• 締切済み

欠相で異常電圧?

素人の考えですが単三で赤、白、黒とあるうち白(アース)が欠相するとなぜ異常電圧がかかるの?赤、白で白欠相すると電気流れないのでわないのですか、負荷のバランスが取れていると異常電圧はかからないそうですが、これも良くわかりませんなぜでしょうか?よろしくお願いします

みんなの回答

• my-hobby
回答No.2
ganntou
質問者

お礼

ありがとうございます

• chunky730
回答No.1

身近なもので例えると電気メーターなどですが、基本的に単三(単相三線)は赤100V・白アース・黒100Vと流れているうち、赤白または黒白しか使わないため、使用している機器には100Vしか流れません。(コンセントの差込口は2本ですのでこのようになります)  このため白線を外すと常に「赤黒」の状態となり、流れる電気はおよそ200Vとなってしまいます。ここに100Vの電気機器を繋ぐと壊れてしまうわけです。  次に赤白(単相二線)の場合ですが、上記と同様の電圧とすると白線がなくても電圧は100Vのままですので電圧に変化はありません。  ご質問の主旨とずれていたら申し訳ありません。

ganntou
質問者

お礼

回答ありがとうございます