• 締切済み

死因について

昨年末、父が自宅で亡くなりました。 その死因というか「死に方」について質問します。 父が亡くなる前、最後に会話をしたのが私で、検死の死亡推定時刻の2時間前でした。死亡発見時は顔は安らかで苦しんだ様子はありませんでした。 おそらく私と会話した時に座っていた場所から一歩も動かず、そのまま横になったと思われます。暖房は私と話した3時間後に切れていました。(ファンヒーターの安全タイマー) 病歴は4年前にアルコール中毒で入院(精神科)、その後腹水で1ヶ月入院していました。その後の通院はありません。 退院後しばらくしてから、また酒を飲むようになり、最近は一日中飲酒状態でした。 検死の結果は「アルコール依存症(推定)・白眼に黄疸」だったのですが、私は父がどの様に息を引き取ったのかとても気になっています。 私が最後に会話した時、父は酷く息切れをしていました。もちろん飲酒状態で。しかし、父の話している事はまともだったので、私も「また酒飲んで」くらいにしか思いませんでした。 私と話した後、父はどの様に死んでいったのでしょうか? 肝臓病?腹水で苦しかった?よく分かりませんが、アル中で息切れで脈が弱くなって寒くてそのまま息を引き取ることってあるのですか? 人から見たら「アル中で死亡なんて自業自得」と思われるかも知れませんが、私のたった一人の父親で、部屋で一人で死なせた事が残念でなりません。 今更医者に詳しく聞きにも行けず、眠れない日々を送っています。 専門知識のある方など、推測できる事があればどうか教えてください。

みんなの回答

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

肝硬変に陥り、代償期⇒非代償期⇒肝不全期へと進んでいたと推測できます。 肝・胆道系の閉塞による黄疸も顕われ・低アルブミン血症による腹水貯留・高アンモニア血症による神経障害も出ていたと想像します。 いずれにしても、アルコール過飲による肝不全だったのでしょう。 人は亡くなるとき、β-エンドルフィンなどのモルヒネ様脳内物質がリリースされて、苦しみから解放されるようです。 よくある話ですが、臨死体験をした人は日本人に限らず世界中で『綺麗なお花畑を見てきた』と語るようです。 これこそ、モルヒネの様な働きをする脳内物質が放出された為なのでしょう。 きっとお父上もお花畑を見て、誘われるように安らかな眠りについた、と想像します。 お父上のご冥福を祈ります。

pinyon-1
質問者

お礼

有難うございます。 父が安らかな顔をしていたのも納得できました。 私は父が死んだのは肝臓病(酒)のせいだということはわかっていましたが、苦しそうではあったけど、まともな事を話していたのに、なぜその2時間後に心臓が止まったのかと、ずっと悶々と考えていました。 でも、心臓病じゃなくても、癌や色んな病気の末期には、最後心臓が止まるのですもんね。 父も肝臓を患っていて、病院にも行かないで末期だったなら心臓が止まってもおかしくないですよね。 気難しい父でしたが、優しいところも結構ありました。 好きな酒を飲んで、苦しんだけど、最期には綺麗なお花畑を見て逝けたと思うと涙がでました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>白眼に黄疸 >腹水で苦しかった? お父さんはアルコール性肝硬変だったと思われます。 Wikipediaによると、『食道静脈瘤破裂による消化管出血のため死に至ることもある』という記述がありました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%9D%E7%A1%AC%E5%A4%89
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肝硬変末期の父について

    父は現在59歳。元来酒好きで、10代から飲酒をし始め、30代からは毎日ほぼウィスキーをボトル一本飲む状態でした。 昨年10月位から父の様子がおかしく、おなかが異様に膨らみ、毎日していた犬の散歩もしなくなりました。 父にどんなに家族で病院に行くことを勧めても行かず、半ば無理やり12月下旬に病院へ連れて行きました。 その際の診断は、肝硬変の末期で肝がんが3個。腹水も溜まっており、このまま飲酒を続ければ、余命は1,2ヶ月とのこと。 その後肝がんに関しては、抗がん剤を直接肝臓に注入する方法と、ラジオ波にて綺麗に取る事が出来ましたが、父は飲酒を止めてはくれません。 家族の言う事もまるで聞かず、アルコール依存症の治療をかねて、専門病院への入院治療を勧められましたが、そこへも結局入院せず。 今年7月に仕事中意識がなくなり、嘔吐し救急車で運ばれ、20日間の入院。 退院後はまた飲み始め、常にイライラした状態で、記憶があいまいで、家族を近づけようともしませんでした。 9月末に余りにも具合が悪かったのか腹水が以前よりも溜まり「体重が増え、おしっこが利尿剤を飲んでも出ない。おしっこが出ないと下痢が止まらない。」と言い出しました。 そこで、主治医を受診すると、腹水で体重が7キロも増えていました。 主治医は、アルコール依存症を治さなければ治療は出来ない。 と言いましたが、なんとか頼み込み、入院させてもらい、現在は利尿と、下痢の治療をしているとのこと。 今日で入院10日になりますが、入院当初尿が出るようになったのが、昨日は朝1回しかおしっこが出ず、下痢が止まらない。 と言っていました。入院していてこの状態で、父はあとどの位生きられるのでしょう?医師からは、毎回聞くたびに「あと1,2ヶ月」と言われていますが、最初の1,2ヶ月と言われてからすでに10ヶ月頑張っています。 食欲はあるのですが、お腹が張った感じがして、今日は食事もいつもより少なめでした。 この先考えられる症状、父はどうなって行くのか、明日突然父になにかあるのでは?と毎日毎日不安で仕方ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • アルコール依存症

    アルコール依存症について教えてください。 少し長くなります 私の両親は、毎日お酒を飲みます。 父親は、仕事の後にパチンコや友達と飲みに行くのが日常です。 母親は、まだ妹が小学生のため仕事と家事と育児をしっかりこなしています。 ですが、毎日妹を寝かしつけたあとお酒を飲みます。 週末になると父の友達らと一緒に飲みに行きます。 昼間の飲酒や家事などをおろそかにすることは、全くありませんが、たまになにかがきれたようにヒステリックになります。 アル中だ、酒ひかえてなどの言葉をかけると、 ぱぱ(旦那)だって毎日のんでるでしょ 外で誰かに迷惑かけてるわけじゃない それしか楽しみがない など言われます。 ですが、トイレで寝たり、ヒステリックになったりの回数が増えてきたような気がします。 トイレで寝てることに関しては、記憶もないそうです。 完全にアル中なのはわかってます。 兄弟で話し合って病院に連れて行こうと思っても、本人は真剣に考えてくれません。 周りを見ると毎日飲酒をする人は珍しくありません。 昼間の飲酒などもないし、外食したとき以外は全部やること終わらせてからしか飲まない意思もしっかりもってます。 ですが、ヒステリックになると泣き叫んで大変です。 そのことで父と喧嘩になり、家出や離婚騒ぎなど多々あります。 よく会うし、しっかり話を聞いたりもしているのですが、酔っ払うと自分を責めるような内容や、疲れたなどの内容のメールがたくさん入ります。 正直嫌です。性格上無視も強く怒ることも出来ません。 私も家庭をもち家を出て、毎日妹を寝かせた後、寂しい気持ちになるのもわかります。 飲酒に走る原因などわわかってますが、改善方法がわかりません。 本人にも辞める意思わないですし、なにか手を打ちたいと思ってるのですが、アル中について調べてももっとひどい人の症状ばかりで、病院につれてくレベルなのかどうかもわからないです。 経験者の方や知識がある方の意見を聞かせてください。 大げさかもしれませんが、必要ならば入院させても構わないと考えています。 長くなりましたが 読んでいただきありがとうございます。

  • お酒の量が増えた父

    もうすぐ58歳を迎える私の父についての相談です。 父は飲酒が好きで、私が幼い頃から、会社帰りにのんできたり、その後家でまたのむなどほぼ毎日していました。のむのは夜で、土日祝日も夜からのんでいました。 家でよくのんでいるのは主に焼酎でたまにビールなどです。焼酎はどれも度数の高いものですが本人曰く「酔えるから」だそうです。 量は度数14度の焼酎900ml入りのを2日でのみ終えるくらいのペースでしょうか。 そんな父に最近変化がありました。 ・母が入院しているのですが、母の病状が悪くなった ・父のお母さん、お父さんが揃って入院 ・家事はけっこう父がやっている このような背景からでしょうか、父が朝からのむようになりました。お酒の量も増えたかんじです。 会社がある日に朝からのんでいることもあります。 今までは夜のんでいても普通に会話ができるくらい意識もあったのですが 最近は少し泥酔している感じですぐ寝てしまう感じです。(椅子に座ってのみながら寝てる感じです) 会話すると呂律がまわってないこともあります。 また、父は2回ほど胃潰瘍で入院していて、タバコも一日3箱ほど吸っています。 私は、といえばこのままではアル中が悪化してしまう…と不安に思いながらもどうすればいいか分かりません。 なるべく父のストレスを減らしてあげるために家事を率先してやろうとは考えていますが、他に父のお酒の量を減らすには、(又は脱アル中するには)何か良い案ありますか。

  • 飲酒運転のチェックの時、警察がやるアレ・・・ほしいですが。

    うちの父がアルコール依存症で困ってます。今まで何度も家族で話し合いをしてお酒をやめるようにお願いしても隠れてのみます。最近年のせいか、お酒を飲むとすぐに顔に出るので飲んだかどうかはわかります。しかし、いくら問いただしても絶対にのんでないと言い張ります。病院にも何度も誘いましたが、絶対にいきません。家族はもうあきらめ状態ですが、お酒を飲んだ状態での運転だけはやめてほしいです。父は絶対に飲んでないといって車の運転をします。そこで、お酒を飲んだかどうかわかる機械があれば買いたいのですが、どこに売ってますでしょうか?飲酒運転でつかまったとき、警察で息をふきかけるアレのことなんですが、、、、

  • 私の父はアル中なんですが、どう対処したらいいかわからなくなりました

    私の父はアル中なんですが、どう対処したらいいかわからなくなりました。 私が学生だった頃は、父のアル中で、夫婦喧嘩はすさまじく、さんざん嫌な思いをしました。 私が大きくなり、母は離婚し父と住まなくてもよくなると、父の性格も丸くなり、たびたび母と私が暮らす家に訪れるようになっています。 普段の父はいい人なので、仲良くしたいのですが、たまに飲んでいることがあり、嫌になります。 あれだけ、家族に嫌な思いをさせたくせに、よく飲めるな。 それも、わざわざうちに来てどうして飲むんだろうと思い悲しく、侮られている気持ちになります。 父を咎めても、そこに空き缶があるのに、飲んでないと言い張ります。 そして、怒って帰ってほしいというと、寝たふりをしてトイレから出てこなかったり、頼んでないのに料理をしだしたりします。 料理は趣味で、馬鹿みたいな量を作り(マカロニサラダ10人分とか)酔ってキッチンを無茶苦茶に散らかして、後片付けはせず、自己満足の一方的なやさしさを押し付けられます。 私が飲酒を怒っても、私が忘れるだろうと思っていて、追い出した次の日も平気で来ることがあり本当に悲しいです。 父は不器用に優しい人で仲良くしたいのですが、お酒のことをうやむやにされるのが嫌なのです。 今までに、このまま許したら何でも誤魔化されてしまうと思い2ヶ月連絡をとらず、真剣に謝るまで許さないと言ったこともありました。 が、しらふの時にどれだけ追い出されても、お酒のことについては誤魔化して真面目な話が聞けませんでした。 今も、追い返したところなんですが、父がかわいそうに思え、自分だってつらく当たりたくないです。 でももうこれ以上、うやむやにされて飲酒されるのは止めにしたいです。 何かよいアドバイスをいただきたいです。 (家族が一緒に住まなくなってからは生活保護を受け、以前は断酒会にも、何回か出席し、アルコール依存症で診察も受けました。今では先生にもらった薬も飲まずうやむやにしているようです。)

  • 自分が死ぬほど体の状態が悪いってわからないのですか

    知人66歳が、孤独死しました。 死亡推定日より7日前に巡回スーパーでおにぎりとパンを買っています。 お酒が好きな人でしたが、肝臓が悪かったのかお酒は飲まなくなっていたようでした。 布団の中で亡くなっていたと言うことで、検屍の結果、(高度白骨化)何かで殴られたような後も見られないので、殺人等事件性は無いと考えられています。 不思議に思ったのは、いくら病院に行くのが嫌いでも、そこまで悪いというか死ぬほど苦しかったとおもいますが、そんな状態になっても、病院に行かない人っているのでしょうか? そこまで苦しいのに、布団で一人亡くなるってあるのかと、不思議に思って質問をさせていただきました。

  • 飲酒運転

    今日も飲酒運転の車にはねられて、高校生が死亡しています。 犯人は朝まで酒を飲んでいて、呼気1リットルから酒気帯び運転の基準値を上回る0・5ミリグラムのアルコールが検出されているとのことです。 本当に許すことのできない犯罪が後を絶ちません。 この0.5ミリグラムの実際の飲酒量というのは、どの位なのでしょうか? 酒の種類(アルコール度数にもよる)もあるでしょうし、 また、酒の強い人は肝臓での分解率がいいとも聞いたことがありますので、弱い人ほど血中濃度は高い??? 時間と血中濃度のグラフを見てもイマイチわかりません。 わかりやすく教えて下さい。

  • アル中で死にかけた父(52歳)がまた酒飲んでいるようです(長文)

    私は学生で実家で暮らしていなかったのですが、父が40代後半からアル中のような症状になったみたいです。禁酒を誓っても、2ヶ月が最高。過去3回入院・・・母曰く、入院すれば辞めれるという自信みたいなものがあるので、だらだら飲酒を続けていたみたいです。 それで、体がしんどいから入院したいと言ったけど、そういう尻拭いをするとよくないということから入院させませんでした。しかし、肝臓が弱くなっており、内臓の血管が破裂し、生死をさまようような状態で、1ヶ月程入院し反省したみたいです。それ以来絶対酒は止めると誓い、飲まずに頑張っていました。 父に酒は勧めないしおまけに回りの人が止めるくらいです。うちは特に田舎なので、付き合いが多く酒の席が増える・・・仕事から酒の付き合いがすごく多い人です。この前も、みんな送ってきたと言って、飲んでいる人を今では送っていく立場です。 しかし、やっぱりこそこそ飲んでいるみたいです。前の様に酔っ払ってて見た目で分かる程ではありませんが、父の机の下から酒のビンが見つかりました。母は「お父さんがお酒止めてからもうすぐ1年・・・」なんってのんきなことを言っています。妹も同じことを言ってました・・・私は、一応そうよねと言い返したのですが、そのビンも父が飲んだとは限らないし・・・しかし、先日新たな1本を見つけました・・・飲んでいることは確実です。以前、父の部屋に言った時酒臭い匂いがしたのも頭によぎりました。 説明が長くなってしまいましたが、私はどうするべきでしょう・・・父を注意するべきでしょうか・・・母や妹に告げるべきでしょうか・・・もうここまで来て、まだ酒ならほっておくしかないのかなぁなんって思います。 アドバイスいただけるうれしいです。

  • 肝性脳症でしょうか?

    アルコール性肝硬変の兄が、4ヶ月の入院の末、やっと退院したにもかかわらず、またお酒を飲みはじめてます。 飲んではいけないことをわかっていて、飲んでないと言い張り飲んでます。 薬は飲んでると言って、飲んでません。 兄は一週間前に実家に戻って来て、「悪いな、悪いな・・・」と言って、体調が悪いと言っては横になり、散歩に行くと言って、近くのスーパーでビールを買って飲み、飲んだら大変なことになる説明をやんわりすると、飲んでないから・・・と言い張ります。 飲んだことを忘れてるのか、無意識に飲んでるのか、酔っ払ってる雰囲気はなく、病院に行くことは拒みます。 アル中だということは間違いないのですが、兄は嘘をついてるのか、無意識なのか、どちらなのか悩みます。 意識障害が多少あるようなのですが、普段は普通に両親と会話をしています。 兄のように、飲めば死に近づくことを知りながら、アル中で隠れてお酒を飲んでいる場合、悪いとわかっていて飲んでしまうのか、それとも無意識で飲んでしまうのか・・・どちらなのでしょう。 それとも肝性脳症の症状でしょうか? 確実に体調は悪くなっているのに、それも隠しながら、入院はさんざんだ・・・・と言ってます。

  • ペットの出産、アル中の父

    今マルチーズのメスを飼っているのですが、その犬が妊娠してしまって。。予定日が3月15日といわれました。虚勢手術を4月当たりにしようと思っていたのですが、その前に妊娠が分かり。。嬉しいや。。ちょっと困惑しております。 その理由の一つとして、昼間家に居ません。その時に出産になったらどうしようか?4月までは仕事が忙しく休むわけには行かないので。。。 どうしたらいいのでしょうか?知人に頼める人もいません。どうしたらいいのでしょうか? それと76歳の父が居るのですが、7年前にアル中で入院し、退院してからはお酒をやめていました。その父が今年になりまたお酒を飲み始めています。私としては年なので好きなお酒を少し飲むくらいなら。。と最初は目をつぶっておりましたが、しかし だんだん量が増えていき、昔アル中のときに暴れた事を思いだし、とても恐怖です。今度病院に行く予定になっているのですが、このままお酒の量が増えまた暴れるようになったときどうしたらいいのか。。病院ですぐに入院させてくれれば良いけれど、入院させてもらえなかった。。。どうしたらいいのか??犬のお産の事もあるし。。いま頭の中かぐちゃぐちゃで。。。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう