• ベストアンサー

一人でお風呂に入れる方法

febbraioの回答

• febbraio
回答No.4

冬時期は我が子もちょうど6ヶ月ごろだったのでほぼ月齢が一緒ですね。 私が一人で入れるときは、この時期は寒いので、裸にして待たせておくのがかわいそうで(浴室暖房とかはなく、洗い場がだだっ広いので冷え込むのです)、脱衣所に服を着せたまま待たせておいて、私が先に入るやり方でしました。 幸いにもうちの子は寝返りなどが遅く、まだじっとしていたので大丈夫でしたが、よく動くお子さんなら室内用のいすに座らせたり、ベビージムなどで遊ばせておいてはどうでしょうか? 本当は浴室の戸をあけて、子どもの様子を見ながら自分が入るべきなんでしょうが、何しろ寒いので戸は閉めて、なるたけ早く自分のお風呂を済ませていました。 その後子どもを入れて、一緒に上がり、子どもはバスタオルの上に寝かせて寒くないように上からもう一枚掛けます。 私の身体を先にざっと拭いて、それから子どもの身体を拭いて着替え。 私はその後もう一度ちゃんと拭いて着替え。 ここまでを狭い脱衣所でしていました。(脱衣所を出るともっと寒いので) 暖かい居間まですぐ、というお家なら、子どもの身体を拭いたり着替えたりするのは居間でもいいと思います。 お風呂に入る前に赤ちゃんの着替えをセットしておくことも忘れずに。