• ベストアンサー

後生掛温泉はアトピーにはキツイですか?

いつもお世話になっております。 連れ合いが湯治にいきたいと言うので検索して後生掛温泉というのを見つけました。 ただ、連れ合いはアトピーで、結構いつも掻き傷があちこちにあります。後生掛温泉は酸性ということですが、アトピー肌にはきついものでしょうか? 宿にも聞いてみようと思っていますが、実際に行かれた方の感想をお聞きしたいと思いまして・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私自身はちょっとアトピーの気があるという程度でひどくありませんから参考程度にしておいてください。 アトピーの場合どちらかというとアルカリ性の湯のほうが油分がなくなってカサカサしやすくなるような気がします。 後生掛も玉川(新玉川のほうですが)も行きましたが、私自身はなんともなかったですね。(ただし新玉川は傷があるとメチャしみるようです。) 心配なら上がり湯に普通のお湯をかぶってでてくればいいんじゃないでしょうか。

hamingbird
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 アルカリ性の方があわないのでしょうか。そういえば、化粧品の宣伝でもお肌は弱酸性・・・って言ってますものね。 実はもう一つ、花巻温泉郷も候補に考えていたのですが、こちらはアルカリ性だそうで、むしろ合わないかもしれませんね。 上がり湯にお湯・・・なるほど・・・連れ合いに言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rindan
回答No.4

後生掛温泉よりもっと北の青森秋田の県境に「日景温泉」があります。 ここはアトピー性皮膚炎に良く効く泉質のようですよ。 若いお嬢さんが遠くから湯治にきて、徐々に回復していったというTV番組がありました。それを見て私も知った温泉です。 後生掛温泉から近いといえば近いし、遠いといえば遠いし、 滞在中に、はしご湯してみるのも良いかもしれません。 日帰り客が入れない滞在者用のお風呂があって、ゆっくり入れるらしいです。 もし、アトピー皮膚炎を回復する目的があれば、こちらが有効でしょう。 http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/hikage/hikage.htm

hamingbird
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 アトピーに効く温泉を教えていただいてありがとうございます。 はしご湯もいいですよね! 連れ合いはアトピー療養・・というよりは、テレビ番組で湯治の風景をみて、雰囲気にあこがれているようです(ひたすらお風呂に入ってはでてごろ寝する・・・という・・・『雰囲気』というのとは少し違う気もしますが)。でもどうせならアトピーに効くほうが1石2鳥ですよね。検討してみます。ありがとうございました!

hamingbird
質問者

補足

補足の場をおかりして、ご意見いただいた皆様にお礼を申し上げます。 宿に聞いてみたところ、「酸性だからね・・」とちょっと言葉を濁されましたので、連れ合いには4泊連続はきついかなと考えました。 でもホームページを見ているとそのいかにも湯治場という雰囲気はとても気になるので、「はしご」してみたいなという気もしてきました。ちなみに、宿の人は近くに「志張(しばり)温泉」というところがあり、ここがアトピーにはいいのではと教えてくれました。ご報告まで・・・。 あとポイントですが、すみませんがご意見をいただいた順につけさせていただきます。よろしくお願いいたします。

回答No.3

花巻では大沢温泉(自炊部)に泊まったことがありますが、そこも特にどうということはありませんでした。あそこは自炊部とはいえ食事の心配がほとんどないので長逗留にはいいかもしれませんね。(お湯は後生掛のほうが好きです。好みだけのことですけど。) 他に国見温泉なども好きですが冬は行けませんので。

hamingbird
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません、ご回答ありがとうございます。 花巻温泉のホームページ見ましたが、自炊部のチラシは独特で面白いですね。予定としては年末に4泊くらい・・・と考えているので、ずっと宿にご飯を出してもらうのは飽きるし肥りそうですから、自炊がいいかなとは連れ合いと考えていました。 温泉はtarepanda009さんにとってはキツイということはなかったのですね。参考にさせていただきます!

• Lupinus2
回答No.2

後生掛はよく行きます。 アトピーじゃないので何とも言えませんが、そんなにキツイお湯ではないです。 傷があると、しみるかな。 でも箱蒸し風呂などもあるし、いかにも東北の湯治場という雰囲気を味わうだけでもいい温泉です。 ドロ湯は、昔よりドロが少なくなったような気がします。 私は乾燥肌ですが、アルカリ性の方がお肌ツルツルになります。 よく「美人の湯」などと言われているのは大抵アルカリ泉です。 そっちの方が好きなのですが、体質にもよるんですかね。

hamingbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <私は乾燥肌ですが、アルカリ性の方がお肌ツルツルになります うーん、おっしゃるように体質によるんでしょうかね? そうなると、行ってみるしかない!ということになりますよね;でもキツイ感じではないということなので、大丈夫かも、という気がしてきました。 後生掛はHPを見ると、確かに昔からの湯治場~という感じで、雰囲気は満点そうだなぁと思っていました^^連れ合いも近代的なところよりそういう雰囲気を味わいたいようです。