• ベストアンサー

こんな友達をどう思いますか?

choayoの回答

  • choayo
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

逆の立場かもしれませんが・・・ 10年以上付き合いのあった友達が結婚することになりました。 彼女と私もよく一緒に行動したり旅行したり、 同じ物を買ったりしていました。 結婚相手はその子の理想とは全く違っていたので、 「ほんとにいいの??」と聞きました。 すると、「悔しかったら結婚してみなさいよ!」と言われました。 結局そのカップルは離婚しましたが。 その子は結婚する相手と付き合いだした頃から性格が一変し、 ものすごく女王様的な態度を取るようになっていたので、 (待ち合わせに連絡なしに2時間遅れる、取り置きの品を取って来い、など) 今では直接連絡は取り合っていません。 学生時代の仲間と集まる時には一緒に食事に行ったりはしますが。 彼女はとても負けず嫌いな方ではないですか? 結婚という大きな節目に先を越されて、プライドが傷ついたのではないでしょうか。 (私の場合は逆の立場なのに何故こんな仕打ちを受けたのかわかりませんが) この先彼女もご結婚されたとしても、 結局は旦那様の収入や幸せ度合いなどで ことあるごとに張り合われてしまうのではないでしょうか。

ralphralph
質問者

お礼

choayo様、ご回答頂きましてありがとうございます。 確かに彼女はとってもプライドが高く、負けず嫌いです。 たとえもしまた連絡を取り合ったとしても、私もchoayo様のおっしゃる通り、ことあるごとに張り合われると思います。 なので、私も気になるけれども、連絡を取るのを躊躇しているのだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔からの友達の行動に悩んでいます

    子供の頃から仲が良かった友達の行動にモヤモヤと悩んでいます。 私は、子供の頃から仲の良い友達6人グループのうちの一人でした。 大人になっても付き合いが途絶えることはなく、仕事に恋愛、人間関係の話など よくみんなで食事をしながら相談しあい、一緒に旅行に出かけたりもしていました。 そして、そのうちの一人が去年結婚しました。 とても良い式で友達の幸せな姿も見れてよかったと思う反面、 どうしてもモヤモヤした気持ちがいまだ渦巻いてしまいます。 それは、彼女から結婚の報告をされる前に別の子から(私が当然もう知っていると思って) ○○ちゃん、結婚決まってよかったねと聞いたのが始まりでした。 びっくりしつつも彼女にメールでそれとなく聞いてみたところ(彼とはどう?といった感じで) 特に質問には返事がなく、全く別の話題に変えて返信されました。 直接会って話してくれるのかな・・と思っていましたが、それも無くそのメールから数ヶ月後に グループのうちの一人から連絡が来て、みんなで会おうよと誘われました。 そこで、彼女本人から「実は入籍したの。半年後に結婚式だからよろしく~」と聞きました。 疎遠になっていた訳でもないのに、私以外はみんな彼女から結婚することを数ヶ月前に聞いていたことにショックでした。 彼女からではなく他の子からの誘いで集まってたまたま報告を聞いたけど、 もしこの場にいなかったらいつ聞けたんだろう? 私は既婚者なので、気を遣って言いづらいというのも考えにくいし・・何で?と思いつつ おめでとう!よかったね!とお祝いしました。 その報告を受けて3ヶ月くらいたって、彼女から結婚式のスピーチをお願いとメールが 来ました。 もちろん!と私もすぐに返事をして、彼女が他にスピーチを頼んでいた子と連絡をとりました。 そこで、スピーチを一緒にする子達と話しているうちに私だけメールで依頼して他の子達には 会って直接スピーチのお願いをしていたことがわかりました。 お互い遠方に住んでるわけでもないし、今まで普通に過ごしてきてたので 一体何で私だけ?彼女の気に障るようなことをしてしまったのかな? と悩んだのですが、今は心のこもったスピーチを作ってできる限りのお祝いを しようと考え結婚式に参列しました。 その後、彼女からはスピーチのお礼メールが届き、みんなで会おうよ~という誘いのメールも 来るのですがいまだにその時の彼女の行動が気になって誘いも断ってしまいます 。 グループの他の子からも誘いのメールが来るのですが、この1件以来何となく気まずくて (私だけ知らないのをみんな知っていたので)会っていません。 本当はまた会って仲良くしたいのですが、みんなに会うのが怖いです。 もしかしてグループの鼻つまみものだったのかなとか、楽しかった思い出も 今では苦しく感じます。 第3者の方から見て、どう思われますか?私は気にしすぎなのでしょうか? 何かご意見を伺えればと思います。 長文を読んでくださりありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 連絡が来ない友達

    友達と連絡が取れずに困っています。 友達は日本、私は海外にいるのですが、地元が同じ幼なじみの子で 結婚式のスピーチをさせてもらったりするような間柄でした。 人付き合いに苦手意識がある子で、職場の人の気に入らない人の 愚痴や将来的に子どもが生まれた後のママ友、幼稚園での付き合い、 少しでも自分と異なる人に対して、自分とは違からあんまり好きじゃ ないと話す度に良く口に出す子でした。 数ヶ月前、引っ越すということを言っていたので、 先日引越し先が落ち着いたら連絡ください、とメールをしたところ、 返信がありませんでした。メールがすぐこないことは今まで よくあったので、待っても来なくて再度メールしたところ、やはり 返信が来ませんでした。私も人付き合いはあまり得意ではなく、 友達も多い方ではありませんが、さすがにこの友達の今回の状況には 正直悲しくなりました。多分嫌われたか、彼女の都合が悪いのか、 でも、彼女からメールが来ることもそんなに多くなかったので、 いい友達だねーと言ってたのは、何だったのかしら?と思いました。

  • 友達以上の関係になれるのか

    友達以上の関係になれるのか 今年26歳になりますが、これまで彼女は出来ませんでした それを恥ずることもなかったですし、焦ることもなく 女性と食事したり、ドライブをしたり、何人かとそうやってはきたんですが いつも双方連絡しなくなり、合わない事の繰り返しです そして今も知り合いの20歳になる子と最近よくご飯に行きます 今度は食事だけじゃなく、通ってる短大の休みを教えてくれたので 1日どこか遊びに行こうかと約束もしました 今は友達関係です、僕自身その子とはお付き合いを望んでいます 何気ないメールをすればいいのか?頻繁に食事に行けばいいのか 自分のしたいことをするべきなのですが、付き合いたいと思う気持ちだけで 情けないですが正解なんてのはないとわかっているものの、行動に移すときに何をどうしていいのか そしてそれに対する自信がありません 女性は僅かでも好意を持ってる男性から頻繁に会う約束をされてうれしいものでしょうか 5月の中ごろに遊ぶ約束はしているんですが、正直私はメールが苦手です なので近々都合が合えば食事にでも誘おうかなとは思ってます ただ昨日も食事したし、そんな何度も食事に誘うのも・・・・と、こんな事ばかり考えています 友達以上の関係を望むのなら    ご意見下さい。

  • 友達を好きに

    今、1個下の女友達の事が気になってます。 その子とは5年くらいの付き合いで、2人で食事や映画に行くような関係です。 遊び始めた当初も気になってたんですが、脈を感じられず、友達として付き合ってきました。 こちらからはほとんど連絡取らず、向こうからの誘いに応じるという形で、つかず離れずの距離感を保ってきました。 ただ半年くらい前から 遠出に誘われたり、夜景に誘われたり、誕生日の時に軽いサプライズ用意してくれたり、クリスマス一緒に過ごしてねとか、お互い婚活に疲れたらここでくっつこうよ など言われました。 長い付き合いですが、今までなかった事で、嬉しくて、少し前に遠出して、朝から夜まで一緒にいて居心地の良さと 改めてその子の事が好きなんだなと思いました。 今までその子に対してずっと受け身だったので、もっと積極的に動いてみようと思い、先日久しぶりにこちらから食事の誘いをメールでしたんですがスル―されてます。 今までも何回か同じような事があり、「遅くなってごめん」とか「送れてなかった」なんて言って、後日何かしら返事が来るとは思ってるんですが、ちょっと凹みます。 連絡くる時はいつも用件(遊びの誘い)ある時だけだし、回数も月1程度 彼女にとって自分は、暇つぶしとか、寂しい時に遊んでくれる男友達なんでしょうか? もう少し会う頻度増やしていってみようとは思ってるんですが、押していいものなのか悩んでます。

  • ネットで知り合った友人(親友)の結婚式スピーチ

    まだ日取りは確定していないのですが、親友からスピーチを頼まれました。 結婚式には、もうかれこれ20件ちかく出席していますが、一人でスピーチするのは初めてです。(数人で余興の経験は有り) 本当に大切な友達なので、結婚はとても嬉しいし、こころからおめでとうと言いたいと思っています。 彼女とはネットを通じて6年前に知り合ったのですが、彼女自身そのことを嫌がって(どうやらネット上の出会いにダークなイメージを持っているようです)誰にも公表していないようなのです。 婚約する前ですが、結婚相手と3人で食事をしたこともありますが、私とその子が何系の友達なのかを聞かれたとき適当に濁していました。 スピーチを依頼されたときも、ネットで知り合った事だけは言ってくれるなと念を押されました。 共通の友人もおらず、二人の共通の趣味といえばカラオケくらいなものなので何をベースに話してよいのか思い浮かびません。 妙案があれば教えていただきたくお願いいたします。

  • 友達との関係で悩んでます

    私にはよく昼ご飯や買い物に行く友達がいますがその子のことで悩んでます。 その子は同じ年で同姓なので対等なつきあいと今まで思ってました。 ですが この前私はなめられていたのだろうかと思う事がありました。 今まで私はその子に、食事の会計時細かい小銭がない時に代わりに「このくらいいいよー」といって支払ってきました。といっても数百円程度です 今までそれについて何とも思った事なかったし 返してもらおうなんて思いつきもしませんでした ところが この前友達とご飯に行ったとき珍しく私に小銭がなかったので友達にその分を払ってもらいました 私は次の日にでも返すつもりでいました ところが、その日のうちにその子から「今日貸した120円明日返してもらってもいい?^^」というメールがきました もちろん私は返すつもりでいました ですが 今まで私はきっと総合したらその子が足りなくて払ったお金1000円は軽く越えてますし 何より120円程度でわざわざメールしてくるセコサが気にいりません 何だか私はなめられてるのかな、対等だと思ってたけどそう思ってたのは私だけだったのかなっと思ったら悲しくなってきました その子との今後の付き合いをどうしようか考えています。どう思いますか? (そんな小額でガタガタ言うなんてあなたもセコイとかの厳しい意見はご容赦ください^^;)

  • 友達の彼が亡くなったのに自分の結婚式をあげれるか

    先日、結婚を決めた友達の彼氏が亡くなりました。 数年の付き合いの末、やっと結婚する意志が固まった矢先だったそうです。 偶然にも、私も結婚が決まっており、半年以内の式をあげるため式場探しをしていて 日取りが決まったら、友達に報告するつもりでいました。 今は、彼女の事を思うととても心配であり、自分の事など話せる状況ではないと思っています。 ただ、そのことで結婚を延期するとか友人を呼ばない式にするなども考えましたが 彼女はそんなこと望んでいないだろうし、喜んではくれると思います。 私も、付き合いが長い上でのやっとの結婚で、彼女も今年の秋ごろを考えていたようで あまりにも、重なっているので、余計つらい思いをしてしまうのではないかと 考えてしまします。 私だって、今、彼がいなくなったらと思うとどうなってしまうかわかりません。 こんな考えは、私のエゴなのでしょうか。

  • 結婚式の電報

    友人が結婚をすることになりました。 今、海外に居るので出席ができません。 ので、電報を打つことにしました。 まだ日取りが決まっていず、式場に電報を送ることができません。 今、自分の居場所も不定期に変わる状態です。 そこで、式に出席する友達に電報を送り、持っていってもらうことにしました。 その場合、友達は誰に電報を渡せばよいのでしょうか? 両家の受付か?式場側にお願いするのか? ご回答、ヨロシクお願いいたします。

  • 友達や元彼より扱いが悪いとしか思えない

    31歳男です。 32歳になる彼女が居ます。 付き合って5ヶ月くらいです。 今年の秋に結婚予定です。 僕が彼女にむかつくところは自分や自分の友人、元彼を優先するところです。 彼女の友人とメル友状態(彼女が友達に頼まれて勝手に僕のアドレスを教えました。) になったのですが、その友達からしつこく彼女になってとか友達になってと言われたので、 彼女の友達だからということでメル友してました。 彼女と結婚することになったと、報告したら「私は●●ちゃんから聞きたかった。6年も付き合いがあった●●さんから聞きたかった。」とか態度が急変しました。そのまま不機嫌になって帰られました。 そのあともこちらからその子にはメル友としてメールしてたのですが、 ある日彼女から「もう●●ちゃんいメールするのはやめてあげて」とメールでいわれました。 こちらは彼女の友達だから付き合いでメル友してたのに、 しかも勝手にアドレス教えられても大目に見てたのに、 彼女の友達が直接言ってこないのも「女ってだから汚いよな」と思いました。 しかも気分が悪かったのは彼女がそれをメッセンジャーになったことです。 彼女と彼女の友達のメール交換は彼女に関係が無いことですから、 なぜ彼女が出てくるのか? とりあえず、説明を求めましたし、彼女の友達にも説明を要求しましたが 彼女は友達をかばうだけでした。 この件で僕は彼女の友達ともめたことになり、 「元彼は私の友達ともめたことがない」とかわけのわからないことを言い出しました。 彼女の友達からは結構失礼な事を言われたりしましたが、 それを彼女に言っても、「どこがおかしいの?私と友達のほうが付き合い長いんだよ?(=貴方は後から来た新入りだよ。もちっと態度小さくしとけ)」とのこと。 バカらしくなったので結婚式当日は行かないつもりです。 もちろんキャンセル料や慰謝料請求が無いように結納拒否しました。 結婚指輪代回収のため結納返しの時計代を銀行に振り込ませるつもりです。 秋にはバカ女の晴れの舞台が惨めなお食事会になることでしょう。 作業服かなにかで式場に乗り込んでマイクで大音量で、 「元彼のち●ぽを自慢する女とはノーサンキューで~すw」と言ってやるつもりです。(笑) こんな考えおかしいでしょうか?

  • 友だち・親友がいません。

    私は今28歳です。 親友はおろか、友達も浅い関係の人しかいません。 でも彼氏は友達がたくさんいて、正直友達のいない自分が恥ずかしくなります。 この年で友達を作るにはどうしたらいいか?と考えて会社員ですがバイトをしようと思っています。 成人して、ゼロから友達ができた人はいますか? 私はもし今の彼氏と結婚するとしたら、結婚式に招待出来る友達が5人しかいないし、余興やスピーチを頼める友人もいません。 なんでもっと友達付き合いを大切にしなかったんだ・・・。と今はただただ後悔しています。