• ベストアンサー

家庭用電源 電圧異常

電気に弱いため詳しい方教えてください 水道の修理業者ですが一般家庭にてトイレの暖房便座(新しい)が冷たいとの事でとりあえずコンセントの電圧をデジタルテスターにて測定したところ通常は100Vにて安定してるのですが、しばらくするとすこしずず電圧があがりだし300V前後まであがります またしばらくすると100V位にて安定するのですが電化製品である暖房便座は特に外観上はこげたりしていません 原因はどんな事が考えられるしょうか デジタルテスターが何かの影響で誤作動しているのか又は屋内側に電圧があがる原因があるのでしょうか トイレの照明は問題なくついています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>しばらくするとすこしずず電圧があがりだし300V前後まであがります… 通常は考えられません。 そのテスターがおかしいのでしょう。 >又は屋内側に電圧があがる原因があるのでしょうか… 屋内配線に異常があったとしても、300Vまで上がることなどあり得ません。 単相三線式の中性線が欠相した場合は、たしかに異常電圧が現れることがありますが、何の保護装置がなかったとしても 200Vまでです。 200V まで上がったら、便座はもちろん、家のあちこちで火を噴きます。 築年数がおおむね 20年未満の家、あるいは過去 20年以内に電気配線のリフォームを行っている家なら、そうならないように保護装置がついていますので、130V程度より上がることはまずありません。 その前に停電してしまいます。

atomuaaa
質問者

お礼

的確な回答ありごとうございます これで疑問がとけて安心できました

その他の回答 (1)

回答No.2

もう一台用意して,複数のテスターでダブルチェック してみたらいかが. 100均のダイソーとかで アナログメーター式の100円テスター売ってますよ 交流100Vは電圧の最大値がどうがばっても100ルート2(つまり141V) までしかでません.

atomuaaa
質問者

お礼

今日ダイソーでテスターを買いました ありがとうございます