• ベストアンサー

Accessのはがきウィザードで作成したレポートについて

Accessではがきウィザードを使って、郵便番号を昇順に 表示するレポートを作成したのですが、 表示するときに常に[パラメータの入力]と表示されます。 無視して何も入力せず、[OK]を押すと一応レポートは 表示されるのですが、なぜかまったく昇順になっていません。郵便番号だけでなく、氏名等での昇順など、いろいろ 試してみるものの、やはり、 [パラメータの入力]となってしまいます。 何が原因かわかりますでしょうか。 ちなみに 元データは同一ファイルのテーブルから もってきています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240783
noname#240783
回答No.1

「はがきウィザード」で作成したレポートを 「デザインビュー」で開いてから、 メニュー「表示」-「並べ替え/グループ化」の ダイアログを開いて、改めて「郵便番号」「昇順」で 設定してみてください。 当初、「(テーブル名)_郵便番号」の形で設定されていると 思いますが、何故かこれではフィールド名として認識されず、パラメータ入力を求められてしまいます。 「フィールド/式」列のリストから選びなおしてください。 原因は...わかりません。 MSのバグ、ということで...

noriemon
質問者

お礼

お返事ありがとございます。 そうですか。やはり、バグでしょうかねーー。 本当に助かりました。とりあえず解決です。ホッ。。。