• ベストアンサー

Accessのはがきウィザードで作成したレポートについて

Accessではがきウィザードを使って、郵便番号を昇順に 表示するレポートを作成したのですが、 表示するときに常に[パラメータの入力]と表示されます。 無視して何も入力せず、[OK]を押すと一応レポートは 表示されるのですが、なぜかまったく昇順になっていません。郵便番号だけでなく、氏名等での昇順など、いろいろ 試してみるものの、やはり、 [パラメータの入力]となってしまいます。 何が原因かわかりますでしょうか。 ちなみに 元データは同一ファイルのテーブルから もってきています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240783
noname#240783
回答No.1

「はがきウィザード」で作成したレポートを 「デザインビュー」で開いてから、 メニュー「表示」-「並べ替え/グループ化」の ダイアログを開いて、改めて「郵便番号」「昇順」で 設定してみてください。 当初、「(テーブル名)_郵便番号」の形で設定されていると 思いますが、何故かこれではフィールド名として認識されず、パラメータ入力を求められてしまいます。 「フィールド/式」列のリストから選びなおしてください。 原因は...わかりません。 MSのバグ、ということで...

noriemon
質問者

お礼

お返事ありがとございます。 そうですか。やはり、バグでしょうかねーー。 本当に助かりました。とりあえず解決です。ホッ。。。

関連するQ&A

  • ACCESSのレポートについて

    ACCESSのレポートで数字、文字などの位置を決めたいのですが 例1 郵便番号を枠の中に入れたい はがき 封筒 などはウィザードで何とかできました。 これを自由な位置に入れたいのですが 例2 同じように氏名(列で設定)を別な場所に入れたい 例えば 氏名という枠の 小泉 純一郎を小泉を一段目にし 純一郎を二段目という具合です。例3 数字 5桁から8桁のランダムにあるデーターを常に右寄せで設定した枠の中に入れたい(郵便番号のように)うまく説明が出来てないと思いますのでよろしくご指導をお願いいたします。

  • ACCESS2000のレポートについて・・

    アクセス2000のレポートの機能ではがきに住所、郵便番号、氏名を印刷したいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか?そもそもできるのでしょうか?

  • Accessのはがきウィザードで作った郵便番号が変に?

    Access2000で住所録テーブルを元に、はがきウィザードで、はがきに印刷するレポートを作りました。MDEを作成して、別のパソコンへ作ったMDEをコピーし、はがきをプレビューすると、郵便番号の箇所が、#Name?と表示されてしまいます。作成したパソコンでは正常に表示されているのですが、原因がわかりません。 調べていたら、「参照可能なライブラリファイル」の一覧で不必要なライブラリファイルにチェックが付いていないか確認してみましょうと、あったのですが、特に変なライブラリは使っていないと思います。 お手上げ状態ですので、どなたか宜しくお願いします。 OSは、Windows2000Proです。

  • Access 2002 レポート はがき

    簡単な住所録のテーブルを作り、レポートの新規作成ウィザードではがきを作成していったのですが、ファイルメニューのページ設定→ページタブの用紙サイズの中に「はがき」がありません。別にインストールしたりするものなのでしょうか。

  • ACCESSのレポートの表示順

    環境:ACCESS 2000 Win 2000 レポートに商品データを表示させています。 商店ごとにまとめて、商品CDの小さい順に表示されるようにしたいのですが、うまくいきません。 ・クエリで商品CDを昇順にしています。 ・レポートを表示するときはクエリにパラメータを指定して商店を指定しています。(一つの商店だけを出力するため) ・レポートのウィザード(?)で作成し、商店ごとのグループ化をしています。(パラメータの指定を取ると、商店ごとに商品が表示されるようになっている) ・クエリの段階ではちゃんと昇順に並んでいる。 上記の点から、レポートの設定で何かなってしまったのだと思うのですが、どうすれば昇順に並ぶのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • Accessレポートでパラメータ

    こんにちは。 Accessについて教えて下さい。 レポートを開くと毎回、「ID」というパラメータが開きます。 未入力で「OK」すると、普通にレポートが表示されるのですが 面倒なのでパラメータを消したいです。 元になっているクエリにパラメータや並べ替え等の設定はありません。 IDフィールドに関しては、前任者が消したようで見当たりません。 分かりづらい質問ですが、お願いします。

  • アクセス2007のレポートのパラメータの外し方

    レポートからパラメータの入力画面が出ないようにするには、どのようにすればよいのでしょうか? 今の状態としては以下のとおりです。 パラメータを設定したクエリに基づくレポートを作成した後、そのクエリからパラメータの設定をなくしさらに、プロパティのデータで元となるデータを別のもの(クエリのもとにしていたテーブルです)に変更しました。クエリからパラメータをなくすとレポートのパラメータ設定もなくなったのですが、テーブルに変更するとパラメータを入力する画面が出るようになってしまいました。しかし、何も入力をせずにOKボタンをクリックするだけでレポートを開くことができます。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • Access2003 レポートレイアウトについて

    Access2003 レポートレイアウトについて Access初心者です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 レポートレイアウトについて フォーム上で請求書のデータ入力を行う際は、サブフォームの 請求内容の詳細を「昇順で並び替え」を行い項番(オートナンバー)の 若い番号順に並べ替えを行っていますが、レポートの印刷プレビューを 呼び出すと並び方が「降順」となり「昇順」に切替えることができません。 レポート上でサブフォームに入力した内容をオートナンバーの若い番号順「降順」 に並び替えをすることは可能でしょうか? フォームで並び替えを行ったとおりにレポートへ表示させるためにはどのように させると宜しいでしょうか?

  • アクセス2007のレポート

    アクセス2007を使ってレポート(葉書)印刷をしようと、「作成」メニューから「はがきウィザード」にしたがってレポートを作成し、いざ印刷プレビューを行うと、「このデータベースは署名されていないか、信頼できる場所にありません。そのため、このレポートの一部の項目を表示できません。」というメッセージが出て、宛名が表示されません。 この原因と対策について、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • Access2003でレポートのラベルを非表示にできない。

    勉強のためにAccess2003で葉書に宛名を印刷するアプリケーションを作成しています。 フォームは「メイン」、レポートは「名簿」というファイル名にしています。 フォームの「メイン」にチェックボックスを作成し、チェックすると差出人氏名を印刷するような仕組みにしたいのですが、デバッグすると下記のようなエラーがでてしまいます。 「レポート名'名簿'の指定が間違っています。または参照しているレポートが閉じているか存在していません。」 「メイン」のコードは ---------------------------------------------------------------- If ((i Mod 2) = 0) Then txt差出人氏名.Enabled = False txt差出人郵便番号.Enabled = False txt差出人住所.Enabled = False txt差出人マンション名.Enabled = False txt葉書氏名.Visible = False '非表示にする txt葉書郵便番号.Visible = False '非表示にする txt葉書住所.Visible = False '非表示にする txt葉書マンション名.Visible = False '非表示にする kekka = 1 Reports![名簿]![_MyName].Visible = False ⇒ここでひっかかります ---------------------------------------------------------------- たしかにレポートが閉じているのですが…どなたかご教授お願いします。

専門家に質問してみよう