• ベストアンサー

HDレコーダで録画したテレビ番組をiphoneで視聴する方法は?

HDレコーダで録画したテレビ番組をiphoneで視聴する方法は? ネットで調べるとよくあるのが、ワンセグチューナとかを使ってパソコンに直接録画したデータを変換して…と説明が。せっかくHDレコーダで録画するのになぜiphone用にパソコンでも録画しなければならないのか…と思ってしまいます。なんとかHDレコーダで録画保存したデータを利用してiphoneで視聴できるようにしたいです。 どなたかスマートな使い方をしている方がいらっしゃればお助けを…。お願いします。 因みにレコーダは「Sony BDZ-L95」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akd0020
回答No.1

HDレコーダーで録画したデータを地上デジタル放送の番組を iPhoneで視聴するには以下のステップを踏む必要があります。 1.HDレコーダーからCPRM対応DVDメディアに番組を移動 2.CPRMのDVDメディア読み込みに対応したDVD-ROMのついたパソコンにDVDを入れる 3.パソコン上でなんらかの方法を用いてCPRMを解除し、データをパソコンにコピー 4.コピーしたデータをiPhoneで再生できる形式にエンコード 5.エンコードしたデータをiTunesでiPhoneに転送(標準のムービープレイヤーで視聴する場合) ※アナログ放送なら(3)のステップが不要 昔SONYが製造していたロケーションフリーのような製品があればいいんでしょうけど…。

その他の回答 (1)

• momonga13
回答No.2

ロケーションフリーにHDレコーダーをつないでおけば、外出先でAir VideoというiPhoneアプリ(有料)で視聴できます。 光回線が必要です。 アメリカ版のLF-V30をオークションで購入できます。 相場は20000円~30000円です。 日本版は販売終了してます。 先日、アメリカ版を購入しましたが、日本版PK-20と設定画面はまったく一緒でした。 ただし、英語表記です。 PK-20のマニュアルは日本のSONYよりダウンロードできるので問題ありません。

hiyokonb
質問者

お礼

なるほど。凄いアイテムですね。早速調べてみますです。ありがとうございましたー。 でもなぜ販売中止してしまったんでしょうか?便利そうなのに…。