妊娠を望む時の運動はどの程度までが良い?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を望む時、適切な運動量はいつもしている程度が良いです。
  • 激しい運動は避けるべきですが、ウォーキングやクロストレーナーなどの有酸素運動は推奨されます。
  • 体重管理と健康的な食事も重要で、妊娠前に適切な体重になることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠を望む時の運動

妊娠を望む時は「激しい運動をしてはいけない」「いつもしている程度なら大丈夫」というのをよく聞くのですが、どの程度までならいいのでしょうか? 私はダイエットのために昨年7月から一時間半のウォーキングを週5日、10月からスポーツクラブに週4日通い、クロストレーナー(エアウォーカーの大型版)を一時間半、筋トレマシーンを5種類を15回ずつを2セットやっています。7月に74キロあった体重は、現在は67~66キロに減らしました。食事制限は天ぷらやフライを控え、野菜を多く食べる以外は気にしておらず「1ヶ月1キロ減らす」を目標にやっています。エアロビなどの飛んだり跳ねたりなどは苦手なため、全くやっておりません。 昨年末~正月休の間、排卵日近くに深く考えずに旦那と愛し合ったのですが、それから一週間前後に足の付け根や腰の辺りが生理痛のように痛み出したり、食欲がやたら増して食べる割に体重が減り、その後食欲は収まりましたが、それまでの生理前の時以上に乳首が張ったり胃もたれが起きるようになったり、乳白色のおりものが出たりしました。 結局今月は予定より5日ほど送れて生理がきたのですが、上記の状態の時「妊娠したんじゃないか?」という考えがよぎり、生理が来た時に「もしかして本当に妊娠していたけれど、運動量がまずくて駄目だったのだろうか」と考えてしまい、今もモヤモヤと悩み中です。 私は将来、子供が欲しいと思っています。今後の参考に、是非アドバイスをお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru-kuru
回答No.1

激しい運動は「全く」関係ないと思います。 今、子供を2人いますが、1人目の時は、週6日スポーツクラブへ 通っていました(笑 エアロなどでもハイステップが好きで、2時間は必ず受けてました。 それからウォーキングマシンを1時間(時速12~14) もしくは水泳。だいたい1日4時間はいました。 逆に、イントラの方達はそのペースがほぼ1日にも関わらず お子さんいる方多いですよ。 「激しい運動」がどうのというよりは 過剰なダイエットなどの体調に明らかに影響を及ぼすものが問題あると思います。 また、本当は妊娠していたけれど…とは思わないほうがいいですよ。 妊娠に一番の天敵はストレスだと思います。 参考HPにもありますが >初期流産の原因は約70%が胎児の染色体異常によるものとされています。何の異常もない夫婦の間でも、卵子や精子、受精卵に染色体異常が、ある一定の割合で発生します。そして、染色体異常以外の原因も含めると、初期流産の原因のほとんどは、“胎児側”にあると考えてよい… 今の生活を充実させる事が、ひいては妊娠につながるのでは?と 私は思っています。

参考URL:
http://www.akanbou.com/index.html
ibasuzu
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 とても参考になるアドバイス・回答をありがとうございます。 おかげでモヤモヤがすっきり無くなりました! これからはストレスをためず、焦らずにのんびりダイエットと子作りに励みたいと思います。