• 締切済み

MacからWinへ乗換え後悔。。。

くだらないことかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。。。 昨年末に、主人に新しくWindows7を購入してもらいました。 それまで5年間ほどMacを使用していて、会社でもMacを使用しています。 Macはいろいろアップロードなどが面倒だったり、サポートもWinほど充実していないと考え、しかもWinの方が安いし!と思ってWinに替えました。 ネットで配布しているフリーソフトで、どうしても使いたいソフトがWinのみ対応だったこともWinを選んだ理由です。 それまで使っていたMacではAdobeソフトを使用していましたが、入れていたAdobeソフトは会社がライセンスを持っているもので、5台まで入れれると聞いていたので、家でも仕事ができるように入れさせてもらっていました。 でも会社をいつまで続けるかわからないし、Winに替えたら自分で購入しようと考えていたところです。 そんな中、会社でトラブルがあり、使用していないAdobeソフトを譲っていただけることになりました。 譲ってもらうといっても、ただ持ち帰ってきただけですが、そのまま使用していいのかわからず何も今のところしていません。 しかし、私の新しいPCはWinで、AdobeソフトはMac用です。使えません。。。 古い自分のMacに入れたものと同じなので、そのまま使えばいいかとも思いますが、動きが鈍すぎます。 そして、MacでもWin対応ソフトを使用できることを最近知り、Macに慣れていることもあり、Winに替えたことを今、激しく後悔しています。。。 後悔しても仕方ないし、調べが足りなかった自分の責任で、会社のものを譲ってもらったにしろ会社の良くない空気を取り込んでいる物を持ち帰ってきてしまった気分になったりしながら、だから仕方ない!Winに慣れよう!と今必至で自分を説得しています。 くだらなくてスミマセン。。。でも激しく落ち込んでしまいまして。。。 どなたか、同じようにWinに乗り換え後悔したことのある方、結果としてWinで良かったことなど、教えていただければと思っています。 どうにか自分を説得させなくてはと思っていまして、他力本願でスミマセン!! 自分だけで考えていると、どうしてもループしてしまって。。。 Win用のAdobeソフトを買うか、動きが遅いMacで我慢しながら使い続けるかも悩むところです。 これからフリーでやっていきたいと考えてはいますが、それがお金になるかどうかも未確定な状態で高額なお金出すのはためらわれますね。。。 Macへの愛着を意外なほど持っていたことに自分でも驚きました(^^;

• lamo
  • お礼率51% (84/164)

みんなの回答

noname#192379
noname#192379
回答No.4

パソコンに関する技術的な問題は、技術やお金で解決できますが、質問者さんの悩みは、むしろ「間違った選択をしてしまった自分が嫌になる」という、ご自身の心の問題だと解釈します。私も同じような気持ちになって、「ああ、バカな選択をしてしまった、なんてこったい」と深く落ち込むことが時々あります。 ちなみに私は1990年代からずっとマックとPC-9801のユーザーだったのですが、2002年にWindows XPに乗り換え、「ああ、マックだったら・・・」と何度も腹を立てたり自分の選択を後悔したりしたものです。でもまあ、それから10年も経つと、今ではWindows XPが可愛くて、まだまだWindows 7や8は導入しないぞと、思っていたりします。 さて、私のことはどうでもいいとして、質問者さんについては、思い切って最新型のマックを買い、なおかつマックにWindowsをインストールするための環境があるのでそれを使って、Windowsで使いたいソフトをマックの中のWindows7で動作させる、というのがいいと思います。 もちろん、出費はかなりなものになるでしょう。10万円やそこらでは済まない。でも、心の辛さがお金で解決できるなら、それは安い買い物ですよ。「買い物に失敗した」時に、「失敗だった失敗だった失敗だった・・・」と何度も思い返すと、そう思うたびに、自分の心を攻撃し傷つけることになります。それは、お金を失うこと以上に苦しいことです。 経済的に、今すぐに買い直すわけにはいかない。と、いうことでしたら。「よし次回は、マックを買おう。○年後あたりかな。それまではこれでごませるといいな。」と、今の失敗ではなく、未来の希望としてマックを買うことを考えましょう。 繰り返しますが、「失敗した、失敗した、失敗した」と自分を責めても、いいことは何もありません。「次はこうしよう。うまくいくといいな」と、未来の希望を考えるのが吉です。

• wormhole
回答No.3

>そんな中、会社でトラブルがあり、使用していないAdobeソフトを譲っていただけることになりました。 >譲ってもらうといっても、ただ持ち帰ってきただけですが、そのまま使用していいのかわからず何も今のところしていません。 よけいなお世話かもしれませんが Adobeのソフトの譲渡には所定の手続きが必要ですよ。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/297/2978.html で、5台まで使用できるということであればボリュームライセンスだと思いますが その中のTLPライセンスだと5台分の1台分だけ譲ってもらうとかはできないです。 http://www.adobe.com/jp/volume-licensing/policies.html

• ga111
回答No.2

私は両方使いますけど、、、とくに問題ないです。やはり、全般的な汎用性はWinの方が上です。使い分けるといいですよ。 Macの環境がどうしてもいる場合は、両方常に動くようにしていて、両環境を往復します。 Adobeソフトでは具体的に分かりませんけどPhotoshopなら、Winの廉価版を買うのも手です。MacMINIを買うのも手です。

• te2kun
回答No.1

Windows 7 Windows NT系OS Mac OS X Unix系OS Mac OS 9以前 Mac OS系 よって全く違いますよ MacはUnixになり一部はエミュレートを行い一部Windows系のアプリを動作出来るようになりました 新しいMacを購入するかWindowsで動作するAdobeソフトを購入するか、古いMacで我慢するしかないでしょう MacってOSもすべてAppleがサポートを行いますが、Windowsの場合は違いますよ OSのサポート(Windows Updateやソフトの提供)のみMicrosoftが行います トラブルや使い方は、PCに付属されていたものは、PCメーカーが使い方やトラブルのサポートを行います DSP版は、購入店が行います。実質的にサポートはありません 通常のパッケージ版やアップグレード版は、Microsoftがサポートを行います よってMacと異なりややこしいです。 Windowsは、最短で約10年のOSサポート期間があります Mac OSは、次のOSが出ればサポートは終了となります。 Windowsは、OSの単価は高いがサポートはながい Mac OSは、アップグレードOSの価格は安価だがサポート期間は短い