• ベストアンサー

子どものお風呂

もうすぐ4ヶ月の子どもがいます。 毎日のお風呂は、まだ自分1人で入れていません。 いつもは、義母さんと入れてます。私がお風呂中は義母さんに子どもを見てもらってるのですが毎日その時間は大泣きです...。 なので、そろそろ自分1人で入れてみたいのですが、みなさんはどういった手順で入れてますか? 効率のよいいれ方はありますか? 一応、ベビーチェアはお祝いで頂き持っています。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・1人で入れる時 1部屋に風呂上がりの洋服を出しておく 2洗面所でバスタオルを広げて用意 3その上に子供を寝かせる 4自分の服を脱ぐ 5シャワーで自分と子供の身体をざっと流す 6湯船につかる(寒い時期はちょっと汗かくくらい) 7椅子に座り、膝の上に子供を寝かせ、自分の髪を身体を反らせながら子供になるべくかからないように洗う。 8身体を子供と同じベビーソープで洗う。お尻や足は片足ずつ浮かせながら…。 9子供のお腹→足→頭→腕→手→顔の順番で洗う。手を先に洗うと口周りが泡だらけになるので…。 10子供の髪→おでこ→片方ずつ耳を塞いでほっぺた→口周り→自分と子供の身体全体を流す。鼻周りはガーゼをしぼって拭く。 11再度湯船へ。ガーゼタオルを絞り、再度子供の顔を洗う。 12温まったらお風呂から出て、敷いておいたバスタオルに子供をくるむ。 13自分を拭いて、タオル巻いたまま、くるんだバスタオルごと移動してお着替え。 14自分の支度。 ・お手伝いがいる場合 1自分が先に入り、髪や身体を洗う。 2子供を連れてきてもらい、お尻メインに身体を流す。 3湯船につかる 4上記の方法で子供の身体を洗う 5湯船につかり、ガーゼで顔を洗う 6子供が温まったら(40度前後でしばらく浸かります)呼び出してバスタオルを広げてもらい渡して、服を着せてもらう。 7自分はそのまま出てもいいし、また湯船に入っても。 コツは最後の湯船に浸かる時にちょっと長めに入る事。疲れるのか、お茶かオッパイ飲んだ後、そのまま寝てくれたりします。 でも、やっぱり自分は後回しになっちゃいますね~。 最近は乾燥が怖いのでタオルで拭く前に、湯船から出てベビーオイルを塗りたくってからタオルで拭いて乾燥対策してます…。 ベビーチェアは持ってるんですが、今の時期シャワーにあたってないと寒いので、しぶきが気にならなければ使えるんですが、ちょっとビビるので私の膝の体温でなんとかしてます。 もう少し暖かくなったら自分の身体を洗う時は置けるんですが…。 長文になってしまいましたが、参考までに…。

yumanomamy
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になります! 暖かくなってきたので、トライしてみたいと思います。 うちのシャワーも圧がすごいので、しぶきがあたるどころか恐怖になりそうなので シャワーはやめときます(笑) 最初は、余裕なく終わりそうですが、がんばって入れてみます! 本当に詳しくありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

我が家の手順です。 ・まずは風呂から出る準備を整える ・居間ですっぽんっぽになり風呂場へGO! ・赤ちゃんと一緒に温まる ・赤ちゃんをベビーチェアに寝かせて洗う ・自分を急いで洗う(絶えず赤ちゃんに気を配る) ・一緒に温まる ・でる 慣れるまでヒヤヒヤもんですが、男の私でも出来るのでご心配なく。 赤ちゃんとお風呂タイムを楽しんでくださいね。

yumanomamy
質問者

お礼

ありがとうございます。 パパさんがお風呂入れてるってステキですね~! 少し暖かくなってきたので、早速トライしてみたいと思います。 泣かないといいですが...(笑) 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • こどもをひとりでお風呂に入れる方法

    1歳0ヶ月の子がいます。 こどもをひとりで、お風呂に入れる方法を教えてください。 自分が身体や髪を洗っている間、子供はどうしたらいいのでしょうか。 風呂用のベビーチェアに座らせたら、抜け出て、風呂場のなかでいたずらしまくり。 湯船に落ちそうになる。 いったんこどもだけ出して、衣類を着せて、部屋に入れておく これもまたいたずらが心配。 洗面所に、ばうんざーに座らせて固定しておく これも、最近では自分でベルトをはずし、抜け出す。 夏場にやってみたら、大泣きを続けていた。 築40年の家で洗面が寒いため、いまの時期は避けたい。 (ストーブなど置くスペースがない) ひとりでこどもをお風呂にいれているおかあさん、どのようにされていますか?

  • ひとりでお風呂

    夫の仕事が忙しくなってきたので、10ヶ月の子供を一人でお風呂に入れなくてはならない状況になりそうです。 今まで一人で赤ちゃんをお風呂に入れたことがないので、少々不安です。 お風呂チェアなど必要かと思うのですが、お風呂チェアは湯船に湯をはった状態でつけると浮いてきますか? また、一人で赤ちゃんをお風呂に入れる際のテクニックやアドバイス等あれば教えてください。

  • 3人でお風呂

    検索不足でしたらすみません。 もうすぐ2歳と6ヶ月のこどもと3人で 効率よくお風呂に入れる方法を教えてください。 これから寒くなりますよね、 風邪をひかせないように みなさんどんな手順でお風呂に入ってますか?

  • 子ども二人とのお風呂について

    私には、2歳8ヶ月と6ヶ月の子どもがいます。 主人の帰りは夜中、私ひとりで子どもをお風呂に入れています。下の子はまだお座りができないので今は、途中まで一人で待たして、上の子を洗い、それから下の子を入れます。待つ間下の子は大泣きです。 みなさんどうされていますか?いい方法があれば教えてください。

  • 寝返り始めたら、お風呂のベビーチェアは危険ですか?

    4か月になったばかりなのですが、子供が寝がえりを始めました。 1回くらいできても2回目はできないこともあるかと思ってみてたら、 その場で2,3,4回何度直しても戻ってきますので、 あ~しっかりコツをつかんだのねという感じです。 お風呂は主人の帰宅が遅いので私と二人きり。 なので自分が洗っている間は向い合せには座っていますが、ベビーチェアに座らせて待たせています。 シャンプーを洗い流している時などは目を離さざるを得ない瞬間もあるのですが、 ベルトなしのベビーチェアは危ないですか? バウンサーも今まではベルトしたことなかったのですが危ないのでしょうか?

  • 一人でお風呂に入れる方法

    7ヶ月の息子がいます。 今までお風呂を入れるときは、旦那に入れてもらい、その後私が子供を受け取り、拭いたり服を着せたりしていました。 しかし、突然来月から旦那の仕事の帰りが遅くなることになり(恐らく毎日22時とか)一人でお風呂に入れなければならなくなりました。 今まで旦那が泊まり勤務や飲み会などの時は実家に帰っていたので、一人でお風呂に入れたことがなく、全く手順がわかりません。 まさか毎日実家に行くわけもいかず、途方にくれています。 同じ月齢くらいのお子さんがいらっしゃって一人でお風呂に入れている方がいらっしゃいましたら、詳しい手順を教えてください。 私が体や頭を洗う間、子供はどうしたら良いのでしょう? お風呂で待つことになると思うのですが、そんなに長く入っていて大丈夫なんでしょうか? お風呂からあがった後は、子供の服を着せてから自分の服を着るのでしょうか? 今の季節、寒いのにどうしたら? どうぞよろしくお願いします!

  • お風呂の入れ方

    8ヶ月の女の子です。お風呂にいれるにあたり、今の所私が湯舟につかって子供を支え、嫁さんが洗うというパターンです。 ぼちぼち1人で子供をお風呂に入れられるようにしたいのですが、なかなかなじんでくれません。何回か挑戦したのですが、洗い場に出るとしばらくして大泣きしてしまいます。抱き方が悪いのか、洗い場が寒いのか・・・。よきアドバイスをお願いします。

  • お風呂、ベビーカーで泣きます、どうしたらいいでしょうか?

    2ヶ月ベビーですが、裸にすると大泣きします。 お風呂、着替え、ベビーマッサージ・・・どれも全部脱がしたとたんに大泣きするのです。裸にすると不安になるから体にガーゼなどをかけて沐浴させていましたが、着替えの時やマッサージ、最近はママと一緒にお風呂にはいるので布をかけていません。話しかけるなどしていますが、他にどうしたらいいでしょうか? またベビーカーに乗せたときも泣いてしまってだめです。よいアイディアを教えてください。

  • 子供とお風呂

    6ヶ月の子供がいます。 旦那さんの帰りがいつも遅いので 私1人で入れています。 この寒い時期、子供を脱衣場でバンボに座らせて待たせているのですが、寒くて震えてしまっていて可哀想です。 電気ヒーターをつけて脱衣場を暖かくしているのですが、すきま風が入りなかなか暖まりません。 みなさんはどう工夫をして子供をお風呂に入れていますか?

  • はいはい時のお風呂の入れ方

    夫の帰りが遅く、いつも私一人で子供をお風呂に入れています。 私が最初に風呂に入り、一通り体等を洗った後、 居間で一人にしておいた子供を迎えに行って風呂に入れているのですが、いよいよ、はいはい時期になりまして一人にしておくのが心配になりました。 いっそ、一緒に入ろうとバスチェアを購入しましたが、子供を座らせたとたんに大泣き!怖かったのでしょうか。 皆さんは、一人でお子さんをお風呂に入れる場合 どのような工夫をされているのでしょうか。 困っています。ご回答お待ちしています。