• ベストアンサー

子どものお風呂

もうすぐ4ヶ月の子どもがいます。 毎日のお風呂は、まだ自分1人で入れていません。 いつもは、義母さんと入れてます。私がお風呂中は義母さんに子どもを見てもらってるのですが毎日その時間は大泣きです...。 なので、そろそろ自分1人で入れてみたいのですが、みなさんはどういった手順で入れてますか? 効率のよいいれ方はありますか? 一応、ベビーチェアはお祝いで頂き持っています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・1人で入れる時 1部屋に風呂上がりの洋服を出しておく 2洗面所でバスタオルを広げて用意 3その上に子供を寝かせる 4自分の服を脱ぐ 5シャワーで自分と子供の身体をざっと流す 6湯船につかる(寒い時期はちょっと汗かくくらい) 7椅子に座り、膝の上に子供を寝かせ、自分の髪を身体を反らせながら子供になるべくかからないように洗う。 8身体を子供と同じベビーソープで洗う。お尻や足は片足ずつ浮かせながら…。 9子供のお腹→足→頭→腕→手→顔の順番で洗う。手を先に洗うと口周りが泡だらけになるので…。 10子供の髪→おでこ→片方ずつ耳を塞いでほっぺた→口周り→自分と子供の身体全体を流す。鼻周りはガーゼをしぼって拭く。 11再度湯船へ。ガーゼタオルを絞り、再度子供の顔を洗う。 12温まったらお風呂から出て、敷いておいたバスタオルに子供をくるむ。 13自分を拭いて、タオル巻いたまま、くるんだバスタオルごと移動してお着替え。 14自分の支度。 ・お手伝いがいる場合 1自分が先に入り、髪や身体を洗う。 2子供を連れてきてもらい、お尻メインに身体を流す。 3湯船につかる 4上記の方法で子供の身体を洗う 5湯船につかり、ガーゼで顔を洗う 6子供が温まったら(40度前後でしばらく浸かります)呼び出してバスタオルを広げてもらい渡して、服を着せてもらう。 7自分はそのまま出てもいいし、また湯船に入っても。 コツは最後の湯船に浸かる時にちょっと長めに入る事。疲れるのか、お茶かオッパイ飲んだ後、そのまま寝てくれたりします。 でも、やっぱり自分は後回しになっちゃいますね~。 最近は乾燥が怖いのでタオルで拭く前に、湯船から出てベビーオイルを塗りたくってからタオルで拭いて乾燥対策してます…。 ベビーチェアは持ってるんですが、今の時期シャワーにあたってないと寒いので、しぶきが気にならなければ使えるんですが、ちょっとビビるので私の膝の体温でなんとかしてます。 もう少し暖かくなったら自分の身体を洗う時は置けるんですが…。 長文になってしまいましたが、参考までに…。

yumanomamy
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になります! 暖かくなってきたので、トライしてみたいと思います。 うちのシャワーも圧がすごいので、しぶきがあたるどころか恐怖になりそうなので シャワーはやめときます(笑) 最初は、余裕なく終わりそうですが、がんばって入れてみます! 本当に詳しくありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

我が家の手順です。 ・まずは風呂から出る準備を整える ・居間ですっぽんっぽになり風呂場へGO! ・赤ちゃんと一緒に温まる ・赤ちゃんをベビーチェアに寝かせて洗う ・自分を急いで洗う(絶えず赤ちゃんに気を配る) ・一緒に温まる ・でる 慣れるまでヒヤヒヤもんですが、男の私でも出来るのでご心配なく。 赤ちゃんとお風呂タイムを楽しんでくださいね。

yumanomamy
質問者

お礼

ありがとうございます。 パパさんがお風呂入れてるってステキですね~! 少し暖かくなってきたので、早速トライしてみたいと思います。 泣かないといいですが...(笑) 本当にありがとうございました!