• ベストアンサー

掲示板などの対応について

同人系ホームページの管理人をしています。最近コンテンツの細かい内容に対する指摘をしてくる訪問者さんがいて困っています。(たとえば日記などの文章で「言う」という単語を「ゆった」)などと書いたものに対して「それは間違っています!!訂正してください!!」といった内容です)web拍手(CGI)を設置させてもらっているのですが、匿名で揚げ足をとるような内容に返信するべきか迷っています。 表にでる内容ではないので、スルーしてしまえばいいとは思うのですが、エスカレートして掲示板などを荒されるのが怖いです。ちょっとしたストレスなのですが、拍手や掲示板の設置撤去も難しいので悩んでいます。 こういった状況が理解できる方がいればアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko0401
回答No.2

私も経験あります。web拍手の方でですが。私は無理して残しておく必要がないと判断したため、両方とも撤去してしまいましたが。 だいたい揚げ足取りする人は暇な人です。これが例えばまじめな論文でも載せたサイトなら話は別ですが、マンガ・小説どちらも同人サイトなら、登場人物が「ゆった」という言い方をするキャラ名場合もある訳です。それをもし否定して訂正しろというのなら、あなたの作品自体を否定していることになりますよね。いちいち答えていたらエスカレートしますよ。 指摘の内容が日記なら尚更です。 もし可能なら、掲示板にIPアドレスが表示されるようにすればいいかと思います。Web拍手は今はどうかわかりませんが、犯人が特定できれば対処できるでしょう。もしレンタル掲示板ならヘルプとかで載っているので見てみると良いですよ。 ただ経験上、サイトの管理者である質問者さまはそれでまあ何とかなりますが、私がむしろ問題視しているのは「他の訪問者」です。 昔、やはり同人サイトを持っていた友人がいて、私は常連だったのですが、扱っていたのが少女マンガということもあり、中学生以下の投稿者とアンチが共存していたんですね。友人は自由業だったので忙しい時期はまったく管理できず、私含めネットに詳しい何人かの常連が監視してましたが全員働いてるので、ずっとは無理です。案の定揉め事が起こり、アンチではなく反応した小中学生にメールで注意しようにも「親のパソコンだから自分のアドレスはない」と堂々と言われちゃうし、そんなの納得できないとか逆ギレされて困ったことがあります。 なので、質問者様の例の場合、本人がスルーしても他の人が反応してしまってことが大きくなる…ということもありえる訳です。最近は掲示板にメルアドを載せない人も多いのでメールで事情説明も無理でしょう。 何もなかったらとりあえず無視しておいて様子見で良いと思いますが、掲示板利用者の間でハプニングが起きたら、投稿規制をしてみる(管理人が許可した投稿のみが表示される、など)ことまで考えておいた方が良いかと思います。 参考になれば幸いです。

arufuu
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございました!!経験がある方のご意見として、とてもても参考になりました。掲示板は元はIPアドレスが表示されるタイプだったものを、自分でアレンジして非表示にしたので、もし問題が起こりそうなときは表示させるようにしてみるつもりです。閲覧者さんは比較的大人の方が多い気がしますが、低年齢層の人達の方がそういったトラブルを起こしやすいみたいですね。勉強になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

そういうのを相手にすることはありませんよ。 ますます調子に乗ってくるので。 スルーして様子を見ましょう。

arufuu
質問者

お礼

とりあえずスルーしてみました。とても不安だったんですが、そう言ってもらえて安心しました。ありがとうございました!!