• ベストアンサー

パーテーションの変更

Windows XP を使用しています。 現在 パーテーション C:システム 20GB            未割り当て  20GB になってます。 C:の容量残が減ってきたのでC:を30GBにしたいと思います。 切り分けソフトやリカバリCDを使わずに変更できますか? C:をフォーマットしたくないのです。 D:とかも作成したくないのですが・・・ どうにかなりませんか?助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • www999
回答No.6

#4です。 マイコンピューターを右クリックでも、コントロールパネルからでも良いですが 管理→ディスクの管理で、ドライブの管理画面を出し まずDドライブを作成します。 次にHDDのアイコンがあるところで右クリックすると ダイナミックディスクにアップグレードというメニューがありますから、それをクリックします。 再起動等がありますが、起動したらまたディスクの管理を開けます Dドライブを右クリックしてドライブ文字とパスの変更をクリック 追加でCドライブ下のフォルダとしてDドライブをマウントします。 これで、Cドライブの容量が見かけ上増えます。 なお、フォーマット当初からダイナミックドライブにしていればパーティションの移動は可能です

komasann
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。 ダイナミックディスクですね。 ちがいもあちこち調べて納得しました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• sekiya-h
回答No.5

> 切り分けソフトやリカバリCDを使わずに変更できますか? 残念ながら、出来ません。 基本的には、HDD をフォーマットした際にしか変更できません。 あまりおすすめはしませんが、PartitionMagic 等の HDD 管理ソフトを利用すると、 HDD 内のデーターを保ったままパーティションの変更が可能です。  Norton PartitionMagic 8.0  ⇒ http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/partitionmagic/index.html ◆過去の質問より  パーティションサイズの変更方法  ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=898270 ところで、 ・なぜ、未割り当てで 20GB も残しているのでしょうか? ・なで、D ドライブを作りたくないのでしょうか? 自分なら、現在未割り当ての 20GB を D ドライブとし、  C ドライブは、OS や アプリケーションソフト用に、  D ドライブは、マイドキュメント等のデータ用に利用します。  (本当は、一時ファイルスワップ用に、もう一つパーティションを作りたいところだが) OS がクラッシュしても、D ドライブのデータが壊れる可能性が少なく、 メンテナンスやリカバリーの際にも便利だからです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=898270
komasann
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常ではsekiya-h さんのおっしゃるとおりなのですが LANを組んでいたりパソコンを複数(知識レベルがバラバラの人達)が使用したりで このパソコンだけはちょっと特殊なのです。 出来ませんか 何か方法があるかなぁと思ったのですが

• www999
回答No.4

XPはHOMEエディションですか? Proであれば、ダイナミックボリュームにすることで未割り当ての領域をCドライブに割り当てて増やせますよ。

komasann
質問者

補足

XP Pro です。 >ダイナミックボリュームにすることで未割り当ての>領域をCドライブに割り当てて増やせますよ。 具体的な手順教えていただけませんでしょうか? XP が出た時に未割り当ての領域ならシステムドライブでも 領域を変更できると聞いたことがあったような気がしたので質問していたのです。

• riderfaiz
回答No.3

>切り分けソフトやリカバリCDを使わずに変更できますか? できません。 Windowsでパーティションを分けることはハードディスクフォーマット以前に しかできないことです(厳密にはWindowsの機能ではありませんが)。 私はパーティションマジックを何度も使っていますが、 結構簡単にできますよ。再起動できなくなって困ったことなんか 1回しかありません(まぁ1回あるってことです。事故自己責任(^^;;。

komasann
質問者

お礼

出来ませんか・・・ 何かいい方法があるかなぁと思ったのですが・・・ ありがとうございます。

• azicyan
回答No.2

パーテーションマジックなどのツールを使わないと不可です。 WINDOWSにはそのような機能はないです。 ただ、起動しなくなっても、自己責任で。 パーテーションマジックのようなものを使うときには、 必ずバックアップを取って、最悪起動しなくなっても良い状態にしてからやらないと後悔します。

komasann
質問者

お礼

パーテーションマジックなどのツールを使わないと駄目ですか 他に方法はないかなぁと思ったのですが・・・ ありがとうございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

SystemCommander8を使用すれば拡張できます。

komasann
質問者

お礼

SystemCommander8 を使用しないと駄目ですか 使用しなくても良い方法があるかなぁと思ったのですが ありがとうございました。