• ベストアンサー

後生掛温泉はアトピーにはキツイですか?

いつもお世話になっております。 連れ合いが湯治にいきたいと言うので検索して後生掛温泉というのを見つけました。 ただ、連れ合いはアトピーで、結構いつも掻き傷があちこちにあります。後生掛温泉は酸性ということですが、アトピー肌にはきついものでしょうか? 宿にも聞いてみようと思っていますが、実際に行かれた方の感想をお聞きしたいと思いまして・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私自身はちょっとアトピーの気があるという程度でひどくありませんから参考程度にしておいてください。 アトピーの場合どちらかというとアルカリ性の湯のほうが油分がなくなってカサカサしやすくなるような気がします。 後生掛も玉川(新玉川のほうですが)も行きましたが、私自身はなんともなかったですね。(ただし新玉川は傷があるとメチャしみるようです。) 心配なら上がり湯に普通のお湯をかぶってでてくればいいんじゃないでしょうか。

hamingbird
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 アルカリ性の方があわないのでしょうか。そういえば、化粧品の宣伝でもお肌は弱酸性・・・って言ってますものね。 実はもう一つ、花巻温泉郷も候補に考えていたのですが、こちらはアルカリ性だそうで、むしろ合わないかもしれませんね。 上がり湯にお湯・・・なるほど・・・連れ合いに言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rindan
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.4

後生掛温泉よりもっと北の青森秋田の県境に「日景温泉」があります。 ここはアトピー性皮膚炎に良く効く泉質のようですよ。 若いお嬢さんが遠くから湯治にきて、徐々に回復していったというTV番組がありました。それを見て私も知った温泉です。 後生掛温泉から近いといえば近いし、遠いといえば遠いし、 滞在中に、はしご湯してみるのも良いかもしれません。 日帰り客が入れない滞在者用のお風呂があって、ゆっくり入れるらしいです。 もし、アトピー皮膚炎を回復する目的があれば、こちらが有効でしょう。 http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/hikage/hikage.htm

hamingbird
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 アトピーに効く温泉を教えていただいてありがとうございます。 はしご湯もいいですよね! 連れ合いはアトピー療養・・というよりは、テレビ番組で湯治の風景をみて、雰囲気にあこがれているようです(ひたすらお風呂に入ってはでてごろ寝する・・・という・・・『雰囲気』というのとは少し違う気もしますが)。でもどうせならアトピーに効くほうが1石2鳥ですよね。検討してみます。ありがとうございました!

hamingbird
質問者

補足

補足の場をおかりして、ご意見いただいた皆様にお礼を申し上げます。 宿に聞いてみたところ、「酸性だからね・・」とちょっと言葉を濁されましたので、連れ合いには4泊連続はきついかなと考えました。 でもホームページを見ているとそのいかにも湯治場という雰囲気はとても気になるので、「はしご」してみたいなという気もしてきました。ちなみに、宿の人は近くに「志張(しばり)温泉」というところがあり、ここがアトピーにはいいのではと教えてくれました。ご報告まで・・・。 あとポイントですが、すみませんがご意見をいただいた順につけさせていただきます。よろしくお願いいたします。

回答No.3

花巻では大沢温泉(自炊部)に泊まったことがありますが、そこも特にどうということはありませんでした。あそこは自炊部とはいえ食事の心配がほとんどないので長逗留にはいいかもしれませんね。(お湯は後生掛のほうが好きです。好みだけのことですけど。) 他に国見温泉なども好きですが冬は行けませんので。

hamingbird
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません、ご回答ありがとうございます。 花巻温泉のホームページ見ましたが、自炊部のチラシは独特で面白いですね。予定としては年末に4泊くらい・・・と考えているので、ずっと宿にご飯を出してもらうのは飽きるし肥りそうですから、自炊がいいかなとは連れ合いと考えていました。 温泉はtarepanda009さんにとってはキツイということはなかったのですね。参考にさせていただきます!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

後生掛はよく行きます。 アトピーじゃないので何とも言えませんが、そんなにキツイお湯ではないです。 傷があると、しみるかな。 でも箱蒸し風呂などもあるし、いかにも東北の湯治場という雰囲気を味わうだけでもいい温泉です。 ドロ湯は、昔よりドロが少なくなったような気がします。 私は乾燥肌ですが、アルカリ性の方がお肌ツルツルになります。 よく「美人の湯」などと言われているのは大抵アルカリ泉です。 そっちの方が好きなのですが、体質にもよるんですかね。

hamingbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <私は乾燥肌ですが、アルカリ性の方がお肌ツルツルになります うーん、おっしゃるように体質によるんでしょうかね? そうなると、行ってみるしかない!ということになりますよね;でもキツイ感じではないということなので、大丈夫かも、という気がしてきました。 後生掛はHPを見ると、確かに昔からの湯治場~という感じで、雰囲気は満点そうだなぁと思っていました^^連れ合いも近代的なところよりそういう雰囲気を味わいたいようです。

関連するQ&A

  • 熊本の平山温泉、アトピー湯治

    子供(3歳)のアトピーがひどいので、ゴールデンウイークに、熊本の平山温泉に、湯治にいきたいです。公衆温泉(150円)に朝晩、入浴します。6泊くらいしたいので、安い宿や、昼間に近くで子供と遊べる場所、安くておいしい食堂等を教えてください。

  • アトピーに効く温泉探しています。

    アトピーで湯治をしようと考えています。刺激が少なく、良質の温泉(源泉100パーセント)を探しています。伊豆辺りで電車でのアクセスのよいところ、格安の長期滞在施設をご存知の方ぜひ教えてください。女性一人なので、寂しくないところがよいのですが。

  • 温泉の効能について

    肌にいい温泉の成分とはなんでしょうか?僕はアトピー性皮膚炎でアトピーに効く温泉を探しているのですが、情報によって肌には酸性泉が良いとかアルカリ泉に美肌効能があるとかまちまちです。アトピーの僕はどちらに行ったら良いのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 静かでモダンな温泉宿

    東京からそんなに遠くなく、静かでモダンな温泉宿を知っている方がいたら教えて下さい。 実際宿泊された方の感想など聞きたいです。 私がさしているモダンは、温泉宿なんだけど、ちょっとおしゃれな感じです。 清潔な感じのお宿がいいです。 もしご存知の方がいたら、教えて下さい。

  • アトピー性皮膚炎で悩んでいます。

    今までは痒みもなく、そんなにはひどくはなかったんですが、今年は、特に2週間くらい前から異常に反応しだし、すごい状態です。 1日ですごくよくなったり、次の日はひいたり…どうやら気圧の変化?!とか湿度の関係?!とか天候に左右されてるような感じが自分の中でするんです。 今はカサカサお肌で粉吹いてて、腕は掻いてやけどのような状態です(これも急によくなったりひどくなったり…) 皮膚科には勿論行ってますが、耐性が付くせいか西洋医学では治る気配がありません。 もうダメだと思い(勿論仕事も休んでます)体内から、漢方をやりながら、よく評判を聞く湯治湯の“草津温泉”に行こうかと思ってます。 あそこはあらゆる皮膚病や慢性病にいいっていいいますが評判はどうですか? もう冬泊り込みで治療したいんですが、こういった施設や安い宿などあるんでしょうか? 何でもいいのでアトピーの情報を下さい!お願いします。

  • 天橋立 温泉 おすすめ宿ってありますか?

    この秋に天橋立温泉に行きたいと思っております。 今、いろいろと調べているのですが、どこがよいのか非常に悩んでおります。どこか、ここがおすすめといった宿はあるでしょうか?実際に行った方にその宿の感想等とお話していただければと思い、質問させていただきました。 今まで泊まった宿で、どんなところがどうよかったか、教えていただけませんでしょうか?

  • 洞川温泉でオススメの宿

    ずばり、洞川温泉でオススメの宿を教えて下さい。実際訪れたことのある方、泊まった感想などもお願いします。

  • 鳴子温泉で湯治する宿 おすすめを教えて下さい。

    母(70歳)が交通事故により骨折(左腕)し、手術しました。 退院後、宮城県大崎市の鳴子温泉で湯治したいと言ってます。 主治医からも温泉については問題ないとのことでした。 骨折や手術後に良い、鳴子温泉での湯治先の宿について、ご存知の方、是非情報をお願いいたします。 同様の体験をされた方で、温泉についての意見をいただけると特に助かります。

  • 八幡平の後生掛温泉

    9月中頃に八幡平方面に旅行に行く予定です。私共、37才妻と2人旅行です。色々と旅行雑誌を見たところ後生掛温泉が気になっています。実際に宿泊された方からの感想などをお聞きしたいです。例えばいつも混み合っているのか?部屋はどんな感じなのか?(清潔感など)料理はどうなのか?など情報がありましたら教えて下さい。また八幡平でのお勧めの旅館がありましたら是非、紹介してください。私共の希望は接客がしっかり 雰囲気の感じる温泉 料理 清潔感です(注文が多く我儘ですいません)かなり久しぶりの旅行なので変な処には宿泊したくないので…。宜しくお願い致します!

  • 青森県内で美肌の湯(または皮膚病に有効)な天然温泉探しています。

    こんにちは。 青森県内で、できれば県南地方の温泉で、循環湯でなく天然で 沸いている温泉で、入った後もお肌がしっとり すべすべになる 温泉を探しています。公衆浴場でも、温泉宿でも構いません。 ご存知の方、情報をお待ちしています。 にきびや肌荒れ、アトピーや皮膚病に有効な温泉を探しています。 泉質にはこだわりません。効能重視でお願いします。 ではでは。