• ベストアンサー

圧力鍋を使うお気に入りの料理

aokumaICHIYAの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

うちの夫も魚が嫌いで肉ばかりでしたが、圧力鍋を買ってから、 魚も喜ぶようになりました。しかも最近は自分で鯖の味噌煮を作るという 変わりよう^^ 鯖の味噌煮や豚の角煮は、圧力鍋じゃない方がおいしくできますが、 サンマの煮物などは、骨まで食べられるようになるので、甘辛煮にして 冷凍しておき、お弁当にも使っています。 水っぽい、とのことですがレシピって圧力鍋用の配合を使ってますか? 煮物のレシピだと蒸発する水分が圧力鍋では蒸発しないので濃いめのたれで煮ることが多いので・・・。

noname#53642
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 魚嫌いなご主人が自分で魚料理を・・・それはすごいですね~っ! 『ビバ☆圧力鍋』ですね♪ v(≧∇≦)v >水っぽい、とのことですがレシピって圧力鍋用の配合を使ってますか? 実は鍋を購入した時に取り扱い説明書が付いていたのですが、そのレシピをまだよく読んでなかったので 普通の鍋で作るのと同じ分量で作ってました!だから水っぽかったのですね~ものすっごい納得です! aokumaICHIYA様に教えて頂かなければこれからも水っぽい料理ばかり作っていた事でしょう^^; 貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 圧力鍋でどんな料理を作りますか?

    圧力鍋でどんな料理を作りますか? 我が家に圧力鍋があるのですが、旦那の物です(汗 旦那が料理好きで、ラーメンが特に大好き。 なのででっかい圧力鍋でスープを作ります(ちなみに大と小の寸胴もあります) 最近旦那は仕事が忙しく作らなくなったので、せっかくなので 私も圧力鍋を使ってみようと思うのですが、私は逆に料理嫌いで 料理は下手です>< なので何から作ろうか決まりません・・・・・ 皆さんは圧力鍋で何を作りますか? 最近作ってる物と、最初は何を作ったかも出来たら教えて欲しいです。

  • 圧力鍋で作れる料理

    圧力鍋を夫からプレゼントされました。 (普段私はルクルーゼでゆっくり時間を掛けて料理を作っているので ちょっとでも時短になればという、夫の心遣いです。 手間隙と時間を掛けて料理するのは私の楽しみなんで 別に気を遣ってくれなくてよかったのに。でも、ありがたいです。) せっかくもらったものだから、使いこなせるようになりたいです。 それにこれを機会に料理の幅が広がるかも!とちょっとわくわくもしています。 しかし、圧力鍋を使って作るレシピブックがお鍋に付いていますが これまで圧力鍋を使ったことがない私からすると 別に圧力鍋を使わなくてもできるようなものが多く、悩ましいです。 圧力鍋を使うときの注意事項(初心者が陥りやすいような)や これはぜひ圧力鍋でというおすすめ料理などありましたら教えてください。 当面圧力鍋を毎日使って慣れようと思います。

  • 圧力鍋を使ったおいしい簡単な料理

    こんばんわ。 圧力鍋を先日もらいました。 もらうまでは、いろいろと使えるなあと思っていたのですが、実際いつもと変わらない使い方しか出来ません。せっかくなので、圧力鍋を使って出来る、簡単で、おいしい料理を教えてください。 好き嫌いは、ございません。 よろしくお願いします。

  • 圧力鍋で料理をするときは、普通の鍋で

    圧力鍋で料理をするときは、普通の鍋で 作る時のレシピより味付けを濃くすると良いと聞きました。もし出来上がりの料理を比べたら、仕上がりの味も圧力鍋で作った料理の方が濃く仕上がるのですか? もしそうだとしたら、圧力鍋で料理をすると、濃い味付けばかりになって、塩分糖分取りすぎになりませんか?(料理時間はかかっても普通の鍋で作った方がヘルシーなのですか?) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 圧力鍋で作れるお料理レシピ教えて下さい!

    先日憧れの圧力鍋を購入しました!! 昨夜とりあえずモツ煮込みを作ってみたところ。。。 所要時間30分でモツも野菜もとても軟らかく、味もシミシミでお~いし~い!!! 今、会社で仕事中なのですが、昨日のモツ煮と圧力鍋のことで頭がいっぱいで仕事が進みません。 すっかり圧力鍋の虜になってしまいました^^; そこで、皆様が普段どのように圧力鍋を使っているか、またご自慢のレシピやおすすめのレシピ本、圧力鍋レシピが豊富なホームページなどなど、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 圧力鍋の英語名

    こんにちは。 海外の方に圧力鍋(圧力釜)を使った料理を振舞ったところ、 作り方を聞かれました。 材料は、説明が出来たのですが、圧力鍋の英語名が 思い浮かばず、メールで送ると伝えました。 Pressure pan、Pressure cookerだろうかと 思うのですが、他の言い方があれば教えてください。 料理の説明をするのが、結構あるかと思うので 便利なサイト等が有りましたら、併せて教えて 頂けると助かります。

  • 至急!!圧力鍋の使い方

    念願の圧力鍋を購入して、さっそく料理をしているのですが レシピに載っている加熱時間よりはやく火を止めてしまったので再加熱をしようと思っているのですが 「圧力鍋は再加熱をすると蓋が吹っ飛ぶ」というような事を聞いたことがあります。 本当に再加熱してはいけないのでしょうか? 急いでいるので、すぐに解答していただけたら嬉しいです

  • 電気圧力鍋について

    電気圧力鍋は、普通の圧力鍋の様に、料理する際に鍋の半分までしか材料(水等)を入れられませんか? 今日、明日だけのセールで、電気圧力鍋がとても安く出ているので、この機会に購入したいと思うのです。 宜しくお願いします。

  • 6Lの圧力鍋で2人分の料理は作れますか?

    結婚するときに、共稼ぎなら圧力鍋が時間節約できていいよと言われて、6Lの圧力鍋を頂きました。何度か使おうと試みましたが、どの使い方のレシピを見ても、4人分ばかり… 普通の鍋料理なら材料など半分でいいのですが、圧力鍋は水加減や加熱時間など不安で、結局一度も使わずじまいなんです。6Lの圧力鍋で人分位の分量の料理は作れないのでしょうか? できれば、小型圧力鍋を買わずに折角頂いたので6L圧力鍋を有効的に使いたいので、2人分の簡単なレシピも教えてください。

  • 圧力鍋用の料理の本でオススメのもの

    先日、初めての圧力鍋を購入しました。 同梱の説明書にはレシピが少ししか載っていなかったので、圧力鍋用の料理本を買おうと思っています。 書店に行くと結構たくさんあって、どれがいいか決められませんでした。 初心者にもわかりやすく、簡単でおいしい本のお薦めを教えてください。 購入した圧力鍋はルミナスプラスの3.5リットルです。