• ベストアンサー

「セールスは断られたときに始まる。」というのは嘘だと思うのですが

「セールスは断られたときに始まる。」と指導する会社があるそうですが、訪問先が忙しいときにセールスをされたり、一度断っても何度も訪問されると、甚だ不愉快です。このような言葉は、死語だと思うのですが、実際にセールスをしている方はどのようにお考えですか。お教えください。

  • Ryu310
  • お礼率91% (172/189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。 人事で実務や教育研修などの実務を担当してきた者に過ぎません。 具体的に教育研修などでよく言われることかもわかりませんが、特にセールス営業職などはいまだに成果主義的な結果や業績優先の評価が多いので、売り上げや数値責任が要求される以上、成果を上げようと必死にならざるを得ない状況下にあることが多く要求される面が非常に多いと思います。 断れられた時に始まるということは、恐らく失敗してその失敗から次に再び失敗をしない、また成功へ結びつけるという意味でそう言っている可能性があると思います。 あまりに成果や数値責任だけで評価されがちかと思いますので、どうしても人により、相手の立場になって商いを行うといったことがつい忘れがちになることもあり、そういった意味でご質問のような状態になる面もあると思います。 失敗は成功のもと、的な考えもあるかも知れません。 しかし最も肝心なことは、売る商品に心から惚れ込み、相手つなりお客様にいかに満足してもらうということが肝心かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうやら私はセールスをノルマをクリアする仕事と思っていたようです。「売る商品に心から惚れ込み、お客様にいかに満足してもらうことが肝心かと思う。」というご指摘はよい勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

>「セールスは断られたときに始まる。」 今はそんな使わないですね。 セールスに限らず失敗から学べということでしょう。 ただ「打たれ強くないと」セールスはつとまらないと思います。 相手が忙しいと思っていたら、どこへも訪問出来ないですし、自分が苦しむだけです。また、「顧客のために」ではなく「顧客の立場」になれるか?を私は某大手企業の社長に教わりました。相手からこんなセールスされたら嫌だ、不快だ。TPO、外見含めて。また「見習う」は大事です。セールスの場合は情報交換を拒むケースが多いです。ですから、良いセールスか?否か?を見極める眼力も必要だと思います。 相手がワクワクする、そのために自分のセールスは、どこが良いか?悪いか?世情はどう動いているか?流行りを見つける、特に異性のもの、温故知新もあるでしょうね。自分スタイルを確立するためには日々アンテナを張ることだと私は思います。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご回答に記されている社長様のおっしゃっている「顧客の立場になれるか」というお考えでしたら、私も納得できます。 日々アンテナを張って、良い仕事をされることを願っております。

関連するQ&A

  • しつこいセールス・・・再び

    11月の初めにしつこいセールスに悩み、ここで相談させていただいた者です。皆様に貴重なアドバイスを頂き感謝しています。 一度契約してしまった商品をクーリングオフして(会社はクーリングオフも親切に手続きしてくれました)その後、何度断っても担当のセールスに電話・訪問されて大変困っていたのですが、その会社のお客様相談窓口に迷惑しているのでやめて欲しいとメールで伝えたところ、「今後はそのようなことがないように担当の営業にきつく注意しておきます」と謝罪をしていただき、安心していたのですが・・・ 今日、またそのセールスから電話がかかってきました・・・「いつ家に行っても会えないので・・・いつなら貴方に会えますか?」と・・・ 苦情の電話をしてまだ二ヶ月もたっていないのに・・・ 「本社に二度と電話・訪問はしないように伝えたのですが?」と私が言うと「そんなことは僕は知らなかった」と言われました。 本社の方が、私に謝罪だけしてそのセールスマンに話をしていないのか、そのセールスがとぼけて嘘をついているのかは不明です。 もう、怒りよりもあまりのしつこさに恐怖になってきました。 もう一度、本社に苦情を言うべきか・・・以前皆様に教えて頂いた消費者センターに相談すべきか・・・それとも両方すべきか・・・悩んでいます。 もし消費者センターに相談したら、どのようなことをしていただけるのでしょうか?そのセールスには何か警告のようなものがいくのでしょうか?今まで幸い留守の時に訪問していたようなのですが、もし在宅中に家に来られたら・・・と怖いです。

  • 新聞のセールスについて

    ちょっとカテゴリに分けるのが難しかったんですが・・・。 新聞のセールスに困っています。 アパートに引っ越してきて2ヶ月ほどたちますが、 10回以上はセールスにきています。 特に今日のセールスは悪質でした。 文句があるなら表に出ろ、とか、そんなこともいってました。 こういったセールスを訪問させなくする手段はないのでしょうか? 断る自信はあるのですが、眠っているときに呼び鈴を鳴らされたり、 脅しめいたことをいわれて不愉快な気分になるのはいやです。 対策手段をご存知の方は教えてください。

  • セールスフォース1について

    質問宜しくお願いします。 最近会社でセールスフォース1を導入しました。訪問先、行動、何時~何時まで訪問きたなど、事細かく入力します。 そこで質問なのですが、セールスフォース1にGPS機能が付いているとの事ですが、 どのアプリで確認するのでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • アメリカでは電話セールスが法律違反?

    って聞いた事があるのですが、本当ですか? そして、訪問セールスは禁じられてないんでしょうか? と言うのは、ここ日本ではこっちの迷惑も考えずに、電話セールスや、勝手に人の家のチャイムを鳴らし、しつこく勧誘してくるのに、かなり立腹してます。 それにちょっとチャイム越しに話していても、たちが凄く悪いのです。 その後非常に不愉快な感じを受けます。 こういう場合、苦情を言う、何かそういう機関は無いのでしょうか? 訪問セールスからいろんなトラブルが起きてる今の時代、法律で勝手に他人の家を訪問するのを禁じて欲しいです。 質問が沢山になりましたが、訪問セールスで嫌な体験した方、それも教えていただけますか?

  • しつこいセールスに悩んでいます

    以前に訪問販売で進められた商品を一度契約したのですが、後で冷静になって考えてみたら高額なものだったのでやっぱり支払いは厳しいと考えクーリングオフをしました。 その会社はTVでCMもやっていて結構有名な会社ですので、クーリングオフの手続きもスムーズにしていただきました。 それからしばらくしたら、そのセールスの方から電話があり『会社にクーリングオフの連絡をする前に僕になぜ相談してくれなかったのか』などと言われました。それからも度々、(断っても)電話をかけてくるので困っています。今後一切、訪問・電話をしないようにしてもらいたいのですが、どうしたらいいかアドバイスください。最初に私が契約をしてしまったことに否があるのはすごく反省しています…

  • セールスの断り方

    セールスの方が家に来るのですが、インターホンで対応して帰ってもらおうとするのですが、たまに断りづらくて出てしまって、長く話をされたり、結局は断るのですが、当たり障りなく断る言葉がみつからなかったり・・・。 インターホンでも「なるべく玄関を開けないようにいつもしてますので・・・」とかも言ううのですけど・・・。 玄関先に出てしまうと結局は後味悪い気分にさせられてしまいます。 できれば、インターホンで対応して、出たくないのですが、しつこい場合にも当たり障り無く出ないですむ断り方を教えてください!

  • 「○○と言えば嘘になりますが」

    「○○と言えば嘘になりますが」 の言い回し、もういい加減鬱陶しいのですが、 まず皆さまの感覚としてこの言い回しは、モヤッとした感じが、、、しますか?しませんか? これが質問です。 私はこの言い回しが嫌い過ぎて嫌い過ぎて。 もう死語だろう、と思うのですが、どうですか? 一時期「よろしかったでしょうか」が流行り過ぎて気持ち悪かったのですが、まあまあ下火になりましたし、実際ごく稀な限られた状況においてはこの言葉が適する時も存在しますので、一定は認めております。 一方で「○○と言えば嘘になりますが」は、昔に誰かが一度使った「上手い言い方」なのでしょうが、もう死語だから昔の誰かの上手い言い方を、今現在多少なり厳密な話をしている(だからこそ僅かな可能性とは言えゼロだとの言質は避けたいわけだし)時に、昔の上手い言い方して遊んでくれるな、と思うのです。 金輪際使用しなくても良く、別の言い回しがいくらでもありますし、「○○と言えば嘘になりますが」と言う時の「つまりそう言わない私は正直者でしょ」と言いたげな匂いが嫌でして。

  • 電話のセールスの不思議な対応について ※テレアポの経験者の方とか、お話聞けたら嬉しいです

    こんにちは。 最近ふと思い出したセールスの電話で不明な言動があったので、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 浄水器のセールスで「無料でサンプルをお送りしています」と言われ「不要ですので送らないで下さい」と断りました。 相手は聞こえなかったかのように、商品の説明を始めました。 セールスだしノルマもあるだろうし簡単に引き下がれないのも(不愉快ではあっても)ここまでは理解出来ました。 でもそれで「いや、要らないです」「迷惑です」などと何度も言ったのですが、延々と早口でマニュアルのようなオススメを言い続けます。 あまりに、こちらの言葉に対する反応がないので「聞いていますか?要らないと言っているのですが」と言ったら、少し黙ったあと「電話をお切りいただいても構わないんですよ」と言われ、こちらから電話を切りました。 で、まぁ、不愉快なことは不愉快だったのですが、それについては過去のことだし良いとして「切って構わない」というくらいなら何でセールストークを続けるのかな?と不思議に思えまして。 「絶対欲しくない、住所は教えない」と言い張っている相手にいくらセールストーク続けたって時間の無駄 ではないですか? せめて「聞いてるんですか?」って言われた時点で、「そうですか」って切ってしまえば・・・と思うのですが。 自分からは切らないって言うのは、客から切られるまで自分から切っちゃダメ、みたいなマニュアルでもあるのでしょうか? 経験がある方はもちろん、それ以外にも「それはこういうことなんじゃない?」みたいな皆様の意見や推測をお聞きできればと思います。 カテゴリは、迷ったんですが、皆様の意見を聞くと言う意味でアンケートカテゴリにしました。 ※お礼・締め切りが遅くなる可能性がありますが、必ずコメント・締め切りさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

  • 幼児教育システムのセールスについて

    こんにちは。 先日、家に電話がありまして、幼児教育のシステム販売の説明を受けました。日ごろそういう類のセールスはきっぱり断るほうなのですが、子供の脳の成長はある程度で止まるから延ばしてあげなくてはいけないという説明を受けたら、なんだかズルズル話を聞いてしまいました。また、電話番号リストの間違いで、我が家の子供が現在0歳なのですがもう少し大きい年齢で登録されていたみたいで、実際そのシステムは0歳では受けれないそうで、あと1年くらいしないと適さないそうなんです。「現在は売れないものだけど、どんなものかお話きくだけでも?」と言われたり「高いものなので無理にはおすすめしません」なんて言われてしまい、自宅へ訪問される約束をしてしまいました。友達に話したら「やめておきな」「断れないよー」と言われてしまい、私も「そうだよな・・・」と不安になっています。実際、こういうのってどうなのでしょうか???

  • 電話によるセールス(迷惑)

    先日、ある会社からセールスの電話が会社にきました。1ヶ月に数回程度の頻度でかかってきます。仕事中で煩わしいので、最近は電話に出ないようにしていましたが、他の社員にもかかってきており、何回もしつこいので、電話に出てみました。内容はやはりセールス(投資話)で、興味が無く忙しいと断ったのですが、電話をなかなか切らせてくれません(強引に切ってもよかったのですが・・・) ちょっとむかついたので、自分の電話番号等の情報をどこで入手して、何が記載されているか問いただしたところ、名簿の入手先や内容を教えてくれました。私が、それは私の許可無くセールスに利用しているので、『個人情報保護法に抵触しているのでは』というと、それは名簿を売った方の問題で、売っている会社も正式な手続きをしているので問題ないと言います。 そこまで聞いたら、名簿を売った方に怒りが湧いてきて、セールスの電話を強引に切り、名簿を売った会社に電話をし事実確認をしたところ、その会社では名簿の販売は一切行っていないとのこと。(社団法人で事実のようです) これって、私にセールスの電話をかけてきた会社は虚偽の説明をして、私にセールスしようとしているので、違法なのではないでしょうか?もし、違法だとしたら、どのような対処方法があるのでしょうか?その会社はHPも掲載しており、連絡先等は分かっています。また、電話内容、日時についても全てメモを残しています。仕事の邪魔になるので、営業妨害にもなっていると思うのですが。結構頭にきているので、消費者センターには連絡して会社名等は言いました。消費者センターでは、二度と電話しないでくださいと言って、それでもかかってきた場合は完全に違法になるので、今度かかってきたらそのように言ってくださいとのアドバイスを頂きましたが。 以上、長くなりましたが、もっとよい方法があれば、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう