• ベストアンサー

しつこいセールスに悩んでいます

以前に訪問販売で進められた商品を一度契約したのですが、後で冷静になって考えてみたら高額なものだったのでやっぱり支払いは厳しいと考えクーリングオフをしました。 その会社はTVでCMもやっていて結構有名な会社ですので、クーリングオフの手続きもスムーズにしていただきました。 それからしばらくしたら、そのセールスの方から電話があり『会社にクーリングオフの連絡をする前に僕になぜ相談してくれなかったのか』などと言われました。それからも度々、(断っても)電話をかけてくるので困っています。今後一切、訪問・電話をしないようにしてもらいたいのですが、どうしたらいいかアドバイスください。最初に私が契約をしてしまったことに否があるのはすごく反省しています…

noname#66544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64582
noname#64582
回答No.4

業種は違いますが営業経験者です。 皆さん仰るとおり、本社、あるいは直接の支社長、支店長に直接連絡が最も効くでしょう。 ただ、私が心配なのは、 >元気してるかな?と思って…どうしているか心配だったから。最近旦那さんとはうまくいってるの?』などと意味のわからない事 のくだり。 いくら営業成績に熱心な営業マンであっても、 >奥さん、綺麗ですね というお世辞を言うことはあっても、上記のようなことは普通言いません。 契約云々以前に、あなたに変に関心を持っている可能性もありです。 まず、本社にクレームを普通に申し出、誠意ある対応がなされない場合、または当該営業マンからの接触が続くようでしたら、再度クレームを付ける際に、ご主人から怒鳴り込むような形で出てもらうようにしましょう。 申し訳ないですが、この類は女性から話すと、上司によっては軽く流されてしまう(≒ナメられる)傾向がありますので、当の営業マンも同席させて、そうやすやすと許さない姿勢を貫き、コッテリ絞り上げる形がよろしいかと思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 どうしてもしつこくしてくるなら、主人にも言わなければ・・・と思います。主人は商品を契約し、クーリングオフしたことは知っていますが(主人と相談して決めたので)担当のセールスマンから色々意味不明なことを言われていることはまだ知りません。 セールスマンの方は私に関心があるというよりは自分に自信?があるようで、甘い言葉を言って逆に私に関心を持たせておいてから商品を売ろう・・・と考えているような感じがします。 だから、自信満々でそのような言葉を言われるのが馬鹿にされているようでものすごく不快に感じます。(当たり前ですが私は全くセールスマンの方には興味がありません) LOSSIGNORさんの仰られるように私はなめられているんだと思います。 会社に強い意志ではっきりと勧誘を断り、それでも連絡・訪問が続くようなら主人に出てもらおうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Barmin01
回答No.5

信販会社の社員です。 こういうケースはよくあるので参考にしてください。 おそらく訪問販売の契約は一括での支払いではなくどこかの信販会社へのローンでの支払の契約じゃなかったでしょうか?一括なら信販会社は絡まないんですが、ローンのことが多いと思います。契約書も信販(ローン)会社のものではないかと思います。 まず訪問販売の営業という方は、概ねNOといえなさそうな方に対して強引に売り込んでくる場合が多いです。そして大方の方はクーリングオフの期間にキャンセルする勇気もなく、しばらく支払をしてしまうものです。そういった場合で相手に迷惑を受けた場合に相談する消費者センターというのがだいたいどこの自治体にもあるはずです。名称は地域によって異なりますが、市役所などで確認すればすぐわかると思います。 具体的にどういった対応が可能かというと、クーリングオフがすぎた期間でも悪質な商法の場合は、契約をキャンセルしたりもしてくれます。貴金属や特に役に立たない電化製品や健康食品の高額なもの(数十万)などがその例です。今後の参考にしてください。 また、はっきり意思表示をして断ってくる人間には営業目的ではそういうやからはちかよってきません。断固たる対応することで解決の可能性は高いと思います。また、それでだめなら警察にいっても問題ありません。そういう意思表示を見せることが大切だと思います。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。あれから、その会社のお客様相談室にメールをしました。 そしてお詫びのお返事メールを頂きました。担当のセールスマンにはきつく注意をし、二度と迷惑はおかけしません。とのことで少し安心しました。それから現在まではセールスの電話がありません。 まだ、日が浅いので油断は出来ないですが・・・ 皆様のアドバイスのお陰で、解決できそうです。本当にありがとうございました。これからは私もはっきりセールスを断れるように努力します。

• mat983
回答No.3

質問者さんに否があるとはとても思えません。 クーリングオフは購買者の権利です。 有名な企業なら、コンプライアンス(法令順守)が厳しくなっていると思います。 そこまでしつこいなら、会社の代表者宛に手紙を書かれてはいかがですか。困っていることを切々と書けば、まず一発で止むと思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、電話だと思っていることをうまく伝えられないかもしれないので、連絡はメール・手紙なら伝え漏れもなく出来そうです。今日も自宅に電話をかけてきて『元気してるかな?と思って…どうしているか心配だったから。最近旦那さんとはうまくいってるの?』などと意味のわからない事を言ってきて気味が悪かったです・・・ 思い切って会社に「迷惑なので辞めて欲しい」と連絡をしたいと思います。ありがとうございました。

• tera_tora
回答No.2

消費生活センターに相談するのが早い解決方法だと思います。 大体、こういうパターンは営業と本社が別会社で営業側が委託してやっているようなパターンだと思います。 消費生活センターからの連絡があれば、本社へ直接指導があり、また本社からその営業委託会社に指導が入りますので委託会社側は契約を打ち切られると死活問題になるので弱腰になり、そういう電話も一切なくなると思います。 自分もそのような件に巻き込まれたことがありますが、消費生活センターへの連絡で即解決しました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 消費生活センターというものがあるのですね。(本当・・・何も知らずに契約などしてしまって、無知な自分が恥ずかしいです・・・反省しています)会社に連絡をし、それでもセールスを辞めてくれなければそこに連絡したいと思います。ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

その会社のお客様相談センターもしくは本社宛に、その担当セールスのい実名入りの苦情メールを打ちましょう。 「御社ほどの大企業が、このような失礼で強引な社員をいつまで野放しにしておく気ですか?」 とメールの最後に記載してください。 またはその社員のいる支社に電話をして支社長を出してもらい、電話で実名を伝えて、同じ様な内容を支社長に語る。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね…やっぱり会社に連絡をしたほうがいいですよね。 そのセールスの方には他にも『奥さん、綺麗ですね』『口説いてもいいですか』などと見え見えのお世辞を言われたり、なんだかすごく気持ち悪くて怖いし、馬鹿にされているようで不快なのです… 何度か家に訪問もされていて、逆恨みされたら…と怖かったのですが勇気を出して会社に連絡したいと思います。ありがとうございました。