• ベストアンサー

揺れる30代(年齢的自虐ネタについて)

pen5pen5の回答

  • pen5pen5
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.3

20代と40代の間の溝はあなたが思っている以上にあるので、Bさんは年齢が自分に「より近い」あなたを味方につけたいのかもしれません。もしくは「結婚してるかしてないか」という分類であなたにより親近感を持っているのかもしれません。 中間管理職みたいでめんどくさいかもしれませんが、あなたはAさんとBさんの中立の立場で雑談に応じればいいと思います。結婚の話題になったらBさん寄りに、音楽の話題になったらAさんよりに…など。 Bさんに迎合しすぎてAさんと疎遠になるのは社会人として避けたいところです。逆もしかり。

delonghii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明確な問題分析と解決のための具体的なアドバイス、私のもやもやがすっきりします! すべてpen5pen5さんのおっしゃるとおりなんですよね。 本当に、中間管理職みたいです、上から下からはさまれて(笑)。 人間関係のよい勉強になりますね。

関連するQ&A

  • 30代前半既婚男性です。

    30代前半既婚男性です。 先日、会社に派遣で来られている普段から気の合う50代前半既婚女性に、自分が好意を持っている事を冗談混じりな言い方で伝えたところ、これまでと違って急にそっけない態度になってしまいました。 一度、自分が気に障るような事をしたのであれば謝りたいですと話してみましたが、(きっと本心は違うと思いますが)別に何もないですよ、との事でした。 でも、楽しく雑談も結構話していた以前までとは明らかに様子が違い、自分とは仕事上の話しかしたくないような感じです。 彼女はなぜ急に態度が変わってしまったのでしょうか? また元のような関係に戻るためには自分はどうすれば良いのでしょうか?

  • 派遣法(出向社員を派遣できますか?)

    グループ間の会社で、ある会社(子会社C)にて 猛烈に忙しくなり、応援を出したいのですが、 業務が特殊なため、経験者が必要とのこと。 親会社Aから我社(子会社B)への出向社員に経験者が いるのですが、その出向社員を我社の業務指示にて 派遣した場合、派遣法の二重派遣にあたるのでしょうか? 社員Zを仮定します。 親会社(A) → Aの子会社(B) → Aの子会社(C) (出向)     (派遣) ・社員Zは1年ほど前から我社Bに在籍出向中 ・社員Zの子会社Cへの派遣指示(業務命令)は  我社Bから出したい ・派遣期間は6ヶ月ほどを予定 ・派遣の際は本人の同意を得る予定  (親会社の同意を得ることは今のところ予定なし) もし法律に触れるような場合に、他によい方法で 会社Cへの派遣(応援)方法があれば、あわせて教えていただきたいのですが。。

  • 20代の比較的可愛い女の子が入ってきたら・・・

    職場で女性社員は殆どが40代以降のオバサンかブサイクな既婚者ばかりの中に20代の可愛い子が入ってきた場合やはり男性社員は「お!きたきた!」と内心嬉しい門なのでしょうか? いくら仕事に精を入れていても、○○長という肩書きがついていてもおっさんでもじいさんでも20代の可愛い子が入ってきたら顔には出さなくても内心嬉しいもんですか?

  • 職場の怪しい二人には

    私は派遣社員の21歳です。 私の部署の50代上司(以下Aさん)と、仕事で関わる20代後半派遣社員女性(以下B子)について気になっています。 Aさんは、特別役職をもっているわけではないですが、明るく、面白く、人当たりがよく派遣にも優しいためB子含め私もAさんが好きで(勿論上司として)ご飯に連れていってもらったりしてました。 私が用事があって行けない時もB子は二人きりかは分かりませんが頻繁に連れていってもらってたようです。 Aさんは一応同じ部署の私を気遣ってくれてるのか、よく誘ってもらえるのですが、あまりに連れてってもらいすぎて特別視されてると周りに疑われたくないので断るようなりました。(Aさんは女性では、仕事で関わるB子か同部署の私しか誘わないみたいです) そして、最近B子がAさんをご飯に誘い、Aさんが二人きりなのを懸念して誰かを誘ったり、単身赴任のAさんが週末実家に帰ると怒るという話しを同僚に聞きました。 B子はかなりAさんに惚れてしまってるようです。 Aさんは下心があるとは思いませんでしたが、頻繁にご飯に連れて行ったり家にまで呼んでDVD観賞したりと、Aさんにも勿論原因があると思っています。 やましいことがないからなのか、B子とご飯に行った、B子とDVD見た、などは逐一私には報告してきます。(他にも誰か居た、とも) 報告され、私は皮肉を込め「B子のことお気に入りですもんね^^」と言ったら、タイミングがいいだけ、あいつうるさいから、と言っていました。 確かにAさんは誰かとしらご飯に行きたい人らしいです。 しかしいくら二人きりじゃないとしても、その行動に私は引き、最近更に敬遠しています。 部署の飲み会にも必ずB子は参加してきて、Aさんの隣を陣取り、Aさんが私に「〇〇(私)がいい」だの私と写真を撮るためにデジカメを持ってきた、などと言うとB子の機嫌が悪くなる始末です…。 私が仕事で話す以外はあまりAさんに懐かなくなり、Aさんも気にしているようですが、こういった態度をとってしまうのは子供でしょうか? 正直不倫現場を目の当たりにしてるみたいで気分が悪いのです。 B子もぶりっ子?系で可愛いしAさんも満更ではないようですし。 私はこれからも少々距離を置いて二人のことは触れず過ごしていくべきなのでしょうか? アドバイスなどいただけたらうれしいです。

  • 50代の女性社員

    50代の女性社員 30代前半女性ですが職場に綺麗でスタイルの良い素敵な既婚女性がいます。 彼女は3人のお子さんを持つ母です。 30年のキャリアを持つ技術一般職の社員でそれなりの収入を得ています。 スキーやゴルフもかなりの腕前です。 他の男性社員も「あの人の息子さん絶対イケ面だよな?」とか言っています。 そんな彼女と私も親しい関係ですが「性的なお話」をしてもよろしいでしょうか? 「結構、セックス好きなんじゃないかしら?」と思います。 年齢行ってもオーラがあり若さがあり色気がある人ってどこか艶めきがあるのでしょうね?

  • 30代独身男性にお聞きします。

    職場に、40代半ばで、きれいな既婚女性がいます。Aさんとします。 Aさんは、天真爛漫というのか、話すことが面白く、よくみんなを笑わせています。 そして物凄く仕事が出来る人で、上司の信頼も厚く、後輩たちからは尊敬されています。 30代の独身男性Bさんは、本当にAさんのことが好きで、恋をしてしまったと言います。 2年前に会った時、自分よりAさんの方が年下だと思ったようです。 Aさんのどこが好きかと聞いたら、「色が白くて、笑顔が可愛いところ」「仕事がデキるところ」「おしゃれで、独身の雰囲気なのに既婚者なところ」・・・と言います。 Bさんはとてもかっこよくって、すぐにでも彼女ができそうですが、Aさんを本気で好きになってしまい、すれ違うだけでドキドキして、他の女性のことは目に入らないそうです。 かといってAさんを奪うことも出来ない(Aさんは夫婦円満、可愛い子どもさんもいるそうです)。でも、Aさんと少しでも話せると1週間は嬉しいそうです。 もう30代で、しかも自分自身にも自信があり(Bさんはかなりモテます)、かなわない恋に胸をこがすなんてことあるのでしょうか。

  • 同僚(30代男性?)を怒らせたかも

    10月より転職し、新たな職場の雰囲気も良く満足しております。そこで先週私の歓迎会を開いてくれました。 同じ年の女性も多く楽しく宴会トークしていました。(今彼氏いるの?とか下ネタなしです)その場で「あんまりAさんと話した事ないんじゃ?」と言うことで一匹狼的なAさんの所に連れて行かれてふたりで話をしました。(宴会の場ではAさんもそこそこ話していました、無口な方という印象はありません) Aさんは「○○ちゃんだよね?××(漢字)と書いてそのまま△△(読み方)です。」と自己紹介してくださいましたが、私は誰一人下の名前覚えてなくて困りました。 Aさんの前にいるときだけ超緊張して「校長先生から呼び出されたみたいに怖いです」って何度も言ってしまいました。 怖い怖いの連呼しすぎで失礼に当たると帰宅後後悔し、「昨日は怖いって言ってごめんなさい」と社内メールで翌日お詫びしました。でも返信は一切ありません(この会社では自動的に全メールに開封通知機能が付いていて、読んだことは分かりました) 怒らせてるのかな?と心配で気になっています。 業務上研修の身の私は、外回りのAさんと接点は全くありません。 また和やかな部署で雑談などちょこっとする時は、外回り男性社員、内勤女性社員、派遣社員関係ないんですが、Aさんが雑談をしている姿は見たことありません。 私自身の性格上、怒ったとき以外相手へ返信をだすことを心がけているのでAさんも怒っているのかな? 気になっています。男性30代の方、回答をお待ちしています。

  • 漫才のネタ

    授業中に暇なので漫才のネタを書いたのですが、アドバイスを貰えたら嬉しいです A&B「ど~も~」 A「いや~皆さんね、驚かれるかもしれませんが今から漫才をやります」 B「知ってるよ。元気よく出てきただけの2人なんて意味分からないだろ」 A「いや~それにしても僕も高校生ですからね。夢が沢山あります」 B「なんだよ急に」 A「色々な職業に就きたいけどやっぱり我が身はしとつなわけじゃん」 B「ひとつね。ハ段が言えないって、おじいちゃんじゃないんだから」 A「だから今日はね、どの仕事に就いてもちゃんと職務を全う出来るように練習させて欲しいのよ」 B「べつに良いけど」 A「じゃあ初めは"漫才師"ね」 B「いきなりややこしいよ。現在進行形だよ」 A「えぇ」 B「『えぇ』じゃねーよ。何で漫才の最中に漫才のコントやるんだよ」 A「じゃあ医者」 B「先生、僕、野球の大会が近いのに肩いためちゃって…」 A「こんがり焼けたか?」 B「そっちの"炒める"じゃねーよ!何で大会前に肩肉焼いて落ち込んでんだよ!」 A「野球だけに世紀の大"誤診"ってね」 B「言っとくけど全然上手くねーからな!」 A「だめだ、女性の方がやりやすい」 B「はぁ?…先生、私、朝から体調が悪いんです…」 A「分かりました。では聴診器で体の音を聞くんで、上着を脱いでください」 B「えっ…」 A「あぁ、大丈夫です。私は医者です。気にしないで」 B「で、でも…」 A「分かりました。じゃあ聴診器は使わない方法で。さぁ」 B「何でだよ!もはや脱ぐ必要ないだろ!」 A「痴漢という名の触診だ」 B「じゃあ痴漢じゃねーか!下心丸出しだな!お前に医者は無理だ」 A「分かったよ。でも僕は女性よりも動物が好きだから…」 B「やっぱり医者は女性目当てだったのかよ」 A「次はペットショップの店員をやりますよー!!」 B「…何でこのタイミングで張り切ってんだよ」 A「いらっしゃいませ」 B「わ~可愛いなぁ」 A「そうでしょう~」 B「これ何て種類なんですか?」 A「左からゴキブリ、ムカデ、ゲジゲジとなっております」 B「おれ何見てんだよ!」 A「いやだから変わってるなと」 B「そっちのさじかげんじゃねーか!ペットショップだったら普通犬とか猫だろ!!そんなエキゾチックなペット所望してねーよ!」 A「その子はミニチュアダックスフンドですね~」 B「可愛いなぁ~」 A「あ、でもお客さんその子に似てますね」 B「え?いやいや嬉しいけどこんなに可愛い顔じゃ…」 A「いや、顔じゃなくて体が」 B「うるせえよ!こんなに極端な短足じゃねーわ!」 A「その子ね~。とっても頭が良くて、散歩に行く時もちゃんとリードを引っ張らずに付いて来てくれるんです。」 B「へぇ~」 A「だからね~。いつかこの子も買われる時があると思うと少し寂しくて…」 B「まぁね~」 A「…今まさにその瞬間が来ようとしてるんですが」 B「買いづれーよ!もういいよ」 A&B「ありがとうございました」

  • しんどくても正社員ですか

    私は今紹介予定派遣で働いています。 30代前半、女、既婚です。 今の派遣先は、年齢層が高いうえに女性が少ないため、ちょっとした雑談もできません。 気軽に話せる人はいませんし、当然愚痴を言える相手もいません。 一日中無言の日々が続いています。 お昼休みは一人で食べているため、当然無言です。 唯一の女性社員は、外食してます。(そうなったのにもわけがあるんですが・・・) もう、発狂しそうです。 この状態に耐えるには、慣れるしかないですか? 紹介予定派遣だから正社員になりたい気持ちはあるのですが、いかんせんこんな職場なので、 少しためらっている状況です。 同年代の多い職場で新たに派遣として働こうか・・・ いやでも、せっかく正社員になれるのにもったいない・・・ でもいつかは子供を産むときに仕事を辞めざるをえないのだから派遣でいいんじゃないか・・・ 考えがまとまりません。 こんな職場が変わること(女性が増える、若い人が増える)をじっと待つのが賢明ですか? また、上司が働かない上司で、このことにも頭を悩ませております。 頼んでもやらない、書類を失くす、書類を溜めたまま処理してくれない・・・ 仕事が進みません。 でも、正社員になれるなら我慢すべきなんですよね・・・? 派遣に逆戻りは危険ですよね・・・?

  • よくあるパターン?長文です

    友人に次のような出来事があったらしく悩んでおります。 A男(30代男性既婚者)、友人(30代男性既婚者)とB子(20代女性独身)、C子(20代女性独身)で飲みにいった。 ・途中でA男がB子をホテルへ誘おうとしていたため、友人がC子に連れ戻してくるように言ったところ、もう姿が見えないですね。と言いとぼけた。 ・友人はA男とB子と一旦は連れ戻す。 ・次に行ったカクテルバーで、何やらB子とC子が打ち合わせしていた様子。その後、C子が友人に今日は一緒に帰りましょうと誘った。 ・4人で帰る途中、いつの間にかA男とB子が姿を消した。 ・心配した友人がB子にメールしたところ、ちゃんと家に帰りましたとの返事が届いた。 ・A男に問いただしたところ、何もしていないとの回答であった。  この場合、やはりA男とB子は最後までいってしまったのでしょうか? また、最初からB子とC子は打ち合わせていたのでしょうか?  友人はB子と幼なじみで、そのようなことをする女性とは思っていなかったたので、とても落ち込んでいます。

専門家に質問してみよう