新しいアイデアを募集!

このQ&Aのポイント
  • 奇想天外な空想から現実的な製品まで、新しいアイデアを募集しています。
  • 自転車型の健康器具に発電と充電の機能を加えた「健康器具兼小型家電充電器」が注目されています。
  • また、旅行中や山の中などで使える携帯用手動充電器の需要も高まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何か、いいアイデアありませんかぁ

何か、「これは!」というような新しいアイデアはありませんでしょうか? 奇想天外な空想でも結構ですし、逆に現実的な道具や器具の新製品のアイデアでも構いません。ただし、そのアイデアを盗まれたり、特許出願に盗用されても責任は持ちません! 私の場合、20年以上も前に「電動自転車」や「壁掛けテレビ」(の原理)を考えていました(考えただけです)。今、それが当たり前になったのを見ながら、「やっぱり、そうだったろ!」などと独り言をいいながら、自己満足の気分に浸っています。 目下私の考えているアイデアは、 (1)「健康器具兼小型家電充電器」です。自転車をこぎながらスマホなどに充電する器具です。 自転車型の健康器具は以前からありますので、それに発電と充電の機能を加えるだけですが。 (2)「携帯用手動充電器」です。 旅行中などに携帯やスマホの電源が切れたというような経験ありませんか? AC電源のない山の中などでは重宝するに違いありませんね。 このうち、特に(1)は、すでにできているとは思いますが、「市販用」のものはないと思います。(2)も懐中電灯やラジオなどではありますが、「充電用」のがないと思いますので、なるべく小型のものを作って市販したら売れると思うのですが、どこぞの家電メーカーさん、よろしかったらこの線でいい製品を開発・発売してください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228930
noname#228930
回答No.5

本当に「美味しい」ものを食べさせてくれる。 私はアメリカンドッグが好きなんですが どこで食べても同じもの。 ウインナーを粗びきとか美味しいのにすれば プラス100 円でも買うのに。 手作りウインナーの方は是非やってほしい。 スーパーで全て作るすぐに痛む無添加のツミレとかさつま揚げやかまぼこ。 工事直営のインスタントではないサッポロ一番味噌ラーメン。 誓約書付きでいいから牧場直営の無殺菌の搾りたて牛乳、又は作り立ての乳製品。 死んでも責任は取りませんでいいから誓約書付きのトラフグの肝。 堀江もんも痩せた刑務所のご飯。 病院食を提供する食堂。 一般人にも解放されている学校と全く同じメニューの給食。 農家の人が食べる出荷用とは別の本物の無農薬野菜。 そういう本物の美味しいものを出すお店があればなあ。

Nakay702
質問者

お礼

なるほど! どの行もなるほどですが、特に、 >病院食を提供する食堂。 >一般人にも解放されている学校と全く同じメニューの給食。 >農家の人が食べる出荷用とは別の本物の無農薬野菜。 の3行は大いに賛同です。食堂や八百屋さんはいっぱいあるんですから、1軒くらいそういう変り種があってもいいはずですよね。お客さんもたくさん来るんじゃないでしょうか。

その他の回答 (6)

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.8

電車やバスなどの公共交通機関と宅配便の合体。 積み下ろしの仕方を工夫して、人運ぶついでに荷物も可能な限り目的地の近くまで公共交通機関で運ぶ。 で、駅や停留所から初めてトラックに積んで運ぶ。 バリアフリーで車いすの人が簡単に乗り降りできるインフラが整ってるなら台車の運用もしやすくなってると思います。 ややこしくなって無駄が多くなっちゃうから今のやり方なんだろうけど。

Nakay702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >積み下ろしの仕方を工夫して、人運ぶついでに荷物も可能な限り目的地の近くまで公共交通機関で運ぶ。 ⇒なるほど、これは大いに一考の価値あるアイデアですね! 「交通・輸送・運送などをトータルに捕えて統合的に運用する方法を考えよう」、ということですよね。省資源の観点から官民一体となって検討したらかなりの無駄を省くことができて、省エネ政策に貢献すること間違いなし、だろうと思います。 まずは、実験的に2,3の公共団体もしくは企業で協定を結んで、部分的なりと相互融通・委託・分担などを実施してみたらどうでしょうね。

回答No.7

赤坂に美味しいオーストリア菓子のお店があるんですが,瞬間移動して食べたいですね やっぱりどこでもドアがいいなぁ~

Nakay702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですよね。食べたいときに食べたいんですよね。 その気持よ~く分かります。 やはり、どこでもドアしかないですかね~!

noname#204360
noname#204360
回答No.6

>健康器具兼小型家電充電器 これ、もう商品化されています ↓ http://item.rakuten.co.jp/bi-kenshopping/0217/

Nakay702
質問者

お礼

「充電丸」拝見しました。なるほど、これはいいですね! ご教示くださり、ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

いろいろありますが、 対価受け取りの、可能性もあり、 ないしょです・・・。

Nakay702
質問者

お礼

あっ、そうですよね。失礼しました。 ご回答、ありがとうございます。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

私は、レシピにホールトマト2つ・・・とかあるとイラっと来ます。 カレーなんかだと隠し味に使うことが多いんですよね。 しかし、大抵ホールトマトは缶詰で、しかも大きい・・・。 ぜひカゴメさんに、トマト1つずつパウチされた商品を出して欲しいと願ってます。

Nakay702
質問者

お礼

「トマト1つずつパウチされた」新商品のアイデアということでしょうか? ご回答、ありがとうございました。

回答No.1
Nakay702
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 2年以上も前にできているとは知りませんでした。 ただ、「手回し式充電器」について、欲を言えば、 (1)ハイブリッド機構を工夫して欲しい。つまり、手回しのほかに、太陽発電や歩くときの振動を電気に変換する機能などをくみこめないだろうか。 (2)上の要望とは対立しますが、なるべく小型化を実現して欲しいです。何しろ、遠出の折に、つまり荷物の多いときに携帯しようというものですから。

関連するQ&A

  • 家庭用電源→USB

    娘がスマホ用の携帯充電池を買ってきました。 が、電源がUSBなのです。 用途としては、夜中に充電、大学に持っていくとのことですが、夜中にパソコンをつけたままというのも??で・・・ 市販で家庭用電源をUSBに返還する機器が売られていますが、注意点やお奨めのものはあるでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 小型風力発電機(DC6V)でケータイの充電はできますか?

    小型風力発電機(DC6V)でケータイの充電はできますか? 小型風力発電機-DC6V、220mA、約1.4W【風速10m時】-の製品を昇圧器やインバータを使いAC100Vに変換した場合、ケータイやデジカメ、モバイルPCなどの充電は可能ですか? 自転車に取り付けて、走りながら充電しつつ旅に出ようと思っています。 ワット数が足りていなければ充電すらできないのでしょうか?それとも、ボルト数さえ合えばゆっくりゆっくり充電できているものなんでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします!

  • 家電のソ-ラ-充電について

    家電のソ-ラ-充電について質問します。携帯のソ-ラ-充電機は聞いたことがあるのですが、家庭の普通のコンセントで充電できるソ-ラ-充電機ってあるのでしょうか。屋根に取り付けるような大掛かりのものではなくて小型のものはあるのでしょうか?やはり家電ではパワ-的に無理がありますか?一番重要なのは 今ある家電が充電できたらうれしいので普通のコンセントが使える事です。なにかよいものを知っている方教えてください。おねがいします。

  • スマートフォンに幻滅!アイディアをください。

     スマートフォンを使用するようになったのですが、電池の消耗が激しくて欠陥品ではないかと思うほど落胆しています。  どなたか、この短所を補う術を教えてください。 ◇充分充電しても待機モードが一日持たない?   一晩充電しても午後には、切れてしまう。 ◇お銚子の袴のような大きな充電器に据え付けると、操作がかなり制約される。   やむを得ず、直接電源をアダプターを通して充電できるが、アダプター部分の消耗破損の懸念。   簡単に接続・分離でき、持ち運びや接続中に操作可能な接続器の工夫?   ◇乾電池式の充電器は、短時間での使用は可能だが、かなり発熱し、電池は2度目は消耗で使えない。 ◇ワイファイやGPS機能を停止して、電話機能だけにしても、半日で使用不可となる。そこで会話専用に別のFOMA機を持ち歩く必要があり、スマートフォンは自宅に置くことが多くなる。  結局、持ち運びが容易な大容量電池と組み合わせて使える簡便な接続器が必要と思われます。  スマートフォン又は、同様の機能を組み込んだ携帯端末の電池の連続使用出来る器具や、具体的な工夫・都合良くできる機種名をdocomo 製品以外でも良いので教えてください。

  • 携帯充電差し込んで

    携帯充電差し込んで電源消しても携帯壊れませんか そのあとそのまま電源つけても大丈夫ですか? スマホぢゃなく携帯ですので

    • 締切済み
    • au
  • ネットワークカメラを使って何かをやりたいと考えています何かいいアイデアないでしょうか?

    社内でネットワークカメラを使ってレンタル事業を始めようと考えています。 インターネット上でリアルタイムで画面を見る事とカメラの操作可能な以外に 入出力信号が10点あり、専用のソフトウェアを使用してインタネット上や 携帯から遠隔操作でこれらの信号をオンオフ可能です。入力信号で 携帯やパソコンに画像付のメール転送もできます。 この入出力信号を利用して外部からの遠隔操作でなにかをやりたい のですがいいアイデアが浮かびません。 今考えているのは、例えば照明器具のスイッチ操作や市販されている 防犯センサーを使用して例えば留守中に防犯センサーからの信号を 検知したらメールで知らせるなどです。 特に一般家庭や老人ホームなどの福祉施設をターゲットにしています。 福祉施設で働いている方何かいいアイデアないでしょうか?

  • 自転車発電→携帯充電

    はじめまして。 先日、災害時用の手回し発電式携帯充電機(ラジオ、ライト) を購入しました。そこで、ふとこれを応用して 自転車で発電、携帯充電が行えないかと思いました。 中の発電機は取り出してみると小型でギアを使用していたので 車輪の回転をそのままその発電機に使用するのは無理みたいでした。 そこで、以前店頭で見かけた、 「後輪にパネルをつけて(反射鏡をつけるところ)、後輪のパイプの ところに取り付けた専用のランプに回転しているそれが通過するたびに 発電されて自動的に光る」 といったものがあったのを思い出しました。 これにかぎらず、このような方法でなんとかして 携帯電話を自転車で充電させてみたいのですが、(太陽光は除く) みなさんなにかいいアイデアありませんか。 この方法がベストでしたら、コイル関係の形状のアドバイスくだされば幸いです。

  • 予備の冷蔵庫

    家電製品って予告も無く、急に故障しますよね。その家電製品の中でも故障すると最も困るのが冷蔵庫だと私は思っています。それで、小型の冷蔵庫の予備を購入しようかと思っていますが、電源を入れずに長期保存(4年ぐらい)しても大丈夫でしょうか?(エアコンは、電源を入れずに長期おいておくだけで故障すると聞きましたので。)

  • 非絶縁電源を使用してはいけない装置(理由)

    使用電源が+5V,0.1A程度の場合 市販品としては(AC100V入力では)過大なものしかありません。 もしありましたら教えてください。 AC100Vから非絶縁の電源にすれば小型化できます。 絶縁型の電源にすれば感電の危険はありません(減ります)が 法律的に 「非絶縁の電源を使用してはいけない」装置というものが あるのでしょうか? また法律的な規制がなくても 使われない(と思っています)理由は何でしょうか? (ただ、携帯電話の充電器は中を見たわけではありませんが 非絶縁の電源だと思うのですが・・・。)

  • アイデア募集 自転車の発電機の応用

    別の質問で自転車のオートライトの利用の可否を相談し、早速実験したところ、走行中は常時発電していて、微力ながらDCでランプは点灯することがわかりました。 そこで、この発電機能を利用して、何か面白い仕組みはできないものか?と考えました。皆さんのアイデアをお寄せいただければ嬉しいです。 例えば、携帯電話や充電池の充電、ポケットラジオを聞く などです、ただし、走行はせいぜい10~30min.ぐらいのものです。加えて、回路図などがWebで検索できたらとても嬉しいです。なるべく安定化電源でなくても機能すれば最高です。