• ベストアンサー

パソコンでテレビ番組を見たいのですが・・

自分はLaVie L LL750/8D のパソコンを使っています。 通常、このパソコンでテレビ番組を見ることはできませんが、ワンセグチューナー等を取り付ければ、このパソコンでもテレビを見たり、番組を録画することはできますでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.7

> 欲を言えば、できるだけ高画質で、番組の録画ができるチューナーが欲しいです > ね。 高画質を求めるならワンセグでは物足りないのではないですか? また、外付けの地上デジタルチューナは現状ではありません。 なので、外付け地上アナログチューナを買ってくるのが現状での最適解だと思いますよ。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 外付け地上アナログチューナの購入を検討してみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

>できるだけ値段は抑えたいと考えています・・。  2万円以下も予想されています。  DELL専用の外付け地デジが今19800円ですから、汎用となれば生産数なども増えますので価格は抑えられると思われます。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 DELLですか・・。DELLのパソコンは持っていないのでチューナーが安くても、パソコンも新たに買わないといけないのは厳しいですね。

• violet430
回答No.5

できるできないで言えば できる が回答です。 しかし、知りたいのはそれだけですか?

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 欲を言えば、できるだけ高画質で、番組の録画ができるチューナーが欲しいですね。

回答No.4

お急ぎじゃなければ、すこし待たれた方がよいと思います。  パソコン用汎用地デジ外付けチューナー(非合法と専用のものはある)が出そうな感じです。  商戦を考えれば、オリンピックの前には出ると思います。

参考URL:
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071226/144747/?ST=d-ce
tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今すぐ欲しい、というわけではありませんんが、地デジとなると値段が高くなりそうですね・・。 できるだけ値段は抑えたいと考えています・・。

• dondoko4
回答No.3

>このパソコンでテレビ番組を見ることはできませんが できます。ノートPCでも。USBでの機器も発売されています。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

ワンセグチューナーでも見ることは出来ますけど画質はアナログ放送よりも汚いですよ?アナログ放送は映像のサイズが640×480~720×480で1秒間当たり約30コマあります。ですが、ワンセグは映像サイズが320×180~320×240で1秒間あたり15コマしかありません。つまり、映像のサイズが半分以下で1秒間のコマ数も半分なのです。ネットサーフィンをしながら画面の隅にウインドウサイズで出したまま見るのには問題ありませんけど全画面化して見るには画質が悪すぎますよ。 あと、質問者さんはワンセグ対応の携帯電話を持っていますか?持っているならいつもパソコンを使う場所でテレビが見れるかパソコンを起動したまま確認しましょう。ワンセグの電波は室内だと受信状況が悪いので映らない可能性があるし、パソコンで見る場合はパソコンから発生するノイズでさらに受信状況が悪化します。携帯電話でワンセグが見れないならパソコン用のワンセグチューナーでも無理ですね。 無難にアナログ放送用の外付けチューナーを買ったほうが良いと思いますよ。テレビのアンテナ線をつながないといけないので持ち運び出来ませんけど映像は綺麗です。ワンセグの利点なんてコードレスで持ち運べることだけなので家庭内で使う場合には有線のアナログチューナーが一番ですよ。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 画質が悪いのは困りますね・・。 外付けチューナーの購入を検討してみます。

• ZENO888
回答No.1

http://121ware.com/product/pc/200401/personal/lvls/spec/index02.html 基本的には可能ですが・・・ ワンセグの放送エリア内であっても、室内では電波環境が悪いので、別途外部アンテナ等を使用しないと、室内では受信できない場合は多いです。 又、地形等の関係で放送エリア内でも受信できない場合もあるので、注意しましょう。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 チューナー以外にも必要な物があるのですね・・。