• ベストアンサー

しつこいセールスに悩んでいます

以前に訪問販売で進められた商品を一度契約したのですが、後で冷静になって考えてみたら高額なものだったのでやっぱり支払いは厳しいと考えクーリングオフをしました。 その会社はTVでCMもやっていて結構有名な会社ですので、クーリングオフの手続きもスムーズにしていただきました。 それからしばらくしたら、そのセールスの方から電話があり『会社にクーリングオフの連絡をする前に僕になぜ相談してくれなかったのか』などと言われました。それからも度々、(断っても)電話をかけてくるので困っています。今後一切、訪問・電話をしないようにしてもらいたいのですが、どうしたらいいかアドバイスください。最初に私が契約をしてしまったことに否があるのはすごく反省しています…

noname#66544
noname#66544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64582
noname#64582
回答No.4

業種は違いますが営業経験者です。 皆さん仰るとおり、本社、あるいは直接の支社長、支店長に直接連絡が最も効くでしょう。 ただ、私が心配なのは、 >元気してるかな?と思って…どうしているか心配だったから。最近旦那さんとはうまくいってるの?』などと意味のわからない事 のくだり。 いくら営業成績に熱心な営業マンであっても、 >奥さん、綺麗ですね というお世辞を言うことはあっても、上記のようなことは普通言いません。 契約云々以前に、あなたに変に関心を持っている可能性もありです。 まず、本社にクレームを普通に申し出、誠意ある対応がなされない場合、または当該営業マンからの接触が続くようでしたら、再度クレームを付ける際に、ご主人から怒鳴り込むような形で出てもらうようにしましょう。 申し訳ないですが、この類は女性から話すと、上司によっては軽く流されてしまう(≒ナメられる)傾向がありますので、当の営業マンも同席させて、そうやすやすと許さない姿勢を貫き、コッテリ絞り上げる形がよろしいかと思います。

noname#66544
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 どうしてもしつこくしてくるなら、主人にも言わなければ・・・と思います。主人は商品を契約し、クーリングオフしたことは知っていますが(主人と相談して決めたので)担当のセールスマンから色々意味不明なことを言われていることはまだ知りません。 セールスマンの方は私に関心があるというよりは自分に自信?があるようで、甘い言葉を言って逆に私に関心を持たせておいてから商品を売ろう・・・と考えているような感じがします。 だから、自信満々でそのような言葉を言われるのが馬鹿にされているようでものすごく不快に感じます。(当たり前ですが私は全くセールスマンの方には興味がありません) LOSSIGNORさんの仰られるように私はなめられているんだと思います。 会社に強い意志ではっきりと勧誘を断り、それでも連絡・訪問が続くようなら主人に出てもらおうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.5

信販会社の社員です。 こういうケースはよくあるので参考にしてください。 おそらく訪問販売の契約は一括での支払いではなくどこかの信販会社へのローンでの支払の契約じゃなかったでしょうか?一括なら信販会社は絡まないんですが、ローンのことが多いと思います。契約書も信販(ローン)会社のものではないかと思います。 まず訪問販売の営業という方は、概ねNOといえなさそうな方に対して強引に売り込んでくる場合が多いです。そして大方の方はクーリングオフの期間にキャンセルする勇気もなく、しばらく支払をしてしまうものです。そういった場合で相手に迷惑を受けた場合に相談する消費者センターというのがだいたいどこの自治体にもあるはずです。名称は地域によって異なりますが、市役所などで確認すればすぐわかると思います。 具体的にどういった対応が可能かというと、クーリングオフがすぎた期間でも悪質な商法の場合は、契約をキャンセルしたりもしてくれます。貴金属や特に役に立たない電化製品や健康食品の高額なもの(数十万)などがその例です。今後の参考にしてください。 また、はっきり意思表示をして断ってくる人間には営業目的ではそういうやからはちかよってきません。断固たる対応することで解決の可能性は高いと思います。また、それでだめなら警察にいっても問題ありません。そういう意思表示を見せることが大切だと思います。

noname#66544
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。あれから、その会社のお客様相談室にメールをしました。 そしてお詫びのお返事メールを頂きました。担当のセールスマンにはきつく注意をし、二度と迷惑はおかけしません。とのことで少し安心しました。それから現在まではセールスの電話がありません。 まだ、日が浅いので油断は出来ないですが・・・ 皆様のアドバイスのお陰で、解決できそうです。本当にありがとうございました。これからは私もはっきりセールスを断れるように努力します。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

質問者さんに否があるとはとても思えません。 クーリングオフは購買者の権利です。 有名な企業なら、コンプライアンス(法令順守)が厳しくなっていると思います。 そこまでしつこいなら、会社の代表者宛に手紙を書かれてはいかがですか。困っていることを切々と書けば、まず一発で止むと思います。

noname#66544
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、電話だと思っていることをうまく伝えられないかもしれないので、連絡はメール・手紙なら伝え漏れもなく出来そうです。今日も自宅に電話をかけてきて『元気してるかな?と思って…どうしているか心配だったから。最近旦那さんとはうまくいってるの?』などと意味のわからない事を言ってきて気味が悪かったです・・・ 思い切って会社に「迷惑なので辞めて欲しい」と連絡をしたいと思います。ありがとうございました。

  • tera_tora
  • ベストアンサー率50% (145/285)
回答No.2

消費生活センターに相談するのが早い解決方法だと思います。 大体、こういうパターンは営業と本社が別会社で営業側が委託してやっているようなパターンだと思います。 消費生活センターからの連絡があれば、本社へ直接指導があり、また本社からその営業委託会社に指導が入りますので委託会社側は契約を打ち切られると死活問題になるので弱腰になり、そういう電話も一切なくなると思います。 自分もそのような件に巻き込まれたことがありますが、消費生活センターへの連絡で即解決しました。

noname#66544
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 消費生活センターというものがあるのですね。(本当・・・何も知らずに契約などしてしまって、無知な自分が恥ずかしいです・・・反省しています)会社に連絡をし、それでもセールスを辞めてくれなければそこに連絡したいと思います。ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

その会社のお客様相談センターもしくは本社宛に、その担当セールスのい実名入りの苦情メールを打ちましょう。 「御社ほどの大企業が、このような失礼で強引な社員をいつまで野放しにしておく気ですか?」 とメールの最後に記載してください。 またはその社員のいる支社に電話をして支社長を出してもらい、電話で実名を伝えて、同じ様な内容を支社長に語る。

noname#66544
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね…やっぱり会社に連絡をしたほうがいいですよね。 そのセールスの方には他にも『奥さん、綺麗ですね』『口説いてもいいですか』などと見え見えのお世辞を言われたり、なんだかすごく気持ち悪くて怖いし、馬鹿にされているようで不快なのです… 何度か家に訪問もされていて、逆恨みされたら…と怖かったのですが勇気を出して会社に連絡したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しつこいセールス・・・再び

    11月の初めにしつこいセールスに悩み、ここで相談させていただいた者です。皆様に貴重なアドバイスを頂き感謝しています。 一度契約してしまった商品をクーリングオフして(会社はクーリングオフも親切に手続きしてくれました)その後、何度断っても担当のセールスに電話・訪問されて大変困っていたのですが、その会社のお客様相談窓口に迷惑しているのでやめて欲しいとメールで伝えたところ、「今後はそのようなことがないように担当の営業にきつく注意しておきます」と謝罪をしていただき、安心していたのですが・・・ 今日、またそのセールスから電話がかかってきました・・・「いつ家に行っても会えないので・・・いつなら貴方に会えますか?」と・・・ 苦情の電話をしてまだ二ヶ月もたっていないのに・・・ 「本社に二度と電話・訪問はしないように伝えたのですが?」と私が言うと「そんなことは僕は知らなかった」と言われました。 本社の方が、私に謝罪だけしてそのセールスマンに話をしていないのか、そのセールスがとぼけて嘘をついているのかは不明です。 もう、怒りよりもあまりのしつこさに恐怖になってきました。 もう一度、本社に苦情を言うべきか・・・以前皆様に教えて頂いた消費者センターに相談すべきか・・・それとも両方すべきか・・・悩んでいます。 もし消費者センターに相談したら、どのようなことをしていただけるのでしょうか?そのセールスには何か警告のようなものがいくのでしょうか?今まで幸い留守の時に訪問していたようなのですが、もし在宅中に家に来られたら・・・と怖いです。

  • キャッチセールスについて

    キャッチセールスでアンケートを書いてしまったんですが、電話番号を書いたので、後日、電話で英会話の勧誘が来て、流れでつい、ガイダンスの予約をしてしまいました。もちろん英会話は受けるつもりもないのですが、この場合ガイダンスに行き契約するとクーリングオフはできませんよね。? この場合、 1.予約はしたけどほおっておく。 2.ガイダンスに行って断る。 どうしたらいいでしょうか?

  • 拇印を押してしまった

    昨日自宅にアポイントセールスの電話がかかってきました。 内容はスーツと宝石の展示会があるから見に来ないかとのこと。 情けないことに結局その会場で高い宝石を買うことになってしまいました。 今となって冷静に考えればバカなことをしたと反省しており、 すぐにでもクーリングオフをしたいのですが、 契約の最後にアンケートと称する質問にいくつか答えさせられ 最後にサインと拇印を押してしまいました。 改めて考えるとこのアンケートはクーリングオフ止めのような気がして 「本日の意図を知らされてましたか?」とか 「クーリングオフ制度について説明を受けましたか?」 といった内容のものでした。 深く考えることなく「はい」に丸をつけてしまい、 拇印を押してしまったのですが、このような場合でも クーリングオフ制度は適用されますか? ちなみにクレジット会社との契約書には まだ銀行印を押していません。

  • エステのクーリングオフ

    高額なエステの契約にクレジットカードで支払いを済ませました。 今なら8日以内なのでクーリングオフをしようと思い、まずカード会社に電話したところ、 「支払いが済んでいるのならクーリングオフは適用されない。キャンセルという形で店の方に連絡してくっださい」と言われました。 私にはクーリングオフという方法しか思い浮かばなかったのですが、クーリングオフはローン契約でしか適用されないのですか? クレジットで支払いを済ませた場合、キャンセルできるのですか? 店に電話する前に、いろいろ調べていますが、よくわからず、困っています。 どういう方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 迷惑なセールス電話

    最近、電話に関するしつこいセールスがとても多いです。 1.「電話回線がアナログからデジタルに切り替わってきているので屋内配線をデジタルに合わせる云々・・・」 2.「電話回線がデジタルからブロードバンド対応になっているので屋内配線云々・・・」 3.「電話機の裏の〒マークみたいな記号の後の番号を教えて云々・・・」 4.「電話料金が大幅に引き下げられました云々・・・」 5.「料金が下がるとか言う迷惑電話でお困りでは?局内で迷惑電話をカットできます云々・・・」 似たようなセールストークでいろんな業者からかかってきます。 1.~3.はクーリングオフ対象外である事業者を狙い撃ちして、結局高額な電話機リースの話になるんだと思います。 4.はメタル云々とか、おとく云々のことだと思うのですが、そういうことは一切言わずに、ただ「安くなりましたから。登録しておきますね~」←おいおい勝手に登録するな! ということになります。 5.は「迷惑電話お断りサービス」のことを言っているのだとは思うのですが、わざわざ「貴事務所まで出向いて説明します」とか言い出すので胡散臭い(何か別の目的がある可能性大)で、ガチャ切りしました。 皆さんのところには、電話に関するどんなセールス(迷惑)電話がかかってきましたか?

  • オール電化工事のクーリングオフは可能?

    2月8日に、キュートーシステム(株)が訪問販売にきて、オール電化工事(三菱エコキュート+IHクッキングヒーター+工事費)一式を契約してしまいました。後で調べたら相場より30万円は高く、営業トークも嘘くさいことが分かり(自分の勉強不足に猛反省しています)、クーリングオフをすることにしました。 2月10日(日)に電話連絡を取ろうとしましたが、平日しか連絡が取れません。急いで内容証明郵便にてクーリングオフの書類を発信しましたが、この手続きでクーリングオフは無事完了しますでしょうか? 後日、電話でも連絡した方が良いでしょうか? 訪問販売で安易に契約してしまったことに猛反省しております。ご回答を宜しくお願い致します。

  • グローバル教育アカデミーについて

    私も先日、子供のために頑張れば何とか出来るかな?と思い契約してしまいました。 冷静に考えてみると、やはり4年で100万の返済は専業主婦には無理でした。 セールス方は「反対されるから旦那や周りの人にはに相談しない方がいい」とか、私には出来ませんでした。 旦那は「お金があるならやってやりたいと…」 解約は私から言ったのですが、クーリングオフに関してちょっと気になる事が… 書類を書いてる時にセールスの方が、クーリングオフの葉書きを「必要ないと思いますが、入れておきますね」って言われたんですが、帰った後で確認してみたら 入ってなかったんです。 それに解約だと、また家のほうに来たり、手続きが大変だから困るんだとも言ってました。 それって脅しなの!?って感じですよね。 クレジット会社の欄には(クーリングオフ)葉書きに必要事項を記入して、グローバル教育アカデミーとクレジット会社の方に送ればいいと書いてありました。 直接、グローバル教育アカデミーの方には電話入れなくてもいいのでしょうか。 ご存知の方がいたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • エステのクーリングオフについて

    エステのクーリングオフについて質問です。昨日(7月25日)にある大手エステの体験に行ってきました。 体験終了後、個室に通されいろんなプランの説明をされ、12万円のコースを契約してしまいました。 料金は、冬のボーナス一括払いです。 しかし、家に帰って冷静に考えてみたところ、22歳の私にとっては12万円は高額で、やっぱり止めようと考えました。 学生でもエステくらい誰でも行ってる等、言葉巧みに進められその場で 契約した私がバカだったなあと今更後悔しています。 そこで、今日早速サロンの方にクーリングオフについて電話をしたら、 『うちに電話をかけてきてもわかりません。』と冷たくすぐに電話を切られてしまい、何も聞くことができませんでした。 支払い方法の印鑑の欄には、印鑑でなく、ただのサインをしました。 クーリングオフは8日間だと聞いたので、できるだけ早く行いたいと思っているのですが、方法がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 訪問販売のクーリングオフについて

    クーリングオフについての質問です。 昨日訪問販売にてエコキュート、とIHの取り付け契約してしまいました。 一晩考えましてやはり値段も高額なためクーリングオフしようと思っています。 訪問販売の方は今日も家の近くを回っているようなので連絡したら一度伺いますとのことでした。 そこで契約書を返却してもらうことができたら。 クーリングオフは成立するのでしょうか? やはり内容証明郵便などを送る必要があるのでしょうか?

  • クーリングオフについて

    2日前、子供の教材を訪問販売にて契約してしまいました。 その後、やはり高額なのと必要性を考え、明日にでもクーリングオフの手続きをしようと考えております。 その手続き後の事で不安な事があるのですが、通知文書を出した後、その会社なり担当者から連絡があるのでしょうか? 昼間は私一人なので、連絡や再度訪問等があったら きちんと対応できるかが不安なのです。 そのような連絡があった場合に拒否をしても良いものでしょうか? よろしくお願いいたします。