• ベストアンサー

パーテーションの変更

Windows XP を使用しています。 現在 パーテーション C:システム 20GB            未割り当て  20GB になってます。 C:の容量残が減ってきたのでC:を30GBにしたいと思います。 切り分けソフトやリカバリCDを使わずに変更できますか? C:をフォーマットしたくないのです。 D:とかも作成したくないのですが・・・ どうにかなりませんか?助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • www999
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.6

#4です。 マイコンピューターを右クリックでも、コントロールパネルからでも良いですが 管理→ディスクの管理で、ドライブの管理画面を出し まずDドライブを作成します。 次にHDDのアイコンがあるところで右クリックすると ダイナミックディスクにアップグレードというメニューがありますから、それをクリックします。 再起動等がありますが、起動したらまたディスクの管理を開けます Dドライブを右クリックしてドライブ文字とパスの変更をクリック 追加でCドライブ下のフォルダとしてDドライブをマウントします。 これで、Cドライブの容量が見かけ上増えます。 なお、フォーマット当初からダイナミックドライブにしていればパーティションの移動は可能です

komasann
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。 ダイナミックディスクですね。 ちがいもあちこち調べて納得しました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

> 切り分けソフトやリカバリCDを使わずに変更できますか? 残念ながら、出来ません。 基本的には、HDD をフォーマットした際にしか変更できません。 あまりおすすめはしませんが、PartitionMagic 等の HDD 管理ソフトを利用すると、 HDD 内のデーターを保ったままパーティションの変更が可能です。  Norton PartitionMagic 8.0  ⇒ http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/partitionmagic/index.html ◆過去の質問より  パーティションサイズの変更方法  ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=898270 ところで、 ・なぜ、未割り当てで 20GB も残しているのでしょうか? ・なで、D ドライブを作りたくないのでしょうか? 自分なら、現在未割り当ての 20GB を D ドライブとし、  C ドライブは、OS や アプリケーションソフト用に、  D ドライブは、マイドキュメント等のデータ用に利用します。  (本当は、一時ファイルスワップ用に、もう一つパーティションを作りたいところだが) OS がクラッシュしても、D ドライブのデータが壊れる可能性が少なく、 メンテナンスやリカバリーの際にも便利だからです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=898270
komasann
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常ではsekiya-h さんのおっしゃるとおりなのですが LANを組んでいたりパソコンを複数(知識レベルがバラバラの人達)が使用したりで このパソコンだけはちょっと特殊なのです。 出来ませんか 何か方法があるかなぁと思ったのですが

  • www999
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.4

XPはHOMEエディションですか? Proであれば、ダイナミックボリュームにすることで未割り当ての領域をCドライブに割り当てて増やせますよ。

komasann
質問者

補足

XP Pro です。 >ダイナミックボリュームにすることで未割り当ての>領域をCドライブに割り当てて増やせますよ。 具体的な手順教えていただけませんでしょうか? XP が出た時に未割り当ての領域ならシステムドライブでも 領域を変更できると聞いたことがあったような気がしたので質問していたのです。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

>切り分けソフトやリカバリCDを使わずに変更できますか? できません。 Windowsでパーティションを分けることはハードディスクフォーマット以前に しかできないことです(厳密にはWindowsの機能ではありませんが)。 私はパーティションマジックを何度も使っていますが、 結構簡単にできますよ。再起動できなくなって困ったことなんか 1回しかありません(まぁ1回あるってことです。事故自己責任(^^;;。

komasann
質問者

お礼

出来ませんか・・・ 何かいい方法があるかなぁと思ったのですが・・・ ありがとうございます。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

パーテーションマジックなどのツールを使わないと不可です。 WINDOWSにはそのような機能はないです。 ただ、起動しなくなっても、自己責任で。 パーテーションマジックのようなものを使うときには、 必ずバックアップを取って、最悪起動しなくなっても良い状態にしてからやらないと後悔します。

komasann
質問者

お礼

パーテーションマジックなどのツールを使わないと駄目ですか 他に方法はないかなぁと思ったのですが・・・ ありがとうございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

SystemCommander8を使用すれば拡張できます。

komasann
質問者

お礼

SystemCommander8 を使用しないと駄目ですか 使用しなくても良い方法があるかなぁと思ったのですが ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ◆教えてm(_ _)m◆パーテーションサイズ変更?VAIO GRT55/B

    PCG-GRT55/Bを使用しています。Cドライブの空き容量が色々削って残3GB位です。Dドライブの空き容量は32GBもあるので、Dドライブの領域をCドライブに割り当てたいと思っております。そこで質問です。現在の使用環境を維持したままパーテーションサイズを簡単に変更できるフリーソフトはありませんか?またCドライブ内にリカバリー領域があるのですが壊れたりしませんか?リカバリー作成ツールで事前に付属のリカバリー作成ツールでリカバリーディスクを作成しようとしたら【リカバリーディスク作成用の設定ファイルが正しくありません。出荷状態にリカバリーしてから再度リカバリーディスク作成ツールを起動して下さい?】と表示されリカバリーディスクを作成できません?ハードディスク内のリカバリー領域は有るので初期化はできますが不具合が有るわけではないので初期化は避けパーテーションサイズのみ安全に変更できる方法はありませんか?m(_ _)m

  • パーティションを変更した後のリカバリについて

    ソニーのデスクトップ PCV_LX83/BP XP HE sp2 です。 Cドライブの容量が3GBと少なくなっているので、 パーティションサイズの変更をしようと思っています。 (データはずべてDに保存してすぐに外部メディアに移動させているので、Dは常に50GB以上の空きがあります)。 PCに添付されていたCD-ROMを使って、パーティションの変更でCのサイズを増加させた後で、何かの調子でまた再度リカバリが必要になった時、今まではCだけのリカバリをした場合Dのデータは残っていましたが、パーティションを変更した後は、CだけをリカバリしたとしてもDドライブに保存していたデータも消えてしまうのでしょうか? リカバリ作業は買った時点に戻すので、パーティションも戻ってしまうからDも影響受けるのでしょうか? パーティションのサイズは戻っても仕方ないですが、Dのデータが残るかどうか知りたいのです。

  • パーテーションの変更のやり方

    Windows Vistaでハードディスクの現在のパーテーションがシステム回復オプションで1.5GB、リカバリー領域で5.6GB、Cドライブが76GB、Dドライブが10GBになっています。 今回、データをDドライブに保存するようにするため、Cドライブの容量を減らして、その分Dドライブを増やしたいと思っていますが、うまくいきません、やり方を教えて下さい。

  • ハードディスクのパーティションの変更について

    どなたか是非教えて下さい。 私のパソコンはウインドウズ機種(ソニーのVAIO)で、買った当初からCドライブが7.5GB、Dドライブが70GBという容量でした。 Dドライブに比べ、Cドライブの割り当てがかなり少なく、3年ほど使ってるうちに最近ではCドライブの残り容量が非常に少なくなってしまって、現在残り600MBと危険な状態です(^^;) 早くなんとかしなきゃと思うのですが、節約するにも限界があるしで、なんとかDドライブの空き容量をCドライブに移せないものかと思っています。 パーティションの変更は今まで一度もしたことがないのですが、やはり専用のソフトを使うのがいいのでしょうか? 良いソフトがありましたら是非教えて下さい。 またパーティション変更の際の注意点についても教えて下さい。 P.S パーティション変更の質問は他にもたくさんあったのですが、私の場合はどうなんだろうと思うとどうしても新たに質問を立ち上げたかったので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パーティション変更とバックアップ

    Cドライブの空きが少なくなってきており、パーティション変更してDの容量を減らし、Cを増やしたいと考えています。 Cはシステム、インストールプログラム Dは文書、画像、インストールしないタイプのアプリケーション に使っています。 また、文書、画像などは日頃より外付けHDDにバックアップはとっています。 http://okwave.jp/qa656928.html やりたいことはこちら↑と一緒で、パーティションマジックなどは使わず、リカバリディスクを使用して行いたいと思うのですが、そのためのバックアップについて質問させてください。 インストールプログラムやネットワークの設定などをそのまま引き継ぐ方法はないかと思い、XP Professionalのバックアップウィザードを初めて使ってみました。 「このコンピュータにある情報すべて」を選択して、ファイルシステムがFAT32の外付けHDDにバックアップファイルを作成しようとしたところ、サイズが4GBを超え作業が失敗してしまいました。 (1)インストールプログラム、設定などを簡単に引き継ぐ方法はありませんか?覚えておいて再設定するしかないですか? (2)バックアップウィザードの「項目を指定する」を選べば、サイズを抑えてうまくいくでしょうか?それともDVDを使うしかないのでしょうか?DVDドライブは現在持っていません。 (3)http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_logic/というツールがありますが、使った方はいらっしゃいますか?あまりソフトを使いたくないのは、「その分また容量が減りそう(めったに使わないソフト)」「どうせならフォーマットしたりDドライブのシステムをFAT32からNTFSにしたりしたい」というのが動機です。

  • パーティションマジック8を使用しました

    VAIO XP HOME SP2、CPU1200MHz 256MB RAMのパソコンですC:は約7GB空きはやっと1GBに! D:は約65GB空きは57GBです。C:の容量を増やすため、このサイトからヒントをもらいつつ作業しています。昨日、パーティションマジックで、D:の容量を縮小しC:とデータの整理用にG:を作成しようとしました。G:は作成できましたが、C:をサイズ変更しようとすると「1024シリンダ制限~」警告が出て無視してOKしたところ、容量は変更されておらず、空き領域が残ったままです。説明を読めば、1024シリンダ=8GBを超える変更はできないようなことが書かれてあります。 以前の別の質問ではシステムのドライブは20GBは必要と助言いただいたのですが・・・20GBにはできないのでしょうか? 肝心なC:が容量増えないとなると、リカバリするしかないのですか?何か見落としている点等もあれば、詳しく教えてください。お願いします!!

  • 今あるパーティションを変更削除したいのですが

    今、XPモデルのVAIOのノートを使っているのですが、ハードディスクが購入時からCとDにパーティションで区切られていて変更ができません。 XPもSP3になって重くなってきていて、OSと同じハードディスクにインストールしなければいけないソフトもあり、Cのハードディスクばかりが溢れてきて実用的ではありません。リカバリーCDでリカバリーして見た事も有りますが、その際もパーティションの設定に関しては、初期設定のままで、変更ができないようです。 誰か、このまま、パーティションのみを、取り除くか、CとDの配分を変更する方法を御存知の方はおられませんか?

  • HDのパーテーションについて

    HDが60GBあるのですが、Cドライブが6GB、Dドライブが50GBの容量になっています。この比率を変更したいのですが、どうすればよいでしょうか?Cドライブを増やしたいのです。やはりバックアップして、リカバリCDを利用ないとダメでしょうか?出来たらバックアップしないで、比率の変更が出来たら嬉しいのですが・・・OSはXPです。ただし、元はMEです。リカバリCDを使うとMEに戻りますか?よろしくお願いします。初心者な質問ですみません。

  • Sonyのパソコンをリストアーしたいのですが、パーティション変更できますか

    5年程以前のソニーのノートパソコンですが、パーティションを変更したいのでパソコンに付属しているリカバリーCDを使って変更することが出来るでしょうか。現在はCドライブ15GB、Dドライブ15GBの構成に成っていて、これを25GBと5GBくらいにしたいのですが。パーティションマジックというものがあるようですが手許にありませんので、リカバリーが良いかと思っています。他に方法があればお教え願います。

  • ディスクの管理、パーティションの削除・作成について

    Win2kのパーティションの作成について質問です。 今回HDDの交換をしてリカバリをしました。 機種:FMV-C600 OS:Win2ksp3(リカバリ時) メモリ:1GBに増設 3.5インチ、Ultra ATA/133、160GBのHDD(バルク、HITACHI DeskStar HDS721616PLAT80 )を取り付け、領域設定(C:30GB,D:残り122.6GB)しフォーマット、リカバリしました。 リカバリ時はCとDしか分けられなかったので、ディスクの管理からDの部分だけのパーティションを削除し、再度DとEを作成しようとしたのですが、 パーティションを削除すると、見割り当てとなった部分が98.67GBとなってしまいました。 その未割り当て領域にパーティションの作成をしても 最大ディスク領域: 101042 MB 最小ディスク領域: 7 MB となっており、差し引き24GBほど少なくなってしまいました。 何らかの理由でパーティション作成の大きさに制限がかかってしまったかと、試しにNTFSで1024MB(10GB)だけ先にパーティションを作ってみましたが、残りの未割り当ては88.68GBと変わりません。 結局トータルは30+98.6=128.6GBとなってしまったままです。 作業はWin2kSP4とWin2ksp4用ロールアップ1をあててから行ってます。 160GBが152.6GBに認識されるのは1000と1024の計算の仕方なのでいいとしても、 パーティションの作成で30を引いた残りの領域122GB分作れないのはなぜなんでしょう? 137Gの壁もありませんし、非常に疑問です。 仕方が無いのでもう一度リカバリし直し、30GBと122.6GBに分けました。 このままでも支障は無いのでよいのですが、詳しい方にお教えいただけたら有り難いです。