• 締切済み

友達の態度が急変(長文です)

最近友達が明らかに僕を避けてきます。前は常に一緒にいるような状態(僕の学校は寮なので、食事や風呂も一緒で、その後も僕の部屋にずっといる状態でした)だったのですが、いまでは話すらしない毎日が続いています。冬休み前から避けられている感じはあったのですが、冬休み中に食事に2人で行ったときには、目すら合わせてくれない状態でした(食事に来るという約束は持ってくれました)。また、こちらから話しかけてはみるのですが、話をしたくないのか、すぐに会話が終わります。ですが他の人達がいれば、そちら側では楽しく話しています。そこに僕が加わると、話しかけてはくれません。そして僕の学校は、午後は専門的な授業があり、前は常にではありませんが、二人で共同作業をすることが多かったのですが、その友達は今までそんなに親しくなかった人と行動、会話(授業限定)を共にすることがほとんどになっています。(今日はあまりに耐え切れず、目の前でキレてしまいました)ですが、先日他の友達と4人で出かけた時は徐々にいつも通りの会話になり、最後には笑顔も見せくれました。とてもうれしかったのですが、次の日にはいつも通りの反応でした。 また食事の時はなぜか他の席が空いてたり、他に話す人がいるのに、いつも僕の目の前に座ります(会話はありませんが)。原因が分からないので本人に「なんか怒るようなことした?」と聞いても、「ううん」というだけで、何も言ってくれません。高校時代にもその友達と同じようなことがあったのですが、本当に困っています。これからも仲良くしたいです。ご助言、ご意見をお願いします。

みんなの回答

• monotaro3
回答No.2

はじめまして。 理由がわからず「よそよそしい」と気になりますね。 saivavaさんと逆の立場になりますが、私が友人にそのお友達のような態度をしてしまった時のことを書きます。 私は女性で、悩むレベルが低いので参考になるかどうかわかりませんがとりあえず書いてみますね。 (1)プライドを傷つけられた時。 努力していてもできていないことや、正しいこと(気にしていること)をズバッと言われて、それが事実なだけに何も反論できないけど、悔しい。何もあんな風に言わなくてもいいのに。という事が続いた時。 (2)こちらが謝っても謝ってくれない(ケンカ両成敗と思うのに私も悪かったよごめん・・・が全くない。) (3)不信感 (何をしても許されるという安心感がなくなった時)  趣味や審美眼を全否定された時(わけわからん!とか 何気ない言葉にも過敏になってしまう) こちらはだんだん卑屈になり、さらに友人をいらだたせて上から目線で物を言われるようになり、(キレさせてしまい) どう接していいかわからなくなり避けてしまいました。 でもなんとか関係を戻したいと内心思いながら。 saivavaさんは「何か怒るようなことした?」と聞かれたようですが、その言葉を発したニュアンスによっては傲慢にも聞こえてしまいます。 もし、内心イラ立ちながらならそれは相手に伝わりますから「ううん」と答えるでしょう。 また、あいつは私にひどいことを言っておきながら自覚がないんだな・謝る価値もない人間と思われているんだなぁ・・とさらに落ち込みます。 本当に思い当たることがないでしょうか? 私は絶縁になってしまった友人に「お願いだから自分の態度に悪いことがあったのなら聞かせて欲しい。あなたとこれからも仲良くしたいから。」と歩み寄って欲しかったです。

saivava
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにこの言い方では、気分を害しかねませんね。正直に言うと、原因と思われる問題はいくつか候補があります。しかし、確証がないので質問文に加えていませんでした。申し訳ありません。

• rinvis
回答No.1

僕も同じようなことがありました。 しかし、相手は僕のやることが全て気に入らなくなったといって喧嘩別れをしました。 そのとき僕は何もできませんでした。知らない間に恨まれてたんです。どうしてそうなったの?と聞いても「自分で考えろ!」の一点張り・・・だから、喧嘩別れになっちゃいました。 今でもその事件のせいで、友達と話してても心のおくで「嫌ってるんじゃないか?」と思ってしまいます。 仲良くしたい気持ちはすごくわかります。しかし、相手がもし本気で貴方のことを嫌がっているのなら、しばらく近づかないで様子を見てみてはどうでしょうか? もし喧嘩別れしてしまっても気を落とさないでください。貴方のことをわかっている人は必ずいるはずです。何があっても「馬鹿でどうしようもないと言われようと、俺は俺だ!!」・・・こんな感じで乗り切ってください。自分に合う友達が変わる日は来る人は突然きます。ぼくもそうでした。だから新しい友達を必死で探しました、「俺のことをわかってくれるヤツラ」を必死で探しました。大丈夫です!新しい友達は必ずできます!!

saivava
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応友達は他にも何人かいます。ただその友達が今までで一番の友達なので、失いたくありません。なので、これからも仲が元に戻るように努力していきたいです。ですが今回の一件で悩みを相談できる友達が見つかったのは、不幸中の幸だと思います。