• ベストアンサー

掃除機の開発アイディアをメーカーに伝えたい!

電気掃除機を使っていて、どうしても「こういう機能のものを開発して欲しい」と言うイディアがあります。 多分、ニーズはあると思うので、まじめに、メーカーに掛け合いたいのですが、そういう窓口を持っている家電メーカーってあるのでしょうか。 製品化された暁にはアイディア料なんてくれないでしょうか…?ま、そ れはそれとして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

ご質問者様は人が良すぎます。 > 製品化された暁にはアイディア料なんてくれないでしょうか…? はい、くれません。 それどころか、アイディアを持ち込んだメーカーの知的財産です。 素晴らしいアイディアは、メーカーの担当者に話したら最後、担当者または、その部署にパクられておしまい。<=これ、常識です。 良くて、メーカーのPR用品か菓子折り一つを貰うだけでしょう。 その、一ヵ月後には、そのメーカーの知的財産として特許や実用新案としての手続きが進んでいる事でしょう。 普通ならば、発明やアイディアは「特許」や「実用新案」で知的財産保護を行ってからメーカーに売り込むのが常套手段です。 良いアイディアならば、一社独占の売り込みならば飛びつく会社はあります。 そういうために弁理士がいます。 ご質問者様のアイデアが、本当に実用価値が高いものならば「弁理士」に相談する事をオススメします。 弁理士 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%81%E7%90%86%E5%A3%AB http://www.jpaa.or.jp/

takoyaki1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それどころか、アイディアを持ち込んだメーカーの知的財産です。 素晴らしいアイディアは、メーカーの担当者に話したら最後、担当者または、その部署にパクられておしまい。<=これ、常識です。 良くて、メーカーのPR用品か菓子折り一つを貰うだけでしょう。 その、一ヵ月後には、そのメーカーの知的財産として特許や実用新案としての手続きが進んでいる事でしょう。 やっぱりそうなんですか。でも、はい、一応そのような予想もしていました。 弁理士さんについて教えていただきありがとうございました。 相談すると、弁理士さんへお金を支払うことになるんですよね。 特許、と言うような画期的なアイディアではなく、ちょっとした工夫なので、(画期的ではなくても特許が取れることもあるのかもしれないですが)特許申請については置いておいて、開発してほしい気持ちが強いので、私の権利とか考えず、本気で直接メーカーに連絡してみようかと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

私の経験から言うと、良いアイディアをメーカーに持ち込むと、勿論 担当者によりますが、「当社では扱えません」と言われます。 しばらくすると、寸分違わないものが、堂々と販売されています。 抗議すると、「図面がこちらにあるので、こちら考案したものです」 と言われるのが落ち。これが日本の会社の現状と考えてください。 まず、実用新案を取ってから、売り込みなさい。それでも新案書類の 概略の部分のみ持ち込み、金額によりますが、弁理士・弁護士立会い のもと契約してください。また、各地に公的な知的所有権相談所(無料)がありますので、相談する事のいいと思います。最後に言いますが 企画・図面は極秘、たとへ親しい会社でも油断は禁物。

takoyaki1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「当社では扱えません」と言われます。 しばらくすると、寸分違わないものが、堂々と販売されています。 抗議すると、「図面がこちらにあるので、こちら考案したものです」 と言われるのが落ち。 やはりそういう可能性が高い、というか、そうですよね。 私のは特許、と言うような画期的なアイディアではなく、ちょっとした工夫なので、(画期的ではなくても特許が取れることもあるのかもしれないですが)特許申請については置いておいて、開発してほしい気持ちが強いので、私の権利とか考えず、本気で直接メーカーに連絡してみようかと思います。 でもその前に、公的な知的所有権相談所を探して相談してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

メーカーの開発部にアイデァ資料を送付します. 興味を示せば会ってくれます.そして秘密保持契約をし,進行します. こういう例は極まれにしかありません. 殆どはメーカーカーからのお断りの手紙と資料の返却があるだけです.

takoyaki1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特許云々は置いておいて、開発してほしい気持ちが強いので、本気で連絡を入れてみたいと思いますが送付のほうがいいのですか。 検討してみます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

新しいアイデアなら、 全てのメーカーが間違いなく欲しがっています。 私なら、本社受付を通じ掃除機の開発担当者を紹介いただき、直接電話で話します。 相当なアイデアならその方と面談しアイデア料の話しをします。

takoyaki1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特許云々は置いておいて、開発してほしい気持ちが強いので、本気で電話してみようかと思います。 >本社受付を通じ掃除機の開発担当者を紹介いただき、直接電話で話します。 話せたらいいなあ♪

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

各電器メーカーには、お客様相談室があります。そこへ連絡すれば、担当部署へ取り次いで貰えます。幸運をお祈りします。

takoyaki1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特許云々は置いておいて、開発してほしい気持ちが強いので、本気で電話してみようかと思います。 >幸運をお祈りします。 お心遣いありがとうございます。

関連するQ&A

  • 掃除機は家電メーカー?重電メーカー?

    80過ぎの母の家で掃除をしてあげようとしたところ、掃除機の吸引がわるくゴミを吸いません。 母がごみ袋を交換していないのかと思いきや、ごみ袋はまだ余裕があってしぼんでいます。 ごみ袋に余裕があり、本体はすごい音を立てて回転しているのにノズルの先に手をかざしても、ほとんど吸い付きません。 製品は、倒産、吸収合併されてしまった関西家電メーカー製で7-8年前に購入したものだそうです。 特売品ではなく、ある程度の価格帯の製品だったそうです。 私はメーカー名から即刻、修理を断念し、近くの家電量販店に行き、日立の掃除機を買ってきました。 しかし、良く考えてみれば、日立が得意な製品は原子力発電所や鉄道車両などであり、電気掃除機など主力商品でないものは、企業内に中小企業の様な部署があって、少人数で設計して、中国人が組み立てている訳です。一方の家電メーカーといえば、原子力発電所や高速鉄道などに進出することもなく、中心となる精鋭部隊がひたすら掃除機や炊飯器などの家電製品に全力を投入している訳です。 私は、原子力発電所や高速鉄道など生命の安全が掛っている重電機製品を作る企業の方が技術力があって、掃除機のような簡単な機械でさえも故障しない、耐久性が高い製品をつくると思っていたのですが、この考えは正しいでしょうか。 それとも掃除機の様な簡単な製品は、家電専門メーカーの製品の方が良いのでしょうか。自宅の日立製の掃除機も15年ぐらい使っているので、この次に買うとき重電メーカー製にするか家電メーカー製にするか、判断材料をいただければと存じます。 ちなみに年金生活者の母に購入させた日立中国製の掃除機は通常価格14800円ですが、正月の初売りで20台限りに4980円で売っていた特売品です。特売品でもゴミ袋は他の日立製品と同じで、補給が切れることはない、と説明を受け、これを買わせました。個人的には重電メーカーの製品を4980円で買えたのは大変にラッキーと思っておりますが、安物はすぐに壊れるのでしょうか? ちなみに、昨年末には23年間使った東芝製の温水洗浄便座が駄目になり、関西家電大手のものに替えましたが、取り外してみると、23年前の東芝製の方が頑丈で、関西家電メーカーの製品は座便自体も薄っぺらで23年もの使用に耐えられない印象でした。

  • 掃除機を探しています

    二階用の二台目掃除機を探しています。 二台目なので安価なもの(一万円台まで)がいいです。 赤ちゃんがいる、階段をかけるという用途から 軽くて排気が綺麗なものを探しています。電気屋さんに行きましたが、あまりに数が多く絞りきれません。 条件的には厳しいですが、家電に詳しい方、お勧めの掃除機をおしえてください。

  • どこのメーカーの掃除機を使っていますか?

    過去に似たような質問が1つあったのですが 実際に室内でペットを飼っている方の、掃除機の使い勝手を聞いてみたいので 改めて質問させて頂きました。 うちでは、ポメラニアンを飼っています。 掃除機をそろそろ買い換えようと思っているのですが どんな掃除機がオススメでしょうか?? 求めているものとしては ・カーペット上でなるべくしっかりと毛が吸い取れるもの ・紙パック式のもの ・家電量販店で買えるもの(あまりお金が掛けられません^^;) ・場所を取らないor重たくない 出来れば満たしたい条件として ・音が静か ・色の種類が豊富 という感じです。 別に上の条件を満たしていなくても 「ウチで使っているこの掃除機がオススメ!」っていうのがありましたら 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 紙パック式掃除機の購入に先駆けて

    掃除機のホースが千切れ 床の埃りも堆積し限界を感じているのですが、 いざ購入に際して これから長年使いかねないものなので躊躇しています。 性能面では紙パック式に一日の長があるようですが、 電気製品は設計思想が顧客ニーズを無視したり 製造サイドが設計思想を無視していたりと 消費者の納得できない物が蔓延していると思います。 この点より、物選びに欠かせないのが企業側倫理だと最近強く感じます。 そこで今回は鉾先を変えて、 どのメーカーの企業倫理が高いか 見極めたいと感じています。 しかし世に数多ある家電メーカーの中で、 掃除機はここ テレビではこの企業 という風には、 個人では判定できないと思うのです。 なので 紙パック式掃除機を販売する数多のメーカーの中で 「このメーカーは購入者に対する企業倫理がぴか一!!」 という企業がありましたら 「どういう時にどういう対応をしてもらえた」かを できれば添えて教えて頂きたく思います。 お願いします。

  • 掃除機を買い換えたいのですが・・・

    掃除機を買い換えたいと思い、家電店へ見に行ってはいるのですが、どれもよく見えてしまい何がいいのか分からなくなってきました。。。 お勧めの機種がありましたらぜひ教えてください。 今使っているのはサイクロン方式の掃除機なのですが、超吸い込みが悪いです。 ゴミもこまめに投げて、洗えるものは洗っているのですが・・・ できればやっぱり紙パック式に変えようかと思っています。 あと小さい子供がいるので排気がひどくないものがいいな、と思っております。 それと、カーペットの髪の毛や細かなゴミは、掃除機じゃ取れないものですか? 掃除機をかけた後にコロコロをしなければならないと言うことは、掃除機が悪いのかカーペットか悪いのか、はたまた私の掃除の仕方が悪いのか・・・(>_<) 毎日掃除機かけるだけで疲れちゃいます。 ちなみに、家電店では、髪の毛などはサイクロンじゃとりにくいと言われました。 でもそれじゃ、掃除機の意味がないですよね・・・?? どなたかお勧めありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 国内メーカーのお掃除ロボットについて

    お掃除ロボット購入を検討しています。 実は以前ルンバを持っており、便利に使っていたので、新居への引越しを機にお掃除ロボットを買おうと思っています。 しかし、家電量販店に行くと、お掃除ロボット比較表があり、東芝製やシャープ製の方が掃除機能としてはすぐれている、とのことでした。 家電量販店なので利益率が高い商品等の事情もあると思いますが、実際にところはどうなのかと思い、使っている方々、特にルンバとその他のメーカー製どちらも使ったことがある方々のご意見、ご感想をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 掃除機の開発者またはエンジニアに質問です。

    掃除機の開発者またはエンジニアに質問です。 なぜ掃除機は動作中に高周波のピーというかん高い音がするのですか? このピーーーーという耳障りの音は掃除機のどの部品から出ている音ですか? それはなぜ出るのですか?

  • 掃除機を探しています

    こんにちは。 タテ型掃除機を探しています。 下記ページのようなものです。 http://ctlg.panasonic.com/jp/soji/soji-standing/MC-SU3100G.html 【探している掃除機の特徴】 ・コードレス(充電式)タイプではなく、電源差込タイプ。 ・なるべく軽いもの (2.5KG以下)。 ・高性能、高機能であればあるほど良いです。 ・吸引力が強いもの。 ・手入れがしやすい。 ・予算は、できれば2万円位まで。 上記は上から優先順位です。ですので予算は、2万円以上OKです。 メーカーWEBページを見たり、家電屋さんに訊いてもなかなか選べません。 宜しくお願いします。

  • 韓国で掃除機を購入したい

    韓国で掃除機を購入したいと考えています。 ロッテマート・ホームプラスなどのショッピングモールや、龍山電子商店街あたりを見てみましたが、日本製品がほとんどなく、どこのメーカーや商品がいいのかわかりません。 まだ韓国語もほとんど分からないので、店員さんの説明も理解できない状況です。 スチーム機能付きの掃除機を進められたりしましたが、なぜ掃除機にスチームがついているのか利点が分かりませんでした。 300,000ウォン台くらいまでで考えています。 お勧めのメーカーや商品・機能などありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 何か、いいアイデアありませんかぁ

    何か、「これは!」というような新しいアイデアはありませんでしょうか? 奇想天外な空想でも結構ですし、逆に現実的な道具や器具の新製品のアイデアでも構いません。ただし、そのアイデアを盗まれたり、特許出願に盗用されても責任は持ちません! 私の場合、20年以上も前に「電動自転車」や「壁掛けテレビ」(の原理)を考えていました(考えただけです)。今、それが当たり前になったのを見ながら、「やっぱり、そうだったろ!」などと独り言をいいながら、自己満足の気分に浸っています。 目下私の考えているアイデアは、 (1)「健康器具兼小型家電充電器」です。自転車をこぎながらスマホなどに充電する器具です。 自転車型の健康器具は以前からありますので、それに発電と充電の機能を加えるだけですが。 (2)「携帯用手動充電器」です。 旅行中などに携帯やスマホの電源が切れたというような経験ありませんか? AC電源のない山の中などでは重宝するに違いありませんね。 このうち、特に(1)は、すでにできているとは思いますが、「市販用」のものはないと思います。(2)も懐中電灯やラジオなどではありますが、「充電用」のがないと思いますので、なるべく小型のものを作って市販したら売れると思うのですが、どこぞの家電メーカーさん、よろしかったらこの線でいい製品を開発・発売してください!