• ベストアンサー

キャベツのぬか漬

最近ぬか漬を始めて、 今日キャベツと人参が漬かり、今夜の食卓に上ります。 そこで、キャベツってどのように切って出せば良いのでしょうか? 人参は三日月形で良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

キャベツならまず良くぬかを洗い落して、縦に3枚程度切り、横にして2cm間隔がいいと思いますよ。あまり細かいとコールスローみたいになってしまいますのでシャキシャキ感が失われると思います。 人参は三日月形で良いですか? 良いと思いますよ。ただ1本で漬けたか?半分に切って漬けたか?によりますが、私は人参は固いですからスライスしてはいけませんが、斜めに1cm程度にしてきります。少し三日月より見栄えが良いかと思いますが人それぞれで美味しく漬かればいいと思います。(皮は捨てないでそのままのほうがもったいなく美味しいです。見た目重視なら皮は剥くべきですが) ただ、漬かりつぎたら、細かく人参もキャベツも切って一緒に和えてしまったほうが辛味は軽減されますよ。(お弁当の銀カップにある感じ) 良いぬか漬けになるといいですね。

aoisora1999
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、コールスローみたいで良いのかな?と思ってました。 それから人参は半分に切って漬けました。 教えていただいたように斜めに1cmくらいに切りたいと思います。 皮は剥いて漬けてしまったので次回は皮付きのまま漬けてみます。 ・・私、三日月形と書いてしまいましたが「半月形」ですよね(笑) 三日月形に切るのって考えてみたらとても難しいかも・・ すみません。 とても参考になりました、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ぬか漬 の ぬか

    つい最近、市販のぬか漬のもと、で、ぬか漬を作りはじめてます。 塩辛いものが、好きなせいか、ぬか、が、非常に美味しく感じます。 ですから、水洗いせずに、ぬかに付いたまま、野菜を食べてます。 皆様は、きちんと水洗いされてますか?ぬかを食べても問題ないでしょうか?塩分過多で、体にわるいでしょうか? ちなみに、腐るのが怖いから冷蔵庫に入れてます。容器はタッパーみたいなんです

  • ぬかみその異常なにおい

    このところ、ぬかみそを混ぜていなかったので、妙な匂いがしています。数日前に漬けたニンジンを今日食べてみましたが、臭くて食べられませんでした。 アンモニア臭というかシンナー臭のような匂いです。 もうダメになってしまったのでしょうか? ちなみに冷蔵庫で保管しています。

  • 糠の使い方

    最近精米機を買って、玄米を家庭で精米し(三分とか五分とか)始めました。精米したての米はたいへんおいしいのですが、糠が結構残ります。 糠漬けの糠床とかその他いろいろ使い道があるように聞いていますが、たとえば、糠床にしてもどうしたらよいのやらわかりません。 糠の使い道について具体的に教えてください。

  • 紫キャベツを茹でた時

    紫キャベツを茹でると、茹で汁が紫色になり、 キャベツの色が薄くなります。 例えば、ピーマンや人参だったら、このようにはなりませんよね・・・? なぜ、紫キャベツは、このようになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ロールキャベツのサイドメニュー

    いつもお世話になっております。 今夜は、寒いのでロールキャベツを煮込んでいます。でも、いつも悩むのがロールキャベツを作った時のサイドメニューです。皆さんは、何になさっています?うちは、米派なのでロールキャベツの日でも主菜はご飯です。それと、今日の味付けは、ハンバーグのソースが余りましたのでコンソメを出汁にしたトマト味にします。 よろしくお願いします。

  • 沢庵漬けの後のヌカの再利用法

    昨年暮れに初めて漬けた大根が漬かり毎日おいしく食べていたら、もう沢庵が無くなりました。後には大根の漬かった葉とヌカだけが残っています。 少し塩辛めで、沢庵は水につけて塩抜きしてから食べていましたので、まだまだ何かを漬ければ漬かりそうです。 しかし、乾燥させた干し大根はもう売っていません。どうしたらよいですか? まだ寒いので、ヌカ床は腐らずに大丈夫そうです。 しかし、大根を買ってきて干しても乾燥するかどうか分かりません。それに、いま売っているのは太い大根ばかりです。(暮れに買ったのは沢庵用だったので細目で柔らかくなっていました。) ネットで見ると、ニンジンの切り屑やキャベツの破片を漬けていましたが、そんな物ではもったいない気がします。 何か名案(というか、普通はこうしているよみたいな、おばあちゃんの知恵)はありませんか?

  • 初めてのぬか漬

    今年から念願のぬか漬を始めました。 今捨て漬の最中なのですが、どれくらいの日数捨て漬すれば 良いですか? 今日で捨て漬3日(3回)目です。 ぬか床は ・少量、数十年物のぬか床を分けていただきました。 (新しいぬか床2kgくらいに対して300gくらい) ・発酵が進むまではとりあえず室温保存します。 (どのくらいの期間が妥当かわかりませんが…) ・発酵が進んだら、もしくは真夏は冷蔵庫内で保存するつもりです。 ・1日1回、夕方~夜にかき混ぜています。 ・オーソドックスな昆布と鷹の爪は入れました。  にんにくは入れないつもりです。  パチンコ玉も錆びた釘もないのでまだ入れていません。 ・ぬかは、自宅で精米しているので足りなくなったら随時それを  補給するつもりです。 このような条件ですが、ぬか床を分けてもらうと1から始めるより 発酵が早く進むと聞きました。 そうだと、すごく美味しくないにしても、もう本漬けできますか? ぬかみそ漬は大好きなので、早く食べたいです。 ザッと、他の回答にも目を通してみたのですが、初心者への アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • キャベツをメインで使う料理

    今日の夕食のメニューの参考にさせていただきたく投稿します。 今冷蔵庫にキャベツ一玉とにんじん4分の1くらいしかありません。 どちらも古くなってきたので今日使ってしまいたいと思っています。 フリーザーには牛肉・豚肉・鶏ささみ・イカ・むきえびくらいはあります。 今日は忙しくスーパーが近くにないので、できれば買い物に行かなくても 済むようなメニューであればいいと思っています。 これらの材料だけでは難しいとは思いますが、何かいい案を教えていただけるととても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生キャベツの美味しい食べ方

    お世話になります。 キャベツにはビタミンK・ビタミンU・ビタミンCが豊富で、 特にCについてはキャベツ2枚ほどで1日分のCが摂取できるとの事で、 なるべく食卓に取り入れるようにしています。 ただ、最近これらのビタミンは水に流れ出しやすく 加熱すると失われると知りました。 水・熱に弱いとなると、生で食べるしかありません。 千切りにして手作りドレッシングをかけて食べてみるのですが 生だとカサも減らず、味も青臭く、とにかく食べにくい。 とんかつ屋さんなどで山盛りについてくる千切りキャベツは 糸のように細い上に、ソースをかけたり、 油まみれの豚カツと一緒に食べるのでいくらでも食べれるのですが、 自宅では揚げ物も滅多にしませんので、サラダとして食べるくらいしか思いつきません。 コールスローは大好きで良く作っていたのですが、 みじん切りした後に塩をして絞るため、 キャベツの水分がなくなってしまって栄養も流れ出ていたのか・・と思い現在は作っていません。 生のキャベツを美味しく食べる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイス宜しくお願い致します。

  • キャベツの浅漬けを作ったが・・・なんか違う

    キャベツの浅漬けを作ったんですが、何か物足りないです。 自己流なので作り方が正しいのか分かりません。 一口大のキャベツ、千切りにんじんに、塩・乾燥昆布・タカノツメ・レモン汁を適当に合わせて漬物付け器で押し漬けしました。 単に塩が足りないのでしょうか? 浅漬けを作る材料で抜けているものはありますか? また、おいしくて簡単な浅漬けのレシピがありましたら教えてください。(○○の素などは使わないで)

専門家に質問してみよう