• ベストアンサー

Visual Basic4でオシロスコープの制御

VBを用いてオシロスコープにX-Yモードになるようにして、その波形を受信するプログラミングなんですが全く分かりません。どのようにしていけばよいのかヒントでもかまいませんので教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

オシロスコープ側にデバイスドライバの仕様書なんかが付属しているハズですので、そちらを熟読するしか無いです。 運がよければサンプルプログラムが付いていたり、メーカーや有志のサイトでサンプルが公開されている事もあります。 普通は制御用のAPIの仕様が決められているので、規定通りに呼び出します。

tokumeio2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分がどれだけ的外れな質問をしているかがよく分かりました( ^ ^ ;) とりあえず熟読してみますね。

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.2

オシロとパソコンは何でつながっているのでしょう GP-IBなのか RS-232Cなのか ・・・ オシロ側の命令系統は取説などに載っていないのでしょうか オシロのメーカー名や型式などもわからない状態では誰も答えられないでしょう

tokumeio2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 下にも書いたとおり自分なりに考えなおしてみますね。 また何かあったときはよろしくお願いしますm( u u )m