新しいアイデアを募集!

このQ&Aのポイント
  • 奇想天外な空想から現実的な製品まで、新しいアイデアを募集しています。
  • 自転車型の健康器具に発電と充電の機能を加えた「健康器具兼小型家電充電器」が注目されています。
  • また、旅行中や山の中などで使える携帯用手動充電器の需要も高まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何か、いいアイデアありませんかぁ

何か、「これは!」というような新しいアイデアはありませんでしょうか? 奇想天外な空想でも結構ですし、逆に現実的な道具や器具の新製品のアイデアでも構いません。ただし、そのアイデアを盗まれたり、特許出願に盗用されても責任は持ちません! 私の場合、20年以上も前に「電動自転車」や「壁掛けテレビ」(の原理)を考えていました(考えただけです)。今、それが当たり前になったのを見ながら、「やっぱり、そうだったろ!」などと独り言をいいながら、自己満足の気分に浸っています。 目下私の考えているアイデアは、 (1)「健康器具兼小型家電充電器」です。自転車をこぎながらスマホなどに充電する器具です。 自転車型の健康器具は以前からありますので、それに発電と充電の機能を加えるだけですが。 (2)「携帯用手動充電器」です。 旅行中などに携帯やスマホの電源が切れたというような経験ありませんか? AC電源のない山の中などでは重宝するに違いありませんね。 このうち、特に(1)は、すでにできているとは思いますが、「市販用」のものはないと思います。(2)も懐中電灯やラジオなどではありますが、「充電用」のがないと思いますので、なるべく小型のものを作って市販したら売れると思うのですが、どこぞの家電メーカーさん、よろしかったらこの線でいい製品を開発・発売してください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228930
noname#228930
回答No.5

本当に「美味しい」ものを食べさせてくれる。 私はアメリカンドッグが好きなんですが どこで食べても同じもの。 ウインナーを粗びきとか美味しいのにすれば プラス100 円でも買うのに。 手作りウインナーの方は是非やってほしい。 スーパーで全て作るすぐに痛む無添加のツミレとかさつま揚げやかまぼこ。 工事直営のインスタントではないサッポロ一番味噌ラーメン。 誓約書付きでいいから牧場直営の無殺菌の搾りたて牛乳、又は作り立ての乳製品。 死んでも責任は取りませんでいいから誓約書付きのトラフグの肝。 堀江もんも痩せた刑務所のご飯。 病院食を提供する食堂。 一般人にも解放されている学校と全く同じメニューの給食。 農家の人が食べる出荷用とは別の本物の無農薬野菜。 そういう本物の美味しいものを出すお店があればなあ。

Nakay702
質問者

お礼

なるほど! どの行もなるほどですが、特に、 >病院食を提供する食堂。 >一般人にも解放されている学校と全く同じメニューの給食。 >農家の人が食べる出荷用とは別の本物の無農薬野菜。 の3行は大いに賛同です。食堂や八百屋さんはいっぱいあるんですから、1軒くらいそういう変り種があってもいいはずですよね。お客さんもたくさん来るんじゃないでしょうか。

その他の回答 (6)

• 05051036
回答No.8

電車やバスなどの公共交通機関と宅配便の合体。 積み下ろしの仕方を工夫して、人運ぶついでに荷物も可能な限り目的地の近くまで公共交通機関で運ぶ。 で、駅や停留所から初めてトラックに積んで運ぶ。 バリアフリーで車いすの人が簡単に乗り降りできるインフラが整ってるなら台車の運用もしやすくなってると思います。 ややこしくなって無駄が多くなっちゃうから今のやり方なんだろうけど。

Nakay702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >積み下ろしの仕方を工夫して、人運ぶついでに荷物も可能な限り目的地の近くまで公共交通機関で運ぶ。 ⇒なるほど、これは大いに一考の価値あるアイデアですね! 「交通・輸送・運送などをトータルに捕えて統合的に運用する方法を考えよう」、ということですよね。省資源の観点から官民一体となって検討したらかなりの無駄を省くことができて、省エネ政策に貢献すること間違いなし、だろうと思います。 まずは、実験的に2,3の公共団体もしくは企業で協定を結んで、部分的なりと相互融通・委託・分担などを実施してみたらどうでしょうね。

回答No.7

赤坂に美味しいオーストリア菓子のお店があるんですが,瞬間移動して食べたいですね やっぱりどこでもドアがいいなぁ~

Nakay702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですよね。食べたいときに食べたいんですよね。 その気持よ~く分かります。 やはり、どこでもドアしかないですかね~!

noname#204360
noname#204360
回答No.6

>健康器具兼小型家電充電器 これ、もう商品化されています ↓ http://item.rakuten.co.jp/bi-kenshopping/0217/

Nakay702
質問者

お礼

「充電丸」拝見しました。なるほど、これはいいですね! ご教示くださり、ありがとうございました。

• mrst48
回答No.4

いろいろありますが、 対価受け取りの、可能性もあり、 ないしょです・・・。

Nakay702
質問者

お礼

あっ、そうですよね。失礼しました。 ご回答、ありがとうございます。

• angelo77
回答No.3

私は、レシピにホールトマト2つ・・・とかあるとイラっと来ます。 カレーなんかだと隠し味に使うことが多いんですよね。 しかし、大抵ホールトマトは缶詰で、しかも大きい・・・。 ぜひカゴメさんに、トマト1つずつパウチされた商品を出して欲しいと願ってます。

Nakay702
質問者

お礼

「トマト1つずつパウチされた」新商品のアイデアということでしょうか? ご回答、ありがとうございました。

回答No.1
Nakay702
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 2年以上も前にできているとは知りませんでした。 ただ、「手回し式充電器」について、欲を言えば、 (1)ハイブリッド機構を工夫して欲しい。つまり、手回しのほかに、太陽発電や歩くときの振動を電気に変換する機能などをくみこめないだろうか。 (2)上の要望とは対立しますが、なるべく小型化を実現して欲しいです。何しろ、遠出の折に、つまり荷物の多いときに携帯しようというものですから。