• ベストアンサー

遺伝子の乗り換えと組み換え

高校生物からの質問です。 言葉の定義なのですが、遺伝子の“乗り換え”と“組み換え”とはどう違うのでしょうか?参考書を読んでいる限りどちらでもいいのでは?と思っているのですが。何か問題があるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2
i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに知りたかったことでした。大変参考になりました。 また宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• ruri-rui
回答No.3

こんにちは No.2さんのURLにも載っているように、同一染色体上に2つ以上の遺伝子を見る場合、乗り換えが起こっても組み換えが起こらないというケースもあるので注意してください。

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >乗り換えが起こっても組み換えが起こらないというケース 注意します。ありがとうございました。

• leap_day
回答No.1

こんにちは 染色体の切断・交換。再結合が行われるのを『乗り換え』 乗り換えの結果遺伝子の配置が変わったのを『組み換え』というのではないでしょうか? つまりactionが『乗り換え』、resultが『組み換え』ということでは?

i-tad
質問者

お礼

おはようございます。 素早い回答ありがとうございます。 >actionが『乗り換え』、resultが『組み換え』 納得いきました。「連鎖している遺伝子が乗り換えを起こし、遺伝子の組み換えが生じた」みたいな使い方ですか?