• ベストアンサー

ACCESSのレポートについて

ACCESSのレポートで数字、文字などの位置を決めたいのですが 例1 郵便番号を枠の中に入れたい はがき 封筒 などはウィザードで何とかできました。 これを自由な位置に入れたいのですが 例2 同じように氏名(列で設定)を別な場所に入れたい 例えば 氏名という枠の 小泉 純一郎を小泉を一段目にし 純一郎を二段目という具合です。例3 数字 5桁から8桁のランダムにあるデーターを常に右寄せで設定した枠の中に入れたい(郵便番号のように)うまく説明が出来てないと思いますのでよろしくご指導をお願いいたします。

• yr1
  • お礼率67% (40/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

レポートをデザインビューで開きフィールドの位置や大きさなど調整できます。 フィールドを選択しマウスポインタでフィールドの枠近くに持って行きポインタが 手の形状になる位置でドラッグ出来ます。後は位置を動かし微調整です。 >小泉 純一郎を小泉を一段目にし純一郎を二段目 名前があるテーブルのフィールド名を氏名として姓と名の間にスペースがあるという 前提で 姓:Left([氏名],InStr([氏名]," ")-1) 名:Right([氏名],Len([氏名])-InStr([氏名]," ")) で姓に小泉、名に純一郎を抜き出せます。 デザインビューでテキストボックスを2つ作りプロパティを開きコントロールソース に姓を表示するテキストに=Left([氏名],InStr([氏名]," ")-1)、名を表示する テキストに=Right([氏名],Len([氏名])-InStr([氏名]," "))と記述すれば姓名 別々に表示出来ます。氏名のフィールドはプロパティで可視をいいえに設定し見え なくしておき姓と名を位置調整すれば出来ます。 >例3 数字5桁から8桁の・・・データーを常に右寄せで そのフィールドを選択してメニューの右揃えのボタンを押すか、そのフィールドの プロパティを開いて書式の文字配置を右揃えにすれば出来ます。

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.1

レポートの、各コントロールの書式やDBとの連結、フォームのヘッダーや詳細領域の役割などに関する知識が、求められますが、そこらへんは大丈夫でしょうか。 大丈夫でしたら、レポートをデザインビューで開いて、各種プロパティを調整してください。 大丈夫じゃないかも、と思ったら、Accessのヘルプか参考図書をお読みになった方が良いかと。 例2の氏名については、難しいかも。DBの項目が姓と名の二つに別れているから、名字と名前の間に必ず空白が入るなどの、前提条件が成り立たないと、問題が生じる恐れがありますね。

yr1
質問者

補足

ありがとうございます。初歩的な参考書などがお分かりでしたらお願いいたします。