• 締切済み

1週間の北海道ツアーでのワックスは

来週末から1週間北海道に滑りに行きます。 スキー場はルスツです。ボードです。 ワックスで気になっている事があります。 普段は、シーズン前のチューンアップを出して、戻ってきてから ベースを作っています。ガリウムでベース作りしています。 普段毎週滑りに行くのですが、1週間連続で滑る事はないので、1日滑って帰宅後、次週までにベース・トップとかけ直しています。 飛行機での旅行で、ホテルに泊まりますので、アイロンを持って行く事は 現実的ではないような気がして、ワックスをどうしたらいいのか迷っています。 おそらくワックスは1・2日で効果がなくなってしまうと思うのですが、 スプレーは使用しないつもりです。 ペーストは一応持っていくつもりですが、何かいい方法があれば教えて下さい。 昨年・一昨年はニセコに行ったのですが、ワックスは薄くかけて、剥がさずに行きました。ワックスとしての効果は???ですが、ベースバーンは 出来ないので良いかなとは思っていました。

みんなの回答

• kazu2296
回答No.2

私もガリウム使いで、北海道のスキー場は良く行きます(東京在住)。 ガリウムならばこの時期だと青と緑の混合で仕上げています。 ナイターだとかなり雪が堅くなるのでグラファイトを混合させるのは良いかもしれませんね。 私の場合はアイロンを持って行ってしまうのですが、3日程度であれば下記で書かれている通り、ホットワックス後ペーストで持ちますよ。 ベースバーンも出来ないです。 ちなみにルスツは奥に行けば行くほど裏も楽しめておもしろいので、頑張ってください!

typgdm321016
質問者

お礼

ありがとうございます!! アイロン持参ですか!アイロンがけはロッカールームでしょうか? いっそのことアイロン持って行こうか迷います。 でも2人分詰め込むので、重さがギリギリですし・・・ グリーン・ブルーにグラファイト入れて、トップ(SSF) は要らないかとも思っていますので、固めに仕上げて行こうかと思います。 あとは今週1週間でいい雪積もってくれるのを祈るだけです。

noname#256593
noname#256593
回答No.1

自分はスキーですが、ホットワックスがかけれない時は固形ワックスの生塗プラスコルクです。 ケミカルワックスだとすぐ効果が無くなるし、前記の方法だと結構大丈夫だと思います。 普段からアイロンを使っていれば、滑走面にワックスが浸透しているはずなので、生塗でも結構いけると思いますよ。

typgdm321016
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 固形生塗りですね。ペーストより良さそうですね。 ペースト+コルクで行くつもりだったので、念のため固形も 持って行きます。 一応、さっきベースをかけました。 トップに念のためグラファイトを混ぜて行こうかとは思ってますが、 極寒の場所だとワックスに雪が刺さるというウワサも聞きましたので、 硬いワックスで仕上げようかと思っています。