妊娠を望む時の運動はどの程度までが良い?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を望む時、適切な運動量はいつもしている程度が良いです。
  • 激しい運動は避けるべきですが、ウォーキングやクロストレーナーなどの有酸素運動は推奨されます。
  • 体重管理と健康的な食事も重要で、妊娠前に適切な体重になることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠を望む時の運動

妊娠を望む時は「激しい運動をしてはいけない」「いつもしている程度なら大丈夫」というのをよく聞くのですが、どの程度までならいいのでしょうか? 私はダイエットのために昨年7月から一時間半のウォーキングを週5日、10月からスポーツクラブに週4日通い、クロストレーナー(エアウォーカーの大型版)を一時間半、筋トレマシーンを5種類を15回ずつを2セットやっています。7月に74キロあった体重は、現在は67~66キロに減らしました。食事制限は天ぷらやフライを控え、野菜を多く食べる以外は気にしておらず「1ヶ月1キロ減らす」を目標にやっています。エアロビなどの飛んだり跳ねたりなどは苦手なため、全くやっておりません。 昨年末~正月休の間、排卵日近くに深く考えずに旦那と愛し合ったのですが、それから一週間前後に足の付け根や腰の辺りが生理痛のように痛み出したり、食欲がやたら増して食べる割に体重が減り、その後食欲は収まりましたが、それまでの生理前の時以上に乳首が張ったり胃もたれが起きるようになったり、乳白色のおりものが出たりしました。 結局今月は予定より5日ほど送れて生理がきたのですが、上記の状態の時「妊娠したんじゃないか?」という考えがよぎり、生理が来た時に「もしかして本当に妊娠していたけれど、運動量がまずくて駄目だったのだろうか」と考えてしまい、今もモヤモヤと悩み中です。 私は将来、子供が欲しいと思っています。今後の参考に、是非アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru-kuru
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.1

激しい運動は「全く」関係ないと思います。 今、子供を2人いますが、1人目の時は、週6日スポーツクラブへ 通っていました(笑 エアロなどでもハイステップが好きで、2時間は必ず受けてました。 それからウォーキングマシンを1時間(時速12~14) もしくは水泳。だいたい1日4時間はいました。 逆に、イントラの方達はそのペースがほぼ1日にも関わらず お子さんいる方多いですよ。 「激しい運動」がどうのというよりは 過剰なダイエットなどの体調に明らかに影響を及ぼすものが問題あると思います。 また、本当は妊娠していたけれど…とは思わないほうがいいですよ。 妊娠に一番の天敵はストレスだと思います。 参考HPにもありますが >初期流産の原因は約70%が胎児の染色体異常によるものとされています。何の異常もない夫婦の間でも、卵子や精子、受精卵に染色体異常が、ある一定の割合で発生します。そして、染色体異常以外の原因も含めると、初期流産の原因のほとんどは、“胎児側”にあると考えてよい… 今の生活を充実させる事が、ひいては妊娠につながるのでは?と 私は思っています。

参考URL:
http://www.akanbou.com/index.html
ibasuzu
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 とても参考になるアドバイス・回答をありがとうございます。 おかげでモヤモヤがすっきり無くなりました! これからはストレスをためず、焦らずにのんびりダイエットと子作りに励みたいと思います。

関連するQ&A

  • ジムで一番効果的な有酸素運動は?

    11月からジムに通っています。 週3~4回のペースで通っていますが、お正月に食べ過ぎ&飲み過ぎてしまい 1キロ増えてしまいました。。 22歳女、154cm47キロ体脂肪25%です(-_-;) 44キロが目標で、下半身を引き締めたいです。 ジムでの有酸素運動はエアロバイクやエアウォーカーやランニングマシーン、エアロビなどたくさんありますが 目標達成するために、どのような運動が一番効果的でしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠初期の体重増加

    質問です。 妊娠すると体重が増加すると言いますが だいたい何週目くらいから増加するものですか? 私はまだ妊娠してるのかどうか わからないのですが、生理が予定日になっても きていません。 食欲は全く変わりはないのですが 体重は数週間前に1キロほど減り 最近計ったらもともとの体重よりわずかに太っていました。 4月から働き始めたので、環境変化や食事をとる時間が変わったことが 原因なんでしょうか?

  • 妊娠かも…!?運動は良いのでしょうか?

    30代前半の主婦です。 毎日、ジョギングや筋トレ(主に腹筋)など 運動を欠かさず行っています。 現在、第二子の妊娠にチャレンジ中です。 次回の生理予定は7/9です。 今日、生理一週間前なのですが 下腹部痛や胸の張りがあり 眠気、食欲不振…など 前回に妊娠した時と似た兆候がでています。 少し気になる状態なので ここ2~3日、運動を控えているのですが 妊娠したとハッキリしたわけではないので 運動をしたい気持ちがあります。 妊娠かも!?…の状態ですが ジョギングやお腹に負荷をかける筋トレなど やってもいいのでしょうか。 私は運動してました!…というママさんがいらっしゃったら コメントお願い致します。

  • 妊娠中の運動

    妊娠中の運動というか、妊娠が確実に分かる前の4・5週目までの運動ですが、エアロビックスや腹筋などしても大丈夫なんでしょうか? 妊娠をのぞんでますが、次の生理予定日まで分からないのでその間の運動はみなさんどうされてますか? 運動しないとストレスが溜まるので運動してしまっていましたが少し心配になりました。 アドバイスお願いします。

  • 妊婦の運動

    妊婦の運動 妊娠5ヶ月です。 元々スポーツをかなりしていたのですが、妊娠を機に一切やめ、さらに食欲が増したせいか体重が増える一方です。 主治医には体重管理を厳しく言われますが、運動をしていないので食事制限しかありません。運動をして健康的に体重管理したいです。 16週入ったので主治医にしても良い運動を聞いてみたところ、ヨガの一択でした。一度ヨガをやってみたことがありますが、あまり性に合わなかったので気が進まないでいます。 マタニティスイミングに興味があるのですが、自分でプールに行く場合、水泳が得意で何キロでも泳ぎたくなってしまうのでどのくらいまでなら泳いでもいいのかアドバイスいただけますか。 その他おすすめのスポーツがあれば教えてください。

  • 効果的な有酸素運動について

    ダイエット目的でスポーツジムに1週間程前から通っています。効果的な有酸素運動をしたいのですが教えてください。私はエアロバイクを30~40分、その後エアロビやステップなどその日やっているコースに参加したりしています。運動時間はだいたい1時間~1時間半です。週に2~3回は行く予定でいます。始めたばかりでエアロビにはやっとついていけたという感じです。脂肪を減らしたい、体重を4キロくらい落としたいという目的で頑張りたいのですが何が一番効果がありますか??又、家で腹筋、背筋、腕立てなどをしていますが脂肪があるとその上に筋肉がついて痩せにくくなるというのは本当でしょうか??もしそうならやめるべきですよね・・・?教えてください!!!!

  • 妊娠中の肥満予防

    妊娠6ヶ月の終わりの初産婦です。 食べつわりで、妊娠前から6キロ太りました。 (52キロから58キロに) 最近食欲が出てきて週に0.5キロ以上のペースで体重が増えています。 5ヶ月過ぎた頃に切迫流産で2週間入院して退院後はゴロゴロして安静生活していたのも原因だと思います。 プラス8キロに抑えるのが目標でしたが、余裕がなくなってきました。 後期に備えて体重管理したいのですが、お腹が張りやすいのであまりハードな運動はできません。 妊娠中に出来る太らない運動、工夫があれば知りたいです。

  • 妊娠前の体重

    妊娠前に太っていると妊娠中や出産の時に悪影響はあるんですか? 私は28才、身長153センチ、体重55キロで、腰痛もちです。 子供が欲しいんですが、その前にもうちょっと痩せておく方がいいんでしょうか。それとも妊娠してから体重管理をしっかりすれば大丈夫ですか? 「太ってても大丈夫だよ」と友達は言いますが、彼女達はみんな妊娠前は痩せてたので、やっぱり不安なんです。妊娠中毒症や、(肥満が原因の)難産は避けたいし。。。腰痛がひどくなるのも心配だし。 週3回のエアロビで、やっと3キロ落とした(半年前は58キロあった)んですが、もともと太りやすい体質だし、これで妊娠したらもっと太っちゃうの!?ってすっごい心配です。

  • 妊娠中の体重管理

    こんにちは。妊娠32週5日の初産婦です。身長169センチ、妊娠前の体重は53~55キロくらいだったと思います。6ヶ月まではひどいつわりで、妊娠悪阻で入院しました。水さえもほとんど受け付けない状態だったので、体重はその時で5キロ減りました。つわりが終わってからは食欲もすっかり戻り、体重もどんどん増えて行き今現在の体重は、65~66キロになってしまいました。食事の量も妊娠前とほとんど変わらないはずなんです。ただ、間食があるかな・・。小腹が空いた時など、お菓子をつまんではいます。健診の度に、2~3キロは確実に増えているので、看護婦さんに毎回「また随分体重増えましたねえ。」などと注意を受けています。一応気をつけてはいるんですが、それでも増えていくので、もうどうすればいいんだ状態です。今の段階で10キロは増えていますが、あと約2ヶ月、このままで大丈夫でしょうか・・?母親とかは「あんまり神経質になりすぎて、それがストレスになるようでは余計良くないから気にするな」って言います。運動とかは特別していません。買い物の時に歩いて15分くらいのスーパーに行くくらいです。このままだと難産になるでしょうか・・?

  • 妊娠 転院について

    今回の悪阻は若干の食べづわりでしたが 現在18週で多分1キロ増。 最近は食欲も出てきて、一応、妊娠前より夜は減らして バランス考えて食べてるつもりです。 中期に入り、これからが本番だと思うのですが 食欲旺盛だった時期、体重が増えやすかった時期など 参考に教えてください。 小さい娘がいるので今回は運動はできそうにないので 食事でしっかり体重管理しないといけないです。 また、通ってる所は体重にとても厳しく、 BMI18の私でも最大7キロ増までと言われます。 娘の時、体重管理に慎重になりすぎて(1ヶ月で2キロ増えた時に先生大激怒してから) 後期にも関わらず、健診ごとに体重は増えることなく 赤ちゃんの為ではなく、怒られてからのトラウマみたいになってるかも・・。 赤ちゃんは少しずつ大きくはなってましたが(結局2490グラムで出産) 運動も毎日ウォーキングを続け、横になることもほとんどなく。 私の体質もあると思いますが。 今回も私自身、体重は増えすぎたくないので同じ所に通ってますが これから食欲も出てきて、イベントも多くて・・と思うと やはり憂鬱で仕方ありません。 体重管理が億劫で転院した経験ある方いますか? その時、理由やどこに転院するかなど聞かれましたか?

専門家に質問してみよう