• 締切済み

友達の態度が急変(長文です)

 最近友達が明らかに僕を避けてきます。前は常に一緒にいるような状態(僕の学校は寮なので、食事や風呂も一緒で、その後も僕の部屋にずっといる状態でした)だったのですが、いまでは話すらしない毎日が続いています。冬休み前から避けられている感じはあったのですが、冬休み中に食事に2人で行ったときには、目すら合わせてくれない状態でした(食事に来るという約束は持ってくれました)。また、こちらから話しかけてはみるのですが、話をしたくないのか、すぐに会話が終わります。ですが他の人達がいれば、そちら側では楽しく話しています。そこに僕が加わると、話しかけてはくれません。そして僕の学校は、午後は専門的な授業があり、前は常にではありませんが、二人で共同作業をすることが多かったのですが、その友達は今までそんなに親しくなかった人と行動、会話(授業限定)を共にすることがほとんどになっています。(今日はあまりに耐え切れず、目の前でキレてしまいました)ですが、先日他の友達と4人で出かけた時は徐々にいつも通りの会話になり、最後には笑顔も見せくれました。とてもうれしかったのですが、次の日にはいつも通りの反応でした。 また食事の時はなぜか他の席が空いてたり、他に話す人がいるのに、いつも僕の目の前に座ります(会話はありませんが)。原因が分からないので本人に「なんか怒るようなことした?」と聞いても、「ううん」というだけで、何も言ってくれません。高校時代にもその友達と同じようなことがあったのですが、本当に困っています。これからも仲良くしたいです。ご助言、ご意見をお願いします。

みんなの回答

  • monotaro3
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

はじめまして。 理由がわからず「よそよそしい」と気になりますね。 saivavaさんと逆の立場になりますが、私が友人にそのお友達のような態度をしてしまった時のことを書きます。 私は女性で、悩むレベルが低いので参考になるかどうかわかりませんがとりあえず書いてみますね。 (1)プライドを傷つけられた時。 努力していてもできていないことや、正しいこと(気にしていること)をズバッと言われて、それが事実なだけに何も反論できないけど、悔しい。何もあんな風に言わなくてもいいのに。という事が続いた時。 (2)こちらが謝っても謝ってくれない(ケンカ両成敗と思うのに私も悪かったよごめん・・・が全くない。) (3)不信感 (何をしても許されるという安心感がなくなった時)  趣味や審美眼を全否定された時(わけわからん!とか 何気ない言葉にも過敏になってしまう) こちらはだんだん卑屈になり、さらに友人をいらだたせて上から目線で物を言われるようになり、(キレさせてしまい) どう接していいかわからなくなり避けてしまいました。 でもなんとか関係を戻したいと内心思いながら。 saivavaさんは「何か怒るようなことした?」と聞かれたようですが、その言葉を発したニュアンスによっては傲慢にも聞こえてしまいます。 もし、内心イラ立ちながらならそれは相手に伝わりますから「ううん」と答えるでしょう。 また、あいつは私にひどいことを言っておきながら自覚がないんだな・謝る価値もない人間と思われているんだなぁ・・とさらに落ち込みます。 本当に思い当たることがないでしょうか? 私は絶縁になってしまった友人に「お願いだから自分の態度に悪いことがあったのなら聞かせて欲しい。あなたとこれからも仲良くしたいから。」と歩み寄って欲しかったです。

saivava
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにこの言い方では、気分を害しかねませんね。正直に言うと、原因と思われる問題はいくつか候補があります。しかし、確証がないので質問文に加えていませんでした。申し訳ありません。

  • rinvis
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.1

僕も同じようなことがありました。 しかし、相手は僕のやることが全て気に入らなくなったといって喧嘩別れをしました。 そのとき僕は何もできませんでした。知らない間に恨まれてたんです。どうしてそうなったの?と聞いても「自分で考えろ!」の一点張り・・・だから、喧嘩別れになっちゃいました。 今でもその事件のせいで、友達と話してても心のおくで「嫌ってるんじゃないか?」と思ってしまいます。 仲良くしたい気持ちはすごくわかります。しかし、相手がもし本気で貴方のことを嫌がっているのなら、しばらく近づかないで様子を見てみてはどうでしょうか? もし喧嘩別れしてしまっても気を落とさないでください。貴方のことをわかっている人は必ずいるはずです。何があっても「馬鹿でどうしようもないと言われようと、俺は俺だ!!」・・・こんな感じで乗り切ってください。自分に合う友達が変わる日は来る人は突然きます。ぼくもそうでした。だから新しい友達を必死で探しました、「俺のことをわかってくれるヤツラ」を必死で探しました。大丈夫です!新しい友達は必ずできます!!

saivava
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応友達は他にも何人かいます。ただその友達が今までで一番の友達なので、失いたくありません。なので、これからも仲が元に戻るように努力していきたいです。ですが今回の一件で悩みを相談できる友達が見つかったのは、不幸中の幸だと思います。

関連するQ&A

  • 友達の態度が

    今私は大学生なのですが同じ学科に中学から一緒の仲の良い友達がいます。その子とは会話は勿論取っている授業も殆ど一緒で一緒に学校行ったり帰ったりするほど親しいのにここ3日前からその子の態度が一変し会話も全くといっていいほどしなくなり、学校の行き帰り・教室の席も別になっている状態です。そして私の友達は他に5人いるのですが「おはよう」等の挨拶の言い方も違いがあって私には無愛想で他の友達にはとても愛想いいのです。とても嫌な空気です。原因があるからこうなったと思うのですが私はその子に対して何もしていないし心当たりになる原因もないです。このままだとしまいにはシカトされそうです。こういう状態にあったらどうしたらいいですか? なぜ私だけこんな目にあうのかと思うと嫌になってしまい学校に行くのも憂鬱になってしまいます。

  • 急変する態度について

    20歳の大学生♀です。 再度の質問失礼します。 同好会の同期の男友達についてです。 その男友達とはかれこれ2年くらいの付き合いで、いつもバカなこと言い合ってふざけたりして和気藹々と仲良くしています。 友達によると、彼と私は付き合ってるんじゃないかと言うほど仲良く見えるそうです。 けれど2人っきりになると急に態度が変わるのです。 私が話をふっても突き放すようにそっけなくなり、目つきも鋭くなって笑顔を見せません。 明らかにわざと「眠い」とか「あーあ」とか言っているのがわかるので、こっちまで嫌な気分になります。 いつもは彼の方からちょっかい出してきたり、かまってオーラを出して近付いてきているのに、 周りの人がいなくなると冷たいので、???と言う感じです。 ちなみに彼とは友達同士で行った旅行の際に2人で抜け出して深夜まで話したり 用事のついでに2人きりでご飯を食べたことはありますが、 メールや電話は用があるときぐらいです。 彼の急変する態度の意味は何だと思いますか? 私に恋愛感情があると思い迷惑だから突き放すのかな、などと考えましたが、 彼は、私が別の男友達を好きだと思ってるような気もします。 周りに人がいなくても楽しく会話したいと思うので、 何かご意見あれば、よろしくお願いします。

  • 彼(男友達)の態度が急変・・・

    最近職場の同僚の態度(男友達)が急に冷たくなって戸惑っています。 私は最近そこに勤めだし、彼とは最初進んで会話をするほど仲が良くなかったのですが、以前客から助けてもらったことをきっかけに仲が急に良くなりました。 それからは職場でも気軽に冗談を言って会話できたり、目が合えば笑いあうこともあったり、髪などへのボディタッチも比較的多かった気がします。私も良い男友達だなと思っていましたし、彼の方も冗談ぶって上の人たちに最近仲がいいんですよね~(笑)などと言っていました。 そんな中、職場で飲み会がありました。彼は最初私から離れたところに座っていたのですが、いつの間にか前に来ていて、普通に話していました。私の隣には女友達が座っていたのですが、彼と話しつつも、メインはその子のほうに置いていました。 私には、距離が離れているため、冷めているような感じになっていますが、遠距離恋愛中の彼氏がいます。その子と恋愛話になって、私も無性に寂しくなって思わず彼氏に会いたいな~と愚痴を言ってしまいました。今まで男友達には彼氏云々の話をしたことはありませんし、向こうのそういった話も聞いたことはありませんでしたが、その場では、目の前にいましたし女友達が彼の方をチラッと見ながら私の話を聞いてくれていたのでおそらく彼もこちらを見ていたのだと思います。 飲み会はそんな感じで終わりました。次の日も職場で彼に会いましたが特に変わりはありませんでした。ただ飲み会の件で彼の方から「●●下着が見えてたよ」と突っ込みがありました。 今思えば飲み会の途中に彼が足を伸ばして絡ませようとしてきたことがあって、多少気持ち悪さを感じた私は彼の足を軽く自分の足で振り払ってしまいました。また改めて考えてみると彼は飲み会中不思議な動きも多く、なんでこんなに動いているんだろうと思わせられたことがありました。その際たぶん見えてしまっていたのだと思うのです 基本常にスカートな私は飲み会の時ももちろんそうだったし、、恥ずかしながらガードが緩かったのですが、見えていることを彼氏以外の異性から初めて面と向かって指摘されたので照れくさくなって、「どこ見てるんですか~もう、見られても構いませんよ。でも胸の中にしまっておいてください><」と返しました。 彼「女捨ててるんですか~?」 私「いえ、ただいつもスカートなんです・・」 彼「いや、俺そういうの気になるほうだからさ。てか本当に気をつけたほうがいいですよ」という感じの反応で、その日も後はいつもより絡みが少ないかなぁ(私は基本人見知りが激しく、内気なので彼の方から絡みに来ることが常でした)と思いつつも終わりましたが次にシフトが重なったときから彼の態度が激変していました。 挨拶は無視などありませんが、明らかに話しかけてくれることがなくなりました。そんな彼を見ていて私も何か悪いことをしたかなと思い無意識に避けてしまっています。 ただ全くこっちに近づいて来ないということはなく、以前より頻繁にこっちのスペースにくるようになりました。ただ来たとしても私は無視で、今までは全くしていなかったのに同僚に仕事の話をしにきたり、おしつけたりしています。先日も明らかに私のミスなのに、私を一切責めはせず傍にいた同僚を責めて、罪悪感からかなりいたたまれない気持ちを感じました。また通常働いているときも彼の方からの視線をたまに感じます。 が、挨拶以外の会話はまったくありませんし、近くにいても明らかに無視されている状態です。 私は彼のことを良い男友達だと思ってましたし、これからもそうありたいと思っていましたが、もう無理でしょうか?急にこのようになってしまった彼の気持ちがいまいちよく分かりません・・話しかけたりしないほうが良いのでしょうか? 乱文・長文すみませんでした

  • 親友の態度が急変、どうしたら?

    こんにちは 今年で20歳になる大学生です。 僕の友達について相談させてください。 その友達(K)とは中学の時からの付き合いです。特に高校に入ってからは、かなり仲良くなり、「俺らは最高のコンビやな」と言ってくれました。昔から、人付き合いが苦手な僕には、「本当の友達」がいなかったので、ずっと「親友」にあこがれていて、『あ、僕にも親友ができたんだな』なんて思うと本当に嬉しかったです。 でもたまに、いきなり僕を避けたりして「?」と思う事があり、数週間後には元に戻るということが今までたびたびありました。 そして、2週間ほど前から、そのそっけないモード(?)に入ってしまい、今少しとまどっています。Kは、”一言も喋らない”ではなく、話したりはするのですが、「なるべく二人で一緒にはいたくない」という感じのオーラが出ています。 今まであった、遊びのお誘いはもなくなり、いつも僕から借りていたノートも他の人から借りるようになってしまいました。また彼と話しても、目も見てくれなくなりました。 どうしてこうなったのか、考えてみたのですが、もしかして「つきまといすぎたかな」とも思いました。しかし、あまりにもいきなりすぎた(2週間前の金曜は、Kと遊び、彼は別れるまでいつも通りでした。その後月曜に会った時は冷たくなっていました。)ので、判断できません。 今距離を置いていますが、彼が他の人からノートを借りたり、楽しそうにお喋りをしているのを見ると、「もうこのまま元に戻らないんじゃないか」と考え、不安に陥ってしまいます。 Kに理由を聞こうかとも思いましたが、もしKが「僕につきまとわれて重い」と感じているのなら逆効果かなと思い、それもできません。 長い付き合いだから、言いたい事があるなら全部話して欲しいです。 本当に、大切な人です。「それまでの関係」で、諦める事はできないんです。 どうか何かアドバイスを下さい。

  • 急変する態度の意味は?

    20歳の大学生♀です。 現在大学で同好会に所属しているのですが、同期の男友達に片思いしています。 その男友達とは2年くらいの付き合いで、いつもバカなこと言い合ってふざけたりして和気藹々と仲良くしています。 友達によると、彼と私は付き合ってるんじゃないかと言うほど仲良く見えるそうです。 けれど2人っきりになると急に態度が変わるのです。 私が話をふっても、突き放すようにそっけなくなり、目つきも鋭くなって笑顔を見せません。 明らかにわざと「眠い」とか「あーあ」とか言っているのがわかるので、こっちまで嫌な気分になります。 いつもは彼の方からちょっかい出してきたり、かまってオーラを出して近付いてきているのに、 周りの人がいなくなると冷たいので、???と言う感じです。 ちなみに彼とは友達同士で行った旅行の際に2人で抜け出して深夜まで話したり 用事のついでに2人きりでご飯を食べたことはありますが、 メールや電話は用があるときぐらいしかしません。 彼の急変する態度の意味は何だと思いますか? 私の好意がばれていて迷惑だから突き放すのかな・・・などと考えてしまいますが、 彼は、私が違う男友達を好きだと思い込んでるような気もします。 周りに人がいなくても楽しく会話したいと思うので 何かご意見あれば、よろしくお願いします。

  • 彼の態度が急変した

    1年前にある男の子に知り合って以来何度かくどかれていましたが、彼は女の子にとても積極的だし軽い感じがしたし彼に好意は抱いたものの恋愛に発展する程ではなかったので彼からの2人きりでの飲みや食事の誘いは全部断っていました。 共通の友人を通して知り合ったので、1ヶ月半前偶然友達が開いたパーティで再開しました。彼は感じが良くてユーモアがあって賢い人です。その再開した日、彼をもっと知りたいと思うようになりました。その時私には付き合ってた人がいたのですがあまりうまくいっていなかったのでその再開した彼と会う約束をしました。私に彼がいることは伝えていたしとりあえずは友達として会うとゆうことで。 結局その彼を好きになってしまい付き合ってた彼と別れたのでその彼と付き合うことになりました。彼も私も幸せだったはずなのに付き合うことになった翌日いつも通りやさしかったものの何か彼の様子が違うというか、今までは必死でくどこうとしてて会うたびにテンションも高かったのですがその日はどこか落ち着いていて別れ際も、次の会う約束などもせずなんとなくもう電話をくれないような気がしました。 なのでそれを確かめるために私からはメールも電話もせずに相手から連絡が来るのを待つことにしました。そうしたら4日間たっても連絡がきません。年越しは彼は南のほうに住んでいる友人の家に行ってしまったため一緒にいれませんでした。電話であけましておめでとうの一言もありません。 すごく落ち込んでたくさん考えました。 彼が好きなら自分から連絡しないのはばかげてるかもしれませんが、彼の突然の180度の変わりようにどう対応していいのかわかりません。 電話するのが恐いです。避けられたりするのも恐いし別れを告げられるのも恐いです。その反面全く理由がわからないため怒りも感じます。一緒にいたときはすごく幸せを感じるような言葉をかけてくれました。彼も幸せそうに見えました。共通の友達もいるし、彼が人としてちゃんとしていることは周りの友達もよくわかっています。 私が考えるのは、彼は1年間私に対してきっと理想像を持ってしまい実際付き合ってみたらその理想像とは違っていたのでがっかりしてもう付き合いたくないのではないかとゆうことです。でもまだ付き合って1週間も一緒に過ごしていません。一体なぜ? 彼に電話して直接聞くのが良いことはわかっていますが勇気が出ません。 なにかアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 男性の態度 急変

    一晩中他愛のない話で盛り上がりLINEが途絶えない、一緒に飲みに行く、食事に行く、など、親友に近い間柄で1年半くらいの異性の友達がいます。彼には元々彼女がいて、今も尚続いています。もちろん私には特に手出しはしません。そんな彼が一切話しかけてこなくなり、こちらから話しかけても素っ気無く、会話やLINEが続かなくなりました。嫌いになったとか感に触るような事をしてしまったのかと思い、今は極力用がない限り話しかけないようにしているのですが、他の人達とは普通に会話しているのです。表立ってこちらに不機嫌な態度をしているとか、嫌味な態度をしているとかはないので、周りもほとんど気付かないのですが、挨拶してもトーンも低く適当で、向こうからはほとんど挨拶して来なくなりました。複数人でも、私が会話の中にいると、必要でない限り会話に入って来ようとせず、私が会話の中にいない時は下らない内容でも入って行きます。私が会話の中にいると決して笑いません。私の前で笑っているのをここ1ヶ月くらい見ていません。もはや聞くのも怖いので気付かないフリをして、私からも触れないようにし、その人には極力関わらないよう他の人達と仲良くしています。こちらから話しかける時や挨拶する時は今まで通り、というか普通に笑顔でしています。私はその人と話をするのが楽しくて好きだったので、またお話しできる関係に戻りたいです。私が彼に対して恋愛感情がないのは彼もよく存じています。彼も今でも彼女と喧嘩もなく程よく続いているらしくそのような点では何も変わらないと思います。 このような急な態度の変化、何が原因だと思われますか?本人に聞かなければ本当のところは分からないのは重々承知しています。憶測、客観的なご意見で構わないので、よろしければ回答お願いします。

  • 先生の態度が急変

    高校生に1年になって新しい学校で仲がいい新任の男性の先生ができました 。 他の生徒とは違い 、私と友達2人とすごく仲がいいです 。 見かけるたびに先生の名前を呼んでかまってもらったり 、友達の誕生日のお祝いや放課後残って勉強を教えてもらっていてジュースを買ってきてくれたり 、、 すごく仲がよかったのですが 、2日前くらいから 、急に態度がそっけない(冷たい)感じになりました 。 そっけなくされる理由には心当たりがあります 。私と友達2人は職員室まで行ってかまってもらうことがあるのですが 、その際友達2人が職員室前の廊下で爆笑して迷惑がかかるようなことをしてしまったり 、他にも小さいことならあるのですがこれが問題だと思います 。 ですが 、前まではこんなことをしていても笑って軽く注意するくらいだったのに最近はとても嫌そうにしていました 。 普段話すときも笑顔で話してたのに笑顔がすくなくなって 、話が終わった途端すぐにいなくなってしまいます 。 最近は先生も生徒会が忙しくてかまってくれなかったり 。 新任の先生なので 、他の先輩の先生方になにか言われたのかもしれないなど思ったり 。 ほんとうに嫌われてしまったのでしょうか 。 どうやったら前のように仲良くできますか ??

  • 態度が急変

    29歳女です。恋愛経験は少ないです。。 あたしは今好きな人がいます。 相手(Aさん)はバイト先の上司で30代で婚約者と同棲中です。 出会ったのは1年ぐらい前で、 あたしがいるオフィスに違うオフィスから異動で来ました。 その時はあたしにも他に好きな人がいたし、その人ももうすぐ結婚するって聞いていて恋愛対象外でした。 それからしばらくは同じバイト仲間の子も含めて飲みに行ったりして好きな人の相談をしたり同棲相手の話を聞いたりしてお兄さんみたいな感じでした。 で、半年くらい前に皆で飲みに行った時、 会社近くで飲んでいたのですが、荷物を置きに帰るってなって、Aさんがもう1人の人の荷物を私に渡して2人で置きに行くことになりました。 会社までは歩いて10分ぐらいで、往復したら終電ギリで間に合う感じでした。 荷物を置いて会社を出る時に 「時間ないから早く歩いて下さい」 って言うてるのにゆっくりしてて、道中の会話で私の恋愛話になり、「もっと男性に慣れていかなアカン」って言われて「まず手繋いでみよか」っていきなり手を握られました。 私はびっくりしたのと婚約者がいる人やし酔ってるしと、握り返さなかったんです。 で、駅前着いたら「終電まで何分?」 って言われてそれまで、、って抱きしめられました。 結局そんなんしてる間に終電もなくなり、 駅前はヤバイからってちょっと人目のない場所に移って今度はキスを、、 でも私は口にされるのを避け続けてたら「何で?」って言われたので「付き合ってる人としかしない」って言うたら耳とか顔とかにされて、1時間ぐらい経ちました。 そのあと会社で飲みなおそうって言われて、戻ってまたイチャイチャが続き朝になったので会社を出て始発まで近くのホテルで過ごすことに。 迫られたけど、やっぱりアカンと思ってその日は体の関係はなく帰りました。 ですが、しばらくそういうドキドキから遠ざかっていた私はその日を境にAさんの事が気になり始めたのです。。 その後も2人でご飯に行くけど、ご飯の後にホテルみたいな流れでした。。 会社では2人きりになると近くにきて話したり触られたり、、 でも婚約者とは別れるつもりはないのは分かっていて、会社にもバレたらアカンとも言われてて、私は会社では何の関係もない感じで接していました。 他の人から後で聞いた話では私に言い寄ってきた時、ちょうど同棲中の彼女が家出中やったらしいです。。 で、本題は2ヶ月前ぐらいから何があったわけでもないと思うのですが、Aさんの態度が急変したのです。 挨拶さえろくにせず、目も合わせない、もちろんご飯も行かなくなったしあきらかに避けられているんです。。 会話といえば仕事の事のみ。 ラインでは今までタメ語やったのが敬語。 会社の集まりで飲みに行ってもわざと離れた所に座って一言も絡まない。 会社で2人きりになっても終始無言。 話かけるなよって言うオーラが出ていて。 あたしはもう好きになってしまっているので今の感じ辛くて耐えられないのです。 で、思い切って避けられている理由を聞こうと思うのですが、 男性が急に態度を変えて避けるのは何が考えられますか?? 私がAさんを好きなのは伝えてないけど、 相手としては遊びのつもりやったのに好きになられたから避けてるとかでしょうか? もう毎日辛くて耐えられません。 助けてください。。

  • 友達がいなくって寂しいです(長文です)

    こんばんわ 今留学しています。で、現地の人に話し掛けたいのですが、何話して良いのか分かりません。会話の内容です。 最初話しかけたりしたのですが、疲れました。 もともと、周りの学生は入学して授業が開始する前に「訓練」というのに参加することが義務付けられていて、授業が開始するときにはもう、二、三人で固まっています。最初の二年間はクラスで授業をします。それで、途中から入るので、入りづらいです。 後、一つ悩みがあるのですが、留学生で一人ロシア人がいます。 長身でとても美人です。私は彼女に会ったことがないので知りません。 なのに向こうは私の事なぜか知っているみたいで、最初の授業の時からなぜか自分に対して敵意を持っているように見えました。それで気にしないようにしていたのですが、月曜日の授業中、たまに一緒にいる韓国人の女の子と二人で指さしながら自分の事を笑っているのが見えました。といっても彼女はあまり周りの学生を知りません。それから、また新しくベトナムの留学生が二人入って来て、最初自分と席が隣で、仲良く話していました。それで、ロシア人の女の子と韓国人の女の子が二人自分の席のほうにやってきて、なぜかベトナム人の二人の女の子 だけと話していて私には目もくれませんでした。そしてその二日後、またベトナムの女の子達に話しかけようとしたのですが、無視をされてしまいました。それから休憩中4人だけで固まっていて、私は一人ぼっちです。それを4人は馬鹿にするかのように笑ってきます。本当です。周りの学生も私に何かと冷たいです。 日本人の女の子もいるのですが、無視されます。 カテゴリー違ってすいません。 私はこのまま友達がいないと、大学で生きられないような気がします。 寂しいです。 小・中・高校とも楽しい学校生活を送ったことがありません。せめて大学だけでも・・・・・と思っています。 何か意見などお願いします。