• ベストアンサー

一人でお風呂に入れる方法

febbraioの回答

  • febbraio
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.4

冬時期は我が子もちょうど6ヶ月ごろだったのでほぼ月齢が一緒ですね。 私が一人で入れるときは、この時期は寒いので、裸にして待たせておくのがかわいそうで(浴室暖房とかはなく、洗い場がだだっ広いので冷え込むのです)、脱衣所に服を着せたまま待たせておいて、私が先に入るやり方でしました。 幸いにもうちの子は寝返りなどが遅く、まだじっとしていたので大丈夫でしたが、よく動くお子さんなら室内用のいすに座らせたり、ベビージムなどで遊ばせておいてはどうでしょうか? 本当は浴室の戸をあけて、子どもの様子を見ながら自分が入るべきなんでしょうが、何しろ寒いので戸は閉めて、なるたけ早く自分のお風呂を済ませていました。 その後子どもを入れて、一緒に上がり、子どもはバスタオルの上に寝かせて寒くないように上からもう一枚掛けます。 私の身体を先にざっと拭いて、それから子どもの身体を拭いて着替え。 私はその後もう一度ちゃんと拭いて着替え。 ここまでを狭い脱衣所でしていました。(脱衣所を出るともっと寒いので) 暖かい居間まですぐ、というお家なら、子どもの身体を拭いたり着替えたりするのは居間でもいいと思います。 お風呂に入る前に赤ちゃんの着替えをセットしておくことも忘れずに。

関連するQ&A

  • 一人で赤ちゃんをお風呂に入れるとき

    今年の1月に始めての子どもが産まれました。 まだ、2ヶ月ちょっとです。 旦那の帰りが遅いので、一人でお風呂に入れなくてはなりません。 いつも、バタバタしているし、これでいいのかと不安になります。 (いまは、、、 一緒に入り、ベビーバスに入れておいて、その間に私が洗います。そして、赤ちゃんを洗って私がバスタオルだけを巻いたまま、赤ちゃんに洋服を着せてから、自分の服を着て、母乳を上げてます。) 自分と同じ時に入るから、赤ちゃんはのぼせないかな?とか、追い炊きでないのでシャワーのみですが、寒くないかなとか、、、が心配です。 みなさん、一人で赤ちゃんを入れるときはどういう手順で行っているか、詳しく教えていただけたら。。。と思います。 ちなみに、時間的に私が2度入るのは厳しいのです。。。 よろしくお願いします。

  • 一人でお風呂に入れるには?

    3ヶ月になる子供がいます。 今まで、子供を入浴させるときは、どんなに遅い時間でも主人の帰りを待ち、お風呂に入れてもらって、洗い終わったら私が子供を受け取り、服を着せてました。 でも、最近は帰宅時間が夜11時をまわり、待っているのも時間がもったいない気がして、自分ひとりで入れられないかなぁと思うようになりました。 世間では、ひとりで入浴させているお母さんは、きっと大勢いらっしゃると思うんですが、この寒い時期に自分も赤ちゃんも、一緒に入浴する良い方法があれば、是非、教えてほしいです。 私が、服を着たままで、赤ちゃんだけをお風呂で入浴させる方法でもいいので、教えてください。 (生後1ヶ月間は、ベビーバスで自分ひとりで沐浴させていましたが、現在7キロ以上あるので不安です。)

  • 双子のお風呂の入れ方

    今 4ヶ月の双子がいます。 いつも旦那にお風呂に入れてもらい 私が脱衣所からお部屋に連れて行って 服を着させています。 最近思うのは 旦那が仕事から帰ってくる時間が遅いことが多いため 子供がかわいそうと思い始め 私が一人で入れようかなと思い始めました。 もちろん早く帰れたときは 入れてもらおうと思っています。 そこで 一人で双子をお風呂に入れたことのある方 いい方法があれば教えてください。 今の時期 はいはいが始まった時期など いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんをひとりでお風呂に入れる

    2ヶ月半の赤ちゃんを毎日一人でお風呂に入れています。眠っている時に私が先に入って自分を済ませてから、子供をむかえに行って入れてやり、一緒に上がるやり方と、子供と一緒に入って先に洗って上げ、タオルにくるんで寝かしておき、後から自分が洗うやり方の2種類をその時々でしています。子供は私の姿が見えなくなると泣くので、私が洗うときドアを開けっ放していますが、最近寒くて風邪を引きそうです。いつも寝ていてくれればいいのですが、そういうわけにもいかず。。。 これからますます寒くなるのですが、ママも子供も風邪を引かないためには、風呂にどうやって入れたらいいでしょうか?どうやって入れていましたか? また、首がすわると入れやすくなると言いますが、どのように入れやすいのでしょうか?

  • ひとりでお風呂

    夫の仕事が忙しくなってきたので、10ヶ月の子供を一人でお風呂に入れなくてはならない状況になりそうです。 今まで一人で赤ちゃんをお風呂に入れたことがないので、少々不安です。 お風呂チェアなど必要かと思うのですが、お風呂チェアは湯船に湯をはった状態でつけると浮いてきますか? また、一人で赤ちゃんをお風呂に入れる際のテクニックやアドバイス等あれば教えてください。

  • 子どものお風呂

    もうすぐ4ヶ月の子どもがいます。 毎日のお風呂は、まだ自分1人で入れていません。 いつもは、義母さんと入れてます。私がお風呂中は義母さんに子どもを見てもらってるのですが毎日その時間は大泣きです...。 なので、そろそろ自分1人で入れてみたいのですが、みなさんはどういった手順で入れてますか? 効率のよいいれ方はありますか? 一応、ベビーチェアはお祝いで頂き持っています。

  • 冬のお風呂。一人で入れる場合どうしてますか?(2ヶ月)

    2ヶ月の子がいます。 夫が出張が多く、帰りも遅いために、お風呂は私が一人で入れています。 もう2ヶ月になったので、ベビーバスではなく、浴槽に入れてもいいのですが、まだベビーバスを使っています。 理由は、寒いこの季節に、一人でどうやって浴槽に入れればいいのか不安だからです。 だって、赤ちゃんを入れるとなると、お湯の温度は40度以下ですよね? 赤ちゃんはせいぜい10分以内には、お風呂からあげないとのぼせてしまいますよね? そして、すぐに着替えさせないと、湯冷めしてしまいますよね? どれをとっても、大人が風邪を引きそう・・・と思うのですが、どうなのでしょう? 今は、ベビーバスなので、私は洋服を着ているので寒くないし、沐浴はけっこう得意ですし、赤ちゃんも気持ち良さそうにしているので楽しくやっているのですが、さすがに最近重くなってきて、手首への負担が大きくなってきてそろそろ限界が近いかな?と感じています。 みなさんは、どのように冬、お風呂に入れていますか? できれば、同じような月齢のころ、冬を経験した(している)と言う方のご意見をお聞きしたいです。

  • お風呂はいつから一人で入れる?

    現在5歳と4歳の子供がいます。 1歳の娘もおり、現在4人目を妊娠しているので、 お腹が大きくなる前に、上の二人を子供だけでお風呂に入れるようにしたいのですが…。 二人とも体は一人で洗えます(いい加減ですが)。 頭を洗う時ですが、5歳の方は 私がお湯をかける→手を出させてシャンプーを出す→子供が自分で髪を洗う→私がお湯をかける(子供が自分でゴシゴシして泡を流す) という状況です。 4歳の方は、タオルを目に当てて待機しているだけで、全部私が洗ってやっています。 5歳、4歳ぐらいだと、一人で髪を洗ったりできるものでしょうか。 上二人でお風呂に入れさせることはよくありますが、頭を洗う時だけ私を呼びます。 子供同士でお互いに洗いっこさせてみようかとも思っていますが…。 皆様のお子さんはいつ頃から一人で入れるようになりましたか?

  • お風呂って何歳から1人で入るのでしょうか?

    お世話になります。 ふと疑問に思ったのですが、お風呂って子供が何歳頃になったら1人で入れても大丈夫なのでしょうか? または、何歳頃からお子様を1人でお風呂に入れていますか? 私にはもうすぐ4歳の息子がいます。 母子2人の生活なので、私が体調を崩したり家事に追われて手が離せない時お風呂に一緒に入れない事が度々あります。 2歳半から1人で頭から体まで洗えるようになったためそのぐらいの時期から一緒に入れないとき、1人でシャワーをさせ体を洗わせていました。 3歳半ごろからは子供の様子を見て大丈夫だろうと1人でお風呂に入れていましたがやはり危険でしょうか? 先日、まだ4歳前でも危険なのでは?とふと感じてしまいました。 一応、浴室は絶対鍵をしめず半開きで、脱衣所または近くの部屋で私が絶えず大声で会話を続けている状態を保っています。 (会話が成立している事でおぼれていないかがわかるから) 会話が途切れたり返事がないとすぐ浴室の様子を見に行ったりしていますが、兄弟が一緒ならともかく小学生ぐらいになるまでは1人でお風呂に入れるべきではないでしょうか? 普段仕事をしており周りにもこういった会話をできる相手がいないため自分の常識が少しズレていないか心配になっています。 まだ事故が起こっていないことや、子供自身が張りきってお風呂に入ってくれるため大変助かっており、そこに甘んじているかもしれませんん。 皆様の御意見お願いします。

  • こどもをひとりでお風呂に入れる方法

    1歳0ヶ月の子がいます。 こどもをひとりで、お風呂に入れる方法を教えてください。 自分が身体や髪を洗っている間、子供はどうしたらいいのでしょうか。 風呂用のベビーチェアに座らせたら、抜け出て、風呂場のなかでいたずらしまくり。 湯船に落ちそうになる。 いったんこどもだけ出して、衣類を着せて、部屋に入れておく これもまたいたずらが心配。 洗面所に、ばうんざーに座らせて固定しておく これも、最近では自分でベルトをはずし、抜け出す。 夏場にやってみたら、大泣きを続けていた。 築40年の家で洗面が寒いため、いまの時期は避けたい。 (ストーブなど置くスペースがない) ひとりでこどもをお風呂にいれているおかあさん、どのようにされていますか?