• ベストアンサー

キャベツのぬか漬

最近ぬか漬を始めて、 今日キャベツと人参が漬かり、今夜の食卓に上ります。 そこで、キャベツってどのように切って出せば良いのでしょうか? 人参は三日月形で良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herohello
回答No.1

キャベツならまず良くぬかを洗い落して、縦に3枚程度切り、横にして2cm間隔がいいと思いますよ。あまり細かいとコールスローみたいになってしまいますのでシャキシャキ感が失われると思います。 人参は三日月形で良いですか? 良いと思いますよ。ただ1本で漬けたか?半分に切って漬けたか?によりますが、私は人参は固いですからスライスしてはいけませんが、斜めに1cm程度にしてきります。少し三日月より見栄えが良いかと思いますが人それぞれで美味しく漬かればいいと思います。(皮は捨てないでそのままのほうがもったいなく美味しいです。見た目重視なら皮は剥くべきですが) ただ、漬かりつぎたら、細かく人参もキャベツも切って一緒に和えてしまったほうが辛味は軽減されますよ。(お弁当の銀カップにある感じ) 良いぬか漬けになるといいですね。

aoisora1999
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、コールスローみたいで良いのかな?と思ってました。 それから人参は半分に切って漬けました。 教えていただいたように斜めに1cmくらいに切りたいと思います。 皮は剥いて漬けてしまったので次回は皮付きのまま漬けてみます。 ・・私、三日月形と書いてしまいましたが「半月形」ですよね(笑) 三日月形に切るのって考えてみたらとても難しいかも・・ すみません。 とても参考になりました、ありがとうございました!!