• ベストアンサー

パーティションの変更

現在windows98とredhad7.2を1台のマシンで使用しています。 20GBのハードディスクを win98→12GB(c:\) redhad7.2→8GB と割り振って使用していたのですがwindows98の容量が少なくなってしまいredhad7.2は逆に余っております。 なんとか4GBをredhadからwindowsに移動させて win98→16GB redhad7.2→4GB したいのですがどうしても解りませんでした。 この作業は始めの割り振りを間違えると変更はできないのでしょう?? 解る方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

難しいですね。下記のようなツールを使えばできますが。 PartitionMagic http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/index.html パーティション コマンダー http://www.softboat.co.jp/product/pc6/index.html RedhatLinuxを削除すれば、FIPSで拡張できるかもしれませんが、私はやったことはありません。 http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/FIPS20-2.html#ss2.9 http://www.jp.redhat.com/manual/Doc71/RHDOCS/rhl-cg-ja-7.1/dualboot-fips.html 一番安全確実なのは、 ・Redhatを削除する ・Windowsの拡張パーティションを追加する(4GB) ・Redhatを再インストールする という方法です。 もしくは、Windows用にディスクを増設するのもいいかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

linuxを削除、パーティション設定でlinuxのパーティションを半分、windows半分にする? これならどちらからもアクセスできるドライブが1つ増えることになりますが。。。。 納得いかん?

回答No.2

一番のお勧めは,クリーンインストールです。 これでは,お答えになりませんので,経験者として,「パーテーション・マジック」と言うソフトがあります。これは,優れもので現在使用中のままハードディスクの領域が移動(削除)等ができます。しかし,必ずできると言うわけでもありません。手間を惜しむか,コストを惜しむか悩むところですが 80パーセント位のお勧め度です。 確実なのは1ドライブを理論的に増やす場合,1ドライブを3つ以上に区切っていて1つ減らす場合等。 だめなのは,お尋ねのような1ドライブを2つに区切り,起動ドライブの容量を増やす場合は,なにやら難しい問題があり,8Gあたりが壁になります。 しかし,お尋ねの場合壁を越えて12Gの方を増やすようですので多分大丈夫です。ネット・ジャパンのホームページを下に入れておきます

参考URL:
www.netjapan.co.jp