• 締切済み

ネットワークカメラを使って何かをやりたいと考えています何かいいアイデアないでしょうか?

社内でネットワークカメラを使ってレンタル事業を始めようと考えています。 インターネット上でリアルタイムで画面を見る事とカメラの操作可能な以外に 入出力信号が10点あり、専用のソフトウェアを使用してインタネット上や 携帯から遠隔操作でこれらの信号をオンオフ可能です。入力信号で 携帯やパソコンに画像付のメール転送もできます。 この入出力信号を利用して外部からの遠隔操作でなにかをやりたい のですがいいアイデアが浮かびません。 今考えているのは、例えば照明器具のスイッチ操作や市販されている 防犯センサーを使用して例えば留守中に防犯センサーからの信号を 検知したらメールで知らせるなどです。 特に一般家庭や老人ホームなどの福祉施設をターゲットにしています。 福祉施設で働いている方何かいいアイデアないでしょうか?

みんなの回答

noname#168404
noname#168404
回答No.1

もうすでにあるので、ご存じかも知れませんが、 観光地(花見など)をWebカメラで見ることができ、またWeb上で見ている人がそのウエブカメラを操作できるのもがありました。(他の人が操作していなければでしょうが) そのようなWeb,レンタルサーバー、Webカメラの設置など含めた一式(Web作成などのカスタマイズも含め)をセットで、やってくれるようなサービスはどうでしょうか。 また、そのWebのアクセス数を増やすことも含めてとか。

関連するQ&A

  • 屋内用防犯カメラがほしい

    条件 リーズナブルな価格 動作検知(スマホなどの遠隔操作ではなく本体からのみオンオフ切り替えできるもの) 宜しくお願いします

  • ペット監視ネットワークカメラを探しています

    以下のような自宅のペットの様子を見れるネットワークカメラを探しています。 ご存知の方教えて下さい。 優先順位で書いています。どうかよろしくお願いいたします。 (1)外出中ペットなどを監視できる (2)アンドロイド携帯から見れる (3)月額ではなくカメラなど全て一括購入 (4)カメラが遠隔操作で左右遠隔操作ができる (5)音声が聞こえる (6)声を宅内へ発信できる (7)カメラが遠隔操作で上下操作もできる (8)安価 以前同様の質問でベスト回答を選び締め切ってしまったのですが、設定不要のカメラで非常に良かったと思ったのですが、やはり価格が厳しく、自身で設定していければカメラなど安く購入すれば安価に済むと考え、探しています。おすすめのカメラなどありますでしょうか?特に声が発信できるというのは存在しないのでしょうか・・。

  • ネットワークカメラ設置について

    ネットワークカメラを設置して、遠隔操作で自宅の防犯を監視したいのですが、設置設定方法がよく分からないので教えて頂きたいと思います。当方の設置に当たっての環境は、(1)Bフレッツ(光)回線(2)自宅内は無線LANにより数台のパソコンでネットワークを構築してます。(3)出先はADSL回線です。ネットワークカメラはサーバー内蔵型とそうでないのが有りますが、どちらが設定しやすいでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 写真の撮り溜めができる防犯カメラ

    センサーなどで侵入者を検知して、自動的に撮影してくれ、それをカメラ内部(外部メモリでも良いですが)に保存しておける、防犯カメラはありませんか? 警報は発しなくて良いです。 色々調べてみたのですが、内部(や外部メモリ)に撮りだめをしてくれるものは、見つかりませんでした。 宜しくお願いします。

  • 不法投棄監視カメラについて

    表題のカメラ設置を検討しています。 常時ON/人感センサーによるONの切換 リアルタイム遠隔監視/センサーON時のみ録画してメール送信 平日夜間および土日終日などタイマー設定 遠隔地からカメラ操作 SDカード録画 などの機能が欲しいです。 カメラ設置場所にはLAN環境がありません。 これらの機能が果たせる屋外用監視カメラ、それと通信機器を探しております。 どなたかお教え願います。

  • お薦めのネットワークカメラはありますか?

    今日、ポータブルHDDを改竄されている事に気付いて不法侵入者摘発用のネットワークカメラを買うことに決めました。 『3万円位まで』『携帯電話で見れる・遠隔操作できる』『有線・無線LANが使える』などです。 後、最新の便利な機能が付いている物があれば教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • パナソニックホームネットワーク開閉センサのログ

    現在、パナソニックホームネットワークを使用していて、それに接続しているセンサの一つで開閉センサKX-HJS100-Wを使用しています。 今朝、事務所に一番に来た方が、防犯解除操作を行わずに扉を開けた際、いつも検知ブザーがなるはずの開閉センサから何も検知がしなかったとの連絡があり、調べてみたところ、開閉センサの動作をオフに設定していることがわかりました。 多分なのですが、12月の暮れに電池がなくなって来て電池残量の警告の信号が頻発したため、私がわざとオフに設定したことがありました。その際はOKwaveでこちらのサイトで皆様におせわになりました。 http://okwave.jp/qa/q9259126.html その際は電池交換を済ませて問題が解消されたので、動作を元に戻すのを忘れてたような気がします。ただ、もう1ヶ月ぐらい経過しているので細かいことを忘れてしまいました。 とりあえず、はっきりさせたいので、設定を変えたログを確認したいと思うのですが、可能でしょうか? ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

  • ネットワークカメラっていいですか?

    こんにちは。 早速ですがお願いします。 現在ペット(犬)を部屋で飼ってまして昼間仕事のときの行動が気になります。 ネットで調べてみるとネットワークカメラが出てきました。 外出先のPCや携帯からでもオンタイムで動画が見れるとの事。私にはぴったりですが導入例はビジネス関係が(防犯、幼稚園など)ほとんどです。どなたか使用されている方(ペット用)感想を聞かせてください。 設置費用や月々の費用などお願いします。 またネットワークカメラ以外で外出先から確認できるカメラ、USBカメラで出来る!とかありましたら、併せてお願いします。

  • webカメラで盗撮

    会社のPC(共用で使用しているが使用はほとんど固定された個人)に勝手にwebカメラを設置して携帯電話で遠隔操作して社内の事務所を盗撮している人がいます。 たまたまそのPCを使用することがあってファイルを整理している時に偶然、盗撮された映像を見つけてしまいました。 明らかに携帯電話で遠隔操作して意図的に撮影した映像が映っていました。 webカメラ(明らかにカメラの位置が周りの人に見えている場合は)盗撮もしくは犯罪になるのでしょうか? 法律に詳しい方教えてください。

  • 検知信号をIFTTTなどに出力できるネットカメラ

    人感したセンサー検知信号をIFTTTなどのに出力できるネットワークカメラなどはありませんでしょうか? echo flexなどのアマゾンスピーカーやスマホでON/OFFできるようなACコンセントなどに組み合わせて使用したいと思っています。 どうぞ、ご教示の程宜しくお願い致します。