• ベストアンサー

詳細の連絡は、誘う側からか誘われる側からか

誰かが誰かを何か(遊び、デートなど)に誘った時、日時が近づいてきて改めて詳しい待ち合わせなどを決めるために連絡をとるべきなのは誘った側でしょうか、それとも誘われた側でしょうか? 誘われた側が、約束の日時が近づいても何も連絡を取らないでいることはおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165598
noname#165598
回答No.2

礼儀として、誘ったからには誘った側が詳細を伝えるべきでは? たとえ決まっていなくても、誘った責任があるでしょう。 とまあそんなに堅くならなくても、「で、どうする?」ってかんじでこちらから聞けばよいのでは? 友達同士ならケースバイケースです

10years
質問者

お礼

ありがとうございます。 誘った責任がある、というのは説得力を感じました。

その他の回答 (5)

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.6

「べき」とか「駆け引き」とか仰ってますが 人との付き合いって、そんなもんじゃないですよ。 駆け引き考えるより、まずはお互い楽しく過ごすこと。 「~すべき」なんて考えてたら、 楽しいことも楽しくなくなっちゃいますよ。 デートは、こうでなければならないマニュアルなんて ないんですから。人によって違うんですから。 「男がおごるべき」 「男から手をつなぐべき」 「連絡は誘った方からすべき」 たとえばそんなこと考えてたら、どんどんつまんなくなるよ。 「連絡は誘った方からすべき」 といいますが、連絡こなかったら、いいんですか? 行きたいんじゃないの? 楽しみにしてるんじゃないの? 楽しみにしているのがバレたら「駆け引き」が上手く行かない? 考えすぎて頭でっかちになってません? 自分の気持ちを素直に。

10years
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。私もぼかして書いているので、いろいろと回答者さんに考えさせてしまってすみません。 今回の件では、あまり楽しくない関係の人とのことなので、余計に気持ちが進まないというのがあるんです。できればこのまま忘れていてほしい、連絡が来ないといいとすら思っています。 気持ちはこんなですがせめて世間的な礼は欠きたくないと思い、みなさんのご意見をうかがいました。

noname#165598
noname#165598
回答No.5

#2です もし仮に、こちらが誘った側で、相手が会社の取引先とだったら、こちらから詳細の連絡をしなければ向こうのスケジュールが組めないし、遅くなれば迷惑が掛かります。信用関係にも影響します。 なので、礼儀としては誘った側からなのです。 ただ、友達同士や恋愛関係などはさっきの回答や他の回答者さんのようになります。じらす、などもありですね。 連絡が来ないとか遅いのであれば、一つ連絡するべきですね。 待ち合わせが決まらなければ意味ないですもん。

10years
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 ビジネスだと厳格であるべきで、友人・恋愛関係だと臨機応変にということですね。 他の方へのお礼にも書かせていただいたのですが、過去の経験とかヘンな自分の意地?のようなものとかがあって、客観的によくわからなくなっていました。

  • 145656
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

誘った側が、主導権をとって連絡をしてくるのがスムーズでしょう。 日時が決まっているのだから、誘われた側は前日まで待ってても良いのでは。誘った側も忙しく、まだ具体的に考えていないかもしれません。 気になるのなら、こちらから連絡を取って、「今度、どうする?」と相談して、一緒に決めたら良いかと思います。 デートの場合はこちらから連絡するよりもじらした方がよいかもしれないですね。

10years
質問者

お礼

ありがとうございます。 主導権は誘った側が、ということですね。 昔、誘われた側の経験として、当日まで何も言わないでいたら「今日どうするつもり?」と言われたことがあり、その時のその人の表情がなんとも言えず不審そうな感じがしたので、自分がおかしいのかなと思っていました。その時は、誘われた側から急かすようなことを言っては悪いか、くらいにしか思っていなかったのですが。

回答No.3

『べき』っていうのは無いと思いますが 大抵「誘った側」からじゃないですかね~。  あと3,4日なのに何も連絡が来ない、とちょっと不安になる様でしたら「○日、ドコで待ち合わせしよう~?」と気軽に連絡されるのが私も良いと思いますよ。

10years
質問者

お礼

ありがとうございます。 「べき」というほどではないけれど誘った側から、ということですね。 なんとなく詳細の連絡をする側というのは「下手(したて)に出る側」という感じがしていました。よい考え方ではないと思いますが。

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.1

どちらが言うとは決まってないでしょう。 「こないだ言ってたあれ、待ち合わせ何時にする?」 とか、気楽に聞いてみれば?

10years
質問者

お礼

ありがとうございました。

10years
質問者

補足

ありがとうございます。 もし誘った側がその日が来るまでずっと何も言わないでいたら、誘われた側がたとえば「あれどうなったの?」などと聞けばよいということですよね。 ただそれは「そうしたほうがよい」という程度なのか「そうすべき」という感じか、どちらでしょう。

関連するQ&A

  • デートの連絡について

    デートの待ち合わせの連絡をしたのですが、 日時とお店は、決めましたが、待ち合わせの連絡だけは、まだ決めていなく、連絡を したら、既読のままで、返信が来なく 返信が来なかった時はなかったので、 このような場合はどのように対処した方が いいのでしょうか? 合流前にもう一度連絡をとって、返信が なければ、その程度の関係ということですよね? また、相手の共通の友人に連絡がつかないことを相談するのはありですか? 連絡は、ラインしか知らないです…

  • 別れてしまってから連絡とるとしたら振った側?振られた側?

    別れてしまってから連絡とるとしたら 1.振った側振られた側どちらでもかまわない 2.振った側 3.振られた側 4.お互いとらない 5.偶然の出会いにまかせる のうちどれですか?一般論・体験談でかまいません また、こういう別れだったら・・これという書き方でもいいです 質問されそうなので答えておきますが 私は振られた側です(振った時もありますが) けれど今現在、愛情<友情<憎しみなので連絡とるつもりは全く無いのですが もう一生連絡をとらないのか?と思うと違和感?を感じてしまって 憎しみ<愛情<友情となった時(一生こうならないかもしれませんが)にどう行動すれば良いのかと思い質問しました こう行動して失敗した、なども教えてください!

  • 彼と連絡が取れない

    昨日の仕事終わり直後に1通LINEがきてから今までLINEがきません。既読もついてません。 今までマメに仕事終わりと仕事前にはLINEを頻繁にくれてたのにぱったりとこなくなりました。 明後日デートの約束があるのですが、待ち合わせの時間をまだ決めてなくてこのままだと中止になりそうで不安です。 前回デートした時に、彼の携帯が調子悪いことは確認しました。(充電はたくさんあるのにいきなり電源が落ちる等) 彼の会社に客として出向いて確認するべきでしょうか、彼の家に行くべきでしょうか。また、彼から連絡くるのを待つべきでしょうか。 彼は私の家を知りません。 私は彼の家がわかります。

  • 年上男性とのデートの詳細の連絡

    閲覧ありがとうございます。 19歳女です。明日、バイト先の12歳上の気になる先輩とデートをすることになっています。お互いにカラオケが好きだと言う話の流れで、私から一緒に行きませんかと誘ってOKしていただきました。 待ち合わせの時間等詳しいことがほとんど決まっていないので連絡したいのですが、どのような感じで送ったらいいのか迷ってしまったので質問させていただきます。 「明日、何時にどこで待ち合わせますか?」では、全て丸投げしている感じで良くないかなと思ったのですがどうでしょうか?誘った身ですのでやはり時間や場所予め提示する方が無難ですか? 自分から男性をデートに誘うのは初めてなので些細なことでも不安になってしまいます。教えていただきたいです。宜しくお願い致しますm(__)m

  • マチアプのデート前に連絡が途絶えて困ってます

    困っているので教えて下さい。 今1ヶ月弱マッチングアプリでやり取りしている女性とデートの約束をしていて日程調整の最終段階で連絡が途絶えている状態です。 その女性とはメッセージ交換も盛り上がっていい感じでデートに誘った際も快くOKしてくれました。 日程調整をしている中で向こうからご飯だけじゃ味気ないのでせっかくだしカフェと買い物も一緒にしましょうと提案してくれるくらいだったのでドタキャンの線は薄そうとは思っていたのですが、女性側からこの日の何時で場所はここがいいと言われたので「じゃあその時間のそのお店の前で待ち合わせましょう」と送ってから4日間返信がありません。 こちらとしては了解ですくらいの反応は欲しいのですが、女性視点からしたら返信してないだけで指定された場所に行けばいいんだなって事なのかそれか行く気がなくなったのかわかりません。 自分もそこで待ち合わせしましょう!ではなく何時にここで待ち合わせでいいですか?と言うべきだったと少し配慮に欠けていたかなと後悔しています。 近い場所ならいいんですが待ち合わせ場所は家から車で1時間くらいあるのでこのまま来る事を信じて行くべきか行かないべきか迷ってます。 みなさんならどうしますでしょうか? あと印象悪くなるので避けたいところではあるけどデート前日の明日の夜に確認の追いメッセージを送ろうかと思いますがやめた方がいいでしょうか?

  • 連絡がこない

    付き合って3ヶ月のフリーターの彼女がいて、週1~2で会ってます。 彼女は連絡無精なタイプなので、 連絡頻度は多くなく、会う約束をする時くらいにメールをします。 約束したデートの前夜に無理になったとキャンセルの連絡がきました。 次はいつ会えるかと連絡しましたが、 1日たった現在も返事がきません。 待つべきでしょうか。それとももう一度連絡してもよいでしょうか。 なぜ会えなくなったかの理由もないし、返事も来ないので心配、不安になってます。 私が不安になってるだけなので、催促すると彼女の負担になるでしょうか。 彼女を信頼して連絡を待つべきでしょうか。 どのくらい連絡が来なかったら連絡してもよいでしょうか。

  • デート詳細の連絡について

    来週の土曜日にデートすることが決まりました。詳細は日にちが近くなったら連絡する事としましたが、通常何日前に連絡するべきでしょうか?

  • 全く連絡がとれない・・・。いろいろ考えるのだが。

     ・・・彼女とデートして、その日は18時に「また、今度」てことになって、次のデートの約束をした。  でも、20時にメールした後、連絡がとれなくなった。そして、就寝すると深夜0時ににメールがきた。就寝していて気がつかなかったが、「親にばれた」と書いてあった。  朝、メールをしてみると、返信なし。電話にもでない。  別に、隠していたわけでなかったが、その子の家庭は夫婦が別居している。離婚はしていないが、複雑な家庭ということはわかっている。少なくとも、今は付き合っているという事実だけで十分かと思った。 一応断るが、本気で付き合っている。  ストラップや手紙ももらったけれど、このままでは連絡どころか返信もできない。  そして、先日した約束の日・・・。1時間まったが来ない。  この場合、どうすればいいのか迷う・・・。彼女の学校で待つべきかな・・・。

  • 彼氏が連絡をくれません。

    彼氏とメールなどで連絡とることについてなんですが、 やっぱり、私から話しかけるという感じばかりです。 話しかければ応答は来て、ちゃんとやり取りができるのでそこは良いし、たまに向こうからくることもあります。 「連絡を取りたい頻度」という価値観が違うから、そこは仕方ないのかなとも思うんですが… でも、ひとつだけ気になることがあるんです。 デートの約束をしたときのことなんです。 そのデートの前日の夜になっても、 「明日どうする?何時から?」などというメールや電話が来ないんです。 向こうから来ないから、いつも私から「明日どうする?」というメールを送っています。だいたいいつもこんな感じなんですが、 彼氏側の心境がよくわかりません。 私はどうしてもネガティブになってしまうので、 別にそのままデートなしになってもいいのかな?そもそもデートしたくないのかな? って思ってしまいます。 向こうから連絡がくるまで待ってやろう、と思ったことも何度かあったんですが、 もしこれで明日になっても連絡が来ずに、デートが無しになることの方が嫌で、その気持ちに負けてしまい結局自分から連絡してしまうという惨敗状態です。 こういうときって、やはり一度踏ん張ってみるべきなんでしょうか? そして、大事な連絡をしてくれない彼氏の気持ちはなんなんでしょうか…?

  • 振った側が泣くのはなぜ?

    別れた時に,振った側が泣くのはなぜですか? 簡潔に書きます ・彼女に気になる人ができた。お互いに浪人でさらに遠距離になる等の理由でふられた。 (ふられる2週間前にずっと一緒にいたいという内容のメールが来てた。) ・別れ際,おれが泣いてると向こうも泣いた。 ・別れた後1度デートをし,お互いに楽しんだ。その日の夜向こうからのメールに「別れたことを後悔しました。ごめんね」ときた。あと、そのデートの日に受験が終わった1年後にまた会う約束をして,その時におれはまた多分告白すると思うと伝えた。 ・後日元カノと電話をした。その時に先日の「別れたことを後悔した」の意味を聞いた。 彼女曰わく「あの気持ちは嘘ではない。本音。だけど,今は付き合えない。1年後のデートの時はわからない」 その時の電話でも元カノは泣いていた。 彼女はなにを考えているのでしょうか。