• ベストアンサー

外国人が日本にホームステイ!?

こんにちは。私は今 中学3年生のハーフの友達がいます。 実は、その子は日本が大好きでもちろん日本のハーフです。 来年の夏には学校が早く終わるとの事で日本に行きたいといってます。 私は、ホームステイをお勧めしたのですが、彼女は英語ができるので、英語を教える代わりに宿泊をただ!?とかってできるんですか? 私は、よくわからないんですけどそのようなことを知ってる方や経験者がいましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomotanto
回答No.5

こんにちは。見つけました。使えそうと思います!私も後で、ゆっくり見てみたいと思います。

参考URL:
http://www.homestayweb.com/index.html
xxramuxx
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 応援もしてくれてありがとうございます。 彼女はもちろん日本のハーフですが、やはりロンドン生まれなので日本にすごく憧れているんです。 将来は、日本にも住むようなことを言っております。 大学を入ったら1年ギャップイヤーがあります。 そこで1年日本に行きたいとの事も言っております。 ですが、もう我慢できないみたいなんです。 16歳でも、ホームステイで料金はほとんどかからないなんてことはやはり無理なんでしょうか? でも、子供がいる方で子供に少しでも英語を習わせたいかたなら、これは本当にいいチャンスだと思うんですよね。。 ただ、16歳なので、オーペアみたいなことができないんですけど。 今後またなにかございましたら 宜しくお願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tomotanto
回答No.4

どうされたかな。と気になっていました。初めてだったので悪気はなく違反してしまったようですm(_)m 私もホームステイで探していましたが色々と内容を検討した結果,自身が働いているのもあり、ベビーシッターをお願いしたいのでオペアが最適と思い登録しました。閲覧・登録も無料でした。相手先の連絡先を知りたい場合のみ39ユーロone time会員で39ユーロ支払うというものでした。そこで英語圏の方の人気の高さを思い知りました。登録後3日目で英語圏の方からの応募は、ゼロ。(ましてやハーフの方であれば更なる人気が考えられると思います。) その代わりフランス人の方からの応募を20通近く頂いていまして。そんなに多くのフランスの方が日本に関心をお持ちなのであればフランスの方でお願いしようかと思っているところです。検索でホームステイ斡旋もいくつかヒットしましたが毎月の会員料が発生するようでした。参考までにリンクを添付致します。これぞ。というお勧めが、まだ見つかっていませんが私もイギリスに滞在していた経験がるので、お友達を応援したい気持ちです。学校からの交換留学などは、ないのでしょうか。お友達がこちらで何を目的として来たいのか。をまず考え、一番適した方法で滞在するのがよいかと思います。ただ16歳なのでホームステイなどが有力なのでは。と思っています。また、何か情報が得られましたら回答できればと思っています。頑張って下さい!

参考URL:
http://www.lexhippo.gr.jp/
  • tomotanto
回答No.3

こんにちは。日本にホームステイでいくつかヒットします。彼女は働きたい?英語を教えたい、簡単な家事などをしてもよいというのであればオペアもよいかもしれません。au pair in Japan などで、いくつかヒットします。ちなみにリンクを添付致します。ただ彼女は来年になっても16歳ということなのでUKで認めているのは17歳からのようなので該当しないかも知れません。年齢的にもホームステイの方が面倒をみてくれ、色々と教えてくれると思うのでよいのでは、ないでしょうか。探している日本の家庭も多いと思いので、友人を伝って見つけるのも手かも知れません。見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.aupair-world.net/index.php/au_pair/meet_au_pairs/
xxramuxx
質問者

お礼

こんにちは。わざわざアドバイスありがとうございます。 Tomotantoさんは何日か前にコメントをしてくれましたよね? それは、削除されてしまいました。 自分のお子さんのことについてお書きになってようで・・・ その件はどうなんでしょう。 こちらも色々探しております。 外国人が読むような情報誌にこのようなことが書かれているのでは?と思いますが、情報誌を探すのが難しいんですよね。

• robin2006
回答No.2

こんにちは。ちょっと厳しい意見かもしれません。 そのお友達は日本人とのハーフとの事ですが、だったらなぜ質問者さんにホームステイ先を探してくれと頼むのかよくわかりません。 日本人なのがお父さんかお母さんかわかりませんが、その方の知り合いや親戚をあたってもらう方が自然ではないですか?その方が向こうの両親も安心だと思います。なぜ知り合いが少ないんでしょう? 特にお金をかけたくないようだし、ただで宿泊できるところは限られてきそうですね。どのくらい滞在する予定なのかわかりませんが、英語を教えて無料で宿泊というのはあまり現実的でない気がします。それよりも、英語は交流手段の一つとし、教えるなどと格式ばらずに、完全にボランティアでステイさせてくれるところを探した方がいいと思います。(ただ、これも長期だと難しそうですが…。) あと、相手が未成年なので、責任問題はどうしても重要になってきます。嫌な言い方ですが、何かあった時、ステイ先が問題の場合と彼女が問題になる場合があります。業者を通さないとすると、紹介した以上、どうしても質問者さんが絡んでくることになると思いますが、あなたはそこまで責任をもてますか? 外国人を受け入れる場所は、日本、ホームステイなどのキーワードを検索すればいくつかヒットしますので、調べてみてください。私にはそういったサイトや業者の信頼性がわからないので、ここでは載せません。 本当は日本に行きたい本人が自分で調べるなりするべきで、その方が勉強になるし、はじめから人に頼るのはあまりよくないと思うのですが…。

xxramuxx
質問者

お礼

こんなに長いコメントありがとうございます。 私の、友達も必死で個人で心あたりを当たっています。 あなたがいってるように、私にせべてを押し付けてるというような状態ではありません。彼女もがんばった結果私も好きで手伝っています。 いく期間は一ヶ月といったところでしょう? 学校もあるし、そんなに長くは・・・・ 彼女は海外に住んでいますし、ロンドン感覚ではそのようなことは可能ですので、私たちとは違う感覚をお持ちになります。 個人的にそういうことを募集してくれる人がいてくれたら助かるんですが・・ 会社に通すとなにやらお金がかかるんですよね・・・ でも、本人もボランティアなどといったことは賛成です。 GOOGLEなどでホームステイなどを検索しても、会社通ししかでてきません。 やはり、難しいことなんでしょうか?

回答No.1

あなたの家や友達の家に聞いてみてはどうですか? 英語が好きで部屋があまってるお宅なら喜んで泊めてくれると思いますよ。 会社を通せば紹介料やホームステイ代を取られると思いますが、知人同士ならお互いがOKならそういうことも可能です。 ただ、未成年なので何かあった時の責任問題など両方の親にしっかり確認を取っておいてくださいね。

xxramuxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、でも彼女の知人はほどんどいないんですよね。 会社などはなるべく通したくないとのことなんですよ。 未成年の件はそうですよね。来年に行くということはまだ16歳だろうし・ 日本全国の暮らしファイドのサイトとかってご存知ありませんか? 日本の方で、外国人を受け入れてくれる家庭とかを探すのとかも知ってたら、教えてください。