• ベストアンサー

光速の測定法

光速の測定法ですが、どんなものがあるのでしょうか? 質問させていただく身でありながら図々しいのですが、定量的・具体的な詳しい説明はかまいません。 できるだけ多くの測定法のアイディアを簡単に説明していただくとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

距離とそれに要した時間で割れば・・・答えがでます 実際に測定する方法は 人工衛星にレーザ光線を向けて発射して鏡に反射きくる往復の時間を計れば・・・でます 特殊な鏡 入射角度向きに返ってくる特殊な鏡があります http://www.laser.phys.tohoku.ac.jp/~yoshi/kousoku.html ここにある 半導体レーザーによる光速測定をもっと距離を長くした方法です

その他の回答 (2)

• htms42
回答No.3

回転歯車による光速測定をやったのはフィゾーです。1849年です。ノーベル賞は第一回が1901年ですから対象にはなっていません。 マイケルソン・モーレーの実験(1887年)は絶対静止のエーテルに対する地球の相対運動を検出する目的でなされたものです。相対運動が検出されなかったということがアインシュタインの特殊相対性理論の構築につながっていきます。マイケルソンは1907年のノーベル賞を貰っています。 マイケルソン・モーレーは光速の測定はしてはいません。光速の違いを干渉計を使って検出しようとしたのです。 フィゾー以前にも天文学的な方法で光速を求めることはやられていました。 恒星の位置の測定(まっすぐに落下している雨は動いている車の中から見ると斜めに降っているように見える。雨の速さを光の速さに、車の速さを地球の公転の速さに読み直す。) 木星の衛星の食の周期(木星が地球に近い側にいるときと遠い側にいるときで食の周期に違いが生じる。) 詳しいことは調べてみてください。 ここで書いた項目はすべて検索すれば出てくると思います。

• debukuro
回答No.2

ガリレオの方法 遠く離れた二つのカンテラのそれぞれににカバーをかける 一方のカバーを取ってその光を見たもう一方がカバーを取る 最初のカバーを取ってからもう一方の光を見るまでの時間から速さを求める これは光が早すぎて失敗 マイケルソンモーリーの方法 回転数が少しづつ増加する歯車の歯の間から光を発射し遠くの鏡で反射されて戻ってきた光が初めて歯に遮られたときの歯車の回転数から光が往復に要した時間を求める これが正確な速度を求めた最初の実験 これでノーベル賞を受賞した