacを購入した場合でもOKか) ・アプリケーションやフォント等はMac用とWin用、両方必要か。 が気になっています。 スペースや金額の関連で上記のような方法を取りたいと考えているのですが、 初心者なのと、調べ始めたばかりなのであまり詳しいことが分かっていない状況です。 もしあわせてこれも必要だ、というアドバイスなどありましたら、教えて頂けますと助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macとwin…PC購入について

    パソコンを買う予定なのですが、macにしようかwinにしようか迷っています。 パソコンに詳しくないので検索をかけたりして調べていますが、 いくつか不安なことや解らないことが出てきました。 ・i Macについて 【質問A】「ソフトもハードも専用に作られた物なので、同じようなスペックの物ならwinよりも動きが良い」というようなことを店員さんから聞きましたが、実際のところどうなんでしょうか? 【質問B】普通のwin機ならできるのに、macのBoot Campでのwinだとできない、または制限がでてきてしまうことはありますか?(些細なことでも) 【質問C】今後OSのバージョンアップで、Boot Camp機能がなくなったりすることはあるのでしょうか? ・macとwinについて 【質問D】フォトショップCS5・イラストレーターCS5を使うなら、winとmacどちらの方がおすすめですか?どちらでも特に変わりはないでしょうか? 【質問E】macはOSのバージョンアップをさぼっていると、ネット環境や周辺機器が対応外となってしまう→OSバージョンアップー→ソフトも合わせてバージョンアップ…とお金がかかるイメージがありますが、winでもそれは同じなのでしょうか?(winよりmacの方が後々お金がかかるイメージがありますが、これは勘違いでしょうか?) 【質問F】6年前に買ったプリンタ・ペンダブは、今売られているパソコンにつないだとき、ちゃんと認識されるでしょうか?また、このことはどう調べれば判断できるでしょうか? 【質問G】イラスト製作と簡単なデザインと両方やる場合、macとwinならどちらの方がおすすめでしょうか?検索をかけると「昔はmacだけど今はどちらでも変わりない」という意見と「色の管理がしっかりしてるのはmacだからmacの方がいい」というような意見があるようですがどう思いますか? 初歩的な質問を沢山してしまってすみません。 この中のどれか一つでも解ることがあれば答えていただけると助かります。 些細なことでも何か情報をいただきたいです。よろしくおねがいします。

  • MACとWINのビデオチャットについて

    WIN同士ではPCカメラを接続してのビデオチャットができますが、WINとMACとの間でこういった通信をする方法を教えていただけませんか?フリーソフトなどがあるのでしょうか?MAC上で動くWINのOSをインストールしなくてはだめでしょうか?私はMACに全く無知なため、詳しい方の情報をお待ちしております。よろしくお願いいたします。MACのOSは、OS9とのことです。WINはWIN98SEです。

    • 締切済み
    • Mac
  • Win、Macどちらのパソコンを購入したら良いか教えてください!

    今デスクトップパソコンを買おうと考えているのですが、WinかMacで迷ってます。今までずっとWinのノートを使って、Adobeイラストレータ9.0とフォトショップ5.5それからShade Personal R4を中心に使っていたのですが、すぐフリーズしたり動きが遅くてイライラしてしまいます。その前は会社で(今は退職しました)デスクトップのWinを使っていたのですが、ここまで遅いことはなかったです・・・。そこで前耳に挟んだのが、容量も大きいし、写真やデザイン等を中心に扱うなら絶対Macがいいと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。もしMacを買った時、今持っているAdobeイラストレータ9.0とフォトショップ5.5などのソフトは使用できるのでしょうか。素人で申し訳ないのですが、どなたか教えてください!

  • winとmacのOSについて

    macにはバーチャルPCというソフトでwinのOSが使用できますが、逆はないのでしょうか?winのPCでmacのOSが使用できる・・・というものはないのでしょうか?探しましたが見つからず(ネットで)。お願いします。

  • MacとWinの色の違い

    Photoshopなどを使いイラストを描く場合、 下記3通りで表示や印刷に色の違いはかなりでるものでしょうか? ※ソフトはPhotoshopなど ※MacはIntelMacとして(Leopard搭載iMac予定) 1)MacでMac版ソフトを使用 2)MacにWinを入れてWin版ソフトを使用 3)WinでWin版ソフトを使用 1・3のMacとWinではかなり違うといわれてますが、 2のMac本体にWinが入った場合はどちらに近いのかと思いまして…。 (IntelMacの時点で差はあまりなくなっているのでしょうか?) それによってソフトもどうするか考えたいので、 表示や、実際に印刷に使っている方などのご意見をお聞かせください。 調整によって違うのはもちろんではあるので、 だいたいの感覚としてでもかまいません。 よろしくお願いいたします。