• ベストアンサー

アイデア募集 自転車の発電機の応用

別の質問で自転車のオートライトの利用の可否を相談し、早速実験したところ、走行中は常時発電していて、微力ながらDCでランプは点灯することがわかりました。 そこで、この発電機能を利用して、何か面白い仕組みはできないものか?と考えました。皆さんのアイデアをお寄せいただければ嬉しいです。 例えば、携帯電話や充電池の充電、ポケットラジオを聞く などです、ただし、走行はせいぜい10~30min.ぐらいのものです。加えて、回路図などがWebで検索できたらとても嬉しいです。なるべく安定化電源でなくても機能すれば最高です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.1

ダイエット自転車自家発電2号と名づけて 発電で低周波筋肉ピクピク装置を稼動させ、さらに、 心拍数メーターを取り付けます。 ダイエット自転車自家発電3号は 電磁石を用いて、平地でも坂を登るような負荷を与えます。 第4号は、寝る前に考える楽しみに取って置きます。

crark_kent
質問者

お礼

なるほど、ダイエットとは思いつきませんでした。室内での自転車運動にならピッタリですねぇ。心拍数の計測には、血圧計が転用できそうですね。